空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.08.27 @ JAM EXPO 2022 の話

@JAM EXPO2022 8/27 横浜アリーナ


🍍セトリ

耳すま(ハーフ)

マイサイ(ハーフ)

リバ

三原色



耳すま

出てきて4人とも気合いっぱい!やってやんぞ!の気持ち見えた

1サビ「君へ」で目の前にいるひがちを指したら目が合ってパッと嬉しそうなお顔しててLOVEだった 

落ちサビ「でも嫌なこと〜」ミキさん希望を持った前向きの気持ち 「だから大丈夫!」って言ってくれてるみたいな

ラスサビ前筆村両手を前にパッと出す

「もっと」でもニコニコで両手を差し出してくれてた

「届かない?」下げフェイク



マイサイ

立ち位置がいつもと違うので2Aからだ!と察知した

2A「一人の方が〜」ぺいちゃん少し哀愁はあるけど弱々しさはなくて折れない心だった

間奏振り向きみんな自身いっぱいの笑みをしていてウォーー✊ってなった

ラスサビ「見えない」ミキさんほんの少しだけ心配そうなお顔をしていて、地声でしっかり出せた後チラと私の方見てきた 大丈夫!の頷きをしたら見えたかわからないけどホッとしたように微笑んでいて愛おしかった 対角線だぞ!

「こともある」気合いいっぱいの着地 筆村体どうなった!?ってくらい着地でグニャと床に頭がつきそうなくらい前に倒した

「まだ進める」ミキさん目を伏せて自信が生まれたような、大丈夫、って気持ち ここの表情がすごく良かった 本人手応えあったかわからないけど(特典会「マイサイラスサビ」まで言ったところで「🫵」って指さされたけど「見えない」の方の手応えかもしれない 答え合わせ早すぎてウケた どっちかわからん)

最後伸ばしロングミキぺいハモ



リバ

1A「仕事学校」ミキさん目合わせてくれて、「やめちゃえばいい」で隣にいた信頼オタク🐴指しててミキさん私たちのこと好きじゃん!だった 最前にいたわけじゃないのに!

1サビ「しまうとか〜」日がさんキッと奥を見据える瞳

2A「世の中が」ミキさんぐるっとフロアを指して「評論家〜」で皮肉っぽく笑いながら歩いてて強気のリバで良かった

2B「聞こえない」筆村打点高いジャンプ ミキさんもターンしてた

2サビ「平和な〜」ミキぺいターン ぺいちゃんは蹴りも

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん強かだった しっかりと前を見据えて、静かに訴えるように

「わけじゃない」ミキさん一瞬ニヤッと笑って蹴りしてた

ラスサビ「大切な〜」ミキさんオク下 掌をぐるっと回してフロアを指す

アウトロ「受け取り〜」隣のオタク🐴がぺいちゃんと同時にお互いのいる位置に手を伸ばしていてワ!ってなった



三原色

やったーーー!!!!すぎてあんまり覚えてない

1サビ「千年〜」ミキさん区切りながらだったけどしっかりとした地声で、拍手を向けたらパッと嬉しそうに笑ってた 頑張った!

2Bミキさん穏やかに微笑みながら

落ちサビ「この風景〜」ミキさんニコニコで、地声でしっかり歌い上げていて良かった 場所を変わっていたので正面にはいれなかったんだけどミキさん私が移動してるの確認してて隙間から見てくれたLOVE


前のめりすぎない、でも気合いも気持ちもいっぱい詰まったライブだった ライブでやりとりしきったから話すことない!になった




🥝セトリ

ノス

アンハピ

今も尚

ひふみよ



🥝は気持ちのセトリだろうな〜と思ったら予想以上の気持ちセトリでクラクラした なんでこの後特典会なかったんですか…

夜のキャスでミキさんの気持ちを教えてくれてたのでそれもニュアンスですが残します



ノス

イントロと共に出てくる

2A「結局僕が〜」ぺいちゃん愛おしそうにフロアを見渡しながら

「色褪せそうな〜」ミキさん微笑みながら 過去の回想をしつつも後悔はない笑みみたいな

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃん復唱のところ、そっと上に手を伸ばして掴むんだけど、掴むのを最後の最後でやめて見送ったような動きだった 餞別の「さよなら」

