空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.09.07 FREE GAY MORNING の話

アイソ 無銭 (チャイナ衣装)

 

☀︎セトリ

やめとま

耳すま

ゲイスター

ノス

今も尚

 

隕石

 

 

ラジオ体操

ぺいちゃん途中でブラが上がっちゃって🤣って顔して直してた 0番前に出てるのにその場で直すな…

ミキさんが途中ジッ……とこっち見てきて何何!?になった 本当に何?

 

 

ミキさんずっとニッコニコで楽しそうだった ライブが嬉しい楽しい!のお顔

 

やめとま

1A「この足で〜」ぺいちゃんニコニコで足を軽くタタン

1B「いつまで」ミキさん若干ピッチ低めだったけど「慣れないんだ」は区切りながら持ち直してバッチリ!

2A「さほど〜」ぺいちゃん仙人っぽく 楽しそうにコロコロと表情変えてた

2サビ「バイガルリン」ミキさん裏声 上にまっすぐ伸びるような綺麗な裏声 目を伏せて気持ちよさそうに歌ってた 必ずしも地声が良いわけじゃないから、その時のコンディションだったり気持ちで使い分けできててニコニコしちゃう ミキさんの表現の選択肢が増えていて嬉しいな

間奏ぺいちゃんウキウキしながらミキさんと寿司配りしててかわいかった

Cぺいちゃん掌をフロアに向けて

落ちサビ「言葉に〜」日がさんここにグッと気持ちを乗せて

ラスサビミキさん◎

 

 

耳すま

1サビ「でも届けたくて」日がさん3回転!バレエみたいに綺麗なターン

1-2間奏ミキさん楽しそうに踊ってた 嬉し〜!

2Bぺいちゃんミキさんと顔見合わせた後ケラケラ笑ってて楽しそうだった 何があったんだ

間奏ぺいちゃん「この4人が!この4人で二丁魁だーー!!!」ミキさんもだけどぺいちゃんもニコニコで楽しそうにステージにいたから4人揃ってのライブが嬉しいんだなぁ〜と思った 嬉しいね

ラスサビ「もっと」筆村両手を前にバッと広げる 私も両手を筆村に伸ばした

「届かない?」ミキさん伸ばし長めで下げフェイク

 

 

ゲイスター

1Aミキさん◎ 「ボールに」少し強めアクセント 「輝いてたんだ」も最後まで丁寧に一文字ずつ歌ってて良かった

「それから〜」ぺいちゃんここだけじゃなくゲイスター全部そうだったんだけど歌い方がいつもと違った 気持ちの乗せ方っていうか 上手く言えないんだけど 気持ちはしっかり乗ってるんだけど前よりもさっぱりとした歌い方

2A「それでも〜」ぺいちゃん楽しそう

2サビ「一人で〜」ミキさんなんかずっと上手見てた どうした?

C「なんて言えばいい」筆村「なんて」にこぶし効かせるように強く

「試したんだよ」ミキさん下ハモフェイクなし

落ちサビ「喧嘩っ早い〜」ぺいちゃん跳ねるように フレーズ意識したような歌い方

「それがいいのかまだ」ミキさん落ち着いた微笑み

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんニコニコでミキさんを見る ミキさんがぺいちゃんと顔見合わせた瞬間パァッと嬉しそうに目を大きくしてて可愛かった

 

 

ノス

イントロぺいちゃん目を細めて見渡しながら優しく

1Aミキさんグッときてるようなお顔で歌っていた ここのパートだけ明らかに気持ちが違くて、いろんな記憶を振り返ってるような、思い出のアルバムを見返しているような歌い方な気がした 特典会でここの話をしたら「歌詞をなぞって歌ったの!」と言っていて(後ろに並んでた好きオタク🍙が「最後ミキさん『何も考えないで歌詞のことだけ考えて歌ったの!』って言ってた」と教えてくれたアライグマ🦝)、1B「綺麗〜」の振りの時も唇をきゅ、と結んで噛み締めているお顔だったから沁みてるんだなぁ〜と思ったし、ミキさんの太郎の部分のそのままの気持ちだったんだろうなぁと思った 9/8のキャスで前に住んでいた家とか思い出の場所をゴールにして散歩をしていると言っていて、きっと最近過去の記憶をなぞるように過ごしていたから自然と歌詞に重なったんだろうな〜と思いました 実家まで歩いて行けるようになるのが目標とも言ってたから、それができるようになったらまたノスを歌う時に心持ちや気持ちの乗り方が変わっていくんだろうなと思えて今から楽しみです

2A「人の温もり」ぺいちゃん手をきゅ、と握りながら

C「だから僕を〜」ミキさん横目でチラと見ながら軽く微笑んで

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃんの復唱、微笑んで見上げながらの「さよなら」 前に進むための別れみたいな、名残惜しさを感じない晴れ晴れとした別れ アウトロも穏やかだった

