空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.06.05 FREE GAY LIVE の話

アイソ (チャイナ衣装) ミキさんお休み3人体制

 

🌃セトリ

勇者

ネガポジ

ゲイスター

まるも

ノス

やめすこ

 

He is(マイクスタンド)

 

影ナレ3人で「ピンポンパンポーン」「ポーン」が長い長い まっすぐなロングトーン 「本日も3人ですが気持ちは4人で」

 

 

勇者

2A「仲間も〜」ぺいちゃんハキハキと力強く

落ちサビ「このゲームが〜」ひがちそっと手を上に差し伸べながら柔らかく 「強くて〜」に向けて次第に力強い声で「はない」で薙ぎ払うように右手を外側に振りながら ミキさんとは違う表現の仕方で、ひがちの歌い方になってたのがすごく良かった

ラスサビ「一度きりだから〜」ぺいふで同時にターン 綺麗に揃っててすごい

アウトロひがち「月曜だけどさいこ〜!」みたいなこと言ってた

 

 

ネガポジ

1Bぺいちゃんは回転なしだったのに2Bの筆村は頭の上にハート作ってちょこちょこ回転してた かわい

ラスサビ「大丈夫僕らは進める」3人で歌って指差し 4人の時の指差しは前進を感じる前に向けての多方向の指差しなんだけど、3人の時はぺいふでが横、ひがちがセンターで前方上に指すことで3人で大きなひとつの矢印みたいになってるように見えてすごく好きだった それぞれの指す向きは変わってないのに それがなんかグッと来た

アウトロ綱引き終わりの筆村✊頭の上に2つ乗せてくまさんになってたかわいい

 

 

ゲイスター

3人体制から?イントロぺいちゃん「フッフーフワフワ」って合いの手入れてて笑っちゃった 手数が多い

1Aミキパートはひがちだった、はず

1サビ、2サビ前ぺいちゃんここも合いの手入れてた 1サビ「おっどっろ♡」2サビ「いっくっよ♡」だった 筆村みたいなことする

2A「残業〜給料」ぺいちゃん力強さデクレッシェンドで ふんわりと山を作るような強弱の付け方

2サビ「一人で〜」ひがち😳ってお目目でキョロキョロしながらいっぱい食べてた かわいい

C「先生〜」筆村めちゃくちゃ良かった!力強くて音もしっかり当てていた

「努力〜」ぺいちゃんここ最近滑舌甘々だったらしいのに(MCで話してた)ハキハキ意識しててちょーえらい!

落ちサビ「それがいいのか〜」ミキパートぺいちゃん 

 

 

まるも

1Aミキパートひがち「僕はあいつを羨む」で😣の顔しててかわいかった 羨ましい顔がかわいい

1サビ「なんとなく〜」ミキパート筆村 「それだけで精一杯」台詞みたいに一呼吸おいて😣って顔で言ってて筆村らしさが見える歌い方なの良かった!

2A「できるだけ楽しみたい」ひがちいつもより音細かく取っていろんなポーズしてた

C「伸ばした〜」ミキパートひがち 

 

 

ノス

イントロで空気が変わるのを感じた

イントロ終わりの間奏のぺいちゃんの振りが大きくてキラキラしていてハッとした 大粒のかけらが舞うような、きらりと光るような表情 手を下ろして抱えてまた上に両手で差し出す振りが特に印象的でした 本人の手応えはどうだったのかわかりませんが

1B「綺麗故に〜」ひがちの歌い方がいつも以上に丁寧で柔らかくて好きだった ぺいちゃんの振りも晴れやかで軽くて良かった

1サビだったかな〜、どこだったか忘れてしまったのだけれど筆村が一瞬ふわっと柔らかく微笑んだのがグッときた ノスの筆村の視線や表情の移ろいが儚くて綺麗で好きだな

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃんの復唱なし

 

 

やめすこ

3人体制初披露

1A「ならないといけないことだと〜」ひがちがミキパート歌ってる後ろでぺいちゃんが筆村を上手端に追い込んでて笑った

「人は幸せと〜」ひがちが🙅‍♂️作る役

1-2間奏2回の指切りは3人とも正面向いたまま ぺいちゃんが2回目の指切りを見上げるように上に差し出していて、ミキさんに向けてなのかなぁと思った いつだったかの3人体制の時、なんの曲だったのかも忘れてしまったのですが(見返したら記録はあるはず)その時もぺいちゃんはミキさん宛の動きをしてくれてたなぁと思った

