空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

二丁目の魁カミングアウト 定期公演〜沖縄で聴きたい魁ソング♪リクエスト公演〜 の話

2023.09.09 OKINAWA TopNote

 

リクエスト(記憶しきれてないので順番前後してるかもしれません)

ひふみよ(振りなし)

隕石(スタンドなし)

まるも

あるある

僕嫁(ミキふで)

ばかあほ(ぺいくれ)

ホモサピ(振りなし)

シワ

シーユー

勇者(アカペラ)

僕嫁

ワンス(振りなし)

リバ

 

顔を伏せて書いた紙を掲げ、メンバーが選んでいくスタイル 同じ曲を書いてた人はそのあと下ろすシステム

 

あんまり記憶ない

 

ひふみよ

サビでミラーボールがキラキラと回って小さなたくさんの光が壁に映し出された 「ひとつふたつ〜」で数えていくものみたいで好きだった

サビ終わりの「ひとつふたつみっつよっつ〜」ミキぺい、ふでくれのそれぞれの声が綺麗に重なっていっててきゃー!てなった 今回振りなしだったからかもしれないけど、視線を合わせて確かめ合うように重ねていて良かった

ミキさん「両手じゃ〜」もラスサビも裏声であんまり調子は良くなさそうだった(多分)けど、裏声の交わりが綺麗で振りなしだったから地声のがむしゃらさより4人の重なりがしっかりしていた方が好きだったから良かったなと思いました

 

隕石

ミラーボールが回ってたくさんの星の中にいるようだった

2サビ「そっと教えてよ〜」のひがちめちゃくちゃ良かった〜!「そっと」の声の伸びとハリが晴れ間のようで、私が観ていた場所からは照明が当たってなかったんだけど「教えてよ」のタイミングでひがちが少し前に動いたことでお顔が照らされていて、本当にひがちの声で雲の隙間から日の光が見えて明るく照らすみたいでたまんなかった 「教えてよ」は裏声で柔らかく包み込む歌い方だったのも良かった

 

まるも

Cミキさん歌い方のニュアンス違った 前と似た感じの 上手く言えないけどこう、気持ちの置き所が違うというか 「なんて」下から上がるようなフェイク 

 

あるある

1Aミキさん早取り

1サビ前筆村「イーヤーサーサー!」ぎゅぎゅっとしてて笑った

Eリクエスト理由『みんなでイーヤーサーサー言いたい』により過去一大きいイーヤーサーサーで大笑顔 楽しかった

台詞筆村「だろ?」を「さぁ!」沖縄〜

 

僕嫁

歌い出しから2人とも歌詞ふわふわ

2B「仰天する」ミキさん敬礼した?後方上手端にいたんだけど上手端に来てガッツリ目が合っててレス!?になった(違うよ)

Cミキさんの圧が強すぎて「運命感じた友達も」でも筆村気圧されてて笑ったかわいい

ラスサビ「明日は何食べよう」ミキさんが歌ってたの嬉しかった 裏声だったけど、高いパートを率先して歌おうとする気持ちがすごく嬉しい 

ラスサビも1サビの歌詞になっちゃったりゴネゴネしてて2人とも悔しかっただろうし実際「悔しかった!」と言ってた そして最前列で座って観てたぺいちゃんが泣いてて!?!?となった 筆村「なんで泣いてるんですか…?(困惑)」

 

ばかあほ

今回のMVP

2人ともずっと穏やかに微笑み合いながら

ひがちミキさんのハモリもしっかり入れててすごかったしぺいちゃんもハモリ入れた!?自信なさそうなか細い声で入れてて愛おしかった 声自体は聞こえなかったからもしかしたら違ったかもしれないけど入れようとする心意気が好きだよ

柔らかくて温かいばかあほだった

 

ホモサピ

4人での曲ではこれが1番だった

振りがない分4人とも気持ちの乗せ方がいつも以上に丁寧でまっすぐ届く歌

1B「そんな日常」ミキさん柔らかくそっと呟くように

C「通り過ぎないでほしい」の後の「あぁ〜」の部分までミキさん一息で、声の伸びが綺麗で良かった

 

