空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

こぐまカリーPresents『 Mash up!』 の話

2023.09.03  大阪・味園ユニバース

 

🪩二丁目の魁カミングアウト

耳をすませば(ハーフ)

リバ(ハーフ)

ネガちゃんVSポジちゃん

GAY STAR(ハーフ)

ノスタルジスター

病める時も健やかなる時も

 

影ナレ早口 ぎゅうぎゅうセトリだ!

 

耳すま

イントロのひがちのわんこ登場BIG LOVE

1Aぺいパートでミキさんと目が合った 見つけた時にワ!ってお目目大きくして嬉しそうにしてくれててかわいかった 来たよ〜‼️

間奏ぺいちゃんなんか言ってたけど聞き取れなかった 悔しい

落ちサビ「でも嫌なこと〜」ミキさん柔らかく 「君の♡も〜」で後ろに人いなかったから頭の上に大きな♡作ったらミキさんが目を細めて嬉しそうに見てくれた

ラスサビ「届かない」ミキさん綺麗にまっすぐ伸びてた

 

リバ

1B「見所もない」ミキさん大ジャンプ!打点高くてすごい!

1サビ「しまうとか思うのよ」ミキさん上ハモ ここで並び位置が2サビ仕様に お!このフォーメーションは!?になった 虎火着火準備始めました アトジャで見せてくれたハーフを早速使っててニコニコ!

落ちサビミキさん後ろで楽しいのが溢れてて微笑んでたのかわいかった

 

ネガポジ

1Aどっかちょっとおかしかった?今回ほかのグループの音源トラブルが多発していて、二丁目さんは止まることはなかったものの絶妙に0.5秒くらいブレた瞬間があったのかな〜わかんないけど時折詰まるというか、引っかかるところがあった気がした

間奏振りのキレ◎

Cミキさん真顔でいられなくてじわ〜と笑ってたのかわいかった 楽しいねぇ!

ラスサビ「推しとせーのでジャンプ」ミキさんジャンプ高い!

 

ゲイスター

イントロ短くされて2回繰り返しからの1A

1Aミキさん◎

落ちサビ「生きるのが下手な〜」ミキさん首の動きのピシッとさが上がっててわぁ!って思った 俯いてた頭を上げた後流れで回すんじゃなくて「下手な」で一回ピタッと止まって「僕は〜」で回す感じ 初めて見た!そんな意識してなかったらすみませんなんだけどカチッとしてて好きでした

 

ノス

やっぱり、と思った 前日のギグタカでノスの気持ちの強さを一段と感じて友達と「これは大阪でもやるよ…」って話してたら本当にやった 今回も4人の想いが強く届いた

イントロぺいちゃん遠くの空を眺めるように柔らかく微笑みながら 会場の天井には大小の丸い装飾があって、草原の中で無数に煌めく星の海を見ているようだった 思わず私も見上げてしまった 

1B「綺麗〜」ミキさん上ハモ入れながら流れるように腕と足を伸ばして舞う ここのフォームが少し前からまためちゃくちゃ綺麗になってて嬉しい

2A「一人で生きて〜」ぺいちゃんフロアをしっかり眺めて 「人の温もり」の「人」はあなたたちだよ、と言ってくれているみたいだった

2サビ「多くの思い出が」ひがちがニコニコで嬉しそうに手を伸ばして握っている姿を見て、前日のギガタカのマイナちゃんが言っていた言葉を思い出してちょっと泣いた 「私が『人生』と言ったら各々掌に思いを込めてぎゅ、と握って 好きな人が幸せでいてほしいとか、明日が幸せでありますように、とか そういう想いを掌にしっかりと握っていたら大丈夫だから」みたいなお話(ニュアンス失礼します)  それを踏まえて今回のノスの振りを観ていたら4人がそれぞれ何かを掌に見据えて握っているように感じてグッときてしまった ひがちの『多くの思い出』はあたたかい記憶がたくさんなんだろうなと思えた 

ラスサビ「消えてしまうなんて僕には想像できない」ひがちが悲しそうに俯いて歌う でも「したくない」でパッと顔を上げた時には光の見えた笑みに変わっていて、前日もこれに似た表情の移ろいをしていた 感情を理解することはできないけど、「できない」じゃなくて「したくない」だから明るく微笑んで顔を上げられたのかもしれない ここのひがちの表現が好きです

その隣で筆村が凛としたお顔でまっすぐ見据えていて、この対比もまた良かった それぞれの感性

「さよなら」復唱ぺいちゃん消え入るような細い声 アウトロも泣きそうにグッと堪えながら、それでもしっかりと歌い上げた ここも『居場所』だよと伝えてくれてるみたいだった

 

やめすこ

ここも天井の装飾が星のようで筆村の歌を聴きながら見上げた どれ一つ光ってはいなかったのに綺麗だった

1Aミキさん目を合わせながら丁寧に

2B「ある国の子は〜」からミキさんだけでなく4人とも気持ちの強さを感じた 一文字ずつしっかり乗せて置いていくように、記すように ここの歌い方が今までと全然違くて、『君たちだけは』の感情がすごく届いた 私の今日のハイライトはここ 特典会伝える時間がなくてミキさんたちに伝わり切ってないと思うんだけど、でもミキさんが「練習したの!」と言ってたからやっぱり意識はして歌っていたのだと思う 初めての人も歌詞を聞き取れるようなしっかりとした紡ぎ方だった

「この地球では〜」ぺいちゃんがフロアも天井の景色も見渡して大切に歌い上げていてグッときた 特典会で「この地球では〜の時ちょー綺麗だったの!」と教えてくれた

落ちサビ「生きてみませんか?〜」ぺいちゃんそっと気持ちを置いていくように柔らかく

アウトロ「メグリアエタ〜」ミキさんちょっと泣きそうになってた?気持ちいっぱい含んだ歌 「思いがここにあるちゃんとある」"ここ"にある、だったし"ちゃんと"あるだった 大阪も故郷のひとつであるように

 

 

 

正直ハーフ多用するのはあんまり…と思っちゃうけど本人たちもできることならフルで届けたいだろうから、できる限り多く伝えられるのなら良いことだなと思った どうしても届けたい曲がたくさんあるってことだもんね 良い曲がたくさんあるから大変だ!

楽しかったしミキさんたちも楽しそうでちょー良いライブ!と思った 特典会入ってすぐミキさんがパァッと嬉しそうに敬礼してくれて、同時に「ちょー良いライブ!!!」って言った Bluetooth🫶

ミキさんが「凱旋ツアー中に大阪でもノスタルジスターやりたかったの あとやめすこもここで絶対にやりたかったの でもセトリ組んだら20秒オーバーしちゃったから頭下げてやらせてもらったの」と教えてくれた 多分きっと、私が行けなくてずっと引きずってる時のライブでやったやめすこがあったからなんだろうなと思う 今回のセトリの核はノスとやめすこで、それを観れて良かったしあの頃の私が成仏した

ていうかミキさんのパフォの話もそうだけどセトリのことも教えてくれるの嬉しすぎる!どうしたって憶測で感じることしかできないので ほんの少しでも込められた想いを知れるのは嬉しい ありがとう

 

胸がいっぱいだし念願の味園に来れて良かった!気力がなくて書けないのですが他のアイドルたちも楽しくて良かった!MVPはせのしすたぁです!!!!(4曲中2曲しかできなかった上音源のCDに傷がついてて全部歌入りのCDでやった  DJみたいなスクラッチ入っててウケたしその間をトークでカバーしててちょーすごい アクシデントがあってもステージを楽しんでいてキラキラしていた かっこよかった)

 

思いがここにある