空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

4時間無料ライブ 『音楽は地球を救う♡』① の話

2023.12.29 アイソ 1部

☝️

 

セトリ

まるも

MC

パラ

若者

耳すま

ホモサピ

He is

三原色

 

影ナレぺいちゃん「二丁目の魁カミングアウト、…」でライブスタートしかけるも「盛り上がる準備できてる〜!?」に戻ってた 再放送してからスタート

 

まるも

記憶なし

Cミキさんしっかりと一つ一つを丁寧にまっすぐ

 

MC

24時間ライブなのでMCも入れます

みんな何時に寝た?

ミキさん「4時に寝て14時に起きた ちゃんと寝たはずなのに起きたら枕元にピザポテトがあってさぁ、多分途中で起きて食べたんだろうね 半分無くなってた 起きてすぐ食べた」

ぺいちゃん「4時に寝て13時(多分)に起きた」ミキさん「ぺいちゃんにしては寝た方だねぇ」ぺいちゃん「起きたら柿の種まみれだった笑 食べてる途中で寝たみたい」ミキさん「次の生誕衣装にしなよ」ぺいちゃん「歌い終わったらなくなってるんでしょ?笑」

筆村「2時に寝て14時に起きました」ミキさん「12時間!?」ぺいちゃん「若いねぇ」

ひがち「2時に寝て11時に起きました 眠くなっちゃうかな〜って思ったけどライブしたら目ぱっちりー!!」ミキさん「紅は話の終わりにワァーッ👏がないとだめなんだよね」そわそわしちゃうとのこと

 

ひがちによる話題提供(頑張って何も話題を考えないできたけど結局提供してくれた)「今日のラストメシは?」

筆村「寝る前にカレー食べてぇ…僕起きてからおにぎり一個しか食べてないです ライブ前はあんまり食べない方かも」

ミキさん「やっぱマックだよね Uberの履歴9割マック ダイエットしてる時は食べないけど」

ぺいちゃん「Uberずるいよね だってさ、手数料払いたくないから店舗に直接行って並んで買うんだけどこっちは並んでんのに横から『Uberでーす』って持ってくんだよ!?こちとらご足労かけて来てんのに😠」

ミキさん「でも私その分の手数料250円払ってるから」

 

ミキさん「私らの頃は出前なんて寿司くらいしかなかったよね」

筆村「そばもありましたよ 僕の家やってましたもん」

ひがち「サザエさんとかで出てくる、あの銀のやつ…」

ぺいちゃん「おかもち?うちもあったよ 配達してた」

ひがち「あれって溢れないんですか?」

ぺいちゃん「こぼれるこぼれる」草

豆腐屋さんとかの話 一時期若い人が豆腐を売ってたらしい 初耳

ごはんの話に戻る

ひがちはお米2合 ぺいちゃんは餅 5kgのかな…

 

クリスマスの配信の話

ふでくれがアイドルで感動したぺいちゃん ミキぺいもそうですよ、お互い外から見るとそうなのかも〜みたいな話 頼もしいね

 

24時間の目標

筆村「全公演を全力で!あとは清潔感を保つ」みんなシャンプーとか持って来てるけどぺいちゃんだけなし ぺいちゃん「モンダミンは持って来た」

ミキさん「泣かない 疲れてくると気持ちが先走っちゃって歌詞が沁みて来ちゃうから」

ひがち「笑顔でいること でも元気!って笑顔だけじゃなくて色んな表現があるから、包み込むような、希望が見えるように」

ぺいちゃん「違う一面が見せられるように 意識してというよりは自分でもハッとするような、自然と出ちゃうようなパフォーマンスをしたい ぺいちゃーんてたくさん呼んでください!」

ミキさん「1公演だけの人も、全部来てくれる人もいると思うけど、どのライブを見てもその1公演だけでも来て良かった、と思ってもらえるようなライブをします」ミキさんLOVE   繁忙期連勤中の中日なのでどう足掻いても全部は見届けられないんだけど、私が行ける回で元気がなかったら悲しいなと思っていたから、(もちろん体調的に疲れが見えるのは仕方ないことなのでその辺りはわかっています)心持ちだけでもそういう意識を持っていてくれるのが嬉しい いつもありがとうね

 

3回くらい盛り上がっていけるー!?のやりとり ぺいちゃんが上1ひがち下3筆村上3で、立ち位置的にミキさんがめちゃくちゃ下手の端に追いやられていて真ん中寄ろうとして戻り…を3回やってて可愛かった 

 