2Bパート分け、前半ぺいちゃん後半ふでくれの分け方をしていた気がする「ある国の子は〜」をぺいちゃん、「羊の群れは〜」をふでくれ、みたいに 「この地球では〜」ぺいちゃんいつも以上に柔らかく強かに歌っていた気がする 最後「君たちだけは」を後ろに下がって横並びで掌をフロアに向けながら3人で 

間奏の最後、3人円になって1小節置いてから3人揃って外側に手を回す振り

落ちサビ「一人はみんなのため〜」ぺいちゃんが歌って、「ねぇ生きてみませんか〜」をふでくれが歌った 2Bもそうなんだけどぺいちゃんのパートごと歌割りを変えて3人としての歌で届ける意思を感じてグッと来た 上手く言えないけど、「一人はみんなのため〜」がミキさんじゃないとしたら次に当てはまるのはぺいちゃんだ、と私も思うので 「ねぇ生きてみませんか〜」でぺいちゃんがミキさんに合流するようにふでくれが一緒に寄り添うように歌うのもすごくしっくり来て良い歌割りだなぁと思った 特典会でここの歌割りの話をしたらぺいちゃんが「そうなの〜!!」と少しホッとしたように嬉しそうに言っててかわいかった

ラスサビ「未来の君が〜」ミキパートをぺいちゃん 視線を上げるように前向きな強かな歌 キャスで、「普段の私だったら柔らかく歌おうとすると思うんだけど、この時は前向きな気持ちを込めて力強く歌った」みたいなことを話していた

「きっと隣に僕もいる」ここ3人で歌ってて良かった

アウトロ「ねぇメグリアエタ〜」ぺいちゃん やっぱり低音は出しづらそうだったんだけど、ソロソロと優しく撫でるように柔らかく低音で歌えていて良かった ちょうど目の前にぺいちゃんがいて、まっすぐ手を伸ばした

 

 

MCうろ覚え

ぺいちゃんの滑舌が甘い 筆村のモノマネ

6月は湿気もあってジメジメしてて気圧でション、としちゃう→紅「そういう話題になると思ってちょっと調べてたんですよ!」ぺ「ゴーヤときゅうりの話?」紅「なんで先に言っちゃうの⁉️⁉️」かわいそうで笑っちゃった

6月の旬の野菜がゴーヤときゅうり ゴーヤのピクルス作る!とのこと

筆村「6月くらいから7月くらいがさくらんぼの旬らしくて、さくらんぼ無限に食べられるくらい大好きだからさくらんぼ狩りに行きたい!計画立てることから始めます!」6月下旬行けるといいね🍒

 

3人体制今年はミキティーの居場所を守るだけじゃなくて3人でも攻める押す勝つ整うの気持ちでどんどん行く!とのこと 

 

 

ラスト一曲はマイクスタンドで歌のみ

 

He is

1A〜1サビひがちのハモリがいつも以上に綺麗で感動した 歌のみだからより歌いやすかったのかな〜すごい良かった

2A〜ミキパートをぺいちゃん ミキさんが入れていたハモリをひがちが入れる

Cも主メロをぺいちゃん 「雨打たれた〜」あたりからふでくれのハモリが重なる 筆村が下 Cは音源の吐息とミキさんのポツポツと呟く声が少し大きめに聞こえるようにされていたようで、4人の声が綺麗に交わっていて神秘的だった

落ちサビ「先を走る〜」あたりからひがちハモリ入れた?

「僕には見えた」3人で

アウトロぺいちゃんが晴れやかに微笑んでいた

 

 

 

 

個人的に先月ミキさんお休みに入ってから初めての3人体制でやっと観に行けたんだけど、昨年の3人体制の時と心持ちがかなり違っていてすごくパワフルでニコニコしちゃったな お休みの理由もあると思いますが

 

特典会入ってすぐぺいちゃんが「どーだった!?!?」って聞いてきた 囲み撮り終わった後3人がパーテーションの外から覗き込んできてかわいかった 森の動物たち… いつもミキさんが視界ジャックしてるからこういう光景珍しくて嬉しい

全体での伝えたいことは伝えられたし本人たちも手応えというか、伝わってて良かった〜と少しホッとしていて良かった〜 

 

帰り際ぺいちゃんが「良い顔して観てた 元気になって良かった」と言ってくれた この日念のため地蔵無声鑑賞をしてたんだけどつまんなそうに見えてたらどうしよう…と思ってたのでちゃんと楽しく観てたのが伝わっててホッとした 体はまだまだ治療中だけど気持ちは元気だよ!ありがとね…