 

 

今も尚

2サビ筆村無垢なお顔でいて印象的だった

C「そうやって〜」ぺいちゃん頭に手を添えて振り乱すように

落ちサビミキさんタイミングバッチリ 「たくさんの」でピッチが少し低くなってしまったのだけれど、気持ちはブレずにまっすぐ歌い上げていて、ラスサビにかけてグッと気持ちを強くしていたのがすごく好きだった 本人ピンときてなくて全く伝わっていませんでしたが この受け取った気持ちを伝えるのが難しいんだけど、躓いてもよろけても折れないで「希望」に向かって一歩一歩歩みを進めてるようで、落ちサビからラスサビにかけての歌詞とリンクしてるようでグッときたんだよ〜ミキわかるか!?

アウトロミキさんの「頑張れ」気持ちで出していた

 

 

告知と軽いMC

ミキさん「2日間お休みをもらって帰ってきましたただいま!」おかえり!

 

ミキさん「最近散歩にハマってて、15キロ歩いたの!もう趣味です!ちょっと痩せたでしょ!?」すいませんわからなくて首傾げました

ぺいちゃん「あたしもジョギングしてるし紅も最近走ってるんでしょ?今みんな運動してます」

筆村「😧」

ぺいちゃん「あ、してないのかな?してない人もいた笑」

 

 

隕石

ぺいちゃん愛おしそうに微笑んでいてラブレターをもらった気持ちになった

1サビ「そっと〜」筆村地声でしっかり音当ててたすごい 少し早く着いたらリハの音が聞こえてしまったのですが、その時はここの音がピッチ低くなっていたので本番でしっかりできててすごいしえらい

2B「きっかけは僕がいい」ぺいちゃん「僕が」にグッと気持ちを込めてた ぺいちゃんの本心そのもののような願望の詰まった歌 すごく好きだったな〜ここ

Cあたりで筆村のマイクが落ちてしまって、みんながそっとフォローに入った 筆村も生声で届けようと歌ってくれていてその心意気が嬉しかった 冷静にマイクをチラッと確認した後も"届ける"の眼差しをまっすぐフロアに向けていてかっこよかったよ筆村〜

ラスサビ「もし消えて〜」筆村マイクに声が入らなくて3人が代わりに歌ってくれている間ニコニコで両手を広げていて大切だった 気持ち!

 

 

最後の挨拶、「ふで!」を筆村生声なのに後ろまでしっかり届く大きな声で言っていてニコニコしちゃった ミキさんが代わりに「ふで!」と言おうとしてびっくりしてた 最後の最後でマイクが調子悪くなっちゃって悔しいだろうけど、最後まで届けることを諦めないでいてくれたことがとても嬉しい

 

 

 

 

特典会入ってすぐミキさんから「ただいま」と言ってくれた どうしても休み明けのミキさんに会うのはライブの時がよくて前々日に行っていたワゴンを干した 会いたい気持ちはすごくあったから行けばよかったかな…とほんの少し思っていたけどこの一瞬で、ここで「おかえり」が言えてよかったと思った 私たちの関係は摩訶不思議だからさ!ライブの日に、ライブハウスで会いたかったんだ そういう気持ちを汲んでくれたのかはわからないけど、第一声が「ただいま」で嬉しかった

ミキさんが珍しくカメラを見ずに向かい合って撮ってくれたんだけど、顔近すぎてミキさんの目見れなかった チラ見した時嬉しそうにニコニコしててかわいかったな〜 向かい合って撮りたいけどいざそうなると慣れてなくて照れ照れしちゃう 免疫つけたい

 

 

ミキさんが帰ってきて最初のライブだったからミキさんもライブができてみんなに会えて嬉しい!!という気持ちいっぱいでずっとニコニコだったし、ぺいちゃんも4人揃ってライブができるのが嬉しい!って気持ちいっぱい伝わってきて愛おしかった 4人のライブが1番だよ本当に

 

おかえり!

 

 

 

ミキさんがキャスでしていたお散歩の話、地図とか見ずに目的地まで歩くそうで、途中公園で遊んだり同じところぐるぐる回ったり思いがけず綺麗な景色が見えるところに行ったりしてて、「寄り道しよう」じゃん…となって胸がいっぱいになった このお散歩の仕方、人生の歩みみたいでいいなぁと思った 目的地まで正しい地図なんてなくて、そこに辿り着くまでにいろんな悩みや躓きや発見を経験しながら進む人生の道のようなお散歩

https://twitcasting.tv/mikity_sakigake/movie/744604475

 

ミキさんたちの考えや行動の変化は全部自信の伴うもので嬉しいな この先もたくさんそれぞれの自信を育んでいってほしい