空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

魁カウントダウン2022-2023 の話

2022.12.31-2023.01.01  下北沢シャングリラ (チャイナ衣装)

 

🎍セトリ

まるも

ゲイスター

カエル

 

カウントダウン

 

やめとま

耳すま

パラ

勇者

あるある

 

書き初め

 

賽子

He is

ばかあほ

やめすこ

青春

 

 

ダンサバ×2

 

 

影ナレピンポンパンポンでスピーカーがザーーー!!!っとなる ミキさん「…こわいねぇ」

 

まるも

1B「嘘ついて」ミキさん🤫でガン見 絶対見てくると思った!

2A「楽しみたい」日がさん片手でウサ耳ぴょこぴょこ かわいー!

Cミキさんニュアンスまた変えた!「すり抜けて〜」あたりで少し揺らす感じの歌い方 「欲しいもの なんて」でブレス 「いらなくなる」伸ばしバッチリ チラッと目線きた 変えたからでしょ!

落ちサビ「つまんない〜」筆村若干遅取り惜しい!

ラスサビ「丸儲け」ミキさん気持ちだった 嬉しそうな、楽しそうな気持ち

 

 

ゲイスター

1Aミキさん前回ニュアンスを変えた時みたいな先生側の歌い方だった気がする 教壇に立って話す先生 「まっすぐ〜」◎ 力強くて良かった ニコニコで確認してきてかわいいね!

「まっすぐは〜」ぺいちゃんそっと手を斜め前上に伸ばして滑らかに

1B歌い出し前かな、筆村両手でぴょこっとウサ耳しててかわいかった やってんなぁ!

1サビ「息を殺して〜」日がさん伸び伸びと 「周りにどうにか」のフレーズ感すごく良くなったなぁと思う 「どう」を一音として捉えてる感じが好きです

2Bミキさん「変わると」◎  楽しそうでなにより!

2サビ「守るべきもの〜」ぺいちゃん穏やかに微笑みながら

C筆村力強くて良かった 劣等感を曝け出すような

「お薬〜」ミキさん全部単語ごとに区切りながら

ラスサビ「だから隣で〜」筆村がずいっと上手のスピーカーと返しの間、ステージのギリギリまで前に出てきて後ろも前もニコニコで見ながら歌っていて、"隣で微笑む君"が筆村の目に映る全ての人を指すようで嬉しかった

 

 

カエル

1Aミキさん優しく朗読してるように

「やりたいようにしろと」ぺいちゃんしっかりハキハキと

1Bあたりかな、ミキさん少し泣きそうな、気持ちが込み上げてるような感じがした 気のせいかもしれないけど 愛おしそうにフロアを眺めながら歌っていたから

1サビ「だから歌うんだ」筆村中央に集合するの忘れたらしく、ハッとしてミキさんの横に駆け寄ってて笑っちゃった かわいい

Cミキさん大切に丁寧に 「死んでも忘れないさ」強い気持ちを乗せて 2022年最後に歌う曲がカエルだったのが、ミキさんの想いの全てだ、と思った ミキティー本物としても太郎としても、2022年の総括がカエルの歌詞なんだろうな 「ありがとう!」を一緒に言いたくて口パクで言った 早く声を出して言える日が来てほしい

 

 

残り約2分

ミキさん「30秒前からカウントしよ!」早くない?

途中途中カウントがズレつつも無事みんなで年越せた

その流れのまま年明け1発目へ

 

 

やめとま

1Aミキさんのこと見てたら真顔でガン見してきた どういう感情?

