空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

🍊GIG TAKAHASHI 3 の話

2023.09.02 神田スクエアホール

⚠️タスク以降書けてませんすみません

 

詩絵里さんの喉の不調と、PiXMiX 2/3欠席(美咲さんのみ出演)によりOAなし

高橋さんが出てきて説明してくれた その分選抜メンバーで即興トークに C;ON佳子さん、りんご娘金星ちゃん、unSeaみのりさんの3人でお話

なんで私たち!?と3人とも動揺していた 佳子さん「呼び出された時怒られるんじゃないかと思った」

初めてギグタカに出るグループからの選抜だったようです みのりさん「私は初めてと言って良いのか…」ほんとにね

佳子さんも金星ちゃんもグループではトークを壊す方(自称)

各出身地の名産品の話など

りんご娘さんたちが来る時は配る用にアップルパイを毎回持ってくる 専用のキャリーケースがある

佳子さん「金さん」みのりさん「金さんって呼んだ?え、今まで呼ばれたことある?」金星ちゃん「や、ないです!金ちゃんとかはあるけど」佳子さん「やったー私だけの呼び方だ!みんな(オタクたち)呼んじゃだめだよ!」かわい〜!!!

あとなんか喋ってたけどふわふわトークで記憶がない 終始穏やかでかわいかった

 

⚠️二丁目の魁カミングアウトさん以外はゆるい感想や書いてなかったりしますすみません

 

星座百景グレート

前観た時よりももっとキラキラしてた!MCで彼女たちの解散決意からの撤回、ギグタカへの想いを話してくれた まっすぐで眩しい

 

疾走クレヨン

あずあず細すぎて心配になる 好きな曲が多いのでまた観れて嬉しい ゆあちの表情が良かった

 

MARUKADO

BLAZEで観た時以来 前回はギター弾き語りからスタートしてたけど今回はバイオリン演奏スタートでした

MCで「前回トリを務めさせてもらったんですけど、みんなが帰ってくのを見て悔しかったので現役音大生の力を見せようと思います!」と話していてわぁ!と思った 悲しかった、ではなくて悔しかった!だから見せつける!になるのかっこいいな BLAZEは椅子なしスタンディングだったから疲労もあって出ちゃう人多かったんだろうな〜と思う 

このMC後のピアノ伴奏での紙ヒコーキ雲がすごく良かった ピッチの合い方が流石すぎる

 

PiXMiX

 OAでやるはずの弾き語りをやっていいよとのことで美咲さん1人のパフォーマンス アコギの音が聞こえないトラブルがあったけど冗談を交えながらもトークで繋いでてかっこよかった…美咲さん…!

OAでオリジナル曲やるつもりだったけどせっかくなのでアイドルの曲を、とのこと

アコギの調整してる間にピアノの曲から〜となったけど電子ピアノの音にエフェクトかかってて「これピアノの音にどうやってするの…?」でまた調整してもらってた ストリングス若干入った音になったものの「豪華でいいね!」と言ってたのかわいかった

ピアノで

ハートサングラス/26時のマスカレイド

Sing Out!/乃木坂46

アコギで

きみわずらい/まねきケチャ

初恋サイダーBuono!

突然の1人のステージでも冷静で楽しそうにニコニコとしていて、こちらを巻き込むパワーがあって素敵だったなぁ

 

C;ON

初見!ピアノサックスユーフォの編成でときめいた ツインボーカルの声量とジャズの歌い方もたまんなかったけどずっと楽器をやってきた身として楽器のメロを追ってしまって歌詞聞けなかった 楽器組の譜面って本人たちが考えてるのかな… ユーフォの高音透き通っててきゃーー!!!ってなっちゃった し、全体のメロディと楽器パートのフレーズ感が違うのに体で全体のリズム取って踊りながらパートのフレーズ感綺麗に取ってるの感動してしまった すごい…私は楽器吹いてるとそのメロのフレーズを体で取ってしまうので また楽器演奏したくなった

ボーカルの子が高校生と聞いてびっくりしちゃった こんな艶やかな歌い方してたのに!?!?でも告知が高校生の元気いっぱいさでニコニコした かわいい 二丁目さんとのツーマンのチケット買いました🎫

