空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.09.27 FREE GAY LIVE の話

アイソ (ジャージ衣装)

 

🌃セトリ

耳すま

シンポジ

リバ

人好き

He is

三原色

 

今も尚

 

 

⚠️あんまり上手く受け取れなかったのと音がぼやけてた?音響に気を取られていたので薄い感想

 

ライブ前にミキさんが目の腫れについてツイートしていた 察した 治しましたね 実際登場したらあんまり腫れ気にならないしきゅるきゅるのおめめでかわいかった

 

耳すま

ミキさん2サビもラスサビも「不安定なんだけど」で上に掲げた手をもう一段階上に伸ばしてグッと掴んでいて今日も好きだった 届けたい気持ちを掴みに行く姿勢

なんとなく音がぼやけているというか、少し歌いづらそうにしてる印象を受けた 返しが聞こえにくくなってたのかなぁと思う わかんないけど

 

シンポジ

ひゃーーって声出たし、大好きな5人のアイドルたちのことと重ねて観てしまって苦しかった 河合郁人さん、思いとどまってくれませんか… 

一番音響悪かったかも!今中耳炎で私だけ聞こえづらいせいかな?とも思ったけどそれにしてもぼやけてるし4人も縦めちゃくちゃズレてたし絶対なんかおかしかった 観れたの久しぶりだし練習してきたのがわかるくらい変化が見えたからめちゃくちゃ悔しかったです私は 本人たちはどうだったのかわかんないけど

2サビ前の着地ダン!て揃ってて良かった ひがちかぺいちゃん、踏み込みが高くてわ!って思った

ラスサビぺいちゃん前髪の隙間から鋭い視線が覗いていて、ギッと奥を見据えながら

ミキさん振り軽くてキレもあって良かった

なんでこの日シンポジやったんだろう シンポジやる日ってそういう日だな、と納得することが多いから理由が知りたい 

 

リバ

この辺から音響直った?聞こえが良くなった気がする

1Aの記憶はあんまないんだけど2Aのぺいちゃん頭を床につけるくらい屈んでぐわんぐわん体を揺らしながら歌っていて、ギリギリ体を支えながら立てている人みたいで危うかった

1B「見どころもない」ミキさんジャンプ高くて軽い

落ちサビ今回はぺいちゃん頭照明にぶつかってなかった

「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん刻み込むように強く 「生まれてきたわけじゃない」の語尾が「なぁい─…っっ!!」って悔しそうな、苦しそうな余韻があった

ラスサビ「大切なことを伝えてく」ミキさん上ハモ伸ばしから下ハモ ここのハモリ4人の声のバランス良くて綺麗だった!

 

人好き

ABで歌う人のメンカラ照明だった気がする 多分人好きだった あとわかんないけどミキさん歌いづらそうだったから返しがあんまり聞こえてなかったのかなと思う 違う可能性のが高いのでこれは私の一応残しておく記録

2B「ものを数えてみるけど〜」ひがち目を細めてそっと手を前に伸ばしながら指を折って数える 儚くて綺麗だった 

C「君を思うんだ」ミキさんロングトーンまっすぐ最後まで綺麗に伸びてて拍手

ラスト「誰かを好きになれるそれだけで」ひがち「それだけで」にグッと気持ちを詰め込むような歌い方で救いだった 好きな人のステージを観れること、笑顔を見れること、そのたった一瞬だけですくわれる想いの詰まった『それだけで』

 

He is

1Aぺいちゃん歌い出しがすごく良かった 上手く言えないけど、水分量の多い感情でぺいちゃんの今の心の形みたいな印象を受けた

2A「僕が先を〜」ミキふでの歌い方ちょー良かった!!いつも以上に心をつなげてる感じ ニュアンスというか、フレーズ感揃えました?ここの話特典会でしたかったけど時間なかったし言えてたとしても細かすぎて伝わらなかったと思う 特に意識してなかったとしたらごめんだけど良かった

