空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.10.03 FREE GAY LIVE の話

アイソ (ジャージ衣装)

この日から8曲ライブ 感謝

 

🌃セトリ

まるも

ネコ

ゲイスター

シャイ

ロボ

思考回路

三原色

 

耳すま

 

 

まるも

サビのバンザイの振りピシッとしてて前よりもメリハリがついたような気がした 前から?一つ一つの動きがグッと溜められてる感じ 揃える意識というか わかんない気のせいかも

C「欲しいものなんて」ミキさん語尾しゃくりっぽく⤴︎の歌い方 「いらなくなる」の伸ばしも「るぅー→うー↑」で一つ一つの音しっかり

落ちサビ「つまんない〜」筆村テンポ意識なく自然で、フレーズ感しっかりあって縦ドンピシャだったのちょー良かった!拍手!

 

ネコ

2Aミキパート、ひがちがワンフレーズ上ハモ入れてた どこの歌詞だったかは忘れた

2Bでミキさんも上ハモ ほぼ全部 ひがちのと合わせて今日からかな?追加したって言ってた

落ちサビ「ここに確かにある」筆村前に手を伸ばして大切そうに引き寄せて胸の前に抱えてた

 

ゲイスター

ぺいちゃん一文字一文字ハキハキとしっかり歌ってた印象 ハキハキしてるんだけどフレーズ感もしっかりあって良かった

2Aミキさん、ふでパートもぺいパートも上ハモ 覚えてないだけかもしれないけど久しぶりにしっかりハモリ入れてるの聞いた気がした

2B「変わると」ミキさん◎

C「先生〜」筆村体を大きく使ってしっかりと

 

シャイ

4人ともステップが軽くて動きが揃ってたの良かった 特にBメロ ピシッとしてる感じ ここの話したら「練習したの!」と教えてくれた でしょうね

1A「人見知り〜」ミキさん横ステップ踏んで軽快だった

2A「街を〜」筆村顔を背けて少し苦しそうに

2B「こんなんじゃないと〜」ひがち四方にビッビッと殴るように指差し始めてちょっと笑ってしまった どういう表現…?

落ちサビ「誰かの言葉が水を差す」ひがち目を伏せて柔らかい笑み 「諦めた明日に」で目を開いた途端鋭い視線になって奥をキッと睨むようなお顔になった

 

ロボ

イントロ歌いながらミキさん下1から歩いて0前に移動

今回ミキさんほぼ下手から動かずに歌っていた 2ABの時だけ上手 初期のマイクスタンドがある頃に近い感覚で朗読するような歌い方だった 傍観者で語り部みたい

2B「生きたくて〜」あたりで筆村が膝をついて苦しそうに歌う 自らの心との葛藤

3B「愛してはいるから」ぺいちゃんが愛おしそうに微笑んでいた ミキさんは下手で私からはちょうど人の頭で見えなかった どんなお顔をしていたんだろう

3サビミキさん手を伸ばさず膝をついて歌う 

「明日よいつの日か」筆村被ったフードをパサ、と外しながら儚く 

ラストひがち歌い出す前に目を伏せて深く息を吸った 教会の神父のようで、赦しの言葉を発するみたいだった

「私らはロボットではない」ひがち柔らかく微笑みながら 停止音でゆっくりと俯いて動かなくなった このラストのひがちがすごく良くて、上手く言えないんだけど一つ一つの所作が綺麗だった

 

思考回路

この辺からミキさんのマイクの調子が悪くなった?プツプツしてた

筆村の表現力がめちゃくちゃ良かった 特に1サビの感情の当て方がバシッと決まっていて良かった 主人公の自覚 

2B「怖いからだ」筆村の眼光の強さ

2サビ「脳内と思考の〜」ぺいちゃんズンズンと前に出て前髪の隙間から覗く目が鋭くて怖かった 下から切り込む瞳

ラスサビ「やがて太陽は〜」筆村蹴りからのターンで佇みながら 「なぜかはわかってる」主人公の目

 

三原色

1Aミキさんターンしながら歌入り 1A間奏(園長MIXのところ)ミキさんニコーって笑っててかわいかったな

1B「簡単に〜」ミキさんぐるっとフロアを見渡しながら

1サビ「千年〜」ミキさん力強くしっかりと マイクがプツプツしていて声が詰まってるように聞こえてたのもったいなかった でも「諦めない」をマイクが途切れてもまっすぐ最後まで伸ばし続けていてかっこよかったです 歌い終わり悔しそうなお顔をしていた 落ちサビ「この風景〜」もプツプツ途切れていたけどしっかり綺麗に出ていて拍手でした 途切れたからそこで終わり、じゃなくてマイクが途切れても声は最後まで届けるの意志が嬉しかった

 

MC

ライブの告知

生誕と凱旋楽しみだね、みたいなお話ですぐ最後の一曲へ MCカットになるのか…

 

耳すま

ラスト耳すまアガった 今回だけ決めていたのか今後も相談なしなのかはわからないけど

1-2間奏ぺいちゃんペコちゃんみたいに舌ぺろ

2Bミキぺい会話 ぺいちゃん「もっとぉ!」って言ってた

間奏ぺいちゃん「うちらもパワーアップしてるだろぉ〜!?」みたいなこと言ってた

落ちサビ4人とも力強く気持ちを乗せて

 

 

 

特典会、前の人を待ってる間ミキさんが真顔でこちらを見ながらBGMの思考回路口ずさんできて笑ってしまった どういう感情?

入ってすぐミキさんが「ねぇ〜マイクがさぁ!!😫」って言ってきた 悔しかったねぇ 1年前のオン特で話してくれたことをふと思い出した 今でもそういう相手でいられているのならよかったなぁと思います

筆村のパフォが優勝回だったからミキふでで撮ったら筆村が「僕の月(誕生月)だからかな?」って言っててかわいかった そういうのじゃないです

4人とも感情の乗せ方がまた変わったなぁと思ったし、中でも筆村がバシッと噛み合った表現力だった

 

筆村10しててかわいい

ミキさんはマイクのせいで悔しい、のお顔