空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.10.05 FREE GAY LIVE の話

アイソ (ジャージ衣装)

 

🌃セトリ

あるある

ネガポジ

青春

ばかあほ

賽子

リバ

耳すま

 

カエル

 

 

あるある

今日聞きたかった!嬉し〜!

1A「抜いたりする〜」からミキさん縦のリズムしっかり捉えてて「昼間に〜」もバッチリだった 今日こちらも向こうも聞きやすい日だ!と思ったら「昼間に〜」の時点でミキさんから確認の目線きてて笑っちゃった 手応え早!

2C「遊びたい〜」ぺいちゃんノリ良くハキハキと

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさんジャンプしながら歌い出し 晴れやか!

「君が君を〜」ぺいちゃん気持ちいっぱい刻み込むように力強く

台詞パートミキさんと0ズレで目が合って真顔で見てきた 笑ってしまう フラダンスの動きしながらやめて

 

ネガポジ

1B「大事」の4人の立ち位置での踏み込みが揃ってて力強くて良かった 💪のポーズと共に足少しダン!と鳴らしてる感じ?後ろにいたから足元はわかんないけど軽くジャンプしたかな?気持ちの縦の揃い方好きだった

2A'「ありません」ぺいちゃんセルフエコータイミングバッチリで綺麗に言えてた

落ちサビ「きっと君のそばに〜」ぺいちゃん表拍力強くドン!ドン!と気持ちの乗せて

 

青春

1Aミキさんの歌い方すごく良くてたくさん頷いてしまった 上手く言えないけど、柔らかくて穏やかな気持ちをふわっと包み込むように丁寧に大切に歌ってた フレーズ感も心地よくて滑らかで過去一レベルで良かった ミキさんも手応えあったみたいで歌ってる途中から嬉しそうに目線くれてたし「強くなりたかった〜」でニッコニコだったのかわいかった

2A「第二ボタン〜」ぺいちゃん柔らかな優しい気持ちを乗せて風に流すように

Cもめちゃくちゃ良かったミキさん!!「手を伸ばしたくなるような」の緩やかな山のフレーズ感が軽くて滑らかでハッとしたし綺麗だった ミキさんとここでも目が合って、手応えあったんだなぁ〜と思った 「何かを置いて〜」も一文字ずついつも以上に丁寧で、ぶつ切りの一文字じゃなくて自然な歌い方 母音をしっかり意識してる発音できゃー!ってなった

ラスサビ「第二ボタン」ミキさん若干上擦ってしまったんだけど、「そっとしまっておこう」はしっかりと芯のある地声で歌えていて拍手でした

今日の青春すごく好きだった

 

ばかあほ

1A「昔」ミキさんロングトーンの安定感も余韻も切り方も綺麗ですごく良かった 「喧嘩した〜」も力を入れすぎずに柔らかくしっかり地声で出せていてフレーズ感もふわっとしていて良かった ちょー嬉しくてニコニコになってたらミキさんも嬉しそうに確認目線くれた だよね〜!! 「バカとか〜」のぺいパート手応えいっぱいの大笑顔でかわいかった

C「でも大人になると」ぺいちゃん綺麗な芯のある声でまっすぐ伸びててわ!と思った

落ちサビ「幸せは〜」ミキさん柔らかい笑みで抑揚を柔らかくつけながら

ラスサビ「冷静になり〜」筆村力強く晴れやかに

 

賽子

後ろがオレンジ照明、逆光みたいにシルエットで映される

2A「上手く笑えたなら」ひがち顔に手を添えて強張った笑み 意識しすぎた笑みの表現するの上手すぎない…?ヒェ…って声出た

Cミキさん歌のフレーズ感と体の鼓動の動きとで別々に表していた気がする 気のせいかもしれないけどいつもと歌の抑揚の付け方が違った気がした 「振らせて」で一瞬サイコロを振るように下から投げる動きを入れていた ここ初では!?答え合わせできてないから全部私の推測に過ぎないのですが、ここ練習して変えてみたのかなと思いました

ラスサビ「あと少し優しくなって」ミキさんタタッと軽い足取りで前に出て微笑みながら ここの4人の重ね方も今までと気持ちの乗せ方がまた変わっていて、強かで前向きな光の歌だった

ミキさん全体的に賽子の手応えがあったようだったし歌い方と表情がみんな少しずつ違っていたから感情の乗せ方を練習したのかなぁと思った

 

リバ

2A「得意と自信も〜」あたりでぺいちゃん横揺れし始めて笑ってしまった(すみません) 楽しそうだった

「だって得意げに〜」ミキさん上手段に足をかけて体を反らせながら指差し

2B「聞こえない」筆村右足外側に蹴り出しながらジャンプ どうやって跳んでるの…

落ちサビ「どこかの誰かに〜」リフト前回真上の照明にぶつかってたけど今回は照明超えてから一段階グッとまた上がってた すご…

「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん手で顔を覆いながら苦しそうに俯く 「私だって〜」でその指の隙間から瞳孔が開いた瞳が覗いた 迫真のパフォーマンス キャスによると意識したわけではなかったらしく、自然と出たもので褒められることが多くて嬉しかった、とのこと

 

耳すま

1Aミキさん耳に手を添えてフロアに耳を傾けた コール聞こうとしててうおーー!!!ミキーー!!!!になった 前もやってたしこういうコールの煽り方するようになったんだなぁ〜 ミキさ〜ん

1Bミキぺい会話でぺいちゃんが「もっとぉ!!!」ってオフマイクでニコニコなお顔で言ってた

2A「ある時〜」ミキさん気持ちいっぱい乗せて丁寧に

間奏ぺいちゃんの煽りの後1発目の「オイ!」ひがちが膝ぎゅっと抱えるようにして高いジャンプ

 

MC

告知 フリートークは特にはしてなかった

 

カエル

ミキさん大切に抱えるように柔らかい気持ちの歌

2Aぺいちゃん途中から泣きそうになってた?わかんないけどグッと堪えているような気がした 「忘れたくないのにな」が刺さっていたような 前で観ていた好きオタク🐴が何か察知したようにハッとしてまっすぐ手を伸ばしていて、支えになっていたらいいなと思った

2B「もし生まれ変わる事ができたなら」ミキさん振りをしないで胸の上でぎゅっと抱えるように手を握った どういう思いがあったのかはわからないけど、一段と優しくて柔らかくて包み込むミキさんの愛を感じて好きだった

C「忘れないさ」ミキさん強かに

 

 

 

今回ミキさんの歌い方が柔らかくて包み込むような優しさを感じた これは個人的に感じた事だから違うかもしれないけど、凱旋向けての気持ちが見えたような気がした

4人とも楽しそうで良いライブ!と思って特典会行ったらミキさんがちょー嬉しそうに音響のこととか手応えをぶわーーっと話してくれて、聞いてたら私が話す時間なくなった 

話したいこと全部先に言われて「わかるヨォ〜」しか言えなかったんだけど前回前々回の音響が良くなかった分今回歌いやすくてちゃんとパフォーマンスができたのが嬉しかったんだなぁと思ったしそれを全部教えてくれるのが嬉しかった まじでこの日ミキさんしか話してなかったおもろい

ぺいキャスで「今日は早めに入っていっぱいリハした 音響の調整とかした」って言ってて、なるほどね!となった 毎回長時間のリハできたらいいねぇ