空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

YOKOHAMA GAY CRUISE 2023 の話

2023.08.08  ピア象の鼻

 

🛳️セトリ

まるも

シワ

やめとま

MC(自己紹介)

マイサイ

耳すま

リバ

MC

パラ

三原色

カエル

 

ダンサバ

 

 

 

雨予報だったけど無事晴れて出航できた!やったー!

入りたい場所入れた やっぱ端が好きだな

 

 

まるも

ミキさん出てきた時からニッコニコ!元気そうでなにより!

1-2間奏だったかな、ぺいちゃんが「巻き起こそうぜ、嵐」って言ってて笑ってしまった 突然の嵐口上

2A「できるだけ楽しみたい」ひがち目の横ピースで高いジャンプ すごい!

Cミキさんしっかりまっすぐ

 

 

シワ

2サビで揺れが急にすごくてみんなフラフラで笑ってて可愛かった ぺいちゃん眉八の字にしてケラケラしてたのにその後のC真顔でピシッと止まってて揺れてませんよの顔 かわいー!

C「笑顔の数だけ〜」ミキさん力説するみたいに力強く

落ちサビミキさん気持ちよさそうに目を細めて微笑んでいて、風で服と髪もそよそよと靡いていてたまんなかった 

 

 

やめとま

1B「バクバク〜」ミキさんフレーズ感バッチリでちょー良かった!「慣れないんだ」もしっかり◎ 2A「パンパンで張り裂けそうもう」もこぶし効かせて力強かった

2サビの寿司配りの振り、ぺいちゃん後ろの方にも飛ばすような動きしててニコニコした

ラスサビ「ラブパワー〜ALL OK!」ミキさんハモリ

 

 

MC

高速自己紹介だった なんで?

ひがち「夜だけど明るく照らしちゃうぞ〜!」みたいなこと言ってた

紹介終わり早々に「どんどん行っちゃうよ!」と次の曲へ

 

 

マイサイ

1Aミキさんどっしりと構えて 早取りはしてたけどいつもより縦が揃ってて良かった

サビ「こともある」のあと4人の体も気持ちも向き合うようにドン、と揃っていたような気がして良かった

2A「いつだって〜」筆村刺すような鋭い視線ではなく、フロアを見渡しながら楽しそうに口角を上げて歌っていてハッとした えー!筆村のここの表情すごい良かったな…いつもと気持ちの乗せ方が違っていだ気がする

ラスサビ拳の振り方が遠心力を感じる力の入れ方で、グッと気持ちも込められていたように感じた

「見えない」ミキさんほんの少し詰まったけど溜めるようにしてしっかり地声で出していて、その魅せ方がすごく好きだった

全体的にみんな楽しそうではあったんだけど、マイサイが特にみんなキラキラとしていて、いつもとは違う感情だったような気がした 前向きで、どんどん進んでいける自信と強い意志のような 「マイサイ良かった!」と特典会で言い逃げしたらミキさんが「変えたの!」と言っていたけれど、パフォーマンスのことなのか気持ちのことなのかまではわからなかった

 

 

耳すま

1Aミキさん楽しそうにニコニコしてた 楽しいね〜

B揺れでミキさんふらついて笑ってた 頑張れ!

2サビ前ミキぺい交互に「もっと!」で最後同時に「いくよぉ!」と強かに ここ最近このパターン多くてアガる 強者

間奏ぺいちゃん「もっともっと横浜に声届けろよぉ!」(ニュアンス)

 

 

リバ

サビあたりでぺい筆のマイク繋がり悪くなった?あんまり声聞こえないところが多々あった

2A「だって得意げに〜」ミキさん余裕のある強気な笑み 「評価してくるでしょ?」もしっとりとした声

2B「聞こえない」筆村ジャンプ高〜!

落ちサビぺいちゃん一文字一文字刻み込むように

ラスサビ「大切なことを伝えてく」ミキさんオク上ユニゾンした?ハモリは聞こえなかったからユニゾンだと思う…ミキ!個人的にここはミキさんの低音があった方が厚みが出て心地の良いハモリになると思うのでオク下ユニゾンか通常キーのハモリが好きです(そうですか)

 

 

MC

暑いね 湿度が高い ぺいちゃんも汗びしょびしょだった

TIFのコラボの話

ミキさん「この話いただいた時なんで私たち!?ってびっくりしたの 関係者の方がその話をしに事務所まで来てくれて、いろんなアイドルのライブを観に行ってて、アイソにも来てくれたんだって それでこの人たちだ、って思ったって言ってくれたの それでさぁ、嬉しかったのがね、観に来てくれた日が3人の時だったの!3人のライブでそう思ってくれたのが嬉しかったし、私もいるともっとすごいですよって言ってもう一回観に来てもらったら『本当にもっとすごかった!』って言ってくれた ノンストップライブを観て、こんなに集中途切れさせずにできるのはすごい!だからコラボもノンストップでやっちゃいましょう!ってことであのコラボになったの」 ミキさんが嬉しそうに話してくれていて私も嬉しくなった 観れなかったのは本当に悔しいし共有できないから苦しくなるばかりですが

「今頑張ってることがこうして繋がってて嬉しい だから今年の夏頑張ったことがまた来年再来年に繋がるように頑張っていきたい」

TIFカラオケ企画のやつ、本当は即興でやるものだったらしい やるからにはちゃんとやる!ってラブレボスタジオ入ってバミリもつけて踊れるようにもした 真夜中で踊る?とのこと やれやれー!!