 

りんご娘

初見!曲が良い!衣装も昭和レトロ感あって好きでした かわいい

ていうか歌上手ぁ〜〜〜!!!!!ハモリが全部綺麗

MCで金星ちゃんがずっと話してたんだけど時折🤔?となる単語が出てきて笑ったし隣にいたキングちゃんがずっと😅って顔で笑ってたのもいつもこんな感じなんだな〜と思えてほっこりした

 

unSea

初見 シースルーの1サビでみのりさんがモーゼみたいに真ん中を割って歩きながら歌っているところにみのりさんがハモリを入れてたの見て泣いちゃった まみり… あとCメロでも真ん中でまなみさんとみのりさんが2人で歌ってるのもグッときた シンメ… 切り離して考えるべきなんだろうけど、どうしてもまみりの亡霊になってしまう 2人はずっと対でいてほしい りささんがいないのも寂しい シースルーの照明、淡い青で海中から見える月光みたいにフワーッと広がる細い白の光が下から漂っていて綺麗だった

 

ARCANA PROJECT

ギグタカでしか観れてないけど今回も羽咲ちゃんが楽しそうにステージにいてニコニコした

 

九州女子翼

セトリメモし忘れてたのでわからん 多分こう

キミは太陽

MC

I Am Love

空への咆哮

 

翼良かった〜!彼女たちの新しい武器って感じがした 詩絵里さんの喉の調子が戻ったらちゃんと聴きたい

キミは太陽大好き芸人なのでイントロで「やったーー!!」って両手掲げてしまった 実玖さんは私の太陽

MC 詩絵里さんが掠れた声で「申し訳ないです OAできなくて悔しいです 絶対にリベンジしたい」と話していた 待ってます!翌日のこぐまカリーはこの時よりも少しだけ声が出ていて良かった 早く治りますように

咆哮、落ちサビで実玖さんが歌い終わった後荒い呼吸で俯いてフルフルと体を震わせていて動けなくなってしまった 泣きそうになっているのかもわからない 感情!を表に出している佇まい エネルギーの塊というか、魂だ、と思った

詩絵里さんのパートを他のメンバーで割り振って、ここぞという時だけ歌うようにされてたんだけど、託したパートも詩絵里さんはずっと口ずさんでいて"歌を守る"の意志がずっとあって好きだった

 

二丁目の魁カミングアウト

まるもうけ(ハーフ)

シワの数だけ被GAY妄想

耳をすませば

ひふみよ

三原色カタルシス

ノスタルジスター

 

影ナレぺいちゃん「そんなんじゃ足りないよ〜!」をめちゃくちゃ噛んでた がんばれ!

 

まるも

あんまり記憶ない

イントロフルネームジャンプ

落ちサビ「つまんない〜」筆村タイミングバッチリ!

ラスト余韻でミキさん「盛り上がっていくよ〜!」みたいなこと言ってた気がする

 

シワ

2Bミキさん腹筋 終わり際筆村耐えた!みたいなお顔でキリッとしてた

C「平等に〜」ぺいちゃん指で9と2して日にち示してケラケラ笑ってた

「カウントされちゃいますか」筆村寂しげに指折り数える

落ちサビ「飲み会も〜」ミキさん頭の音強くしっかりめに

 

耳すま

1Bミキさんぺいちゃんに「もっと!」って言った?

1サビひがちがたくさんジャンプしててわんこだったかわいい

「届かない」のあとミキさん「もっといけるぅ!?」

2サビぺいちゃん中腰になってフロアと視線を合わせにきていた

ラスサビ「でも届けたくて」ぺいちゃん前蹴り!ぎゃー!