「この足で」ぺいちゃん右足を横にブンッて高く上げる

1B「バクバク〜」ミキさん跳ねずにスラーがかった歌い方 「胸の鼓動」音程バッチリ滑らかで良かった!「慣れな いんだ」も地声◎ 

1サビ「時間は止まらないから最高」目の前にミキさんがいて、お互いずっと目が合ったままいれたの嬉しかったな

2Aミキさん歌のニュアンスすっごい良かった!!!「パンパンで」柔らかく優しく、「張り裂けそうもう」で力強く 嬉しい気持ちで幸せ!と嬉しすぎて苦しい!の気持ち両方兼ね備えてる感じで私は好きでした 前回のニュアンス忘れちゃってたけどもしかしてこれだったのかも

2サビ「感じさせてくれて」筆村気持ちいっぱい込めて

Cぺいちゃん気持ちいっぱい嬉しそうに滑らかに ここのフレーズの取り方すごい好きだ

落ちサビ「やめないから〜」ミキさん背面ケチャの時嬉しそうに微笑んでて楽しそうで良かった

ラスサビ「自分のペースでOK」ミキさん振りなしで大きく手を広げて頭の上で丸🙆‍♂️するように 地声バッチリで私も🙆🏻‍♀️したら嬉しそうに見てくれてた 

 

 

耳すま

イントロミキさん「いけるぅ!?」

Aミキさん丁寧だった 一文字ずつの意識

間奏ぺいちゃんの煽りの後のミキさん「い、く、よーハイッ」ハイッおもろ

落ちサビ前バッと上に拳を掲げる振り、ぺいちゃんの上げ方が気持ちいっぱいで良かった

 

 

パラ

1Aミキさん最後までハキハキと 歌詞をなぞるように

「食べれる」ミキさん蹴りからのターンしっかりできてて拍手した よろめかなくてえらい! ミキさん私の拍手確認してパァッと笑っててかわいい 

1B「怖かった〜」ぺいちゃんニコニコしながら 「やれるさ」も鋭さはない強かさ

1サビ「どうかそこには〜」ミキさん気持ちだった 願いを込めた切実さが見えた気がする

1-2間奏ミキさんジャーン!のターンもよろめかないで綺麗に回れてた

2A日がさん「一人では〜」は柔らかく、「人と人の〜」でキッと奥を見据えて力強く鋭い声になった ここの表現良かったな〜

2サビ「魔法〜」ミキさん♡描いて横に投げ捨て 「騙して」がなるように

ラスサビ「それもパラレル〜」ミキさん力強く堂々と

アウトロミキさん「変わっ たよ うで」でブレス 芯のある声でまっすぐ綺麗に伸びてた

「今はもう〜」ミキさんハモリのバランス◎ 

 

 

勇者

1A日がさん跳ねるような歌い方しててニコニコした 

2A「仲間も」ミキさん若干ピッチ高くなった?声の出はバッチリ 気合いいっぱいでかわいかったし体が上手端にいる私の方にちょっと向いてて愛おしかった 

C日がさん気持ちいっぱい!

落ちサビミキさんアタック強め ずっと力強くて年明け早々やってやるぞ!の気持ちを感じてニコニコになった 

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモから2回目のイェイイェまで下、3回目から上ハモ

アウトロミキぺい向き合って手でウサ耳つくる

 

 

あるある

ミキさん疲れた顔してた ぺいちゃんも疲れてた

1Aミキさん一文字ずつハキハキ歌ってたから縦のリズムバッチリ!!超〜綺麗にハマってて拍手!いつも早取りしちゃうのに!!!すごい!!!1人できゃーー!って喜んじゃった 特典会で話そびれちゃったんだけどミキさん的にここの手応えどうだったんだろう 

1サビ前筆村「おめでとー!」

2Cミキさん合いの手の猫ちゃん顔ひょこっと出して私のこと見ながらやってくれた かわいいね! ここ最近の回収率100%だよありがとね…

「おやすみー!」のところのひがち「おめでとー!!!」

2D合唱ミキさんオク下 やっぱ変えたよね!?

