空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

~shinjuku loft dawn~ SANZENTO の話

2023.10.10 新宿LOFT

どんなタイテの出し方!?と思わず突っ込んでしまったフライヤー

 

きのホ。

スタートライン

クラベチャウ

相合傘

emo衛門

反面教師

渋滞

DANGER!

苦いアメと偽りのムチ

 

らねちのセトリツイートがあると思って何にも覚えてなかったのでうろ覚えセトリです らねちがツイートしてくれたら直します

 

クラベチャウ初見 好きだ〜 くるちゃんの声色の変化にハッとした トゲトゲした感情から抜け出した柔らかくて温かい"等身大"だった

ていうかミコさんハモリ上手ーー!!!!びっくりしちゃった ほんの数回しか観れてない人間が言うのもあれなんですけど ミコさんの凛とした透き通った声がそれぞれのメンバーの声に交わって綺麗に響いてた 好きだ… いつかのツイートで「歌を頑張る」みたいなこと言ってた気がした(気のせいかもしれない)から、がんばったんだなぁ〜と努力の成果を感じて心あたたかになった このこと伝えたくて初めましてしに行ってお伝えしたらパァッと嬉しそうに笑ってくれた かわいい

反面教師のフリータイム?美里さん5歳で可愛かった 後ろでらねちがコーラス入れながら笑ってたのもかわいかった

渋滞、ライブでやっと観れたんだけどライブでドン!と届く曲だ… 「好きなこと好きって言えること 嫌いってことをちゃんと言えること」のくるちゃんがこの日1番だったな 説法のような、届けようとする言葉の力をすごく感じて泣きそうになっちゃった

DANGER!ラスト「あなたがそうだよ」美里さんのロングトーンがまっすぐで強かでちょーかっこよかった 

苦いアメ〆であぁ〜って声出た 人生…

「帰り道の途中〜」のミコさんの歌が大好きだった ケチャする余裕もなくてじっと聞き入った 今日来た理由のひとつになった 来る前仕事終わりにゲリラ豪雨で靴水没して足びしょびしょのままライブを観てたんだけど、どう考えても『今日は良い日だ』と言えた 言わせてくれてありがとう

 

初めてホ。を観たのもLOFTで、その時はいろはさんもいた(いろはさんと初めましてしてた) 進化を遂げている彼女たちをまたここで観れて良かった ミコさんが以前見た時よりもずっとずっと表情豊かで楽しそうにステージにいてもっと好きになった

ミコさんとの特典会、私がベラベラ話すたび書く手を止めてじっと目を見て聞いてくれるのすごい すごいな… かわいいな… なぜかミコさん段下、オタク段上の配置だったからずっと上目遣いなのたまらん

 

NANIMONO

陰キャがテーマなのかな?メンカラ赤を背負うメンバーがいないのもそういうことなのだろうか

フロアをしっかり見て盛り上げようとする力があって、曲も良くて楽しかった 

 

都内某所

こぐまカリーぶり 3人らしいけど今回も前回とは違う1人がお休みで2人だった

ラストの曲前MCで「燦然と」についてのお話をしていて、自分たちの持ち曲にサビで「キラキラ」ってずっと言ってる曲があるらしい その曲やるのかなと思ったらやらなくてズコー!になった やれよ!

うろ覚えなんだけど「次の二丁目の魁カミングアウトさんにキラキラとしたものを渡せるように、バトンタッチできるように」とお話してくれていて嬉しかった

 

二丁目の魁カミングアウト(ジャージ衣装)

耳をすませば(ハーフ)

ネコの恩返し

あるある言いたい

病める時も健やかなる時も

ネガちゃんVSポジちゃん

カエルのうた

勇者か村人A

マイノリティーサイレン

 

耳すま

ミキさんニッコニコ!

1Aかな、どこだったか忘れたけどミキさん前に出て柵に足掛けようとした?なんかモゾモゾしながら前出てきてたかわいい

間奏ミキさんキレ◎

 

ネコ

ひゃー!で声出た ここでやるの!?嬉しい!