2サビ「選んだのは誰?」ミキさんロングトーンめちゃ長く伸ばした 一拍分長く、余韻も残しながら

Cミキさんニュアンス変えた?返しの音響のせいかもしれないけど今回のCメロ、水の中に歌詞が沈澱していくような感じで、淀んだ感情の揺れの見える歌だった

前半赤照明「孤独〜」から青

落ちサビ〜ラスサビぺいちゃん自分自身に刻み込むような声だった ミキさんの方を見ない落ちサビ久しぶりかも(私の角度から見えてなかっただけでミキぺい視線交えていたらすみません)

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさんまっすぐ強かな声!

「寄り道しよう」ハモリ綺麗でした!北海道から増えたハモリ、声の厚みが視界が開けたような感覚ですごく好き

歌い終わりのミキさん、お花が咲くタイムラプスのようにパァッと一瞬笑ったのたまんなかった 

 

三原色

情緒!!!!どういう気持ちでこのセトリ組んだんですか!?

1Aミキさん歌い出し後ろからターンして前に出ながら 自信と余裕がある時のやつだ!

1サビ「千年〜」ミキさん芯のある声で綺麗にまっすぐ地声で歌い上げていて大はしゃぎした めちゃくちゃ綺麗に出る!!!!前回もそうだったけど絞り出す感じがなくなって突き抜けるような声の出方になった 調子がいいのもあるかもしれないけど、ミキさんの努力の成果をひしひしと感じて嬉しい 「諦めない」で☝️を天に掲げていてかっこよかった 本人も手応えがあったみたいで嬉しそうに報告してくれた

落ちサビ「せめて〜」ミキくれいつも以上に視線を合わせて会話するように向き合ってた

「愛と呼ばせて」ミキさん気持ちいっぱいに綺麗な地声でまっすぐに 取りこぼしたくなくて真逆の位置からめいっぱい手を伸ばした

 

MC

筆村「三連休があったので帰省してきました!」その話聞きたかった!嬉しい!ぺいちゃんが「ツアーの合間に帰省したかなって思ってたおなカマもいたと思うけど〜」って言ってて、私もそう思ってたからちゃんとゆっくり帰れる時間があって良かったなぁと思った

家族で三日間過ごして不意に泣いちゃうことがあった 車を借りて乗ったら今も尚が流れてきて、直接渡してからずっとループして聞いてくれてることはLINEで聞いてたけどアルバムの真ん中のあたりにある曲の途中から流れて、本当にループして聞いてくれてるんだなぁと実感して泣いちゃった、と筆村が話していて、それを優しく聞くミキさんのお顔が愛おしかった

筆村「お店でもCD流してくれてて、流すためのCDの機械をこのために買ってくれてたんです」愛だなぁ〜

ミキさん「嬉しいねぇ〜 ねぇちょっと待って、あんた運転できるの!?やだこわい!」

筆村「できますよぅ!」

ミキさん「ぺいちゃんも免許持ってるんだよね」

ぺいちゃん「持ってる 2回乗った ゴールド免許♡」乗ってないからね

みきくれは免許なし ひがち「東京来たら電車移動だしいいかなって思って」

取る時はミキくれで合宿に行く

ミキさん「昼間は教習で夜は振りの練習とかできるじゃん」

ぺいちゃん「でもあれだよ、仮免1人だけ落ちたら1人は帰って1人残るんだよ笑」

ミキさん「やだぁ〜!!…どっちが落ちそう?」答えづらいこと聞く

ぺいちゃん「ミキティー運転の感覚がありそ〜」

筆村「ミキさんゲームするから運転上手そう」

ミキさん「私レースゲームしないもん」

筆村「そっかぁ」

ミキさん「でも紅はさ、あたしが落ちても残ってくれそう」

 

