空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.01.24 近近感魂 の話

西川口Hearts (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

やめとま

ピンポン

まるも

ゲイスター

耳すま

 

MC

 

シャイ

ばかあほ

He is

今も尚

隕石

 

三原色

 

 

やめとま

1B「ドキドキ〜」やっぱりここの動き大きくてピシッとするようになった 好きだ

「慣れないんだ」ミキさんバッチリ!

1サビ「最高」日がさん二段階で拳を下から掲げた 気持ちだ〜と思った

2A「パンパンで〜」ミキさん屈みながら胸に手を当てて、「張り裂けそうもう」でバッと手を広げて大きく前に もうこれ張り裂けたね!?

2サビ「バイガルリン」ミキさん振りなしで地声!でも伸ばしで裏声になってしまったんだけどこのチャレンジ精神が好きでした

ラスサビ「自分のペースでOK」ミキさん振りなしでしっかり!🙆🏻‍♀️

ラスサビかな、みんなの寿司配りがキレッキレですごかった こうしようって前もって決めていたわけじゃなかった気がする 気持ちの揃え方は練習してただろうけど 

アウトロ最後のポーズ決め、ミキさん♡作る動きがいつもより素早くてキレがあってひゃ〜!って思った

ジャッジャッジャン!の最後の寿司配りの振り4人ともバッと力強くて前のめりで置くようにしてて、「気持ちを届ける!」の意志をとても感じた 

 

 

ピンポン

1A「運命なんて〜」ミキさん歌いながらLOVEを指で作ってくれてぎゃーーーー!!!!ってはしゃいじゃった 目の前で一緒に指文字できたの嬉しすぎる ミキさん急にどうしたの!?思い出したの!?嬉しい大好き 2019年の12月の対バンでやってくれた時以来です その時の記憶もフラッシュバックした 特典会でこの話しようと思ってたのに後半のセトリの話したすぎて忘れてた

落ちサビ「音が〜」ミキさん力強くてちょーかっこよかった!!!「しゅん"か"ん」の気合いのアクセント鋭くて、こんなに気持ち強いの初めて見た 魁ライブにあるけど私もミキさんの歌い方につられて鋭いケチャになってた こわい 

 

 

まるも

1サビ「手を伸ばすよ」手をピロピロしたあと下へ弧を描いて下ろす振りの時、突然ニッコニコの筆村が私の目の前に降ってきてぎゃーーー!ってなった ぽゅ…そういうことするのずるいぜ…0割って最前上0.5だったのに…こっから記憶ないです

2A「できるだけ〜」ひがちお目目瞑ってきゅるきゅるでかわいかった かわい〜って声出た

落ちサビ筆村バッチリ!

ラスサビどこかでミキさんが私に向けて両手ピロピロしてくれた 一人一人に届ける姿勢で丁寧で嬉しかった

サビの🙌と👌くるくるキレ良くて肘まっすぐ伸ばして遠くまで届けるまるもで好きでした

 

 

ゲイスター

2B「きっかけさえ〜」ミキさんリズムに合わせないで指折り数えていて好きだった 「変わると」も自然で良かった

2サビ「突き破るんだ」ぺいちゃん気持ちいっぱい力強くぐるっと回してドンドン!と2回拳を突き上げる 感情の表れですごく良かったなぁ〜 

C「努力〜」ミキさん軽くステップを踏みながら前後左右に揺れててえーーー!!!!ってなった ブレスなしで羅列!すごい!!体軽くて最高

「試したんだよ」いつもの下ハモじゃなかった気がする

落ちサビ「わからないんだけど」の後、カキーンの音に合わせてミキさんホームラン打った!バット振って球の軌道を見上げていてたまんなかった えーー!それ1番好きです!私はいつもボール投げてるんですけど場所的にミキさんの正面にいたので私がピッチャーみたいになった気がしてニッコリした(そうですか) カキーンと同タイミングで投げてるからタイミングおかしいんですけども

ゲイスターのぺいちゃん全体的にハキハキと一文字一文字を意識した歌い方をしていた

 

 

耳すま

Bミキぺいキレ◎ 1Bか2Bか忘れちゃったけどひがちがキッと奥を見つめながら歌っていて良かった

1-2間奏ぺいちゃん「にちょがけちゃんたちこんなもんじゃないだろ!?」みたいな煽りしててぎゃー!ってなった にちょがけちゃんたち… 

2Aミキさん一文字ずつ丁寧に

「ある時わかった〜」ぺいちゃん1-2間奏でギアが上がったっぽくてやりすぎなくらい気持ち強く出しててちょっと笑ってしまった 「心が痛い」めちゃくちゃ顔歪めていてこんな表情ある!?!?目の前で私はどうしたらいいんだ!!になった

