空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

ノスタルジツアー沖縄公演 の話

2023.09.10  桜坂セントラル (チェック衣装)

 

🌺セトリ

ノスタルジスター

ネコの恩返し

パラレルヤワールド

GAY STAR

あるある言いたい

MC

勇者か村人A

カエルのうた

Good As Yesterday

そっ閉じ青春

MC

an happy day(ソロ)

MC

やめらんない!とまらない!

耳をすませば

若くない者のすべて

dAnce survivor 1999

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

手紙

ノスタルジスターOKINAWA

 MC

BAKADEMO AHODEMO

シワの数だけ被GAY妄想

 

 

⚠️セトリ前後してる可能性有り 友達と擦り合わせました 

ひがちの影ナレ なんて言ってたかは忘れた(初手無能)

 

ノス

イントロでゆっくり登場 ひがち「ノスタルジツアー沖縄、開幕です(開演だったかも)」このナレーションのように穏やかな声が心地よくて好きだった ぺいちゃんもイントロの歌い出しで目を細めて嬉しそうに微笑んでいて綺麗だった

1B「綺麗ゆえに〜」ミキさんのしなやかな動きとハモリが綺麗だった

C「だから僕を誰かに残さないといけない」ミキさんと一瞬目が合った気がした 最初から4人とも気持ちが強く乗っているのを感じていて、この言葉に表せない空気と光景をずっと私の記憶に残しておきたいなと思ったし、ミキさんたちの『誰か』の1人でありたいと思った

ラスサビ「忘れない〜」ミキさん気持ちいっぱいで振りをしないで歌に全てを込めていた ここの歌詞はこのツアーの核だから、ミキさんの想いも強く出たんだろうなと思う

アウトロ「その心に」ぺいちゃん掌の上に思いを乗せているように胸の前で抱えながら 

 

ネコ

落ちサビ「時に脆い心は〜」ひがちバッと体も気持ちも前に出て力強く

「人に触れられると〜」のミキさんもひがちの気持ちの強さとリンクするようにグッと感情を乗せていた 地声もバッチリ

ラスサビ「悩む病む」終わり手を掲げ〆 次のイントロまでの間にぺいちゃんがフラ〜っと後ろにゆっくり倒れかけていてドキドキした ぺいちゃんも😳って顔しててちょっと可愛かったけど体幹どうした!?でも倒れかけながらもイントロでダン!と軽く前に跳んで立て直してて流石だった

 

パラ

1A「食べれる」ミキさん蹴りからのターンで即蹴りまた入れててぎゃーー!!って喜んじゃった 動きが軽快!ターンめちゃくちゃ綺麗にクルッと回ってて好き!ミキさんもニッコニコでLOVE 1-2間奏もダイナミックで大きなターンしてた

2B「安定の曲線は〜」ミキさん楽しそうにフロアを見ながら端から端へ指差し

2サビ「僕を騙して」ミキさんニュアンスいつもと違った 表現が難しい いつもの拳の効いた歌い方ではなかった

間奏ミキさん体軽くてキレもめちゃくちゃあってちょーかっこよかった!!!これこれこれ!!!になった

ラスサビ「来年の今頃にも〜」4人とも気合いいっぱいなのがすごい伝わってきたし「それもパラレルワールドか」のミキさんズンズン前に出てきてかっこよかった 「ワールドか」で前に指差してクルクル🫵🌀してたんだけど私へのレスなのかたまたま私が前にいてしまっただけ(段上最前0のため)なのかはわからない 隣で見てた好きオタク🍙が「ミキさんあきばさんにグルグルってしてた!!」って報告しに来てくれたからレスなのかも

ラスサビ「ほら続きを」ふでくれ視線を合わせて朗らかに

 

ゲイスター

1A「真っ直ぐに投げられたボールに」ミキさん裏声と地声の切り替え◎  2A「一人暮らしはすぐに慣れた」の振りキレもピシッとしてて良かった

2サビ「二つくださいと見栄」でミキさん✌️前にビヨビヨ出しててウケた 

C「努力〜」ミキさん音源通りのピッチですごい!そして一息!👏

落ちサビ「生きるのが下手な〜」ここやっぱミキさん振り意識してやってるよね!?顔を上げたあと一回ピタッと止めてから首回してて、流れ作業にならないようにピシッと丁寧に決めるように意識してる感じがある ここ最近ずっとそう 一つ一つの動きへの意識

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんニッコニコで嬉しそうにひがちの方から3人のお顔を見ていて良かった 東京公演とはまた違った笑みというか、温かい気持ち

