空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

24時間無料ライブ 『音楽は地球を救う♡』④ の話

2023.12.30 アイソ 4部

          ☝️

 

セトリ

ラジオ体操

MC

勇者

どこフレ

ノス

カエル

シワ

僕嫁

ネガポジ

 

 

ラジオ体操出てきた瞬間ミキさん目が開いてなくてめちゃくちゃ笑った 眠そ〜!頑張れ!

星座占い一位は射手座(ひがちが言いながら弓を引くポーズしててかわいかった)ラッキーアイテムはラーメン(筆村)

眠気を飛ばすためなのか掛け声付き 両手を広げるところから全員飛ばして違う体操始めててもうみんな頭働いてないな…を察した

途中の掛け声

ぺいちゃん「ぺいちゃん、かわいい♡」

ミキさん「でも1番偉いのは私〜」ひがちも真似する

ぺいちゃん「それは誰も逆らえない〜」

筆村「仰せのままに〜」草

 

MC

2023年の振り返り

ぺいちゃん「声出し 野音で初めてでさ、自主はセレネで解禁したんだよ」

ミキさん「そっか今年かぁ〜!」

野音で声出しの時のセトリ、最初にGood As Yesterday

ぺいちゃん「なんかさぁ〜グッときちゃったよね…」ミキさん「え、泣いてんの?」疲れてるからすぐ泣けてくる

筆村「僕たち初めてコールを浴びたじゃない、なんか、うわー!こんな感じなんだぁ!って思ったよね」

紅「そう!今はさぁ、もうみんな、声がでかい!」

 

ノスツアー 大切だった またやりたいねの話

筆「北海道の時僕とお父さんとお母さんでジンギスカンを食べたんです 家族との時間もらっていいですか?って聞いたら行っておいでと言ってくれたので そこでお父さんとお母さんが、『栄心に居場所ができたんだね』って言ってくれて…🥲」良い話だ…ノスの歌詞と重ねて伝えてくれたんだなぁ〜

ミキさん「ノスツアーの時すごい忙しかったんだよね 夏からずっとバタバタしててさ でも楽しかった〜!」

ひがち「コラボとかの練習もあって深夜練が多かったですね」

ぺいちゃん「あたしは5/1までの期間が一番忙しかった ネガポジの練習もあったりとかしてさ これこれ〜!ってなった」

 

他のアイドルとのコラボ(まみり、PIGGS、TASKなど)もたくさんやった

筆村「あとラブレボリューション21TIFの企画で踊ったじゃないですか、そのあと@JAMのDJタイムでもかかったんです!4人で踊れて嬉しかったぁ」

センステで自信満々に4人が出てきて踊ってたの鮮明に覚えてるよ

 

コールの話

ミキさん「なんかしてもらいたいコールある?」

ぺいちゃん「どこフレのさぁ、サビのところみんな最初の『オレモー!』は言ってくれるんだけどその次から言ってくれてないから言ってほしい」

『オレモー、オレモー、おめでとー!、オレモー』が公式から出ましたが最後音源的に『シクシクシク』なんだけどオレモーでいいの…?まあいいか…

ミキさん「ネガポジのさ、Bメロコールしてはくれてるんだけど声が小さい 言ってほしい」『自分を嫌いなのは〜』のところですね コールしてない派だったごめんね ミキさん「あたしのだけ小さい! 紅からちょーでかくなるの!栄心もぺいちゃんもでかい!」ごめんて

ネガポジ間奏もやってほしいのがあったそう

「ミキちゃんぺいちゃんふでちゃんくれちゃんスキちゃんスキちゃんッおい!ッおい!」だそう むずいて

後半オタクのコールが生まれていたので繋がる感じでまとまった

次やったらやって!って言ってたけど今回やる曲のネタバレじゃん…となったし本当にやっててウケた

ミキさん「今回のセトリなんだっけ?確認させて」筆村がワーッと伝えてた

ミキさん「その回の前に決めてるからさぁ あたしたちセトリ見ないでやるから!(ドヤ)」

ぺいちゃん「ここ(返しの裏)にも貼ってない!」

最初全然セトリ覚えられなかった筆村が先陣切って伝えてるの感慨深いな…

 

次の曲スタンバイ ひがちがグイグイ煽る

ひがち「えぇ〜?そんなんじゃ足りないよ!もっともっともっとぉ!!!(ジタバタ)」かわいーー!!!!