 

ひふみよ

1A「でも少しずつ〜」ミキさん振りのキレ◎ 1サビ「美化された〜」もジャンプ軽くて良かった

2サビ「両手じゃ〜」ミキさん裏声

間奏2回目の「ひとつ〜」ミキさん余韻のある機能停止 抗う心

落ちサビぺいちゃんずっと苦しそうに顔を歪めていた 「自分の好きなところ」を傷を抉るように数えて、「君の好きなところ」も泣きそうな顔で数える 言い聞かせてるみたいだった こんな表現初めて見た どういう気持ちだったんだろうな

ラスサビミキさん地声しっかり!今回あまり喉の調子が良くなさそうだったけどここの絶対出す!の気持ちがひしひしと伝わってきたしちゃんと出せていてたまんなかった ミキさんも嬉しそうにチラと視線を送ってくれてた

 

三原色

やると思ってなくてぎゃーーー!!!って悲鳴出た

1B「簡単に〜」ミキさん少し屈んでピッと煽りの指差しくれた 予告じゃん受け止めます

1サビ「千年〜」ミキさんギリギリの声で、でも足をしっかり地につけたまま気持ちで出していた 「諦めない」胸をトントン、と軽く叩いてゆっくりと手を掲げる 納得のいく声の出ではなかったと思うけど、心意気が頼もしくてかっこよかった 大好き

2Aぺいちゃん歌の重心を後ろに持っていく感じの歌い方

落ちサビ「いつか忘れてしまうなら」ぺいちゃんいつも以上にハキハキと、一文字に重みを乗せているような歌い方だった

「せめてせめて〜」ミキくれ今回もお互いをしっかり見合って気持ちを繋げてひとつにしているように 特典会ここの話をしたらミキさんが「最近意識してるの!」と教えてくれた ひがちも「気持ちを繋げてるの」と言ってた いつからだったか忘れてしまったけれど、8月中旬くらいかなぁ、ミキくれがすれ違った後しっかり向き合うようになって、各々の景色ではなくひとつの景色の共有をしているようで好きだなぁと思っています ここの話できてよかったな

「愛と呼ばせて」ミキさんフェイクなしまっすぐ 

 

ノス

ぺいちゃんだったかな、イントロで「最後の曲です ノスタルジスター」と柔らかくタイトルコールをした

青の照明と下から広がるように細い筋の白い光が照らしていた

1サビ「僕ら前へ〜」ミキさん穏やかな笑みを浮かべて

2A「一人で生きて〜」ぺいちゃん少し泣きそうなお顔で微笑む 「求めてるのは〜」でグッと気持ちを強く乗せて掌でぐるっとフロアを指しながら

ラスサビ「消えてしまうなんて〜」ひがち悲しそうに俯いて、でも希望の笑みで顔を上げた

「さよなら」復唱前ぺいちゃん一呼吸置いて見上げながら アウトロ一言一言をそっと置くように柔らかく、大切に届けてくれていた

 

ノスツアー告知 筆村が甘噛みしてて珍しかった 「詳細は公式Xで!」

 

飛び入り参加枠

始まる前に高橋さんが「間に合えば…」みたいなこと言っててそんなギリなことある?と思ってたらマイナちゃんだった びっくりした〜!!!え!ちょー嬉しい!

トランペットの方と共にステージへ

マイナちゃん本当に楽しそうに自由にステージで音楽を奏でていてドキドキした

スタンドバイミー歌うのかと思ったら同じコード進行でオリジナルの歌詞を歌いますとのこと みんなで歌って〜と言ってくれたんだけど最後がなかなかリズムと歌詞が覚えられずもちゃ、、、としてしまって「難しいよね〜!」とケラケラ笑いながら言ってた 

最後「みんな手のひらを向けて、私が『人生』と言ったら掌の真ん中にグッと気持ちを込めて握って なんでもいいの 推しが好きな気持ちとか幸せでいてほしい、とか、明日良いことがありますように、とか そういう思いを込めて握ったらきっと良いことが起こるから」ニュアンスですがそんな話をしてくれた マイナちゃんに向けられた掌が一斉に各々の想いを掴んでいる光景にグッときて泣きそうになった

元々何かを握る振り付けが好きで、今回のマイナちゃんの言葉で、だから好きなのかもしれないな、と思った 伸ばして掴む時、掴んだのに消えてしまった時、掴み損ねてしまった時。同じ動きなのにその人の想いと握り方で全部違く見える 次の日のノスタルジスターでこのライブのことを思い出してまた泣きそうになった 

 

Task Have Fun

後日書きます…