空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

Mirror,Mirror 2nd Anniversary Live 『Da Capo』 の話

2024.01.29   Mirror, Mirror2周年記念ライブ Spotify O-WEST

 

 

二丁目の魁カミングアウト(ジャージ衣装)

まるもうけ

やめらんない!とまらない!

Good As Yesterday

そっ閉じ青春

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

耳をすませば

 

影ナレぺいちゃん 盛り上がる準備できてるー!?のフロアの返しを受けて「えー!?祝う気ある!?そんなんじゃ足りないよー!」みたいなこと言ってで笑った 祝う気あるからおるんじゃい!

 

まるも

なんとなく、2024年はまるもうけの位置を大切にしている感じがする わかんないけど

イントロジャンプ名前フルネーム

1A「やればできる子や」ミキさん完全に私と目を合わせながら自身を指差してて笑っちゃった そんなアピの仕方ある!?

Cミキさんしっかり丁寧に 綺麗に歌えて嬉しそうな目線飛んできた

間奏ミラーボールが回って星のような白い光がキラキラとステージに落ちる

落ちサビ「つまんない〜」筆村余韻を持たせるように落ち着いてゆったりと 縦もバッチリ

ラスサビ「全然日々〜」ひがちあちこち指差しながら😳って顔して歌っててかわいー!って声出た

 

やめとま

1B「慣れないんだ」ミキさんバッチリ◎

1サビ「最高」ひがち頭を床につけるようにぐるっと下まで腕を回していぇーーい!!!

2A「パンパンで〜」ミキさんこぶし効かせた力強い声 体もグッと上に上げるように かっこよかった

落ちサビ「やめないからやめないで〜」ひがち微笑みながら下から上に手を伸ばす 綺麗だった 慈愛の心

ラスサビミキさん地声綺麗にポーンと出ていて拍手!

 

GAY

2A「なぜだか過去ばかり〜」4人ともニコニコして嬉しそうに ぺいちゃん大切に丁寧に紡ぐ ミラミラちゃんにも、クマリにも、この4人にも重ねて見てたら泣きそうになっちゃった それぞれの物語がある

2サビ「約束とは希望なんだから〜」ひがち微笑みながら指を折り、小指は折らず立てたままパッと嬉しそうに顔を上げてキラキラとしたお顔で2階を観ていた ここのひがちがこの日のMVPだった めちゃくちゃ良かったなぁ〜… ひがちがこうして届けてくれているから私は希望を持っていられる

全体的に4人とも一段と柔らかく、大切に紡ぐ歌だった

 

そっ閉じ

イントロのダンスからなんかすごかった 緩急の付け方もキレも柔らかさも綺麗だった ふでくれが動き出す時の筆村の軽やかさと強かさに目を惹かれた 生命が芽吹いたみたいにパッと開く いつもミキぺいしか目で追えてないのに

1Aミキさん穏やかに微笑みながら柔らかい歌

1B筆村下手のスピーカー前まで出てステージギリギリの位置で力強く 意志だった 

1サビ「もう一度君に会いたい」ミキさんいつも目を閉じたままなのにこの日は途中で目を開けてフロアを見ていたのが印象的だった

「ここにあるから」筆村こんな振り力強かったっけ!?大きく腕を回してドン!と前に拳を打ちつけるように力強く

2サビ「忘れはしない」ミキさん微笑みながら

C「思い出すこと〜」ミキさんハモ

アウトロみんなニコニコでオタクの口上を聞いてた

4人の気持ちが柔らかくて大切に歌ってたし、振りの揃い方とかしなやかさがすごく綺麗で、そっ閉じのパフォが1番私は好きだった

 

青春

1Aミキさん穏やかに微笑みながら丁寧に紡ぐ 

Cミキさん柔らかくありつつもしっかりと発音してて綺麗だった

アウトロ「青春はやり直す〜」4人とも気持ちいっぱいで前に前進する力を感じた 大団円、て感じ

 