 

あるある

1A「昼間に〜」ミキさんテンポキープバッチリ!拍手!嬉しそうにパッと見てきてニコニコした

ラスサビ「僕がいるんだから」ひがちパッと顔を上げて力強く 本当にひがちがいるから大丈夫、と思える歌で大好きだった

台詞筆村リリパ同様「悪くない、さぁ〜!」沖縄仕様

 

MC

ニュアンスメモ

前半の曲はひがちのやりたい曲メインでみんなで考えた ノスツアーだからノスで始まる

ネコやりたかった ぺいちゃん「紅ネコ好きだもんね」悩むこと自体で苦しくなっちゃったりするし、この歌詞って結構グサッとくるけど曲調とか振りがポップでそれで救われるから好き ネコの鳴き声、ニャーニャー言っててもこっちには何言ってるかわかんないんだけど、僕たちもネコみたいにどうにかして気持ちを伝えたい!って気持ちがあることを届けたい ラスサビ「時に脆い心は〜」も気持ちいっぱい乗せて歌えた気がする

パラレルの「気の進まぬランチ」も東京で歌うのと地元の沖縄で歌うのとではちょっと違う ひがち「あ、上司ってミキさんたち、メンバーのことじゃないですよ!?」ミキさん「何も言ってないのに…」大慌てフォローしてて笑った ミキさんたちは上司じゃなくてメンバー!仲間! 東京のランチはちょっとおしゃれなカフェイメージ ミキさん「今日は何のイメージだったの?」ひがち「沖縄そば でもいつものやつ(コーヒーちみっと飲む動き)しちゃったの」一本ずつ食べてるってことにしようとなった 

 

勇者

1A「おはよう〜」で最前の紅推し全員推しジャン始めてて、それを見たミキさんがワ!って笑ってたし1-2間奏でひがちに推しジャンしてたの愛おしすぎてBIG LOVEだった ミキさんはひがちのオタク あまりにも可愛すぎていつもしてないのに2Aで私も推しジャンしてしまった 

1-2間奏ぺいちゃん「紅おかえりおかえりおかえり〜沖縄〜!」

2Aミキさん地声バッチリ!

「だいじなもの」ひがち愛おしそうにフロアを眺めて微笑みながら

2サビ「殴り合うことで解決〜」ぺいちゃんひがちのお顔の横にブワッと蹴り それを受けてひがちがぺいちゃんのお顔ちょんちょん、と触れて2人ともニコニコ 

C「旅立ちを〜」このツアーの核となるような歌詞でグッときてしまった ひがちが前に出てひとつひとつ言葉を丁寧に乗せて、気持ちいっぱいに歌う 「大それたことはできない」だけど悲しい顔ではなく、凛とした自信のある顔 大それたことではないかもしれないけどひがちの信じた選んだ道がどこまでも真っ直ぐで、一つ一つやり遂げたことが自信と自慢であるような その経験を誇らしく思っているような歌で良かった

落ちサビ「このゲームが〜」ミキさんがニコニコしながら前に座ってるひがちの頭をわしゃわしゃ、と優しく撫でた 親…

 

カエル

1Aミキさん柔らかく包み込むように

B「でもね」「一人」のハモリ前よりも厚くなった?ミキさん?重なりの幅が増えた気がした

Cミキさんこの空間に記すようにしっかりと "忘れない"の気持ち

 

GAY

1A「遊び疲れ〜」ぺいちゃん歌い出しと同時に泣きそうなお顔になった グッと堪えて歌い終わったあと(T ^ T)のお顔してスンスンしてた 1B「一人きりの〜」も泣きそうでギリギリ堪えながら 頑張ったね

1B「ちぎれそうな〜」筆村気持ちグッと強く込めて 張り詰めた想いの乗った声

2A「なぜだか過去ばかり〜」ぺいちゃん丁寧に一文字ずつ紡ぐように 

2サビ「今なら痛いほどわかります〜」ミキさん泣きそうになっていてグッと堪えながら

「約束とは希望なんだから〜」ひがちがあまりにもキラキラとしていて眩しくて直視できなかった 良い意味で 視線上の正面で受け止めきれないくらいまっすぐ、純粋な歌

Cぺいちゃん気持ちいっぱいに

「全部覚えておくから」ミキさん泣くのを堪えながら言霊に乗せるようにしっかりと ラスサビ「"元気にしてます"昔の自分へ〜」も声を震わせながらもしっかりと届くように

 

