空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

空と魁 の話

2022.12.11  九州女子翼ツーマン AKIBAカルチャーズ劇場 (チャイナ衣装)

 

🕊セトリ

耳すま

パラ

ノス

ばかあほ

リバ

MC

鶴亀

まるも

やめとま

あるある

He is

 

 

耳すま

Bミキぺい顔見あわせる時なんかもぐもぐしてて謎だった ぺいちゃんケラケラ笑ってるし 何食べたの 

2サビ「でも届けたくて」あたりぺいちゃんベロベロ〜って舌出しながら前出てきて笑った

ラスサビ「届かない?」フェイクなし 引っかかったのかそういう歌い方にしたのかわかんないけど「とどか、なあーい」だった

 

 

パラ

アキカルでパラやるの感慨深いなぁ〜…

1A「食べれる」ミキさん初手蹴り いつもここ蹴り低いんだけどニッコニコで楽しそうでかわいい

1B「怖かった〜」ぺいちゃんいつもより淡々としていた 気持ち強くするよりハキハキ歌うのを意識してる感じ

1サビ「今の僕があるんだから」ぺいちゃん堂々と自信いっぱいに歌い上げていてすごく良かった サシオン特で話してくれたことを思い出した

2B「振り返ることある〜」筆村フロアをニコニコと微笑みながら見ていた

2B「永遠の曲線と〜」ミキさんドヤ目線送ってきたんだけどどれ!?なんのドヤ!?ここのフレーズ感良かったからそれか?

2サビ「どうかそろそろ〜」日がさんいつもと歌い方変えた!?荒々しさのない静かで強かな、内側から目を醒まさせる感じ

ラスサビ「それもパラレルワールドか」ミキさん堂々と力強く歌い上げていてかっこよかった この場所でこの歌詞を歌う意味 赤を灯せてよかった

アウトロ「全て〜」ミキさんワンフレーズ丸々余裕持って一息で歌い上げてて超すごかった!そりゃドヤ!の顔する!かわいい!

 

 

ノス

ぺいちゃんいい顔してたな〜

イントロぺいちゃん語りかけるようにフロアを見渡しながら

2A「色褪せそうな〜」ミキさん歌詞をなぞりながら歌っているみたいだった 気持ちを歌詞に織り込みながら丁寧に

2B「消える美しさよ」筆村ふわっと上に手を回す 記憶の絵が舞って消えていくように ここ儚くて綺麗だった

2サビ「動かない〜」ミキさん振りをせず気持ちを乗せて

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃん復唱する前に深く息を吸ってさいごのお別れをするみたいに優しく微笑みながら 空に向かってそっと手を添えて

アウトロぺいちゃん幸せいっぱいの笑みでフロアをそっと掌でポンポンと指しながら 「居場所を作りたい」で掌をかざした下のお顔もずっと幸せそうに微笑んでいてグッときた

 

 

ばかあほ

1A「昔」ミキさんロングトーンがブレた 惜しかったけど最後まで伸ばし切っててえらかった

1サビ「不安いっぱいで〜」ぺいちゃん微笑みながら爽やかに歌い切っていた 悩みや苦しみをもう手放した解放感

2サビ「「でも」という〜」日がさんも晴れ晴れとしたお顔で苦しさのない自立した歌 

Cぺいちゃん気持ちに余裕があって丁寧に歌っていた 「手を伸ばせたのなら〜」かな、そっと上に手を伸ばしながら

 

 

リバ

1サビ「人なんて〜」筆村頭ブンブン振り回して大荒れ

2B「簡単な〜」筆村が威嚇しながら歌うのに対してぺいちゃんがニッコニコで見合ってて、ぺいちゃんの中で楽しいが強い表情だった

「聞こえない」筆村横移動ハイジャンプ綺麗〜に決まってたすごい

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん演説のように冷静で強か

その後ろでミキさんが掌をクルクルと顔の前で翻しながらニコニコと楽しそうに微笑んでた

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんユニゾンしてた?音混ざってて声見つけ出せなかった 「伝えてく」から下

 

 

MC

女子翼さんの話

ミキさん「結構一緒になる いい子たち 今日のリハも4人一列にきれ〜に並んで見てくれてた あと楽屋でもずっと歌の確認してて真面目な子たちだなぁ〜って そうじゃない子たちもいるじゃん…」こら!

ぺいちゃん「ミキティーがポカリの方がいいよって言ったらすぐ全員ポカリに変えてたりとかさ!すごいよね」

 

ぺい生誕告知

 

 

鶴亀

マイクスタンド準備しながら「盛り上がっていこうぜ〜!」みたいなことをひがちが言っててかわいかった 煽るときロックな口調になるのかわいいね

Aミキさん歌い方変わった ちょっと前からかな、艶やかというかムーディーな感じ

1B「繰り返す〜」ぺいちゃんこの辺からブレスなし一息!すごい!

Cミキぺい気持ちいっぱいニコニコで力強く

落ちサビ「涙も〜」筆村力強く「誰も〜」から柔らかい声色に

 

 

まるも

イントロ名前ジャンプフルネーム

1Aミキさん歌い方いつもよりも軽かった気がする

1-2間奏ぺいちゃん「女子翼ちゃん今年もありがとうございました来年もよろしくお願いしまーす!」

Cミキさん喉少しグッとなってて「欲しいものなんて」〜から不安定になった 今思うと後半からちょっと喉のコンディション悪くなってたのかも

ラスサビ「丸儲け」のあと「はいはい」合いの手

 

 

やめとま

ミキさん疲れた顔しててウケた がんばれがんばれ

1A「僕は開かない」ぺいちゃんドアガチャムーブしてて笑った それはもう物理的に開かないじゃん

1Bミキさん超〜良かった!すごい!「バクバク〜鼓動」「いつまで〜慣れないんだ」の間にブレス入れてフレーズ感しっかり出せてたし「慣れないんだ」も余裕で歌い切れててきゃーー!!って拍手した フレーズの捉え方過去一良かった ミキさんも手応えあったようで特典会入った瞬間即報告されて知ってる知ってる!になった かわいい

1サビ「4大目の欲求」ミキさんいつもより艶やかだった 色気あった何?