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさん上手から下手を見渡して大きく手を広げながら 気持ちいっぱいで嬉しかった! あとこれは自意識過剰なんですけど、ミキさんが上手からフロアを見渡す時真っ先に私と目が合った気がした 少しでも寄り添えていたら嬉しい

「道だって」ミキさん上手端ステージギリギリまで前に出て手を広げていて3Dだった こんなにステージの際まで出ることあまりないから気持ちいっぱいだったんだなぁ

台詞筆村「だろ?」を「ぴょん!」かわい〜🐰 ミキさんはウサ耳しながらちょこちょこ横歩きしてた

 

 

かきぞめ(ニュアンスと箇条書きメモ)

ぺいちゃん「毎年そうだけどさ、年明けてからのセトリめちゃくちゃ疲れる 汗すごい」珍しくぺいちゃんも汗だくだった

 

ミキさん「整」

「にちょがけの準備が整ったという意味で アルバム制作もそうだし、この体制になって色々と固まってきて前に進む準備が整ったから この先駆け抜けるけど、一つ一つのライブを大切に噛み締めながら進む 前みたいにただただ走り抜けるんじゃなくて、忘れて行かないように大切に進むからね」

過去の経験からのお話が嬉しかったです あの夏も楽しかったけど、心身ともに健康で穏やかにいられて毎回丁寧に届けてくれる方が何倍も嬉しい

 

ぺいちゃん「勝」

なんて言ってたか忘れちゃったけど勝ちたい!って言ってた 結構勝負事は引いちゃうけど前に前に、という気持ち 勝負の年だと思っている、みたいな話

 

筆村「攻」

「占いで今年はこれまで積み重ねてきたものが輝く年らしい 筆村栄心としてもにちょがけとしても前に進む、攻める年にしたい」

 

紅「押」

「上からみんなを照らすようにありたいと思っていたけど、今年はそれだけじゃなくて後ろから支えてみんなの背中を押していられるように」

ひがち「こけちゃっても大丈夫!僕が手を引いて進んでいくからね!」

ミキ「引き摺るってこと?」

 

 

後半戦はまた雰囲気を変えて

 

 

賽子

うさぎだからか!

1B「変わるんでしょ」ぺいちゃん下げフェイク

サビミキさん声の出がバズーカ!!高い音も滑らかに出てたすご!!!

2A「上手く笑えたなら」日がさん悲しそうに微笑む 儚くて寂しそうで心がきゅ、となった

Cミキさん一歩一歩をゆっくりと踏み締めていくような歌 低音がどっしりと構えていた

新年の、気持ちを一新してまた踏み出すような歌で良かった

 

 

He is

1Aぺいちゃん歌い出す前に柔らかく目を伏せて微笑んだ 日がさんのパートで少し曇った表情になるけど雲の隙間から日が差し込むように次第に晴れやかな笑みになっていた

1サビ「過去を変えなければ変わらない」日がさん圧倒的光で眩しかった 日の出のような光

2Aミキさん丁寧に 「僕は先をひたすらに〜」ミキふで一文字ずつ確かめるように

C前ミキさん後ろを向いて手を伸ばして掴む

Cミキさん足跡をつけるように刻み込むように 声の出が良い! 「孤独〜」からもう一段階力強くなって、「一人涙〜」で前へ出て堂々と、自信いっぱいに歌い上げていた 不安な気持ちよりもゆっくり顔を上げて進んでいくような強さの歌だった 照明も「孤独〜」から強い日差しのような黄色い照明が差し込んでいて、He isの1番明るいパートがここだった 珍しい照明

落ちサビぺいちゃん歌い終わりあたりで少し込み上げたようなお顔だった気がした

上手へ舞ってきたミキさんは嬉しそうに柔らかく微笑んでいた

「僕には見えた」ミキぺいの気持ちのやりとりを見た 歌いながら目で、心で会話しているようだった

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさんギリギリだったけどしっかり地声で出せていた

「靴紐を〜」ミキさん無意識かもしれないからそういう意図はなかったかもしれないけど、フロアの上手と下手を交差するように眺めていて、結い上げるような視線の動かし方でなんか、グッときた 私たちも前へ進むための一部になれたようで

 

 

ばかあほ

1A「昔〜」ミキさんロングトーンすっごい綺麗で良かった なだらかな山を作るように伸ばしていて、切り方も柔らかく丁寧だった 苦しそうな様子もなく余裕を持って微笑みながら歌ってて小さく拍手した 

1サビ「不安〜」ぺいちゃん心情の吐露のように 歌い終わりはすっきりとした表情だった

2サビ筆村「でも」を強調するように強く この表現初めて見たかも もどかしさの表れのような歌

 

 