そっ閉じ

 2サビあたりからミキさん泣きそうなお顔をしていた C「繋いだ手の平」で泣き出しそうなお顔してて愛おしかった

C「思い出すこと〜」筆村パッと後ろにいる3人の方へ向いた時の動きがとても綺麗でわぁ、と思った ブレなくトン、と一回で止まって振り向く

落ちサビミキさん泣きそうだったけど堪えてしっかり最後まで

 

MC

3人がはけてひがちだけ残る 「沖縄楽しんでますか〜!?」

以下ニュアンス 違っていたらすみません

「an happy dayをソロで歌わせていただきます 僕はずっと他人と比べ続けてきてて、あぁだめだなぁとか思いながらも元気に見せようと笑ってきました 僕はみんなに幸せでいてほしくて、どうしたら届けられるんだろうってずっと思ってるの みんなも他の人が、大切な人が幸せでいることを喜べる人であってほしい でもさ、そんなの私には無理だよ、そう思えないよって人もいると思うの だからまず僕がみんなに幸せを届け続けるから、その分大切な人たちに拍手を送れるようになってくれたら嬉しいです」

 

ハピデ

ひがち、ずーーーっとニコニコと優しく笑ってた

1サビ「君の中に生きてるさ」そっと胸をトントン、と叩いて穏やかに

それまでひがちがサビで手を振る動きを促す時くらいしか手を動かさずみんなじっとひがちの歌を聴き入っていたのに、落ちサビで示し合わせたかのようにオタクが一斉にケチャした 綺麗だった この光景が歌う前のMCのアンサーのようでグッときた ひがちへ差し伸べられたたくさんの手 この瞬間は間違いなく日が紅さんへの愛と幸せを願う想いの詰まった気持ちが向けられていて、これが答えじゃん、と思った ひがちのハピデ、まっすぐ心の奥まで届いてきてミキさんの伝えたかった歌詞の想いが今までで1番届いてきた気がした こういうことなんだなぁ、って ばかあほかそっ閉じで焚こうと思って用意していた紫のサイリウム、ここしかないと思って焚いた

 

MC

ひがち「大好きなメンバーを呼びたいと思います!ミキちゃ〜〜ん!ぺいちゃ〜〜ん!ふでちゃ〜〜ん!」←かわいい ていうかひがちがメンバーのこと砕けた呼び方してるのちょー嬉しい!ちゃん付けは沖縄のよくする愛称なのだろうか?

ミキさん「みんなも知ってると思うけどさ、紅はさぁ、いつも笑顔じゃん 元気じゃない日もあると思うけどそういう日もずっと笑顔でいようとしててさぁ…😢」さっきまで大泣きしてたのにお目目ぎゅーーっとして泣いちゃうミキさんかわいくて大笑顔になった 話せなくなるくらいう゛ーーーってなってるの久しぶり 「何でこんな泣いてんのかわかんないけどぉ」ぺいちゃんもなんか一言言ってたけど泣きそうになってやめてた 親… ミキさん「一回泣きのスイッチ入るとダメ」わかる

横で筆村がその様子をニコニコと眺めていて家族だった

 

やめとま

ひがちのタイトルコール ポーズ決めたぺいちゃんニコッとしてた

1B「いつまで経っても慣れないんだ」ミキさんちょーすごい!バッチリ!嬉しそうに目線飛んできた

1サビ「最高」ひがち伸ばしたあと「いぇーーー!!!😆」1-2間奏ぺいちゃん「みんなで一緒に〜いぇーー!」

2サビ「バイガルリン」ミキさん地声バッチリ!拍手!超綺麗に伸びてた

落ちサビ「やめないから〜」ひがち気持ちいっぱい 穏やかで自信いっぱいのキラキラした気持ちが見えた

 

耳すま

1サビ「でも届けたくて」ミキさんゆっくり握った拳をもう一度グッと力強く握ってて好きだった

2Aミキさん滑らか

 

若者

記憶なし

ひがちが若者選んだのびっくりしたけど歌詞をよくよくなぞってみたらなるほどなぁ、と思った

私の知らないひがちの部分がきっとたくさん重なっているんだろう これまでもがいてきた部分が

でもラスサビが核で、「きっともっと輝くから 明日出会う人も出来事だって諦めない」がひがちらしい結びだなと思った ノスタルジツアー沖縄で1番しっくりきた曲選だったかも、と思うし今のひがちだから選べたのかなとも思う

 

ダンサバ

記憶なし

1-2間奏ぺいちゃん「フゥーーー!!」長め

1人ずつポーズ決めるところでひがちが「みんなぁ!俺たち最高に楽しいよーーー!!!!!(ニュアンス)」って叫んでてワァーー!!ってなった 「俺」のインパクトデカすぎてその後の言葉の記憶が朧げ え〜なんか、ひがちの素の部分がチラッと見えた気がして嬉しかった

間奏ぺいちゃん「盛り上がっていける?…そんなんじゃうちの日が紅は満足しないよ盛り上がっていけんの!?」沸いた うちの日が紅…

ラスト「you」ミキさん地声

 

青春

サビミキさん地声しっかり

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさん丁寧に優しく掴む 「何かを〜」ハキハキと

ラスサビ「そっとしまっておこう」ミキさん地声!

