空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.11.10 FREE GAY LIVE の話

アイソ (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

ノス

勇者

ゲイスター

リバ

シーユー

マイサイ

 

青春

 

 

影ナレぺいちゃん「2周年最後のライブ!…違った!1周年最後のライブです!」かわいい 後ろからふでくれが「2歳!2歳!」みたいなこと言っててかわいかった

 

 

ノス

イントロからぺいちゃん丁寧に柔らかく微笑みながら歌っていた 届ける!の気持ちがいつも以上に強い日だ、と思った

1B「消えゆく思い出」日がさん一文字ずつ波紋が広がるように区切りながら 儚くて美しかった

2B筆村前回同様歌詞間違えてた どうした!?

C「だから僕を〜」両手を3人に伸ばしたら日がさんが歌いながら優しく目を細めてこちらを見てくれた 気持ちの繋がりを感じた ほんの数秒、日がさんにとっての「誰か」として託されたような気持ちになった

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃん復唱なし

アウトロぺいちゃん気持ちいっぱい 「僕は気づいた」で「僕は」に強く気持ちを乗せていた 固い意思 愛おしそうにフロアを見つめながら

どこだったか忘れてしまったのですが、2Aかアウトロ、ぺいちゃんが優しく掌でフロアを指しながら端から端、奥から手前に視線をゆっくりと大切そうに動かしていてグッときた こんなにもこの空間全てを包み込むような視線の移し方初めて観たよ 大切

 

 

勇者

1A「このフィールド〜」ぺいちゃん力強く

1サビ「気になって〜」ぺいくれ中腰になって顔をものすごく近づけながら目を合わせてた 野生…

2A「仲間も〜」ぺいちゃんアタック強めで自信と力強さいっぱいの覇気を纏った歌 わ!って思って拍手しちゃった ぺいちゃんは見てないけど

2B「また一から〜」日がさん😣ってお顔しててかわいかった

落ちサビ「このゲームが〜」日がさん柔らかく優しく包むように 「強くて〜」あたりで徐に手を前に伸ばしきゅ、と握ってた ミキさんの解釈とはまた違ったひがちの歌 少しだけ寂しさのある気持ちのように感じた ここの照明は赤で、ミキさんも一緒のようでグッときた

アウトロで日がさんが「こんなもんじゃねーだろもっともっといくぞー!!」みたいなこと言っててここで!?と思った記憶 アウトロに煽るの珍しいね!

 

 

ゲイスター

ぺいちゃんニコニコと穏やかに微笑みながら歌ってた

サビ入る前筆村また両手をパッと広げたり🫶作ったりしてた かわいい 軽くトントン、と跳ねながら舞う 妖精?

2A「残業〜」ぺいちゃん区切らず滑らかに

C「あの日のスター〜」筆村力強く

「努力〜」ぺいちゃん気合いいっぱいだった 若干甘噛み?ズレ?た感じもあったけど最後までハキハキしてた!

ラスサビ「きっと来年は〜」今日のここ!でした ぺいちゃんがニコニコとしながら筆村と日がさんの方を見て優しくしっかりと1人ずつ目を合わせて、正面の少し上の方にそっと手を伸ばした 気持ちは4人、を1番強く感じた部分 ぺいちゃんの視線の先にちゃんとミキさんもいて、「今よりもっと届かず〜」の歌詞のようになったとしても、4人でしっかりと進んでいく決意、意志を強く感じた ふでくれ加入2周年を迎えるにあたっての気持ち 嬉しかった 特典会でここのことを伝えたらぺいちゃんが「そうなのー!!」と嬉しそうに言ってた 受け取れていてよかった 

 

 

リバ

リバはぺいふでの気合いみたいな覇気が強くてビリビリしてた 覇王色の覇気じゃん…

1A「起床」の伸ばし、日がさんの声が弱かった?のか厚みがなくて、伸ばしからぺいちゃんが入った 今までひがち1人で歌ってたよね?記憶違い?

2B「聞こえない」筆村ターンしてから跳んだ?