間奏ぺいちゃん上1で柵に足掛けて「そんなんじゃタイに負けるぞ!」みたいな煽り 目の前でめちゃくちゃ拍手しちゃった 腕ぶん回しの振りも風を切るように力強くて早くて、落ちサビ前の拳掲げも「パッ」って口を開きながら

落ちサビ「君の♡も〜」ぺいちゃんアクセント強めで

 

 

MC

ギグタカとタイの話

 

ミキふでタイで銀だことかマック食べてた

ウォータースライダーミキさん2回目挑戦して完遂 ぺいちゃん「今年は攻めるんでしょ!?って言った」「さすがリーダー、社長だなって ちゃんとできなかったことを挑戦するの」ミキさんは"諦めない"の人だもんね

体重制限により3人では浮き輪に乗れないミキさん

ぺいちゃん「ミキさんと乗るとスピードが出る」

 

ライブで気をつけてる話

ミキさん:気持ちいっぱいで圧だけにならないように 歌を届けたいから歌詞を丁寧に歌う意識も持つ

ひがち:一歩引いて見ちゃってたから自分も前へ出るように

ぺいふでの話忘れてしまいましたすみません

 

ミキさんMCで3回くらい🐴ごっこしてて笑ってしまった そんなにすることある!?

 

 

 

シャイ

Aダンスのキレがすごく良くなってた 緩急もそうだし羽のように軽い動きとドン!と重みを帯びた動きがはっきり見える動き

1-2間奏ミキさん微笑みながら

2Aかな、ミキさんビートの刻みがはっきりしていて、トンットンッって軽くて良かった

C「全然大丈夫だから」の🖐で叩くところ全員力強く

「たまにはね〜」ミキさん儚く微笑みながら 

 

 

ばかあほ

1A「昔」ミキさん体を反らせて、気持ちも余韻もいっぱいで柔らかくて温かかった 過去一!って思った 嬉しくてずっとまっすぐ目の前のミキさんに手を伸ばした 本人も手応えあったようです

1サビ「不安いっぱいで〜」ぺいちゃん気持ちを刻み込むように

2A筆村日記を読み返すような歌

C「手を伸ばせたのなら」ぺいちゃんゆっくり上に手を伸ばすけどすぐ諦めたようにそっと下ろす

落ちサビ「幸せは〜」ミキさん正面を向いてしっかりと奥を見据えながら 赤の照明が印象的だった

ラスサビ「僕はバカとか〜」ミキさん柔らかく丁寧に微笑みながら

 

 

He is

1Aぺいちゃん悲観でも穏やかでもない、形容し難い表情だった ぽつりぽつりと溢すような歌

2A「背後には〜」ミキさん背中合わせにいる筆村のことをチラッと見ながら ここでこの動きするの初めて見たしグッときてしまった "彼も僕だ"なんだよなぁ

2B「追いつけずにいる」ミキさん目を伏せて少し悲しげに ここもいつもよりも気持ちがよく見えた 

2サビ「選んだのは誰?」ミキさんロングトーンまっすぐ長く

Cのミキさんが大切で大好きだった 今日のここ!でした 「長く続かず」で膝をついて「雨に変わる」で3人と同時に雨を感じるような手をゆっくり上に伸ばす 「孤独〜」立ち上がって体を抱えながら、「別の道へ〜」でゆっくり前に出て「進むが吉?」を歌い切った後ぱあっと光が差し込んだように微笑んで3人の方へ振り返る 今まで「雨に変わる」で3人と動きがリンクすることはあったんだけどここまで全部床に膝をついてから立ち上がるまでの動きがミキさんと3人でリンクしたように揃ったのは初めてでした ミキさんが見えていないだけで3人はずっと近くにいて、「進むが吉?」で光が見えてやっと3人がそばにいたことに気づいたような、うまく言えないんだけど孤独であったように思っていただけで本当は最初から一人じゃなかった、そういう歌として届けてくれたように思いました ミキさんもここの手応えがかなりあったようで特典会ですぐに報告してくれた 抱いた感情をうまく言葉にはできなくて「良かった」を言い合うだけになっちゃったんだけどその「良かった」にいろんな感情が含まれているのを感じた上で話せたのが嬉しかったです ミキさんとおんなじ気持ちでいられてよかった

落ちサビぺいちゃん語りかけるようにめいっぱい感情を乗せて

「僕には見えた」ぺいちゃんとミキさんのそれぞれの後ろから日の光みたいな照明がパァッと2人を照らしていて、お互い見合いながら歌う姿が綺麗で大切だった 希望だった

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさん過去一しっかりまっすぐ出ていてたまんなかった 歌とミキさんの気持ちが強く結びついたようなパフォだった