ミキさん「あたしも連休でね、あの〜ツイートもしたんだけど目のメンテナンスをしたの あたし、整形しててぇ公表もしてるんだけど、二重にしてたところが痛くなっちゃって前に抜糸したら片目だけ一重みたいになっちゃったの だからメンテナンスしたんだけど3日で腫れ引くかなと思ったら引かなかった」土曜の対バンの楽屋で電話して翌日に施術したそう(行動力やば)

ミキさん「いつもと違うところでやったんだけどさぁ、笑気麻酔吸って寝てたら先生と助手の人がずっと喧嘩してるの 笑気麻酔だからさ、それ聞いてたら面白くなっちゃって笑ったら先生に『笑うな!』って怒られて で、また喧嘩始めるの 顎引いてって言われて引くと低い声しか出ないから自分の返事が犯罪者の声(ボイチェン)みたいになっちゃってそれも面白くて笑っちゃってまた怒られて 大爆笑しちゃってさぁ 怖いから笑気麻酔MAXでやってもらってるんだけど笑っちゃうから下げてもらって、でもそうしたら怖くなっちゃって上げてください!って言ったら『笑いませんか?』って 笑いません!って言ったけどまた喧嘩してるから笑っちゃってずーっとその繰り返ししてたら目腫れちゃったの」

ぺいちゃん「笑うと腫れるんだ!?」

ミキさん「腫れないやつでやったのに腫れてるから聞いたら『あなたが笑うからよ』って言われた」

ぺいちゃん「これから整形する人、笑うと腫れるので気をつけて」なんのアドバイス

ミキさん「あたしは怖いからいつも一番強くかけてもらってるんだけど喧嘩して笑って怒られてを繰り返してさ〜…あーおもしろかった」

ひがち「おもしろかったんだ」ならよかったね

 

ひがちのトークショーとぺいサシオン特の告知とツアー神奈川の告知 凱旋の詳細もそろそろ出そう ミキさんニッコニコでかわいかった 楽しみだね

 

ラスト一曲はミキさんの一声で今も尚

ミキさん「栄心が話してたし歌おうよ」

 

今も尚

落ちサビ前ミキさん目を伏せ俯いてから息を吸うと共に微笑みながら目を開けて顔を上げるの綺麗だったな 気持ちを整えるように、前向きな姿勢だった

ラスサビ「こんな日々を頑張れ」ミキさん地声で強く 応援歌だった ラスト「がんばれ」も拳を掲げて強かに ミキさんのパワーを分け与えてくれているようなそんな「がんばれ」に感じた

 

 

 

全体的に音響の様子がおかしかった気がして、シンポジが一番不安定でせっかく練習もしてきただろうにちゃんと見れなかったのが悔しかった 本人たちがどう思ってるのかはわからないし、こちらから悔しかったというのも違うし どういうテンションでいたらいいのか迷いながらス〜ッと入ったらミキさんちょーご機嫌でずっと話してくれてて元気出た ミキさんが嬉しそうだと私も嬉しい

急に今日観ていた位置の確認されて???になってたら三原色の1サビで歌いながら私のこと探してたらしくてウケた そんなことある!?だから「諦めない」の時あんなにキョロキョロしてたんだ!?手応えのあるパフォーマンスができた時真っ先に共有しようとしてくれてることはとてもありがたいし嬉しいんだけどパフォーマンスに集中してください!!になった ていうか私がいる前提なの何… ミキさん… このセトリで三原色まで見つけてなかったのもおもろい逆にいつ見つけたんだ ちなみに通路側前方ブロック最後列でした

筆村におかえりもひがちにトークショーがんばれも言いたかったけどミキさんとしか話してなくて3人の顔すら見れてないくらいミキさんがぶわーっと話してくれてて聞く日だった

帰り際のミキさん「(目を指しながら)ねぇかわいい?かわいい?」って珍しく聞いてきたから「うんかわいいかわいい😄👍」って返したらゲラゲラ笑ってた 私にビジュの感想聞いても意味ないの知ってるだろ!(ミキすっぴんの回で「あんたそういうの気にしないもんね」と言われたオタク)

ミキさんご機嫌でかわいかったな〜LOVE