空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.07.14 近近感魂 の話

アイソ 警察衣装帽子なし


🌃セトリ

まるも

三原色

僕嫁

ピンポン

ゲイスター

MC

思考回路

LOUE

ホモサピ

耳すま

やめとま


ダンサバ



まるも

1B「嘘ついて〜」ミキさん真顔で🤫してきて何!?になった 何!?

Cミキさん◎ 軽く胸をトントンしながら

落ちサビ前ミキ筆寄り添うところでミキさん「うぇ〜い」

「つまんない〜」筆村タイミング◎

ラスサビ「できやしないけれど」ぺいちゃん「オレモ!(低音)」

アウトロ「ラララララ〜ララ」の語尾筆村の鳴き声聞こえた

ラスト👌の後外側に腕を回した段階で次の曲察知して超フライング拍手キメてしまった 待ってた!



三原色

毎秒観たい

1A筆パートの時ミキさんニコニコしててかわいい

1Bの入りミキさんゆっくりクル〜っとターン MCで繋がったんだけどもしかして警察衣装の時は早く回るとヒラヒラが上がってお腹丸見えになるから控えめなターンなの!?痩せな!?

1サビ「強さ抱えて」ミキさん手を前に出して掴んでから「抱えて」でもう一度拳を握り直す 気持ちを掴んで決意を自分の中に入れるような抱え方で好きでした

「千年〜」胸を抑えながら軽く足を上げていたけどなるべくまっすぐ立ちながら出せるようにしていたように見えた 「一つ」で前に☝️出す 伸ばしもしっかり最後まで出ててすごい!頑張った!

2A「服用〜」ぺいちゃんグッと溜めて後ろに引っ張る歌い方 「用」に強いアクセント

「後悔しない〜」日がさんターンジャンプ もたつかなくてすごい

2Bミキさん言葉尻まで綺麗に丁寧に歌っていて良かった 上手く言えないんだけど、伸ばしの切り方も包丁で綺麗にスッと切るみたいな 切り口が綺麗というか

落ちサビぺいちゃん手を前に出して"この景色"を指し示すように

ミキさん「忘れてしまうなら」でほぼ毎回上手もチラと見てフレームに入れてくれるんだけど、今回最上手で観ていたのでそのフレーム越しに目が合ったような気がして嬉しかった

「この風景〜」ミキさん目をぎゅっと瞑って全部を歌に込めるように地声で歌い上げていて良かった 歌い終わりの表情も晴れやかで嬉しかった

ミキさんが「愛と呼ばせて」と歌っている横で筆村がバカ高いジャンプしてて、ミキさんを見ていたのに視界の端に映った筆村を思わず見てしまった すげ〜…

ラスサビ「痛い痛い〜」ミキさんオク下

ラスサビオク下にしてたのもあったしグッと絞り出すような地声の出し方をしてたから声の出が絶好調というわけではなさそうに感じたのですが本人は綺麗に出せたと言っていたのでわからない 受け取れなくてごめん… もしかしたら落ちサビのことを言っていたのかもしれないけれど



僕嫁

1A「今日は学校〜」ミキさん日がさんの頭なでなで

2B「仰天する」ミキさん歌いながらジャンプ!声ブレなくてえらい!「君」の時ドヤ顔しててかわいい!

落ちサビ「短い」日がさん伸ばし長くて良かった

ラスサビ前「まだ」ミキさん若干遅かった気がする

アウトロ「僕の夢は〜」のぺいちゃん「死ぬまで笑って」を「笑って死ぬまで」になっちゃって本人🤣ってなってた 逆になっちゃった かわいい



ピンポン

1サビ「あの日確かに」ぺいちゃんパチンッとウインク

2Aミキさん話しかけるみたいな歌い方で柔らかく丁寧で好きだった

「僕ら会うたび」筆村前に手を出してワーっとお手振りしててかわいかった

2サビ「今更になって後悔する」ミキさんラスサビの歌詞歌っちゃってみんなもつられて「のぞき穴〜」の方歌っちゃってた ミキさんあ!ってなって「ごめんなさぁい!」って言っててかわいかった この流れMCの話に続きます

落ちサビ「鳴り始まった」ミキさん力強くて音も地声でバチッと当てていてすごく良かった!ミス引きずらないでここで挽回!というようなかっこよさ出しててにっこりだった えらい