耳すま

青春で最終回迎えたと思ったら第二章スタート!がきてぎゃーー!!ってなった 

イントロMIX前のあーー!をミキさんロングトーンで気合い入れてて勝ち申した ミキさんが気合い入ってたり気持ちがアガってる時ロングトーンしがちの傾向があるので最高最高最高最高!!!になっちゃう

1サビ「yeah!」あたりで照明チカチカ点滅してた 

2Bミキぺい「もっとぉ!」の言い合い

間奏ぺいちゃん「そんなんじゃお祝いできねーぞ!」みたいなこと言ってた気がする

ミキさん振りの力強さとキレすごかった 大きく腕回すのも勢いだけじゃなくてちゃんと打点合わせて強く力を入れてる感じ LOVE

ラストの振りも流れ作業ではなく綺麗にダダダダッと

 

MC

ミラミラちゃんおめでとう!

山下さんとは縁があって編曲たくさんしてもらってる ミラミラのオーディションはミキさんも審査員として関わってる話もしてた 開演前何の曲やるかな〜って歌詞カード見てたらミキさん作詞作曲の曲はほぼ山下さんが編曲で関わっていて、この辺りやりそうだなと思った曲がセトリに入っててニッコリした

ライブの告知など

 

 

クマリデパート

シャダーイクン

あみだ☆ふぉーちゅーん

ピアノ

MC

セカイケイ

夏へのとびら

二十四時間四六時中

愛Phone渋谷

 

SEおいでよ終わりの立ち位置で勝ち確 このフォーメーションはぁ〜!?って言いそうになったし拳掲げた シャダーイクンはなんぼあってもいいですからね

どこだか忘れたけど多分シャダーイクン、サビでメイちゃんが流れるようにウインクしてメロった すげ〜ウインクキラーじゃん…

あみだ久しぶりに観た C「そんなことあった!」のさおてゃんがキラキラしててちょー良かった 上手く言えないけどトンネルから抜けた時の眩しい光みたい

二丁目さんがいる時にクマリ観ること多いからかピアノの回収率えぐい ありがとうございます サビでマナちゃんがニパーーッて笑いながら4拍子の指揮の振りしてて笑っちゃった かわいすぎる 元気そうで良かったです

MC 自己紹介(短いバージョン) 山下さんが作ってくれた曲をやります!とのことでセカイケイ さいこー! 

セカイケイ1サビか2サビか忘れたけどサビラストの掌を4回前にグッグッと押していく振りのところの優雨ナコさん美しくて見惚れた 儚くて消えてしまいそう

夏へのとびらなんだかんだで初見でした なんで今回のセトリに入ったんだろう…この曲だけ意図がわかんなかった ミキさん振り付け関わってたりしましたっけ?

二十四時間感謝!アンサー‼︎と並ぶアイドルとオタクの曲だと思っています アンサー‼︎はクマリとクマリのオタクの曲で二十四時間は各々の推しとオタクで当てはめられる曲だなと思っているので聞けて嬉しかった 「心が躍る笑顔が見たい」ほんまにそう…  二十四時間の小田さんかわい〜まじで!!!ニッコニコ!

愛Phoneの回収率もミキさんのおかげで異常に高い ミキ繋がりでセトリ組んでくれるのありがたいです その分渋谷の時のウダガワ全然聞けない

何の曲か全然覚えてないけどフウカちゃんの髪がターンのたびサラサラと流れてて綺麗だったな…

メイちゃんを観れるのもこれで最後かもわからないからできるだけたくさん目で追った メイちゃんがいる間にククククマリデパートが観たいなぁ あんな完成された自己紹介ソングなくなっちゃうのもったいないよ…

 

 

Mirror,Mirror

セスナ

kagami

Magic words

スパークリングフライト

MC

Brightness

REM

流星

Aurora

Mad World

 

 

