空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2024.01.08 FREE GAY LIVE② の話

アイソ 2部 (ジャージ衣装)

 

🐉セトリ

マイサイ

リバ

賽子

三原色

耳すま

パラ

青春

 

そっ閉じ

 

 

マイサイ

1サビ「見えない」ミキさん若干声が裏返る 1部と比べて高音が出しづらそうだった

2A「気づけば1人の方が楽で」ひがち目を伏せて穏やかに微笑みながら柔らかく振りを踊ってたのが印象的だった

2B「まだ進める?」ミキさん微笑みながら

間奏振り向きもみんなニコニコとしていて、痛みを伴った歌というよりも前向きさの見える歌に感じた

「ウォーウォーウォウォウォー」のところミキさん全部歌った!すごい!嬉しい!

ラスサビ「見えない」ミキさん絞り出すようにグッと体を屈めて

 

リバ

1B「山あり谷あり〜」のあたりミキさん疲れからなのか少し苦しそうなお顔で呼吸を整えてた 「見所もない」大きく跳びながら力強く

2A「それは特技じゃ〜」ぺいちゃんギラギラとした目でステップを踏みながら ミキさんちょっと笑っちゃってたけどここでスイッチ入った感じがした 「だって得意げに〜」から余裕のある強気な姿勢で「世の中が」で目を大きく見開いて足元を指した

「聞こえない」筆村助走に入る段階でフードがバサっと被さる 走りながらバッと脱いで跳ぶのかっこよかった

間奏ミキさん大きくビシッと

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃんギラギラとした目が顔を覆った手の指の隙間から見えた バチバチのパフォ

 

賽子

イントロひがち目を伏せて口角を上げていた いつも人形みたいに無表情だったから少し驚いた 3人もピリッとした空気というよりも柔らかい空気を纏っていて全体的に穏やかな賽子さんだった

1A「あと十分〜」ぺいちゃん柔らかく微笑みながら

サビミキさん全部地声で ステップもできるだけ3回踏むように意識してた 丁寧

2A「上手く笑えたなら」ひがち微笑見ながら歌って、歌い終わりにスッと口角が下がる 

Cミキさん丁寧に一文字一文字を紡ぐ 3人それぞれが歌い出す時も声を織り交ぜていくようで良かった

ラスサビ「でも出た目は〜」ミキさん地声がパーンと出る

「あと少しだけ優しくなって〜」ミキさん柔らかく微笑みながら包み込むように

 

三原色

イントロミキさんMIX前の「あーーーー!」を長く 気合いを入れるように叫んでいてキャーー!!となった ここでこんなロングトーン入れるの初めて見た

1サビ「強さ抱えて〜」ミキさん屈みながらグッと力を込めて、「千年〜」も絞り出すように ギリギリの声だったけど、でも、勢いで出し切るんじゃなくて「諦めない」のロングトーンを間奏に重なるまで、息が途切れるまでまっすぐ長く伸ばしていた かっこよかった 伸ばした声は安定していてミキさんの意地を感じた 出なかった分できるだけ長く伸ばそうとする心意気 こういうところが好き

2A「自分で決めたんだからさ」ひがちフロアをピッと上手から下手へ流すように指差してた 私たちへのメッセージみたいに "自分"を指すのがひがちでもあり、私たちでもあった

2B「幸せに手を伸ばした瞬間」ミキさんが手を前に伸ばしながら体もグッと前に出てきた いつも真ん中で手を伸ばすのにこの日はステージギリギリまで前に出ていて幸せを求める気持ちの強さを感じた ここすごい好きだったな〜 「諦めた瞬間」でぐるっと掌でフロアを指す

落ちサビ「この風景〜」ミキさん丁寧に、しっかりと声を置いていく

 

耳すま

Bミキぺい「もっとぉー!」と叫び合いながら

2Aぺいちゃんマイク切れた?スピーカー前にいたけど声がぺいちゃんから直にかすかに聞こえてきて、いつもバランスの良いひがちのハモリが大きく聞こえてきた わかんないけどこの日マイクの調子あんまり良くなかったから上手く入らなかったのかもしれない でもそんなこと気にせずぺいちゃんの全部の力を出しきって生声で叫ぶように歌っていた 後ろまで届ける!の意志を感じた かっこよかった その後の2Bも楽しそうにミキさんと顔を合わせてオフマイクでもっともっと!って言い合ってたのよかった 生きたライブだ… あとこれも気のせいかもしれないけどひがちもぺいちゃんのマイクの異変に気付いたのか途中でハモリ入れるのやめたよね?ぺいちゃんの声を届けるために歌うのやめた感じがした ひがちのそういうところ素敵だなぁと思う 意図的でなかったらすみません、ですが

間奏ミキさんもう序盤から限界が来てたんだけど力を出し切るように振りも力強く空を切っていて良かった 

ラスサビ「届かない?」ミキさん最後までまっすぐ

 