 

手紙

以下ニュアンスメモ

「元気にしてますか?昔の自分へ 小さい頃からテレビの中の世界に憧れていたよね どうしたらなれるのか、元気を届けられる人になれるんだろうって思ってたよね 高校生の頃の自分にはとても感謝しています 東京に出ることを決めて、気持ちを曲げずに出てきてくれたから今こうして二丁目の魁カミングアウトとして活動できて、たくさんの人に幸せを届けて、たくさんの愛をもらっています 違う選択をしていたとしてもきっと僕は幸せだったと思うけど、いろんなことを経験して、今こうして活動できて幸せです 昔は早く沖縄を出たい!と思っていたよね でも離れてみて気づくこと、大人になって気づくことがたくさんありました 沖縄の海ってこんなに綺麗だったんだ、とか、近所のおばあがサーターアンダギーを作ってお裾分けしてくれて、それをおいしいおいしい、って食べていたこととか 離れてみて気づくこと、大人になって気づくことって言葉あんまり好きじゃなかったけど、今それを身に沁みて感じています 沖縄、

〈大好きだよーーーー!!!!〉(マイクなし)

元気にしてます、昔の自分へ」

 

ノス沖縄

大きな波の音とサワサワと葉の擦れる音 上から強い光が煌々とフロアを照らす まるで沖縄の太陽 4人が掌を外に向け目の上に翳す 沖縄の浜辺と空だった 眩しくて見えない 歌い出しの前にひがちが主メロのコーラスが入っていた ハモリはミキふで?

ひがちが真ん中で歌って、3人が取り囲むように踊る クロールや平泳ぎで波のように真ん中に寄ったり左右に散ったりする ひがちが島みたいだった

Bメロ、縦一列になるように真ん中に波の動きで集まって、3人が片足だけ残して前から左右にザパーッと上から流れる波のように散る その真ん中をひがちがモーゼのようにズンズンと前に進んで出てきてサビへ ここの振り付けが1番好きだった 手紙で言っていた東京に出ることを決めて曲げずにまっすぐ行動に移せたこと、ひがちの気持ちの届け方、想いのまっすぐさと重なるようでハッとしたし、3人の足を跨いで出てくるのがこれまでの経験を乗り越えてきたこととも重なるような気がした 歌っているひがちが強い意志でまっすぐ奥を見据えた瞳をしていてグッときた 「綺麗ゆえに消えゆく思い出」「綺麗ゆえに消える美しさよ」の歌詞の部分なのも良かったなぁ〜この歌詞が3人の波に当てはまるようで 同じ波は一つもないし、綺麗なのに一瞬で消えてしまう

C「だから僕を誰かに残さないといけない」だけ4人全員で

ずっと泣きそうだったひがちがラスサビ前で決壊しそうだったんだけど、グッと堪えてひとつひとつしっかりと歌詞が届くように力強く願いを込めて歌っていた 歌詞、最初から全部ひがちで大泣き ミキさんてすごい 「強くいると決心して振り返りはしなかった」がBメロの波の間から前に出てくるひがちすぎてこれじゃん!となった 「いつか誰も悲しまないように願って」もハピデの時に言っていた「みんな幸せでいてほしい」だし、ここまでのライブの過程がこのラスサビに全て詰まっていた 「大丈夫だよ」ぺいちゃんの時と同様語尾が上がるメロ 高らかに歌い上げるひがちがかっこよくて美しくて大切だった

 

MC

ミキさん「泣かないで歌えたねぇ!」愛おしそうに眉を八の字にして笑って話かけるミキさん、親だった

ひがち「😢ぼく、見せてたつもりなかったのに 歌詞読んだ時泣いちゃって 悩みとかあると誰かに相談とかしないで1人で決めるんですよ そういうのも見せないようにしてたと思ってたのに、でもそれを「太陽の下ひとり強くいると決心して振り返りはしなかった』ってあって、ミキさんにはバレてたのかなぁ あとね、僕本当にみんなに幸せでいてほしくて、誰も悲しい思いをしないでほしいってずっと願ってるの」ニュアンスメモになってますが実際ひがちがアカペラでもう一度ラスサビ全部歌ってくれました

