空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

VONOBA fes の話

2022.01.30  SOUND MUSEUM VISION

クロノスは体調不良のためキャンセル お大事になさってください


♪セトリ

ダンサバ

あるある

シワ

まるも

ピンポン

耳すま

青春


ゲイスター



ダンサバ

昨日やったからやらないと思ってた!!VISIONの重低音圧とダンサバの相性めちゃくちゃ良いです最高〜!!!

影ナレの後、ミキさんの「はじめまして二丁目の魁カミングアウトです!」で登場 音無しで縦に並ぶ

ぺいちゃん「音に身を任せて踊り狂いましょう」みたいなことを言ってた ああ〜

幾つもの照明の光が交差してチカチカしてる中で踊りまくってる4人が超かっこよかった

昨日のミキキャスでダンサバ音源と数ヵ所の歌詞を少し頭に入れていたから聞き取れる箇所が増えてきた それでもうわーー!!楽しーー!!になってて全然耳が追いついてないのですが

1Aミキさん滑舌良く歌ってくれた?

1サビ前ミキさん「VISION!!いくよ!!」めちゃくちゃ良かった ドゥッドゥッドゥ「VISION!!」ドゥッドゥッドゥッ「いくよ!」 のタイミング

サビぺいくれソロのところ振りコピに必死で記憶ないですすみません でも2人とも超〜綺麗に声出てた気がする

Cぺいくれ良かった!ハモリというか声質をお互い合わせるようにしっとり歌ってて、Cだけ歌い方を変えてる感じ メリハリがついて凄くいい その後にバリバリ強い「イェイイェイイェー!!」がくるのも良い

ラスト「you〜」の伸ばし、指差しから3本指で上に掲げる「うぅ〜」のところのミキさんめちゃくちゃ地声で出てた わ!!!!って思った いつも地声だったっけ…?ってくらい安定してめちゃくちゃ聞こえてきてすごかった 特典会で伝えたら「そうなの!!!!超声出たの!!!」とすごくびっくりしてた ここ地声で出たのは初めてだったそう すごいすごい!



あるある

記憶がありませんすみません

A'「眠くて〜」ミキさんスヤスヤポーズで白目 それは気絶…

1サビ「僕は明るく」筆村さんほっぺに指当ててお目目ぎゅっと瞑ってフルフル〜とお顔を振る かわいい

1-2間奏のドコドコ筆村さん全然できてなくてかわいい いつも以上にできてない 腕よりお顔振ってた

Cミキさん高音合いの手猫ちゃんデスボ

台詞筆村さん「だろ?」♡のついただろ?だった



シワ

1Bだったかな、ぺいちゃんが前にやってたnerveみたいな動き(振り付けしたアイドルが何回言ってもその動きをやめない、と言ってたやつ)してて笑った ミキさんも笑ってた もしかして…例のアイドルって…?🤔

2Aミキさん後半思い出したように民謡歌い 忘れてたでしょ!

2B「必要ないでしょ」筆村さん台やりながら✌️掲げてたかわいい

C「平等に〜」ミキさんダブルピースから両手指ハート、ぺいちゃん頭の上で大きく♡ 、日がさん上手に向かって中腰でダブルピース ニッコニコでギャルみたいだったかわいいね

ラスト前に出て手を振るところでミキさん私のこと見つけてくれた !!!ってなってて超かわいい オタク見つけた時のミキさん超嬉しそうなお顔してて大好き



まるも

イントロ手拍子、ぺいちゃん縦に大きく手拍子してて一緒にやって!のアピールしててかわいかった そのあと何故か舌ベロベロしてた なんで?

1A「やればできる子や」ミキさん上手にトト〜っときてアピールしててかわい〜!!!だった 私見てアピってた気がしたのですがミキさん…

サビの照明!上から紫水色黄色の柱が差し込んでてわぁ〜!!!ってなった 赤は見当たらなかったんだけどあったのかな

2Aぺいちゃん「シャキシャキ〜」で軽やかに上手から下手へ移動、「ノロノロ〜」でおばあちゃんみたいに腰を曲げてゆっくりセンターへ

「できるだけ楽しみたい」日がさん大ジャンプでも声ブレなくてえらい!

2B「ふた回り」でぺいちゃんちょっと吹き出してた気がしたんだけどミキさんなんかやった?

C「欲しいものなんて」ミキさん伸ばしも声量ももバッチリだ〜と思ってたらドヤ目線きて笑った ここで目線くるの初めてだな 

落ちサビ「つまんない〜」筆村さん最初から最後までテンポキープバッチリで超すごかった!ミキさんも筆村さんの方見て拍手しててかわいい オタク?