MCでセトリの話をしてくれました タイトルが『Da Capo』、初めからという意味だから前半のセトリはお披露目の時と同じ並びにしたそう い、粋ーー!!圧倒的粋───…!!!!は〜意味のあるセトリ大好き

ミラミラお披露目の回のメモ(セトリメモしてないので無能)

https://akiba-i.hatenablog.jp/entry/2022/01/31/152719

ミラミラのこと全然書いてないんだけど、今はなきVISIONでやってたことは覚えてる kagamiが好みだったことも

 

ライブの感想へ戻る

セスナスタートアガる

kagamiお披露目の時から観れてなかったから嬉しかった〜!C「現実はそのkagamiだ…」のところのさきさんお人形さんみたいに凛としていて綺麗だった

スパフラ爆踊り芸人 ミキさんの振りだな〜って思う

Brightnessサビの振り好きだった(そか)

REM初見だったんだけどリズム取るの難しすぎませんか!?イントロって2拍子2拍子1拍子? ラスサビ前直前の間奏、もえぴのターンして「快晴を突き刺す〜」の歌い出しのところちょーかっこよかった!ターンした時のシルエットが綺麗だったしバシッと天を指しながら歌うところ青天の霹靂みたいだった 歌詞通り「快晴を突き刺す稲妻」もえぴ推しのオタク絶対ここ0で観たいじゃんこんなの…

流星ちょー嬉しい!回収したかった!1サビのブレイクというか、時が止まったように音源が薄くなってメロだけが流れていくところ宇宙を感じて好き

Aurora C「繰り返し唄う」でさきさんに手を伸ばした Da capoなので

 

数回観てきてさきさんのパフォが好きだということに気づいた 体のしなやかさが美しい… 体反らせる重心の上げ方がめちゃくちゃ好きだった Mad Worldサビ終わりの間奏とか あと力込めた後のパッと解放する緩急の付け方も好き 

 

終わりに3つの情報解禁 めでたい!

2組呼んで写真撮影 上手側に二丁目さんでスピーカーギリまで来た時めちゃくちゃ香水漂ってきて笑ったし隣のもえぴ推しのお兄さんも「ぺいちゃんめっちゃ良い匂いする笑」って笑っちゃってた ココナッツの香り

撮り終わった後二丁目さんにマイク2本届いて3組で喋るのかな〜と思ったらクマリは帰っていくし結局ぺいちゃんが「おめでとうございます!」とだけ言って帰っていったの謎だった どういう流れだったんだ…

 

 

 

 

久しぶりに良い対バンを浴びてご機嫌になった こういうライブがたくさんあってほしい

 

特典会でミラミラさんに向けた歌だったし、自分達にも向けた歌のセトリだった、と言ったらミキさんが「それがテーマだったの!」と教えてくれた だよね

「だから自分たちの周年のGood As Yesterdayを入れたし、山下さんが関わってくれた曲もたくさんあるから、それを入れたの」とのことでした

そっ閉じが特に良かったことを伝えたらこの日に練習していたそう だからかぁ〜! 筆村が嬉しそうに「指先まで揃えたの!」と教えてくれた わかるよ〜動きが揃うと気持ちも揃うから綺麗だった なんかこうして伝わるパフォーマンスができるのすごいなぁと思う 届けてくれてありがとう

ミキさん楽しそうだったし声の出も良くて確認目線が嬉しそうだったなぁと思ってたら本人も自覚があって笑った 「今日たくさん見た!」←かわいい

ミラミラちゃんが2階から観ていたそうで、4人とも視線を2階に向けることが多くあったからフロアのオタクにも、ミラミラちゃんにも届ける意識がすごくあったのがわかって嬉しかった 普段関係者席はあまり観ない印象なので

 

楽しかったし胸がいっぱいになるライブでした いつかさきさんともご挨拶したいな〜と思いました パフォが好きです…

 

敬礼するならするって言ってよ‼️