パラ

1Aミキさん丁寧に、絵本を読み聞かせるような柔らかさ

「食べれる」ミキさん蹴りターン蹴りターンのセット ニコニコしてた

1B「気の進まぬランチ」ひがち跳び上段蹴りして変な声出た そんな綺麗な蹴りしながら声もブレずに歌えるの何!?すご

2A「思い出すと〜」あたり、目の前の筆村を観ていたらパチッと目が合った 目を細めて柔らかく微笑みながら掌に息を吹きかけていてあまりの美しさに眩暈がした 筆村…恋… そこからしばらく記憶がない

間奏ミキさんキレ◎ パシッとした振りで良かった

ラスサビ「全て変わったようで」ミキさん柔らかく丁寧に、一文字一文字を紡ぐように滑らかでまっすぐ歌った 綺麗で心地よかった

 

青春

メモし忘れていたので何も覚えてない 無能 ぺいちゃんが晴れ晴れとしたお顔をしていたのは覚えている

 

MC

筆村ブログいっぱい書きたい!とのこと Twitterは手軽に記録を残せるけど遡るのが大変だから、見返せるようにも残したい ミキさんも書きたい、でも緊張する〜 ミキぺいはこれも書こうあれも書こうになって長くなっちゃう、みたいな話 ブログ書くの話の時ミキさん下手端にいたのに対角線上で目が合っててビビった ニコーっと微笑んでてかわいかった 私のことブログの人だと思ってくれてるのかな 全然間に合わなくて記録残せてないけど

ブログ書いてほしい 感じていることを言葉にしてアウトプットするのってものすごく体力がいることだから忙しい時には難しいかもしれないけれど、みんなの選ぶ言葉を知りたい

ぺいちゃん関係者の人とか大御所のアイドルと写真を撮る 前からずっとやってるけども〜みたいな ぺいちゃんが関わりにあったおかげで決まった対バンもあるそう 関係値を築いて広げていく えらすぎる

ひがちは持ちネタが欲しい MCとかで急に振られた時にパッとできるものがあると良いな、と思ったから モノマネ習得しようとしてた ミキさん「紅はそういうモノマネとかじゃなくてさ、もっとちゃんとしたのやりなよ」←わかる この話は後日裏で話そうね、で終わり

ぺいちゃん11周年おめでとう オタクからのお花も届いた ぺいちゃん「これからもみんな愛してね」

 

ラストの曲スタンバイ ギリギリまで横並び 全然わかんなかったしひふみよだと思ってたから少し驚いた そうきたかぁ〜!

 

そっ閉じ

イントロミキさんニコニコでぺいちゃんと顔を合わせて嬉しそうに2人で踊る

1A「青い春とは〜」ミキさん嬉しそうに目を細めて微笑みながら手をそっと広げて、穏やかに気持ちいたに歌ってた ここのミキさんがキラキラとしていて大好きだった 今日は絶対にここ 神奈川凱旋でやったソロのカエルの時くらいグッと来た 自然と湧き出るミキさんの想いをまっすぐ感じた

Bミキさんハモリ綺麗◎

落ちサビミキさんやっぱり少し歌いづらそうではあったんだけどしっかりと、地に足をつけるようにまっすぐ

ラスサビミキさん泣きそうになってた?瞳がキラキラとしていて、時折堪えるお顔をしつつも微笑んでフロアを見ていた "これまで"と"これから"に思いを馳せているようだった

アウトロミキさんオタクの口上を嬉しそうに噛み締めてぎゅーっと目を瞑りながら本を閉じる 良い顔しててたまんなかった ステージでこうした嬉しそうなお顔を見れるのが1番嬉しい

 

 

 

 

特典会、ぺいちゃんを真ん中にしながら「ちょー良かった!」と言ってたらミキさんが「でも!」と言ってて、すごく話したそうにしてたのにぺいツーショ挟んでたから「後で話す」と下がっていったの申し訳なかったけどちょっとかわいかった 1部でぺいちゃんお祝いしておけば良かったねごめんね…(着ぐるみだったので2部で撮った)

2部の気持ちの強さというか、気合いみたいな命を燃やすパフォーマンスがすごく嬉しくて大好きだった 

ミキさんが伝えてくれた言葉、本当にそうでびっくりした 最初はミキさんが思うように声が出ない中最後まで丁寧に歌ってて頑張ったねぇ!の気持ちだったけど途中から今日はそういうのじゃない、と思った 声が出る出ないよりも届ける気持ちの方が重要でずっとずっとミキさんたちの想いが全部まっすぐ届けられたライブだった 生きたライブ だから第一声は「良いライブ!」だった ミキさんが私の好きな気持ちの在り方やパフォーマンスを知ってくれてるのも、そういう時思ってくれてたのも嬉しくてありがたい