空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

@ JAM EXPO2023(二丁魁以外) の話

 

2023.08.26   横浜アリーナ

 

青の実行

 

 

クマリギリくらいに到着したらトラブルにより開場が遅れていて20分押しでスタート 遅刻して向かったおかげで待ち時間少なくてすみました 早くから来ていたオタクたちお疲れ様だよ…

綺麗な青空

 

🍓クマリデパート

シャダーイクン

サクラになっちゃうよ!

あれ?ロマンチック

SUN百6じゅ〜GO!日ッチ⭐︎

永遠サマー

アンサー‼︎

 

おいでよSEからのシャダーイクン王道の極みでアガる

サクラ落ちサビでフウカちゃんがピンク色に照らされてたのすごい良かったな… ステージ全体がピンク色に染まっていて満開の桜だった なんでこの時期にサクラ?にはなりますが…

あれロマ間奏でちょーかわいい!言えて大満足 アヤネが1番かわいいよー!って〆るのマジで良い

365沁みた〜〜こんなんオタクへのラブレターじゃん…「あの日憧れた景色は今も眩しいままで みんなに笑顔を届けるよずっとゆびきりげんまんしよ」「あの日憧れた景色が今ここにあるってこと あなたに届けるため四六時中溢れ出しそう」ストロベリーステージでこれ歌われたら泣いちゃうよ

永遠サマーでセンステ移動しながら

ラストがアンサー‼︎でぎゃーーーってなった 応援し続けてきた人、まさに今彼女たちを初めて観た人、全てにぴったりの〆の曲 クマリのオタクたちは大きな会場に立つ推しの姿を見ながら初めて出会った瞬間のことを思い出すんだろうなと思った

「僕はしあわせだーー!」と嬉しそうに叫ぶさおてゃんが全てで、広い会場で幸福感を得ながらステージに立つ場を見せてもらえてこちらも幸せだー!になった

そのあとのラスサビで彼女たちの後ろにそれぞれのメンバーカラーの照明が柱のようにまっすぐ照らしていて泣きそうになった 綺麗で美しかった ストロベリーステージの設営を見た時絶対に一般にしかないセンステ前の0しか入りたくない!だったから0の2列目で見ていたのだけれど、この照明が素晴らしくて本当にここから観れて良かったと思いました

 

🍑MAGICAL SPEC

HAPPY SMILE

Star Sugar

カメリア

マジ?cool!SPEC

 

カメリア好きだな〜早く音源化してほしい もうすぐアルバムが出ると伺いました 「永遠を手に入れたってさ 最高じゃなきゃしょうがない」って良い歌詞〜… カメリアの歌詞を彼女たちのアイドル人生の生きた証、存在の記録と重ねてグッときてしまう 2B「もしもたった一人助からないなら一番に手を挙げてヒーローになりたい」もさ〜推しメンは私の救いでヒーローだから、こんなこと言われたらたまんないよ アイドルはみんなを掬い上げるヒーロー

マジ?cool!聞けると嬉しい 隙間から見えたももみさんのステップの軽さに沸いた

待機列先頭くらいで止まって、見切れで見えるな〜と思ったら進んでしまって下手端最後尾に入った 隙間から観てたからどこが良かったとかはわからないけれど、私の前に好きオタク🐴がいて、マジ?cool!のラストでももみさんと🫶の送り合いしてるの見れて大笑顔になった 多分ももみさん2曲目?くらいに下手来た時一瞬で🐴のこと見つけてた気がする

 

🥝kolokol

Rascal

Bookmark

BRAVADO

Lullaby

 

今年は女限がなかったため埋もれながら見た

初手Rascalで拳掲げてしまった 大好き!

BRAVADOのどこだったか忘れちゃったけどきのさんが凛としていてめちゃくちゃかっこよかった 教会で鳴る鐘の音みたい

BRAVADOからのLullabyすごいな!なんか、異世界に誘われた気持ちになった でも飛び跳ねるの疲れて途中でやめたので現実にいました(そか)

 

🍓ukka

アフタヌーン・グラフィティ

それは月曜日の9時のように

MC

まわるまわるまわる

ラブパレード

コズミック・フロート

 

自席から観た

月9だけフルで踊れるのでイントロかかった瞬間踊るモードに入りました 山中湖でも観たけど落ちサビ「君に会いたい」で\オレモー!!!!/ってコール入るのめちゃくちゃ良い

ラストコズミック・フロートで嬉しかった〜!大好き

 

🥝MUSIC@NOTE SHOW CASE

 PRSMIN:NEW HORIZON

 kolokol:The Circus is Coming

クマリデパート:魔法少女Q

 