 

 

今も尚

ミキさんずっと愛おしそうに微笑みながら優しく歌っていた

C「一錠や〜」ミキさん身体で歌うように大きく気持ちを乗せて

落ちサビミキさん日記のような、心情の吐露のように優しくて強かな歌

ラスサビ「勝るような〜」4人の拳の握り締め方が大きく気持ちいっぱいでドン!と揃ってまっすぐ届いた 4人の決意と希望 大好きだった

 

 

隕石

Bぺいちゃんいつもと歌い方が違って、優しく読み聞かせをするように柔らかい声だった 2B「僕がいい」でグッと力が入る

1サビ「そっと聞かせてよ〜」筆村裏声が綺麗で空にまっすぐ伸びる声だった

「君の好きな僕も」でミキさんと目が合った気がした

2A「もっと早く〜」ミキさん泣きそうなお顔でグッと気持ちが込み上げていた 何を思っていたんだろうな

「でも今からなら〜」ミキさんの心を汲むように筆村が柔らかく微笑みながら優しく歌っていた

2サビ「そっと教えてよ〜」日がさんの声がまっすぐ届いた

落ちサビぺいちゃん一人一人に話しかけるように 語り部だった

「僕を〜」ミキさん柵のギリギリまで前に出て気持ちいっぱいに そしてこちらから届ける気持ちを受け取るようでもあった 手を伸ばして向けた気持ちが届いていますように

ラスサビ4人前に出て寄り添わずに 4人だけじゃなくてオタクのことも含めて、みんなで一緒に作ろうねと言ってくれているみたいで嬉しかった

 

 

隕石でグッときちゃったミキさん 

ミキさん「ラスト一曲歌いたい人〜はい!」かわいい

三原色…って言った瞬間拳掲げちゃった うれしーー!!!

ミキさん「いつも綺麗なんだけど今日の光景がすごく綺麗で歌いたくなったの」

ぺいちゃん「気持ちの、環境の問題かもしれないけど、気持ちの問題なのか今日奥までしっかり見える」

 

 

三原色

久しぶりに顔の前に掌置きからのスタート

1サビ「強さ抱えて」ミキさん柵に足をかけて体を反らせながら

「千年〜」綺麗な地声で力強く最後までバッチリだったすごい!拍手!

2A「自分で決めた〜」日がさん0で柵に足掛けて前のめりに 瞳が綺麗で思わず「キレ〜…」って言っちゃった

落ちサビ「この風景〜」ミキさん気持ちいっぱいに 胸に手を当てながらグッと屈みながら ミキさんの「愛と呼ばせて」がいつもいつも切実で、そのままの気持ちをとても感じる 歌い切った後嬉しそうに微笑んでいる姿含めて大切で大好き

ラスサビ「笑いかける〜」ぺいちゃん前のめりでフロア一帯に語りかけるように キャスで言ってたけどここ振りが飛んだらしい 無意識で届ける方に気持ちが強く出たからこそのパフォだったんだなぁ

「痛い痛い〜」振りなし 「弱い〜」のミキさんがふらつきながらも気持ちの軸をまっすぐ立たせている目をしていて思わず手を伸ばしてしまった 「だけど」に気持ちが乗った姿

歌い終わりでミキさん気持ちいっぱいの「センキュー!」

 

最後はけ際のひがち「またーーーーー!!!!!!🫰」元気でかわいい

 

 

 

 

 

 

なぜか0が空いていたから好きオタクと割って上手側の0に入った 端の方が好きだからそっちと迷ったけどここを選んで良かったと思った ミキさんも「あの位置で観れてよかったでしょ?」って言ってくれて、本人も自信と手応えがあったライブだったんだなぁと思えて嬉しかった

最初の方に並んで特典会始まる前に荷物置いてたらミキさんが机挟んで私との特典会始めてきて焦った 「待って!?!?✋」って言ったわ ていうか私もそれ一言目に言おうと思ってたのに!!!フライングするな!!!

話したいこといっぱいあったんだけど伝えようと思った箇所がミキさんと同じで嬉しかったな 特に後半のミキさんの気持ちの在り方がとてもとても好きでした 

 

この日ライブ前にジャニーズの舞台見に行ってて、2階最前の真正面の席だったから今年の運全部この日に集結してたのかもしれない ミキ生誕最後尾かも…頑張って徳を積みます

 

ミキさんの体が軽くてずーっと楽しそうにニコニコでパフォしててとても嬉しいな〜と思うし、4人の意識が「負けない」じゃなくて「勝ちたい」なのがすごくすごく頼もしくて大好きだなと思いました