アウトロ「その心に」ぺいちゃん拳をグッと握って気持ちを乗せるように強く

(キャス「緊張してた いろんなことを思い出しながら歌ってたの」)



アンハピ

1A「生まれた理由〜」ミキさん私のことを見た気がした わからない、一般の3列目端にいたから私じゃないかもしれないけれど目があったような気がして、目を少し大きくして合図してくれたような気がした どういう意図なのかもわからないけど、もしかしたら翌日誕生日なのを知ってくれていたのかもしれない ミキ〜

「生きたい理由なら〜」ミキさん苦しさはなくて前向きな気持ち 晴れ晴れとしていた

「でも捨てられない〜」日がさん苦しそうに 背負うものに押し潰されてしまいそうな

2A筆村超良かった〜 淡々と、でも感情がないわけじゃなくて、無理矢理押し殺してるような

2B「ビクとも」日がさんここだけ声色というか歌い方を変えていた 頑として動かない鎧のようなもの

Cミキさん嬉しそうだった〜 ニッコニコ

ラスサビ「これからも〜」ここ4人の気持ちがバチッと噛み合っててまっすぐ届いた ドン!とくる気持ち すごく良かった

「苦しかった〜」ミキさんほんの少し眉を顰めて苦しそうなお顔をしていた でも「忘れない」で振り返る時は晴れ渡った笑み

アウトロ指折りする時のミキさん本当に良い顔してた 胸がいっぱいで幸せそうに嬉しそうに一つ一つ指を折っていた その日の夜のキャスで「この時の気持ちはね〜…イェイ!って感じ」と言っててLOVEだった もう11年も数えてるんだな〜って思って嬉しかった、と ほんとにイェイ!だよ〜…



今も尚

ミキさんキウイステージずっとニコニコで、希望のある前向きな気持ちいっぱいだった

2A筆村柔らかく

C「そうやって〜」ぺいちゃん泣きそうなお顔を手で覆いながら

落ちサビミキさん気持ちいっぱい 感情の波のある気持ち お手紙みたいだった 自分に言い聞かせるのではなくここにいる人に"だけど大丈夫"を届けるみたいな気持ち

(キャス「苦しさとかなくて前向きな気持ち」)



ひふみよ

1Aぺいちゃん強い気持ちを乗せて

2A「便利です」筆村苛立ちのような、投げ捨てるような「便利です」

「右手で〜」ミキさん一瞬ニコッと笑った

2サビ「両手じゃ〜」ミキさん地声と裏声混ざった声が聞こえた

間奏2回目の「ひとつ」、ミキさん動きを止めるところで余韻が長かった ピタッと止まらずにギギ、と無理に動くみたいに 薄れてしまう記憶への抗いのようでグッときてしまった 忘れたくない強い気持ち

落ちサビ「少ないから〜」ぺいちゃん泣きそうなお顔でヨロヨロと前に出る 「いつつ〜」気持ちいっぱいで、しっかりとフロアを見ながら指折り数えていく

「数えれる」ミキさん愛おしそうに笑いながら数えていて愛だった

ラスサビ「僕のひとつだけ〜」ぺいちゃん見上げて目を伏せて願いを届けるように

(キャス「疲れてたの 4曲なんだけど全部出し切ってるからすごく疲れてて、歌も思うように歌えなくて悔しかったんだけど、そういうのどうでも良くなるくらい気持ちいっぱいだったの 『届けよ!おい!』って やってやるぞって気持ち笑」)