 最下手3列目で隙間から覗くように観た 

PRSMINさん、無音の中横並びで立って「私たちの出した初めての曲です」みたいな挨拶をしてからスタンバイ 緊張と共に一曲入魂の気持ちがすごく伝わってきた にるさんが入ってからスタートの意だったのが個人的にグッときた 前体制を無かったことにするわけじゃなく、今の5人であることを大切にしているような気持ちを感じて

NEW HORIZON大好き 歌い出しから希望だし、落ちサビのなつみさん本当に綺麗 なつみさんの声って上から差し込む一筋の光みたいで照明が野暮ってくらい輝いているから歌割りが的確すぎる

ラスサビ「絶望の街を今日も〜」のあやのさんも大好き なつみさんの光を受けてトンネルから抜け出たみたいに駆け出していくような力強さ 私は絶対ここで赤を灯す ペンライト勢ではないのでここ!という時にサイリウムを折る 今この瞬間を照らしたい サイリウムは『気持ち』なので

ラスサビ「泣いちゃったっていいの〜」あたりであやのさんが気づいてくれて頷いてくれた 

 

kolokol 照明が暗くなって4人が横並びで各々スタンバイするのを感じる これは!!!!!ビーーッと開演の音と共にさきさんが1人ずつ眠りから起こしていくの秘密の夜の時間で好き

1A「灯は消えて街がよく見えた」このみさんニッコニコでちょーかわいかった!

なんでこの曲を選んだんだろうな〜わかんないけど、彼女たちのパフォーマンスをサーカスの演目と重ねてショーに引き込む、誘う、の意味が込められていたのかなぁなんて思いました

クマリデパート 魔法少女Qここかぁ〜!特筆することはないのですが、「その力は君のものだから」のフウカちゃんの言い方が優しくて柔らかくて大切だった

 

二丁目さんの特典会

ミキさんが特典会の前に「まじでまじで期待してて!」とツイートしていた 私は彼らの気持ちが絶対に届くと信じているから楽しみだ!という気持ちでいたしツイートの内容でもっともっと楽しみになった

https://twitter.com/mikity_sakigake/status/1695289813333860464?s=46&t=l-bLXF1HvLx_rxJw8hyxZQ

特典会でも「期待してて!ちょー良いライブするから!」と伝えてくれてたんだけど、ぺいちゃんが「ちょー緊張する…」と呟く声で言ってて、ミキさんも🥺という顔で「緊張してるの」と言ってきた でも不安からの緊張ではないことは感じた(そんなことなかったらすみません)から、信じてるよ大丈夫、とだけ伝えた 全然力になれること伝えられなくて不甲斐なかった悔しい ごめん

入った瞬間ミキさんが足をダン!!としてめちゃくちゃ綺麗な敬礼してきたのは緊張からだったのかな〜と思うと愛おしい

帰り際ミキさんが「いっぱい(名前)呼んで!!」と伝えてくれて嬉しかった どこでだって届けるよ

 

🍓Appare!

Summer Spit!

キミだけのワンダーランド

アッパライナ

絶対猛信デイドリーマー

ゴールデンタイム

 

Summer Spit!ラスサビ前のれいちむ「私らまだまだこんなもんじゃなーーーい!!」がかっこよくてグッとくる

アッパライナからの絶対猛信の流れ固定なんか!?楽しい 

センステ前の0で観ていたからゴールデンタイムで時計の針の振りが綺麗に重なって見えて良かった

 

🍓アンスリューム

セトリわからん

ハイドアンドシーク!やり始めてびっくりした グサリとの関係性いまいち把握できてないんだけど元があんすの曲なの!?どっち!?途中の曲調が違っててまた!?!?になった

最後チャーハンで大笑顔 楽しい

 

🍓Devil ANTHEM.

ar

ミッドナイトドライブ

Fever

minnadeiko

 

登場の緑色のレーザーがめちゃくちゃ綺麗でアリーナ映えしててかっこよかった 正面から観れてよかった〜!

最後から2番目の曲でくるみさんが1人で花道歩いてきてめちゃくちゃかっこよかった ヒーローだった 

 

🍓二丁目の魁カミングアウト

別記事

https://akiba-i.hatenablog.jp/entry/2023/08/27/232457

 

あやのさん特典会

「会いたかった!」と言ってくれてまだ覚えててくれてるんだなぁと嬉しくなった 数回会える予定だったのに体調崩して3ヶ月ぶりになってしまった 7月末までのチェキ券が寂しげに手元にある

ミキさんがお休みの時のアトジャオールナイトの話をしてくれた ぺいちゃんが「あそびダンジョンの子じゃーん!」って呼んでくれたらしい お互い長く続けているからだろうね〜と言ってた あやのさんももう13年くらい?好きな人たちが長く続けてくれたおかげで今出会えているので感謝しかない あやのさんまたアイドルでいようとしてくれてありがとう ミキさんのYouTube対談、いつか出てほしいな アイドルの"ずっと"について話してほしい