パラ

サビミキさんできる限り地声で出そうとしてて大笑顔 裏声の切り替えも自然で良かった

2サビ「魔法〜」ミキさん♡描いてゆっくり手を伸ばし掴む 投げ飛ばさないの久しぶり 「騙して」遅れて指を前に 間奏の振りキレあって綺麗だった

ラスサビ「何一つも〜」ミキぺい視線を交えて繋ぎ合わせるようにしっかりと歌詞を落とし込む

 

若者

記憶ない

ミキさん下ハモのバランス綺麗で良かった

2Aミキさん歌入りと同時に軽くターンしながら前へ 「年をとって〜」しっとりとした湿度のある声 丁寧

ラスサビ「諦めない」4人とも上に伸ばした腕を力強くグッと引く動作と、ラストのドンドン、の腕の下ろし方が揃っていて良かった

 

耳すま

間奏ぺいちゃん「24時間〜〜〜(なんか言ってるけど聞き取れなかった)」ミキさん「いくぞいくぞいくぞぉ!!」

ラスサビ「届かない」ミキさんまっすぐ長く伸ばす

 

ホモサピ

今回はこれ 

1B「そんな日常」ミキさん微笑みながらふんわりと柔らかく切る 「両手で〜」も一つ一つ丁寧で優しい歌い方

1サビ「自分次第で〜」ミキさん感情の動きというかなんだろうな〜フレーズ感がすごく綺麗だった 強かなんだけど柔らかさもある声

2A「こんな風に〜」筆村ここちょー良かった!!!「自分だけなのかな」が少し掠れた儚い声色をしていた 歌ってるんだけど台詞みたいにするすると入ってくる 筆村にしかできない歌い方だと思った

2Bひがちフルフルと手を震わせながらそっと前に手を伸ばす 「花は咲いてしまうから」下から上に花弁が開くように手を広げて、砂が散るようにサッと横に靡かせたの、上手く言えないけど風化を表すようで儚くて良かった

Cミキさんすごく丁寧で一文字への意識をしっかり向けて 「遠い昔話のように〜」あたり特に感じた 大切に抱えるようにしっかりと 「通り過ぎないでほしい〜あぁ〜」一息

ラスサビ「自分次第なら〜」今回1番後ろで観ていたんだけど、下4にいる筆村が誰にも重ならずまっすぐ見えて、柔らかな光に包まれながら目を細めて微笑んで自信を持って歌う筆村が綺麗で美しかった 

「僕たちは」ミキさんここ最近ずっと誰よりも長く伸ばそうと意識しているようで(特典会でこの話したら「そ〜なの〜!」と言ってたからそうらしい)、今回も最後までまっすぐ、長く綺麗に伸ばしていた ここのロングトーン、願いや祈りの気持ちを感じて好きだし嬉しい 

 

He is

久しぶりに観た

1A「未来に期待する〜」ひがち苦しそうに顔を歪めながら

2Aミキ筆の声色が綺麗に交わっててびっくりした 今までで1番綺麗だった ミキさんソロの時と2人で歌う時で声色を変えてる気がする

Cミキさん堂々とした心持ちで、地に足をつけるように歌詞を落とし込むような歌い方 「進むが吉?」ニヤ、と笑って3人の方へ振り向く

オチサビ「彼は躓き」ぺいちゃんチラッとミキさんのことを見ていた

「僕には見えた」ミキぺい柔らかく交えるように優しい声色

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさんしっかり地声で

 

三原色

1サビ「赤く光る〜」ミキさん一つ一つしっかり丁寧に、生命を吹き込むように力強く かっこよかったです

オチサビ「この風景〜」ミキくれ向かい合って気持ちを繋げるように いつもよりも柔らかい声色な気がした 「愛と呼ばせて」ミキさんまっすぐ気持ちいっぱいに

ラスサビ「笑いかけるいつもそばに」ぺいちゃん下手から上手、上手から下手へ掌でぐるっと指し示しながら

「弱い弱い〜」ミキさん地声で

 

 

仕事で疲れて元気なかったし開場間に合わなかったから最後列で観たけどめちゃくちゃ元気出た ありがてぇ〜

 

ホモサピだったなと思って入ったらミキさんも手応えがあったようですぐ教えてくれた あまりにもそう!すぎて👏🫵してしまったしぺいちゃんに「パンケチャした笑」て言われた 恥ずかしい

ミキさん今回調子よさそうで嬉しいな〜 無理せず最後まで気持ちよく歌えますように

 

一回帰る!のいらん報告してしまったらぺいちゃんが「なんで、なんで(声低)」って言ってきた 「仕事だからだよ💢」て思ってた以上に私も低い声で言ってしまって反省 ミキさんは笑ってた さすがに朝から働いてたので寝ないと無理なので…ね…