やめすこ

イントロ筆村「星も」でそっと手を伸ばして宙に浮く星を掴むような仕草で 散りばめられた星々を並べていくような歌

2Aミキさん優しく

「瞳に写る」背中合わせのミキぺいがお互い少し首だけ振り向いて目を合わせていたのがグッときた ステージ対フロアだけじゃなくて、同じステージに立つ人も含めての「君たちだけは」だ

2サビ「分かち合えたら」ミキさんとても優しい声で柔らかく包むように

落ちサビミキさんフロアにいる人に話しかけるように

アウトロミキさん気持ちいっぱいだった 届いてるか確認するようにフロアを見渡しながら 「ちゃんとある」に全ての気持ちが詰まっていた

 

 

青春

1Aミキさん歌詞をなぞるように丁寧に そして今自信を持って歌えることを示すように強かな歌だった これは憶測でしかないしミキさんの気持ちをわかったつもりにはなりたくないから私の勝手に感じたことでしかないけれど、ミキさんがこの歌を届けたい人に向けての歌だったな、と思いました

その後の記憶が全くない(無能)

 

 

MC

「みんなの書き初めでわかる通り今年のにちょがけはみんな勝ちにきてます!走り出す準備が整って攻めの姿勢でいるから、みんなの背中をどんどん押して進んでいくよ!」みたいなミキさんのお話

ぺいちゃん「そうやって進んでいくにはみんなの力も必要だからね 正月ボケしてる場合じゃないよ!」 年明けすぐライブたくさん!ってことでそう言ったんだと思うけど年末年始ずっと仕事でそんな余裕最初っからないのでどんな気持ちで聞いたらいいのかわかんなかった みんなも年末年始ライブいっぱいだから一緒だね お仕事頑張ろうね

 

 

ダンサバ

照明の解釈不一致であんまり覚えてないっていうか見えてない 基本暗くてストロボバチバチで目がチカチカした 2列目にいても表情見えないって何!? クラブのようだったから曲との解釈は合ってたのかな…うーん?

2Bぺいちゃんが日がさんを煽るように顔を近づけていてひゅ〜う!となった

ラスサビミキさん「誰かに〜」ぺいちゃんとユニゾンやっててえらい!

アウトロミキさん疲れてサボった!?最後の「you〜」の地声だけやってた

 

2回目はフリーダンス

なんかどっかのタイミングでミキさんがぺいちゃんの顎触ってて!?れ?」!る!?ってなったんだけど誰もここ触れてなくてこわい!私の幻覚!?ミキさんそういう触り方慣れてないから猫ちゃんの顎撫でるみたいにぺいちゃんの顎触ってて笑っちゃった

ぺいちゃんが筆村にチューしようとしたって情報はやたら見たけど私は見てない

 

 

 

 

 

 

さいこ〜〜のライブで新年迎えられて幸せ!だったし話したいこといっぱいあって困った そして前回のカウントダウンとほぼ一緒の位置にいて笑った 私は上手が好きだねぇ 

感想も伝えたいけど私の抱負もミキさんに伝えたくて話す時間を取るためツーショ2枚撮ったんだけどおんなじ絵面のチェキ2枚になって笑ってしまった もっと楽しそうに撮りなよ… スタッフさん👓の配慮で縦か横かの違いになった ありがとうございます

 

ひがちが「あきばの年だ!」と言ってくれて、ひがちの中で私はうさぎ認知もあるんだな…と思った 警察認知しかないと思ってた

新年早々噛み合わなかったけど伝えたかった感想は伝わったようなのでヨシとします 私が気持ちの話したい時大体ミキさん地声の話したいっぽい

ミキさんに伝えた私の抱負、嬉しそうに目を細めて聞いてくれた ミキさんが何度か伝えてくれた「あなたがいたから」が私の抱負に繋がっています そういられるように頑張ります

「これからもパトロールしてね」と言ってくれて、その言い回しがかわいくてたまんなかった ミキさんがしてほしいと思ってくれる限りパトロールするよ これからもずっと 

 

今年もよろしくお願いします🤲

 

私の今年の一文字は「汲」です