1A「気まぐれな〜」2B「人は人の〜」ミキさんピシッとしたダンスで良かった ひとつひとつの動きが丁寧

落ちサビ「時に脆い〜」ひがち砕けるような声 触れたらハラハラとかけらが散っていくような

「人に〜」ミキさん地声しっかり◎

「ここに確かにある」4人の気持ちが各々の乗せ方で届いた "ここ"を指す歌

ラスサビ「人は気分屋〜」ハモリ今日も綺麗だった〜 バランスも日に日に良くなって綺麗な4層 ミキさんがオク下に変えてから厚みが出て良いなやっぱり

ラスト手を掲げ〆

 

あるある

1A「昼間に〜」ミキさん縦バッチリ!ドヤ目線きたから拍手した 2C猫ちゃん久しぶりに一緒にやった🐱

ラスサビミキさん歌い出し少し遅れたけど焦らず気持ちいっぱい丁寧に歌ってて良かった

 

やめすこ

イントロ青の壁に柔らかい青と白の照明が筆村を照らしていて、「ねぇ空は〜」の筆村の歌もいつも以上に気持ちがひたひたに詰まって晴れやかでキラキラとしていた この日の『燦然と』のタイトル回収はここだ、と思った ひがちのハモリが入ると同時に薄明光線のような薄い黄色の光が差し込んでいて照明も好きだった

1A「この世で一番〜」ミキさん話しかけるようにフロアを眺めながら優しく微笑んで

2B「ある国の子は〜」から4人とも一文字一文字をしっかりと丁寧に歌っていた 解けないようにしっかりと紡ぐように

「この地球では〜」ぺいちゃん柔らかく微笑んで端から端まで視線を移しながら

落ちサビミキさん話しかけるように、しっかりと一言ずつ重きを置いて 神父の説法みたいだ、と思った

「ねぇ生きてみませんか〜」ぺいちゃんふでくれとしっかり目を合わせながら

アウトロ「思いがここにある」ミキさん大切に抱えるように "ここ"だった

 

ネガポジ

記憶ない

1サビ「ほら行けるさ〜」かな、筆村ターンして0に出てきたの良かった

間奏ピシッとしてて綺麗だった

C「できてます〜」ミキさん上ハモ綺麗◎

落ちサビ「きっと君のそばに〜」ぺいちゃん力強く刻み込むように

ラスサビ「一緒だから」ミキさんグッと気持ちを詰め込んで

 

カエル

1Aミキさん耳に手を当ててコールを聞くポーズ かわい〜!!届いたかい? 「ある朝〜」からドタドタ大きく踊っててかわいかった

2サビ「明日起きる小さな奇跡を」ミキさん振りをせず大切そうに抱えながら柔らかく丁寧に 温かい気持ち 祈り Cも気持ちいっぱいにフロアを眺めながら、「忘れないさ」でしっかりと置くように強かな歌

 

勇者

1A「このフィールド〜」ぺいちゃん頭打ちのアタック強め

サビミキさん地声しっかり綺麗に出ていて拍手

1サビ「レベルアップ」でミキさん私のこと指した?あんまちゃんと見てなくて(見ろよ)視界の端の残像が見えた気がして、対角線にいたのに飛んできて二度見した

2A「仲間も〜」ミキさん◎

ラスサビ「イェーイイェー」ミキさん2回目から上ハモ

アウトロひがち「この後も盛り上がっていこうぜ〜!」みたいな煽り

 

マイサイ

1サビ「真っ白になろう」ラスサビ「真っ黒になろう」ミキさん芯のある地声でしっかりと響いていて良かったし、「見えないこともある」も力強く丁寧にしっかりと決めてた 拍手

「逃げたい〜」4人とも歌い方も振りも一つ一つ丁寧で確かめ合うように また一段階気持ちの繋がりが増した気がしたし、自身の後ろ向きな気持ちとも向き合うような強さがあった その上でのラスサビ「大丈夫まだ進める」が沁みた

間奏筆村フードをかぶっていて、振り向きざまに外して柔らかく微笑んでたの良かった

振り向き終わりからの前に出てくるところ四天王すぎてきゃー!てなった かっこいい

2サビ「まだ進める?」からラスサビにかけての熱量がすごくて、今日のハイライトだった ラスサビ「生きなくちゃ〜」の拳の振り方とか振りの力強さが4人とも凄まじくて腕が取れるんじゃないかと思った 気持ちのパフォーマンス

アウトロ「オイ!」もミキさん一瞬サボったけど最後まで地声で歌っててニコニコになった 最後までしっかりやりきる!の意志 

 

 

 

この日も終演後「にちょがけ楽しかった」と言ってる声を聞いた 大笑顔 平日の早い時間の公演で割とフロアは暴れ放題できるくらい広々スペースが余ってたんだけど、フロアの人数なんて関係なく彼らのライブの熱量は全然変わらないしむしろバチバチだった いつもそうだけど 自慢のアイドルだなぁと改めて思った

 

ミキさんがここ最近良いライブを連続でできていること、その感覚を掴んだことを嬉しそうに教えてくれた 「わかるぅ!?」って語気強めに聞かれたけどわかるに決まってんだろ!

この日もみんな楽しそうでさいこ〜だった 好きな人たちが好きな場所で楽しそうにいてくれることが1番嬉しい

 

ありがとうございました