誕生日2日前に会えてうれしかった 

 

🥝Ringwanderung

パルスとLast Summer Daydream回収!あんまり見えてないので隙間から観てたけど陽凪さんの軽やかさが見えてニコニコになった

 

🥝PRSMIN

world with mine

選手宣誓

starlight

ジュブナイル

MC

platina

 

サイリウム足りなくて(NEW HORIZONで使ってしまった)焚けなかったの悔しい 落ちサビ… 

starlightからのジュブナイルさいこ〜!!あやのさんのダンスのキレがめちゃくちゃ良くてたまんなかった

platina 1サビあやのさんが目の前でしゃがんで丸々指を差してくれた 上4最前0ズレ このためにここにいたのかもしれない 「相思相愛」の繋がりを示してくれてありがとう 好きでいてくれてると思わせてくれてありがとう 私だけじゃなくあちこちにいるオタクにみんなに届けてるのもわかったし大好きだなぁと思った

 

🍓ももいろクローバーZ

MYSTERION

サラバ、愛しき悲しみたちよ

自己紹介

MONONOFU NIPPON

笑ー笑

走れ!

 

断トツで良かった やっぱ、と言ってしまえばそれまでなんだけど、照明の使い方、ステージング、魅せ方全て圧巻 悔しくなるくらい ももクロの初期の曲は追っていたくらいでライブは初めて観れました 観れてよかった

 

SEから紫の細い柱のような光がフロア側の上から斜めに、そして下からまっすぐ上に、軽く交わるように照らしていてここですでにゾワッとした 檻みたいな照明 そこからのMYSTERIONやばすぎ ももクロさんって明るく元気なイメージがあるから妖艶な感じの曲でぶちかましてくるのさ〜掴みとして完璧すぎる

「この誓いがこの想いが 嘘偽りないと信じて欲しいんだ」で泣いちゃった アイドルからオタクへのメッセージとして捉えたらグッときてしまう そしてそれを夏菜子ちゃんが歌ってるのもずるい 夏菜子ちゃんたちが積み重ねてきた信頼と実績すぎるしモニターに映し出されたお顔が穏やかで美しかった

サラバ数億年ぶりに聞いた!!!!イントロで声出た えーー!!!めちゃくちゃ聴いてた頃の曲出てくるとは思わなんだ この辺りでセンステ歩いてきたっけ?記憶がない

自己紹介後は元気なももクロちゃん

走れ!で〆るのも最高セトリだし、ラスサビ前後で照明が落ちて4人も自分のペンライトを持って4色の、たくさんの光だけになったのでまた泣いた 綺麗な景色 ペンライト現場だからこそだなぁと思った 私はサイリウム派なので いつか好きな人たちにも大きな会場でこの景色を見せてあげたいと思った 

 

🍓@ JAM MEET SPライブ

ダイノジDJタイム 当日の昼に二丁目さんも出演することを知り(もっと早く教えて)センステ前0に入った

初手からnerveでぺいちゃん筆頭にズンズンセンステ出てきたの最高!LOVE!

その後もセンステの真ん中にいて各地にいるオタクに見えるよう平等に四方に向きを変えてた そういうところが好き

ミキさんわかんない曲で急に絶対猛信みたいな振り始めたり、電車ごっこの振りの時親戚のおじさんみたいな顔でどうも〜ってアイドルちゃんの様子伺ってて笑った

ぺいちゃんはメインで歌ってるアイドルの後ろで同じように熱唱してる振りしてたし、筆村は落ちサビでみんなしゃがむ中取り残されてたりたまに天井見てぼーっとしてたし、ひがちは打点高いジャンプで頭の上に🫶してた かわい〜

後半でミキさんがカメラ映りたがりキッズの人格出てきて一般人だったの面白かった あれ何?

ラブレボで悲鳴出た え!!!!ここで大回収できるの!?!?これはうちら、と言わんばかりにセンステ前に4人並んでバチバチに踊る ちゃんとフルでできてよかったね〜!ミキさん0ズレで観れて幸だったしどこか忘れたけど指差しのレスくれた LOVE

ミキさん私たちのこと見つけてから定期的に真顔で見てきて草だった アイドルたちの隙間から見てくるの怖かったんですけど!ていうか真顔のレスって何?

終わった後ぺいちゃんがゆっくりゆっくりメインに戻っていて、花道の途中で大御所のお辞儀をした キャスで最初はふざけてたらしいんだけど途中からグッと気持ちいっぱいになったらしいことを話してた ミキさんが4人で集まろうとしてたけどひがちはとっとこ歩いちゃっててメインで4人合流 全グループの最後に帰って行った

 

めちゃくちゃ押してたから終電近くて大急ぎだったけど胸がいっぱいになって帰りたくないよ〜って言いながら駅に向かった

 

今年も連れてきてくれてありがとう