空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

flowers loft pre. 『脱却 Vol.10』 の話

2024.04.23 下北沢Flowers  Loft

 

RAY

レジグナチオン

わたし夜に泳ぐの

バタフライエフェクト

フロンティア

moment

サテライト

世界の終わりは君とふたりで

ナイトバード

火曜日の雨

 

MC位置不明 フロンティア後あたりだった気がする

完全初見だったけど、ずっと観たかったから楽しみにしていました 観れて良かった

 

 

レジグナチオンのイントロと間奏のゆっくり動くところ特にだったんだけど、後ろから照らす照明が白い衣装を色付けていたり逆光がかった時の輪郭の浮かび方や透けて見える髪の線が綺麗で宝石みたいだなと思った 

バタフライエフェクトサビの「届けいつか」で手を上に差し伸べる時の結愛さん所作も表情も美しくて綺麗だった 

フロンティア1サビでスローモーションのようにゆっくりと手を下ろしていくところ、時の流れがピタッと止まって無重力になったみたいで好きだった RAYさん空間の時間の操り方がすごく上手い… あと2サビ手拍子入るところで照明もクラップに合わせて白い光が点滅しててクラップ止んだ時にパッと輝くの綺麗だったな〜 

moment歌詞良すぎ… この曲だったかわかんないけど、まおさんが目を細めて愛おしそうに両手で抱える振りのところが慈愛に満ちていてたまんなかった 指フレームの作り方、親指と人差し指じゃなくて✌️で作るのかわいくて好きだな

サテライト振り付けの音の取り方好き(そか)

ナイトバードの1番の(Bかサビか忘れてしまった たしか歌詞に「羽」が入ってたような気がする)ところ、まおさんの跳ねのフォームが美しすぎて声出た ぴょんっと軽く跳んだ後の足の折り方綺麗だし対空時間長くてやばい 天使…?

これが火曜日の雨か!となった 火曜だし雨だったから今日やらないでいつやるのと思っていたので嬉しい(誰?) あたたかいセトリのラストに殴ってくるの最高… あのさぁ!髪の隙間からギラギラの三白眼が覗いてるのもそうだし歌ってる間まばたきしないのやばくない!?!?たまんね〜!!琴山さんと紬さん特にやばかった かっこよかった 赤黒い照明の中「青」を叫びながら蠢くのすごいな…  火曜日の雨終わり暗転して照明が点いたらふわふわかわいいRAYちゃんに戻ってた 「RAYちゃんだよ〜🤗」←かわいい

誰かが「こっちが本物のRAYです」って言った後に琴山さんが「RAY本物…」って言ってて拍手だった ありがと〜

MCでミキさんが占いをしてくれた話をしてた 「ミキティーさん占いができるらしくて〜」おなカマ「???」 占いできるの初めて聞いたしそれっぽいこと言っただけでは…?と思ってたんだけどその日のミキキャスで占い学んだことがある話をしていたそうで(当方聞けていません)本当なんかい!になった 疑ってごめん

「RAYと二丁魁さんは共通点があるんです!」どちらも5/1が周年 すごい!めでたい!

 

 

二丁目の魁カミングアウト(ジャージ衣装)

マイノリティーサイレン(ハーフ)

BUG IS LIFE

ウサギと賽子さん

□私はロボットではありません

リバ

MC

 LOVEタイムマシーン

耳をすませば

ノスタルジスター

あの頃、僕ら若すぎた青春

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

 

 

マイサイ

ラスサビ「逃げたい〜」一つ一つ顔を見合わせながら丁寧に

 

バグズ

1Aミキさん歌詞を柔らかく包むように丁寧な歌 「bedの中」特に綺麗だった 

どこだったか忘れたけどミキさんサビのワンフレーズの上ハモ綺麗だった

落ちサビひがち「忘れないで〜」だったかな、力強くダンダン!と床を鳴らしながら歌っててひぇ〜となった "忘れない"を刻み込むよう ミキさんここの上ハモも綺麗だった

アウトロ「汚れ汚し〜」ミキぺい正面ではなく少し横目にしながら視線を交わらせる 一文字一文字のタイミングを合わせるように柔らかく 綺麗で好きだった

 