そうなの〜ちょっとしたミスとか声の出とかどうでもいいくらいの気持ち ミキさんちょこちょこ振りミスしてたけどそういうことが気にならないくらい気持ちだった





PRSMIN

🍑セトリ

PRSLIVE

zone

spectrum

リセサマ


規制かかっててギリギリ入れた 場所取りの天才なので最後列でも綺麗にあやのさんと繋がるところで観ていた(あやのさんからも「ズバッて見えるところにいて嬉しかった」と言ってもらえた 良いところにいた自信があります)


zoneとspectrumがめちゃくちゃ良かった あやのさんの気持ちの乗り方が かっこよかった〜… 負けねぇ、の気持ちというか『私たちを見ろ!』だった

zoneラスサビ入る前の跳び蹴り綺麗でひゃ〜ってなった 前よりもキレあって足も高く上がってた 練習したんだなぁ…

NiRさんがお披露目の時よりもずっと表情豊かで楽しみながらステージにいてニコニコになったしまゆりさんがすごく良いお顔してた このステージしか観れなかったんだけど観れたのがこのステージで良かった

通路のステージだったからあそびの時のアトジャを思い出して、今のグループのパフォもめちゃめちゃ良くていろんな気持ちがあって泣きそうになった 特典会であやのさんもあそびの時のことを思い出していたようでおんなじ気持ちで嬉しかった 大切



ウイバナ

個人的にこの日のMVP

気持ちの歌を歌う人たちなのは知っていたんだけど今回いつも以上に気持ちいっぱいでクラクラした


🥝セトリ

Purpose青春群像

知ってる

Ring君と音楽と青春(アカペラワンフレーズ)

青春のすべて

初花


Ringはアカペラでサキマルさんがワンフレーズ歌った後そのまま話し始めた

「今見てくれているみんなが、いつか誇れるユニットになるから、だから、見ててね」

そのあと新曲の「青春のすべて」が始まった 

特にここから気持ちが強くなったように思います 私は通っているわけではないし観るのも4回目とかなのでわかったようなことは言えないんだけれど、でも、"彼女たちの伝えたいこと"があった

最後の方の「青春って何ですか?答え合わせはまだ先でいいんだ 季節を、生きよう」って歌詞でグッときてしまったし歌詞カードの画像見たら作詞サキマルさんでぎゃーーってなった

最後の曲の前にサキマルさんが泣きながら話してくれた

「ちょうど1年前のアットジャム、この、今と同じキウイステージでウイバナ現体制デビューしました できるようになったこともまだまだできないこともいっぱいあります でもその全部を背負ってまた1年進んでいきます これからのウイバナもよろしくお願いします」

泣いちゃうだろ!!! 当たり前の話だけどアイドルの数だけ思い入れのある場所があって、人の数だけ思い入れのある日がある、アトジャは特にそういう気持ちの場所になることが多い

気持ちの歌を浴びて涙涙の後ににちょの気持ちのセトリが来て胸がいっぱいだった 良いタイテの並びだった…

気持ちの歌を歌うという点と歌詞の内容的にウイバナさんとにちょ相性良いんじゃないかと思うのでツーマンいつかしてほしいな ミキさん!よろしく!






特典会ミキさん「がんばったのぉ!」と何度も言ってて可愛かった 🍍気合いいっぱいだったし地声しっかり出せてたよ頑張ったねぇ!

時間的に仕方ないんだけどキウイの話がすごくしたかった!

2019年のキウイも似たような気持ちになってたな〜なんて思い出しながら帰った 確かゼロをやってそのままはけて終わったんだよね(当時ブログ書いてなくて記録なしなので曖昧な記憶なんだけど)  自慢で大切で大好き



会場の規制(通路ステージの規制はなぜ?という気持ちですが)があったりタイテ被りだったり特典会回す都合で上手く回れなくて諦めたところもあったからちょっと悔しい リンワン観たかった…🥲 フィロも…何でいつも真裏なんだ


2日目へ続く