ミキさん「夏盛りだくさんで嬉しいね 練習とかもいっぱいしてて心配してくれてる人もいると思うんだけど安心して!あたしたち24時間の使い方が上手だから6時間は寝るようにちゃんとしてます!健康第一でがんばってる」

ミキさん「健康第一で」と言うことが増えた 自分のこともそうだと思うし、なんか、そうやって定期的に体のことを優先できるよう促してくれてるのは嬉しいことだなぁと思います

 

ぺいちゃん「ボタン閉めていい?はだけちゃう」

ミキさん「脱いじゃえば?」

ぺいちゃん「それはやだ〜」

 

ミキさん「横浜どっち!?…おーーい👋…笑 横浜にも届くように声出してよ!」

 

 

パラ

イントロから1Aにかけて橋の下を潜るタイミングだったのがなんかすごくグッと来た トンネルを抜けるような、変化のきっかけのようで 上手く言えないけれど

イントロで踊り出す直前顔を上げた時のミキさんの表情すっごい良い顔しててきゃー!ってなった 嬉しそうにふくふくとしたお顔しててかわいい

1A「食べれる」ミキさんターンからの蹴り安定してて拍手!

1サビ「目の前の人を」ひがち「人を」でハモリ入れました!?誰!?ってなったけど多分ひがち これいつから!?すごい良かったな

2サビ「僕を騙して」ミキさん感情込めて力強く

ラスサビ「来年の今頃にも」の「も」でいつも🖐️伸ばすところミキさん✊で!?になった 

アウトロ「全て変わったようで」ミキさん芯のある声でまっすぐ

「何一つも〜」ミキぺい見合いながら重ね合わせるように

「今はもう〜」4人とも気持ちいっぱいでかっこよかったし、歌い終わりの息切れがマイクに乗って聞こえてきてグッときた

 

 

三原色

1B「簡単に〜」ミキさん振りしながら

1サビ「千年〜」ミキさんグッと気持ちを乗せて高らかに天を指しながら 上に声を飛ばして空に轟かせるような歌い方だった いつもと気持ち的にちょっと違うなという感じはしたんだけど明確にはわからなくて、でもミキさんが「いつもと違ったの!」と教えてくれたのできっとその感覚は合ってるのかもと思う 

2Bミキさん歌詞を噛み締めるように丁寧に

落ちサビ「この風景〜」ミキさん手を前に出して大切に抱え込むようにしながら気持ちいっぱいに ここのミキさんの気持ちの乗せ方も違っていて大切だった

 

 

カエル

1Aミキさんコールのタイミングで耳に手を当ててオタクの声を聞こうとしててかわいかった えーー!!かわいーー!!!!

「ある朝〜」ミキさん大きくバタバタする振り ぺいちゃん船の揺れを利用してサイドステップ踏んでたのここだったっけ?

Cミキさん優しく包み込むように 「忘れないさ」で力強く拳を掲げてしっかり 強い意志

 

 

MC

ノスツアー申し込み開始!

それぞれの地元でノスタルジスターをアレンジしてやるそう 歌詞を変えたり振り付けを変えたりしてその人らしさのあるノスタルジスターを作るらしい 楽しみだ

こういう試みもミキさんの考え方の変化を感じて嬉しい

 

 

ラスト一曲真夜中のカミングアウトに向けて盛り上がっていこうよ!

 

ダンサバ

書くことない イントロのミキさんの動きが色気あってよかった

2サビ「止まらないで」ぺいちゃん下手にギリギリまでいて移動しながら

 

 

 

特典会入ってすぐミキさんがハッとした顔で「眼鏡変えた!?」って言ってきた 変えてないです 筆村にも前聞かれたけどなんで!?不思議

 

ミキさんが三原色の手応えを嬉しそうに話してくれて嬉しかった 細かな箇所は聞いてないから私の思うところとは違ったかもしれないけれど、私の思うよかったところを伝えたら「わかる!?」って嬉しそうに言ってた

ミキピン撮ってる間ぺいちゃんが「今日さぁ…」って神妙なお顔で言ってきたから身構えながら聞いてたら「最初っから良かったよね」と溜めて言ってきてズコー!となった そうだね!!

 

この日みんな楽しそうで、TIFの余韻が残った嬉しい楽しい気持ちと前向きな姿勢を感じるライブだった こういうライブが好きだ

 

 

特典会待ちでポケモンのドローンライトが見えた

この週の10分間だけだったらしく、見れてよかった