賽子

2B「そんな日もあるから〜」ぺいちゃん泣きそうな顔で苦しそうにぎゅっと喉を締めながら

Cミキさん淡々と静かに 最後の「振らせて」だけ願う気持ちが強く見えたの好きだったしその後のラスサビ「でも出た目は〜」の力強さと地声のしっかりさがバチッとハマっててハッとした ミキさんと筆村の気持ちも重なっててすごく良かった

ラスト「見えてくる何かあるさ」ひがちの目が大きく見開かれてて印象に残った

 

ロボ

ミキさんの歌い方が特に良かった曲 全体的に丁寧で優しく包むような歌い方をしてた 表情も柔らかくてひだまりのような気持ちのロボだった

イントロ「ぼやけて見えてくる」ミキさん音源の歌い方に近い、霞んで見えているような声量の強弱つけてた 手を顔の前に翳して目を細めながら

2サビ「幸せなんて〜」ミキさん滑らかに地声出てて良かったし、「生きていくのだろう」の発音過去一良くてハッとした 「だろう」のところ「だろぉ」に近かったのがぶつ切りにしない、一文字しっかり立った「だろう」だった

3A「鏡に写る〜」ミキさん後ろに回ってぺいちゃんと向かい合うように立つ 鏡だ

「でもね一番〜」ぺいちゃん顔に手を添えながら苦しそうに歪めて歯を食いしばりながら 自分自身への怒りを含んだ感情

3B「だって目に見えるものは愛してはいるから」ミキさんが愛おしそうにそっと微笑んでフロアを見渡していてたまんなかった 大好き

3サビ「思った昨日が〜」ミキさん手を上にそろそろと伸ばす 私が見れてないだけかもしれないけど縋るように手を伸ばすの久しぶりに見たな「明日よいつの日か」でパッと手を下ろして自力で立ち上がる あと「思った昨日が懐かしい」ミキさんメロ変えた?フェイクっぽい感じの音程だった 

「明日よいつの日か」筆村その場に佇んだまま悲しそうにポツリと呟く

ラスト「私らはロボットではない」ひがち目を細めて微笑みフロアをゆっくり見渡しながら話しかけるように 作られた笑顔のように感じて少し怖かった 歌い終わりのザザ、となるところで一瞬手を前に伸ばしたのを引っ込めて俯くのやば 初めて見たよこの表現

 

リバ

空気ガラッと変わった オタクの切り替えも早くてウケた やったーー!!

1Aからミキさんちょー楽しそうでニッコニコ ご機嫌な時のレスの飛ばし方してて笑った ウインク指差しメロ…

1サビ「しまうとか〜」ミキさん上ハモ綺麗 歌い終わりドヤ顔しててウケた

2Aぺいちゃん瞳孔開いてギラッギラの顔 ミキさん笑ってたし私も笑った キマってた

落ちサビぺいちゃんのリフト高くて天井に頭着きそうだった 高い位置から降りてたのに着地が軽やかで全然足音しなくてひゃ〜ってなった 神が地に降り立ったみたい

「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん顔に手を当てて泣きそうな顔で

 

MC

 RAYとはなかなか話す機会がなかったそう

ミキさん「リハの音聞こえてきてさ、これ私好みの曲調じゃん!って思ってメイクすぐ終わらせて観に行ったの あたしが観にいくのってすごい珍しいんだよ」ぺいちゃん「そうそう いつも1番大きいソファ座ってるもん 九割八分ない」ミキさん「九割九分だよ」もっと相手のライブ観てよ!!

ぺいちゃん「ミキティーがさ、袖で『次はどうかな』とか言ってたの笑 コード進行きっとこうなるよ、とか」ミキさん「もうさ、どこが良いとかじゃないの、曲全部が良いの 最初から最後まで あと4人の表情とかもすごく良くて!あたしがここまで褒めることって本当にないんだよ いや〜見つけちゃったな」

ミキさん曲作ってる人知りたがってた 楽曲提供してもらえるといいね 

ぺいちゃん「あたしたちとRAYちゃんどっちも結成日が5/1なんですよね」ミキさん「あたしたち2組とも大きくなった時にさ、周年ライブ武道館でやることになったら一緒にやろ!昼と夜でわけて あたしたちは夜取った〜!でも日曜だったら昼取る 終電の関係で…」バカリアルな理由だし対バン相手にもジャイアン出さないでもろて