ミキさん「これはあなただから歌える歌なの」

筆村「紅がさ、沖縄の道歩いてる時『あれは〇〇!これは☆☆!!』っていっぱい教えてくれて嬉しかった ここで育ったんだなぁって」

ミキさん「無視してごめんね でもちゃんと聞いてたから」

ぺいちゃん「左(ミキさん)に同じ」

 

ひがち「ラストスパートいくよ!」

 

ばかあほ

1A「昔」ミキさん余韻たっぷり綺麗にまっすぐ伸びてて大拍手!めちゃくちゃ良かった!本人も手応えあったようでここを上げていました

1サビ「不安いっぱいで〜」ぺいちゃんグッと気持ちを強く乗せて 心情を吐露するように

2A前筆村が掌をそっと下ろして目を伏せてからスッと視線を上げる一連の動きが美しくて思わず手を伸ばした めちゃくちゃ綺麗だった筆村…

ラスサビ「僕はバカとか〜」ミキさんしっかり紡ぐ

 

シワ

シワ〆ひがちっぽい〜!

2A「翌朝〜」のイーヤーサーサーでミキさんニコニコでフロアにマイク向け ここのイーヤーサーサー言ったことない

「寝てただけなのに」のイーヤーサーサーでひがちもっと!って煽っててかわいかった

C「平等に〜」ぺいちゃんひがちにキラキラ〜の手

「こんなに頑張って」ミキさんに指差してコールしてたらビッと指差し返してくれた LOVE

落ちサビ「帰り道は〜」あたりでミキさんみるみる泣きのお顔に えー!?って思ったけど歌詞のこと考えたら私も泣けてきて初めてシワで泣いた ミキさんも最後まで(T ^ T)って顔して泣いてた 特典会入ってすぐぺいちゃんに「シワで泣いてた!ミキティーとおんなじタイミングで!」と指摘されて見とんなよ!になった ミキさんはどういう想いがあって込み上げてきたのかはわからないけれど、私はなんか、「アイドルもオタクもそれなりに頑張ってきたからそう今日まで生きてこれたんだ」で2018年のこととかこれまで出会ってきて今会えていないオタクやスタッフさん、きまはくのことを思い出したりして、「なんか足んないなんでなんだろう」すぎてブワーッと涙腺にきてしまった ふでくれ含め今出会えて仲良くしてくれてる人ももちろん大切で、でもこれまで出会ってきた人もいてほしい この人たちがいたから今も私はこうしてここにいるから 私は別れたつもりなんてない まだ「バイバイ」って言ってないもん 「たった一度の別れ」はしてません だから何年か後になったとしても次会えたら昨日会ったみたいに話したい、と思った 

 

 

 

ひがちに伝えたかったこと時間なさすぎて全然伝えられなかったしひがちも??って顔してたからごめーんなんだけど、ひがちの気持ちのまっすぐさって誰よりも強くて純粋だからこそ自然と心の深い部分にそっと入ってきてくれる歌い方だなと思っていて(特にハピデ)、それがノス沖縄のBの振りでも表されていた気がしてすごく好きだった ひがちの凱旋っていうのもあったと思うけどずっと3人が柔らかくて優しい温かいお顔をしていて、それもひがちの力なんだろうと思う 周りの心を朗らかにする人 心の影をなくしてくれるような 

ひがち、宝…の気持ちがより一層強くなった お前が本当の宝物、大切大切日が紅すぎる(FF外作の天才コール) こんなさぁ〜荒んだ世界の中でよくぞここまで優しい温かい心のまま育ってくれたよ… 周りからたくさん愛された証のようで、沖縄で育った幼い頃のひがちに触れたような気がした

 

ミキさんのパフォたくさん誉めたいところあったけど頑張ったねぇ〜!!!の気持ちが強かった ミキさんもふにゃふにゃのお顔で「がんばったのぉ🥺」と言っててかわいかった 

 

ひがちのご家族も観に来ていたようで、観てもらえて良かったなと思うしこんな約3年しか観てきていない私たちがボロボロに泣いてるんだからずっと一緒に暮らしてきて、久しぶりに会えて成長した姿を見たご家族はさぞ嬉しかっただろうな 広い世界で見たらひがちは村人Aかもしれないけど、充分すぎるほど主人公だよ

 

 

 

みんなで海に来たらいろんなオタクと合流した