アウトロ♡描きながら次の曲の立ち位置



ゲイスター

1Aミキさん◎

「飛んでいかないこと〜」ぺいちゃん悲しそうに目を伏せる 掌を前に出して下すような動かしてた気がした

1サビ「息を殺して〜」どこからだったか忘れちゃったけどミキさん上ハモ

2A「とりあえず〜」筆村掌でぐるっと指す

「残業〜」ぺいちゃん句読点のついているような区切り 単語を置くような歌い方ではなくてなんというか、ストレスになるような、気持ちの重りみたいにのしかかっているような歌い方

2Bミキさん余裕があったし「変わると」も区切らず滑らかに高い音出せててすごい!嬉しい! 上を指差してたけど音を出すための動きではなくてパフォとしての動きに近くてそれもまたニッコリだった 私の好きな歌い方を毎回してくれてていつもわぁ〜!!ってはしゃいじゃう ミキさん毎回笑いながら確認の目線くれてありがとうLOVE 

C「先生〜」筆村下手の段に乗って 「あの日の〜」あたりでセンターに移動

「試したんだよ」ミキさん上ハモ 最近上でハモるの多くなった

落ちサビ「今どこで」ぺいちゃんここ一瞬台詞のような、頭の片隅に思い浮かべているような歌い方してた

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんミキさんのことを見ずに悔しさなのか悲しさなのかはわからなかったけれど目を伏せていた

「落ちていくんだ」ミキさん上ハモいれてた気がした



MC

全然思い出せないので記憶のあるところだけ MCもメモしないとダメかも 海馬がダメだ


MCすぐミキさん「ごめんなさぁい…」(ピンポン歌詞ミスの話)

ぺいちゃん「歌詞つられた」

ミキさん「あたし11年アイドルやっててミスして『ごめんなさい!』って言ったの初めて!でもそれくらいやっちゃった〜って引きずらないでできるようになった 間違えた後『ごめんなさい』の歌詞があるからそれにかけて台詞っぽく言おうと思ったらあんた(日がさん)のパートだった 二重でごめんなさい」そうやって上手くカバーしようとする心意気が嬉しいしいいことだなぁと思う えらい! ミスしないことが1番なのは大前提ですが

ぺいちゃん「あたしもその前にミスしてるから 『笑って死ぬまで』って逆で言っちゃった」

ミキさん「そんなのかわいいもんじゃん」

ぺいちゃん「言い方が難しいんだけど、あたしもミスしてもライブが楽しい!って気持ちで持ち直せるの」


今後やってみたいパフォ

日がさんはアクロバティックなダンス入れたいそう バク転とか

日がさん「耳すまのイントロでみんなでバク転で出てくるとか…」面白すぎる

ぺいちゃん「あたしバク転できるの 高校生の頃やらなきゃいけない状況になったんだけどできたの!でもずっとやってないからできるかわかんない」

ダンスの一部としてアクロバットを取り入れてみたい!という話だった ジャニーズ? 怪我が怖いからにちょはやらないでほしい気持ち


ふでくれはターンが綺麗 早いターンが綺麗とのこと めちゃくちゃわかる

ミキさん「あたしがターンできないから今まで振りにあんまりなかったんだけどぺいちゃんも練習してできるようになったしあたしもできるようになったの!」パラ1-2間奏の腕回しのところターンするようになったけど早いターン綺麗にできるようになったしそれがすごくわかるから嬉しかった


ぺいちゃんはハモリ

ぺいちゃん「ジジババ期前とかも家で練習したりしてたんだけどやっぱり主メロにつられちゃう」

ミキさん「でもぺいちゃんできるようになってきたじゃん!あたし感動したもん」


音源のハモリの音を少しずつなくしている話

ミキさん「できるようになったところは消してるの あたしたち全部ハモリたい人たちだから本当だったら全部生でやりたいんだけどどうしても振りとかもあるしできなくて諦めてたの 今少しずつ頑張ってる」ミキさんハモリを頑張ってる時期があったのも知ってるし、音源通りじゃなくまた違ったハモリも挑戦してたりもするからこの話聞けて嬉しかった 表現の幅が広がってやりたいことができるようになっていく過程を見守れて嬉しい


筆村「僕髪色も明るくないし派手な見た目ではないので、目を引くような、目立つパフォーマンスを意識しています 一歩後ろにいないで横並びになれるような、四天王って言われるように」もう目を引いてるよ…何回二度見したことか


バンドに向けての意気込み

筆村「音もパフォーマンスも一瞬一瞬の景色を全部忘れたくないなって思うようなライブをバンドの皆さんと僕たちで届けていたいなと思います」 帰り道信頼オタクが「ノスの2Bの歌詞を思い浮かべた」と言っていて、ハッとした 筆村の写真の切り取り方もそうだけどそういう視点がすごく嬉しいし大切だなぁと思う


ミキさん「バンドの時ってバンドの音に負けないようにいつもと歌い方を変えてるの 今その歌い方を研究中!」楽しみ!!!