シングルリリースの告知からラブマの曲振り ぺいちゃん「初めての失恋ソングです」

 

ラブマ

今回で観るの2回目なのであんまり書くことない

1サビ「無駄な期待」の筆村の表情儚くて消えてしまいそうでひゃ〜ってなった 諦めたように視線を横に流すの…

ラスサビ「でもタイムマシーンの〜」ミキぺい感情ドン!て前に力強く出す歌い方グッときた

アウトロミキさんフレーズ感も声の出し方も綺麗だった

 

耳すま

ステージもフロアも熱くてさいこー!だった 記憶ない

1サビあたりでミキさんテンション上がって「イェーー!!」みたいなこと言ってて沸いた 

2サビかな、ぺいちゃん柵にガッと片足乗せて前のめりで煽っててヒュ〜ウ!となった ステージとフロア近いから4Dになる

ラスサビ前ぺいちゃんいつもの「いーくーよ!」じゃなくて「いくよっ!」って台詞みたいに言ってたの新鮮だったし「泣くなって〜」あたりでロングトーン入れてた 新しい

 

ノス

セトリの緩急すご

イントロぺいちゃん柔らかく微笑みながら軽やかに舞う 歌い出しもひとつひとつ丁寧に手渡しするように大切に歌ってたの綺麗だった

サビ後半のミキさんオク下ユニゾン声の重なり方が綺麗で良かった

2サビ「そんなノスタルジー抱えて」ミキさん滑らかな地声で綺麗だった

アウトロぺいちゃんフロアを優しく見渡しながら

 

あの青春

ノス終わりの余韻から2カウントであの青春始まる繋がりすごく綺麗で好きだった 立ち位置も終わりと始まりで同じなのも良い

1サビ「離さない」ひがちのロングトーンの切り方パッと光が見えるような晴れ晴れとした切り方で好き

2Bかな?ひがち床をドンドン、と鳴らしてた(ライブ中2箇所で鳴らしてたんだけどどこだったか忘れた)

Cミキさん地声がポーンと遠くまで響くくらいしっかり出てた 前に教えてくれたみたいに自然に出せている感じがしていて嬉しい

ラスサビ「生こうよ」ひがち前を指差してから掌でフロアをぐるっと指して、また正面を指してからゆっくり上げていて、ロングトーンの長さも7小節目にかかるくらいまっすぐ長く伸びてて素晴らしかった ここにいるみんなを導いてくれるような歌 "一緒に"を感じた この場で初めて日が紅を観た人羨ましすぎる

 

青春

あんまり覚えてない

1Aミキさん大切に丁寧に

Cミキさん発音綺麗だった

ラスト「青春は〜」光景を目に焼き付けるように前のめりで歌ってる姿と沢山の手が4人に向けられてる景色が綺麗でグッときた

 

 

 

まおさんに表情の話とナイトバードの跳ねの話を名乗らずベラベラ喋ってしまい「お名前は…?」と困惑させてしまいました あと伝えきれなかったことを友達と一緒に初対面のRAYのオタクにベラベラ喋ってしまいキモかっただろうな…と反省した RAYのオタク優しい またぜひ対バンよろしくお願いします

 

ミキさんにロボの話をしたら本人も手応えがあったみたいで「綺麗に歌えたの」と教えてくれた 歌い方で気になったことの話をしたら今練習してることを教えてくれて納得した 全体的に一文字の粒が立ってて、その上フレーズが滑らかで聞き取りやすくて心地良い歌だったから いつから練習してるのかわかんないけど成果出すの早すぎない!?すごいよまじで

ミキさんライブ中ずーっと楽しそうでご機嫌だった 嬉しい RAYと出会えて良かったねぇ リハの音が楽屋に聞こえてなかったら観に行ってなかったとも言ってたから導きがあったんだなぁと思った

私もやっとRAY観れて嬉しかった〜!また観たい 次は愛海さんのいる5人のライブで会えたら嬉しい

 

(ボブ)  (ボブ)