シワ

記憶なし

なんか楽しかった

 

シーユー

リクエスト内容:まだライブで観たことがないから

イントロのひがち歌い終わってから凛としたお顔で佇む 目を伏せていることが多いイメージだったんだけどこの時のひがちのお顔が精悍で綺麗だった 凱旋ライブに向けた気持ちみたいな強かさ

落ちサビ「きっとずっと昔〜」ひがち3人の方をそれぞれ向いて反時計回りに3回、掬い上げるように掌を上げた

 

勇者

イントロのジャンプで音が飛ぶのを2回 アカペラでやることに 絶対着地の揺れで止まってる

リクエスト内容が今回1だったと思う 沖縄の街並みを歩いていて、RPGの世界みたいだし紅もここの村人Aだったのかなと思ったから みたいな理由 良すぎる

みんなでイントロのフレーズ歌うの楽しかった

2Aミキさん◎

 

僕嫁

ラストの夢変更(グループでも個人的なことでも可)ミキふでリベンジだ!

うろ覚え夢

ひがち「今日も明日もみんな元気でいること!」

筆村「シーサー買いに行く」(かわいいシーサー見つけたから買いたい)

ぺいちゃん「みんなと一緒に笑って生きること」

ミキさん「この先5年後も10年後もこの沖縄の海と空が綺麗であり続けますように」(ミキさん「紅が生まれた沖縄の海と空を綺麗なまま守りたい」)今思うとノス沖縄の伏線だったのかも

 

ワンス

記憶なし

聞けて嬉しかった

 

リバ

記憶なし

2B「聞こえない」筆村ジャンプ高

 

 

 

 

届ける気持ちが強くて嬉しかった 良いライブ〜!だったからルンルンで特典会行ったらミキさんが「あのね、一つ悔しかったところがあったのぉ😫」って教えてくれた 僕嫁のサビ地声で出るのに裏声にしてしまったとのこと 多分ミキふでの2人でやった時かな?4人の時は出せていた記憶 ドタバタしてたしそれでもパフォーマンスはしっかりとしていて良かったからあんまり気にしなくても良いのになと思ったけど、できるところはしっかりやっていたい!の心意気が嬉しかった あと「明日は何食べよう」を裏声だったけどミキさんが自ら進んで歌ってたことが私はとても嬉しくて、その姿勢が良かったよ〜という話をしたらぺいちゃんも「そう!良かったよね」と言ってた わかり手

ホモサピとばかあほが良かった話をしようとしてたの忘れてたのにミキさんが「ホモサピよかったよね!」と言ってくれて助かった そうです!!!

ぺいちゃんにばかあほのハモリ確信がなかったけど✊ってしてがんばった!とだけ伝えた ぺいちゃんもニコニコで✊☺️✊ってしてた かわいい

すぐばかあほの話してしまったからかミキさんが「声しっかり伸びてたところもあったの!」と教えてくれた すごかったよ〜 

帰り際に言ってた「明日がんばるから!」を本当に実践していてミキさん大好き!の気持ち

 

 

なんで今回箱から引く方式じゃなかったんだろ〜?お楽しみ会みたいにしたかったのかな?とは思うし新たな試みをしてみたかったんだろうなと思った でも席によって取りに行きづらい場所もあるしここで引かれる確率の差が出るし、どうしても最終的には人で選ぶことになるから「好かれてないんだ…」って凹む人も出てきちゃう気がするので全員平等箱引きだと嬉しいです 選んだ曲の理由も一人一人違うから知りたいし

私の選んだ曲は最後まで被らなかったな〜誰かしら書いてそうだけど やってほしかった〜次の沖縄でぜひお願いします

 

ひがち、真ん中に入るとちっちゃくなるのかわいい

私とミキさんで喋ってるからひがちとは全く話してない ごめん