ミキさん「ペギさんとツインルーム泊まるから…」そうですか… じゃあ痩せようね…

ペギさんはリスペクトでの好きだから!とのこと

ミキさん「ぺいちゃんはワンチャンを狙ってるでしょ!?あたしはそういうのじゃないもん!」

ぺいちゃん「向かい合って寝て、吐いた息を吸う…」 隣にいた筆村がひがちの方に逃げててウケた

筆村「ドン引き」それはそう




思考回路

筆村が「目を引くように」と言ったすぐ後でこのセトリはもうフリじゃん!!!筆村!!!

イントロ1音目でステージとフロアの間を青い光が上手から下手に横切ったのがすごい好きだった

サビミキさんターンの体幹あまり良くなくてすこしよろめいてた 蹴りも少し低め おなかが…せっかく練習してできるようになってきたのにもったいないよう 痩せようよ〜ミキさ〜ん ミキさんの得たカロリー私に送ってくれ…私は3キロ増やしたい

2A「だけなのは」筆村気迫 抜け出さずにいる甘えに対しての怒りのような 後ろにいるミキさんにぎりぎりぶつからない動線

落ちサビ筆村声を震わせるか細い声

「代わりに〜」あたりからミキさん上ハモ入れてた いつから!?私は今回初めて見ました!

ラスサビのぺいちゃん勢いは強いのに止めるところはピタッと止めていて、気迫のあるパフォだった 圧倒された



LOUE

ブラッシュアップしました?特典会でこの話したかったのに全く話せなかった悔しい 4人とも前見た時よりも歌い方が違っていたように思いました

筆村は基本的に淡々としていた 焦点の合わない瞳で静かに 感情の見えない歌い方 でも存在感はあって、強かだった サビを歌う時は感情が生まれていたように見えた

1B「愛に形は〜」日がさん声量すごかった バズーカみたいに奥まで刺さるような声「できなくて」だけ裏声

2Aミキさんここ超良かった 魁ライブにもあってだよね〜!と思いました 「家庭を持つ」で柔らかくそっと微笑んでいた姿が綺麗だった ここで微笑むのか…

「あの温もりや〜」筆村ピタッと動きを時折止めながら映画のカット割のように下手に歩みを進める ここのパフォすごく好きです

落ちサビ「ネットで見つかりますか」筆村声を荒げたりせず、向こう側の人への問いかけのような歌い方

「見つけても〜」ぺいちゃん苦しそうに悲しそうに、自分にぶつけるような歌い方 絶望とはまた違う、でも負の感情が渦巻いていた 歌詞は過去形だけれど、その気持ちを持っていた当時の時間軸を見ているような

アウトロ2・2で歌うところめちゃくちゃ綺麗だった ミキさん地声で滑らかに強弱をつけた歌い方できるようになっていてニコニコしてしまった 高い音も無理して出してる感じがなくなったねぇ



ホモサピ

1B「そんな日常」ミキさん「日常」の語尾をふわっと力を抜くようにしていて、いつもと歌い方が違った バンドに向けていろんな歌い方を研究してると言っていたからここもその一つなのかもしれない

「いつ倒れて〜」ぺいちゃん人形のように感情のない目をしてガタガタと揺れていて怖かった サビに入ると息を吹き返す どういう気持ちでこうなっているんだ…

1サビ「胸が張り裂け〜」筆村静かに苦しそうな表情も見せず、そっと胸に手を当てながら

2B「日が経てば〜」日がさんずっとニコニコのままで「咲いてしまうから」まで歌い上げる 

C照明が最初は下黄色上青で、「そんな季節〜」あたりかな、その後くらいに下の照明が消えて青一色になる 日が落ちて夜になったみたいだった 物思いに耽る時間を示すような

ミキさん優しく丁寧に紡いで、「言わないでね」は訴えるわけでも諦めでもなく、願いを込めるような歌い方

ラスサビぺいちゃんが目の前にいたのですが、びっくりするくらいニコニコで、心から楽しい、幸せ、の笑みだった いつもそうなのかはわからないけれど希望を持った人の表情



耳すま

Bぺいちゃん声量ヤバ!