ミキさん「もっともっともっとぉ!!!(ドタドタ)」でかくてかわいい

 

勇者

サビミキさん地声綺麗にポーンと

2A「仲間も」ミキさんバッチリ!真ん中の0で観てたらいつ気付いたのかわかんないけど「多くなって〜」で嬉しそうにピシッと指差してくれた

2B「転職の〜」筆村ターンしながら歌入り

C「旅立ちを〜」ひがち凛としたお顔で

 

どこフレ

イントロオタクのコール聞いてヒ〜って笑い堪えてるぺいちゃん

C「世の中に〜」ミキさん伸ばしまでまっすぐ綺麗に出ててわぁ!って思った 

「夢みたいだ」ふでくれハモリ綺麗!筆村高音の主メロがポーンと綺麗に出てたのも、ひがちの声色と声量のバランスもバッチリで拍手

アウトロ下手へ移動の時のグルグルパッのところミキさんだけ逆になってておもしろかった 3人後ろ向いてるのにミキさんだけフライングでパッてしててかわいい 本人もあ!てなってた

 

ノス

イントロぺいちゃん空気を含んだ歌 上手く言えないけど大きく包み込んで丁寧に柔らかく発音してる感じ 

サビ手を左右に振る振りピシッと緩急が付いて揃ってて綺麗だった

2Aぺいちゃん歌詞を噛み締めるように 「人の温もり」掌を前に出して

2B筆村儚く

ラスサビ「さよなら」復唱ぺいちゃん深く息を吸って晴れ晴れとした表情で ミキさんハモ

アウトロぺいちゃん気持ちいっぱいに 掌は向けてないけど視線で指し示してくれているようだった

 

カエル

1A「初めて目に〜」ミキさん大きく腕を上下 「ある朝〜」ドタバタ大きく踊ってるのは何度も見てきたけどここも大きく動いてるの珍しい 楽しくなってたのならいいな

2サビ「もし生まれ〜」ミキさんグッと気持ちを強く乗せる

Cミキさん丁寧に 「忘れないさ」しっかりと 決意の固まったような歌

「君のことだけは」ぺいちゃん大切に抱えるように引き寄せた手を胸に

 

シワ

2Bぺいちゃん腹筋 ミキさんホッとした顔してて草

C「平等に〜」ミキさん途中ギャルピしてた

落ちサビ「なんか足りないなんでなんだろう」ミキぺい顔を見合わせながら気持ち強く乗せて

アウトロミキさんワンテンポ早く「おやすみ〜」で寝るポーズ

 

僕嫁

1A「今日は学校〜」ミキさんひがちの頭なでなで

サビミキさん地声でしっかり

2サビ「あの日泣き腫らした〜」筆村歌入り前なんかぴょこぴょこしててかわいかった くまポーズした?

ラスサビ「僕は誰かのため〜」ぺいちゃん力強く地球作る振り 前に手を出す時の気持ちの強さがすごかった 「自分のため生きれないなら〜」も台詞みたいに 訴えかけるような、届け!の想い

 

ネガポジ

間奏のコールのこと考えてたからあんまり記憶ない

1Aミキさんニッコニコ 楽しそう

1サビかな、どっかでひがちが0前に出てぴょこぴょこ跳びながら歌ってた

 

 

 

 

一旦帰って4時間くらい寝てから再参加 元気におはよー!ってオタクに声かけたらみんな死にそうな顔で「おはょ…」って返してくれたし、スタッフさんも声ガラガラになっててみんながんばって…になった

特典会みんな頭回ってないだろうし私も寝起きだから、細かい話はしないでこの回の良かった曲だけ伝えようと思って「ノス良かった〜」って入ったらぺいちゃん無の顔しててウケた 起きてる!?

1番やばそうなミキさん「良かったよねぇ〜…あと何やったっけ」←これを2回

ここでセトリの確認されると思わんかった

4部でもミキさんの喉は調子良くてしっかり綺麗に出てたのすごいよ〜無理してる感じもなくて嬉しかった

帰り際私の袖掴みながら声がしっかり出ることを嬉しそうに教えてくれてLOVEだった 本当にすごいよ

「なのになんでいつも一回で声枯れちゃうの!?」草

こればっかりはその日によるものだと思うので、過酷な2日間の時に調子の良さが重なってて良かったなぁと思いました 無理せず!

 

5部へ続く