「最高」日がさんキラキラしてて光のよう

2A「パンパンで〜」ミキさん軽く跳ねながら かわいいね!

2サビ「やっぱ時代は」ミキさん喉詰まって無音に 咄嗟にがんばれ!って拳を握ってしまった 「バイガルリン」ですぐ復帰しててえらいがんばった

間奏ぺいちゃんがケラケラ笑ってた ミキの喉詰まりでかな?

Cぺいちゃん楽しそうにニコニコで「それもまた〜」掌で客席ポンポンと指して話しかけるように

ラスサビミキさん◎

 

 

あるある

ぺいちゃん「まじか…」聞こえてるよ!マイクに乗せるな ミキぺい疲れてて草 がんばれ!

1サビ前筆村「あーそーぼ?♡」かわい〜

2Cぺいラップ「タイミングない」のミキさん合いの手猫ちゃん、ちょうどぺいちゃんが目の前にいてミキさん隠れて見えなかったんだけど余韻の間にひょこっと顔出して猫ちゃんもう一回私に向けてやってくれてて愛おしくて笑っちゃった 私が見てなかったらどうするんだ! 「踏み出せないだけ〜」でセンターに戻る間ミキさん笑いながらこっち見てて私たちだけの遊びで大切だった ありがとね

E「時の流れに〜」日がさん意識があったのかはわかんないけどめちゃくちゃ歌い方良かった フレーズ感が心地よくてすごくよかった

「宝物」ミキさんカメハメ波なしでペンギンみたいにぴょこぴょこしてた

台詞筆村ハキハキと丁寧にしっかり 時間をたっぷり使って届ける読み方

 

 

He is

1A「過去に〜」ぺいちゃん一息で 目を伏せて苦しそうに

本来ぺいくれ背中合わせで歌うところで今回ぺいちゃんが0番正面向きで立っていて、気持ちからの立ち位置だなぁと思った うまく言語化できないんだけど、今回ぺいちゃんがこうして0番でメインのように立って歌うのが正解だと思った 正解という言い方が合っているかはわからないけど

間奏鼓動のように体をドクン、と反らせるところのぺいちゃんの表情がすっっごく良くて、嬉しそうに幸せそうに今このステージでこの曲を歌えていることの喜びがいっぱい伝わってきた

Cミキさん後ろを向いて手は伸ばさなかった 次第に顔を上げるように力強くしっかりとした歌 そっと胸を押さえながら

「1人涙なら〜」ミキさんここで前に出ずその場で佇ずんでいて、「別の道へ」あたりでチラと後ろにいるふでくれのことを見るような、実際にミキさんの視界にはふでくれは入っていないんだけど、存在を確かめるような視線の動きをしていてグッときた 「進むが吉?」でミキさんが前に出たあと少し泣きそうなお顔で微笑みながら振り向いた先にピカピカの笑顔で迎えるぺいちゃんがいてたまらなくなった ここのミキさんの視線の移ろいが大切で絶対忘れたくないし、座り見で前の方にいることを選んで良かったと思った

落ちサビぺいちゃん深く息を吸って、気持ちを乗せて丁寧に大切に宣言するように歌い上げていた 気持ちを、歌をこの空間に刻み込むように

ミキさんもうこの辺りから瞳が揺れていて堪えながら立っていたんだけどラスサビで決壊してて愛おしかった

ラスサビミキぺいが歌っている後ろでふでくれがニコニコで踊ってるのを見てまたグッときてしまったし、泣き泣きのミキさんを見てぺいちゃんがニコニコと笑いながら見守っていてミキぺいだなぁ〜って思った

ミキさんがこの道を選んで進んでこれて良かったなぁ

キャスでミキさんが「いろんなことを思い出して、今この曲を4人で歌えて嬉しくて涙が出た」というようなことを話していてそうだね、と思いました

 

 

 

女子翼

一緒の対バンに出ることが多かったのに機会を逃していて初見でした

歌上手いし引き込む力があってすごく楽しかった GIG TAKAHASHI楽しみだな〜

実玖さんの表情まじでさぁ… すげ〜…そしてウインクキラーだった 艶やかなお姉さん…

 

 

 

 

 

 

特典会話したいこといっぱいあるから何から話そう、と思いながら入ったらミキさんの怒涛の報告ラッシュで何も喋れなかった でも話したかったこと話してくれたからおんなじ気持ちでよかったです

帰り際にHe isの話をしたけど時間なくてうまく伝えきれなかった これ読んでくれ(大の字)

 

ミキさんがこうしてライブの嬉しかったことも悔しかったことも報告してくれるのって、私がそういう気持ちをわかっていて受け止めてくれると思ってくれてるからなんだろうな 光栄なことです こういう話は私だけじゃなくて他のオタクにも報告してると思うんだけど、ブワーッと話してくれるときの熱量が複数回目とは思えなくて、一対一の、私とあなたの関係を作ってくれていて大切だなぁと思う

 

 

女子翼合わせで赤コーデした

警察2人いるしひがちはアキカルだから指してくれてたっぽい 俺だ〜‼️

 

10日ぶりのライブ楽しかったし気持ちをいっぱい受け取れて良いライブだったな