1サビ「君に〜」ミキさん「もっと!」って煽っててニコニコした

1-2間奏ミキさん右腕を回す振りキレ良かったし楽しそうで良かった

2サビ前ミキぺい交互に「もっと!」ぺいちゃん巻き舌

間奏ぺいちゃんの煽り終わった後日がさんがポーンッと後ろに飛び下がって2歩くらいで前から後ろに下がる流れが綺麗でびっくりした

落ちサビ「人生は」ミキさん気持ちだった 最後の部分だけ一瞬グッと詰め込む

ラスサビ「届かない?」ミキさん下げフェイク



やめとま

イントロ掌に拳を合わせたところから各々のポーズになるところ、ミキさん2回くらい手をクロスさせててかわいかった 元気!

1A「あっても〜」ぺいちゃん横ステップ踏みながら ルンルンでかわいい

1Bミキさん頑張った!ギリギリだけど地声で出せてたえらい!

2A「帰り道〜」ミキさん片足立ちまっすぐ立ててたえらい

2サビ「バイガルリン」ミキさん地声で最後までまっすぐ綺麗に出せてた!嬉しいえらいすごい!

間奏ぺいちゃんだけじゃなく日がさんも「出た出た」って言ってた 筆村も言ってたかな?見えなかったけど伝染しててウケた 私も言いたい

落ちサビ日がさん愛おしそうに歌っていて大好きだった

ラスサビミキさん◎



告知をしてからラスト一曲

縦一列になったらもうあれしかない ぺいちゃんが盛り上がっていこうみたいな煽りをした後なタイトルコール

ぺいちゃん「それでは聞いてください、バンドサバイバー…あぁ!!🤣」バンドの告知してたもんね つられててかわいい

その後ろでミキさん衣装止めてた安全ピンが取れてドタバタしてた ちっちゃい安ピンちまちま止めててかわいい おなか邪魔で見えないのでは… その間日がさんが「後ろの方盛り上がっていけるか〜?前の方〜!まんなかー!」って場繋ぎしてた えらい



ダンサバ

イントロ腕を前に立てて横に振るところミキさんキレ良かった!

1A「乗らなかっただけ」ミキさん筆村の足を下から撫で上げててぎゃ!!ってなった えっちだ! その後ろで日がさんもえっちだった

1-2間奏のジャンプミキさん綺麗に跳べてた

2A「ほどけた靴〜」筆村ニコニコしながらぐるっと掌でフロアを指す

2B「誰かと」筆村しゃがんでミキさんに指差ししててかわいかった 遊びがあって良い

2サビ「あいつの〜」日がさん上手の段に足かけて反りながら

間奏ミキさんニコニコ

Cぺいちゃん強気でディーバだった かっこいい

ラスサビ前ミキさん「アイソ!いくよ!」でぺいちゃんブンッと空を殴る

「誰かに〜」ミキさんDJ KOOだったし前よりも余裕持って歌えてて「何度でも」まで歌ってた!すごい!拍手!

ラスト「you」ミキさん伸ばし地声でまっすぐ







読まなくていい日記


今回声の出は絶好調ではなくて、でも頑張って出していて少しずつ出しやすそうになっていた印象だったのだけれど、ミキさん的には綺麗に出せたそうで三原色然り上手く受け取れなかったことが悔しいし申し訳なくなった あと私の返事が本当に最悪だったごめんなさい 感想が違うことは別にいいと思うから気にしてないんだけど(同じ気持ちだととても嬉しいですが)、ミキさんの手応えをちゃんと受け取れてなかったことが悔しくて悲しい いや多分受け取ってくれるという信頼はないと思うから勝手な申し訳なさを感じているだけなのですが

受け取れない上に伝えることも下手なのに伝えたがりなのほんと最悪だ〜 エゴがすごい…オタクな時点でエゴだから今更でもあるけど

でもやっぱり私は向こうからの拒絶がない限り、1%でもちゃんと受け取れて伝えられる可能性があるのならやめたくない 自分からその可能性を0にしてしまうのは勿体無いと思うから 私は強欲なので"こうありたい"姿を諦めたくないし「明日よいつの日か」を願ってしまうのだ 


そして信頼してくれているのだとしたら、その期待を裏切りたくないなって思うから 伝えてくれた気持ちをちゃんと返したい