落ちサビぺいちゃん淡々と強かに歌い上げる 書状を読み上げるみたいに 「私だって〜」からグッと本心のような気持ちが前面に出てきて強気な声色になった

 

 

シーユー

3人のシーユー初めて観ました

イントロ筆村がバタッと倒れ、ぺいちゃんは意識を失ったようにゆっくりとスローモーションのように倒れ込む 私の見間違いかもしれないけど、日がさんの歌い出し前にぺいちゃんが倒れた位置を直した?動いた気がした わかんない気のせいかな

1A前の間奏、日がさん光のない目で俯き佇む

2サビ「世界だから」ぺいちゃんの声色が柔らかくてハッとした 自分が描いたものをそっと抱き寄せるような声

間奏ぺいちゃんがゆっくりとミキさんから手を引き上げていく ぺいちゃんの掬い上げ方

落ちサビ日がさんポツポツと囁くように柔らかく歌う 「人として〜」で前に手を出して徐にくしゃ、と握ってた バチッと感情のスイッチが入ったように"決まっている"とされるものを破って進むような力強さのある歌 抗いの気持ち 

ラスサビ「生まれた時に」筆村殴るような動きではなく胸の前で腕をパキッと止める 大きく強く動いてないのに衝撃波は出ているようなオーラ 目が完全に曲に入り込んでいて思わず呼吸を止めた えーーなんだそれ筆村!!!

 

 

 

マイサイ

1A筆村若干縦がズレた やっぱここ難しいんだな…

サビ「こともある」の後のダン!が3人とも気持ちが強かった しっかりと地に足をつける覚悟 「まだ進める」もしっかり前を見据えていてかっこよかった

2B「誰もが〜」日がさん柔らかく丁寧で穏やか

ラスサビ「見えない」ぺいちゃん力強く ここ良かった

「進める」の伸ばしぺいちゃんフェイク

 

 

MC 覚えてない

ひがちの生誕の告知など

 

ふでくれ2周年について

ぺいちゃん「2年前の初披露の配信、みんなドキドキしながら見てくれてたと思うんだけど、今もうこの2人とっても頼もしくなったよね〜!」ほんとにね

筆村「お花も来てくれて!ありがとうございます!」

もっともっと楽しませるぞ〜!みたいな意気込みを2人が話してくれててニコニコになった 

 

ぺいちゃん「次で最後の曲なんですけど、1周年の最後にこの曲を選びました」

 

 

青春

2A筆村一歩前に出ていて、いつもよりも距離が少し近かった

C「何かを置いて〜」はぺいちゃん前に手を伸ばさずそのまま後ろを振り向いた 伸ばしたくなる気持ちはあれど、後悔のような、過去への気掛かりなものはないみたいな気持ちなのかな ミキさんも手を伸ばさないことがたまにあるけれどまた違う気持ちの動きなんだろうと思う 当たり前な話ですが

最後の曲で、気持ちは4人、の意図を感じたのでCで赤を焚いてぺいちゃんにケチャをした 「何かを置いて〜」あたりでぺいちゃんが優しく微笑みながら数秒こちらを見てくれたような気がした 特典会で「届いた?」と聞いてしまい(そりゃ「届いた」と言うしかない)後悔したんだけど、前回ぺいちゃんが言ってくれてた「ミキティーのパートであなたのこと見たの」の今回はここだったように思います ちゃんと受け取れたかな

アウトロ前の間奏でぺいちゃんが「これからも!みんなでいくよ!」と言っててグッと来た 「これからも!」が字数足りてなくてぎゅ、となってもここで4人の気持ちを伝えてくれたのも嬉しかったな

 

 

去り際筆村が「次は4人でね!」と言ってた 次の周年は、という意味かと思ったら次の対バンで復帰だった そういうことでしたか…  

会いに行くのに間が空いてしまって悔しい 今回ばかりはすぐに会いに行きたかったな ミキさ〜ん

 

 

 

 

ぺいちゃんのふでくれ周年前日、という気持ちがとても強くてグッときた ぺいちゃ〜ん いつも以上に気合いいっぱいだったね

筆村もひがちも表現の幅がものすごく増えて、それぞれの歌い方が確立したのがすごく嬉しい 筆村だけができる表現、ひがちだけができる表現をこの先もたくさん見せてほしいです