ラスサビ「変わりたくないのは」ミキさんソ♯



ピンポン

1Aか2Aか忘れたけどミキさん歌の合間にかわいいポーズ入れててかわいいだった 両手でグーをほっぺの横に置くポーズ それやっててマイクが次の歌に間に合ってないのかわいい 頑張れ

1A「君は想像も〜」ぺいちゃんの周りを回る時ミキさんフロアに両手指ハート そのあとシュッッてぺいちゃんの顔覗き込んでて忙しそう

サビミキさん地声◎

落ちサビミキさん◎

ラスサビ「待ってるよ」ミキさんチューの顔

ラスト日がさん大きな♡描いてた



耳すま

イントロ日がさん耳に手を当てて定位置に

ぺいちゃん「耳すま!!!」略称で言ってたの初めて聞いた 珍しい

1A1B照明暗め Aは表情が見えづらい光量からBで表情が見えるくらいに少し明るくなる

1A2Aミキさん語尾1音上がるフェイク

1サビ「届かない」ミキさん下げフェイク

2Bミキさんぺいちゃんにチューの顔

 2サビぺいちゃんyeah!で全然足りない!というように首を振りながら掌を上にして来い来い🤌と煽ってて超かっこよかった

間奏ぺいちゃん「もっと音に身を任せろ!!!!」みたいな煽り ダンサバから始まったからこその煽りで最高〜!!!だった

ラスサビ「届かない」ミキさん下げフェイク



青春

1Aミキさん歌い方変えてた気がした いつもよりも優しくて一文字一文字を丁寧に紡ぐような歌い方 特典会ここの答え合わせもしたかったな〜

サビミキさん地声◎

2A筆村さん淡々と、でも冷たさはなくて柔らかい歌い方

 2サビ終わりすぐ間奏に入ると同時に照明が暗くなって後ろから黄緑の照明がパァッと時計回りにゆっくり回転しながら差してて超良かった 4人がシルエットになって、少し前に出てくるとお顔が見えるような光の差し方 ミキさんが動画載せてたけどまさに"青春"の視覚化のような照明でうわ〜ってなった

「何かを置いてきてしまったような」終わりで時計回りに回っていた黄緑の光がキュッと反時計回りに回って止まるのもゾクゾクした 巻き戻し… この回転、逆の方が歌詞的に合ってたと思うんだけどここはきっと気持ちの方に焦点が合ってたんじゃないかなぁ 時の進む回転から過去のことを取りに帰りたい気持ちにフォーカスが変わっての逆回転 このセトリにばかあほあったら情緒おかしくなってた 



MC

ミラミラさんお披露目おめでとうございますの話 みんな初々しい!頑張ってほしいね、と言ってた 「スパークリングフライト」はミキさんの振り付け 初見振りコピめちゃくちゃしやすかったしミキさんの振りだなぁ〜ってめちゃくちゃ思った

ミキさん「山下さんとはすごく縁があって仲良くしてもらってる 私の作った曲を編曲してもらったり」

ぺいちゃん「切っても切れない関係」

ミキさん「ラストは山下さんに作曲してもらった曲で、ツアーのタイトルにもある曲です」

ラスト一曲の選び方、今回はこれしかないって選曲だった



ゲイスター

1A「まっすぐ〜」ミキさん「す」が若干引っかかりのある裏声になってしまったけど持ち直しててえらい!「ボール」の地声切り替えは完璧!確認の目線もニコニコでかわいかったな〜

2A筆村さん超〜〜良かった! 声量も良かったし「好きな人も〜」も音スコーン!と遠くまで届く良い出だった

 2サビ「守るべきもの〜」ぺいちゃん顔を顰めて少し苦しそうな表情 耳?頭?にそっと手を添えていた

「一人で〜」ミキさん☝️出してパクパク食べる動きをしながら上手から下手へ体を向けて、「二つくださいと〜」で✌️を上手から下手へ向けてから頭の上に乗せる かわいい!

C「先生〜」筆村さんここも音ちゃんと当てて声量もあって超よかった

「試したんだよ」ミキさん下ハモ レ♯〜ド♯ド〜 のはず…

ラスサビ「きっとあのスターも」ミキぺい柔らかくハイタッチ



はける時ぺいちゃんが出口の位置間違えて(奥にあるのに手前に向かってて)客席見たまま進むから日がさんが壁に追いやられてておもろかった

ぺいちゃん「あ、出口間違えた 間違えた」



ミラミラ

kagami がめちゃくちゃ好きだった ピアノイントロの曲問答無用で好き 掌を表裏にするところ、鏡を表してるみたいで印象に残ってる

ミラミラのオタクさんと開演前にお話してたんだけど、ほぼアイドルはじめてのメンバーでうにさんは前もアイドルをしていたそう 1人だけ目線の動かし方が違っていて確かに…と思った



クマリ

ピアノ観れること多くて嬉しい

どこか忘れたんだけど小田さんの一瞬上3でしゃがむパフォがめちゃくちゃ良かった 

ケン%間奏の照明天才!?拍子が変わる前の最後のダン!で照明が落ちて音が始まると同時に光が差し込むの超よかった クマリのオタクから聞いたけどこの照明MVもそうらしくて解釈…!!!になった すごかった

モチ回収できてよかった やっと年明けた



会場めちゃくちゃ暑くて死ぬかと思ったけどミキさんが楽しそうだったからもうなんでもいいや!!!になった 楽しかったね

声の出の話だったからか別れ際前日のライブで声出なかった話をされてどうして…になった 悔しかったのかなぁ 地声が全てではないからそんなに気にしなくても…と思うけど私がいなかったライブのことも報告してくれるの子どもみたいでかわいいね 当日オタクから聞いてたので「聞いた聞いた!」と言ってしまって反省 返事が最悪 


見れないライブがしばらくあるけどミキさんの納得のいくパフォが毎回できますように