空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.06.09 近近感魂 の話

アイソ (警察衣装帽子なし)


🌃セトリ

マイサイ

バグズ

賽子

耳すま

リバ

MC

僕嫁

まるも

ゲイスター

ノス

ハピデ


ひふみよ


影ナレぺいちゃん「今日はロックの日だよもっともっとロックに行こうぜ!!!」みたいな煽り



マイサイ

1A「社会の〜」ミキさんいつもより強め

1B「きっと〜」日がさん震える手をそろそろと伸ばす "正解"に縋るように

1サビ「見えない」ミキさん完璧!今回声の出とても良かったから自信いっぱいだったのかドヤ!のお顔しててかわいかった

「こともある」の後の着地4人揃ってて、ドン!って床の音が聞こえて良かった

2A「振り返るな」筆村上手側に頭を振る

「人が言うことは〜」ぺいちゃん圧のある佇まい 「一人の〜」くらいからより強調するように拍の頭を強く歌う

ラスサビ「見えない」ミキさん地声バッチリ

ロックな日だったからかぺいちゃんだけでなく4人とも圧が強かったなぁと思います



バグズ

1サビミキさん地声バリバリ出てた

2Bミキさん余裕のある笑みをほんの少し浮かべていて強気な姿勢だった

落ちサビ日がさんも筆村も気迫のある歌い方 感情の強いパフォだった 

アウトロミキぺい目を合わせながら ハモリなし 

筆村はニコニコしながら拳を掲げていた



賽子

1A「あと一分〜」筆村焦点の合わない瞳で微動だにせず抑揚なく歌う 生きてるのに死んでるみたい

1B「変わるんでしょ」ぺいちゃん下げフェイク

2A「うまく笑えたなら」日がさん悲しげに俯きながら 力なく微笑むことすらもしていなかった

Cミキさん頭ピッチがブレたけど少しずつ立て直していてえらかった

「きっと僕なら〜」から気持ちが強くなっていて、手の動きが付きだす ラスサビにかけて感情も強くなってクレッシェンドするような歌い方 自分でもサイコロの目に抗えないことは分かっていて、それでも、ほんの少しのもしかしたら、の気持ちと願いを込めた「振らせて」に感じた

ラスサビ「でも出た目は〜」ミキさん力強く 

「恵まれてる人を〜」ぺいちゃん胸を押さえて目を伏せ感情いっぱいの歌い方

「あと少しだけ前髪切って」ミキさんいつも以上に強く 声量もあって芯のある地声 

ミキさんサビも地声安定して出せてるし回転トントントン、も3回できててえらい



耳すま

1サビ「届かない」フェイクなし

1-2間奏ミキさん楽しそうにニコニコしていて私もニコニコになった

2Aミキさん、うまく言えないんだけど丁寧というか語りかけるような歌い方だった気がした 「気にしなくていいと」語尾フェイク入れようとしたけど若干詰まった?

2Bぺいちゃん、ミキさんと顔合わせたあとケラケラ笑ってて楽しそうだった

「わからない」ミキぺい交互に「もっと!」ぺいちゃん巻き舌

間奏ぺいちゃん「もっとロックにいこうぜぇ!!」みたいな

ラスサビ「届かない?」フェイクなし ギリギリまで伸ばしてた!すごい!



リバ

イントロぺいちゃん「リバリバリバリバァ!」のあとなんか言ってた

1B「見所もない」ミキさん大ジャンプ

2B「簡単な〜」筆村ぺいちゃんと額をつけるようにメンチの切り合い 

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん強調するように何度も掌を力強く差し出しながら

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんオク下 掌を向けてぎゅ、と握った 



MC

日がさんのスカート部分が前半のライブ中に取れてしまって(私は顔しか見えない位置にいたので全然気づいてなかった)直しに楽屋へ

ミキさん「あたしが取れてたら大変だった」

ぺいちゃん「でもミキティーのはAラインのだから…みんなAラインだったわ…フォローしようと思ったのに…笑」

ミキさん「あたしは体型がAライン」 痩せて… 1㎏痩せたの!と言っていたのでその調子で頑張ってください ほんとに 蹴りもジャンプもしやすい方がいいもん…膝と腰の負担もなくなるし… ターンだって今のターン??ってくらいゆるいし… 好きなもの食べて好きにすごして欲しいけどパフォに影響出るほどは太らないでほしいです 衣装も着れる程度までにして… 


MVを撮ったよ

ミキさん「曲名も言っちゃう?どうする?ぺいちゃん」

ぺいちゃん「決めらんないなぁ〜紅どうする?」

日がさん「えーー!!ぼくも決めらんないなぁ〜 筆さんどうします?」

筆村「…言っちゃお!」さいこ〜

ダンサバ撮ったそう あるあるじゃないんか…

ミキさん「全部撮りたくなっちゃった MVサマー?なのでこれからバンバン撮るよ」そのマシュマロボディのまま!?!?ミキさんはそれでいいの!?いいならいいけど…私はもう少し痩せてから撮って欲しいですが…  あまり推しの体型気にしないタイプだけど流石にまんまるすぎて気になる すみません

撮りたいMVある?の話

ぺいちゃん「あたしはリバかなぁ 生誕で撮ったけど楽しかったから」

日がさん「勇者か村人A!RPGみたいな感じで撮りたいです」

ミキさん「ドット絵とか?良い〜 何の役やりたいの」

日がさん「勇者です!ここは謙遜しないで言っちゃう!」

ミキさん「ぺいちゃんは?」

日がさん「え!?僕が決めるの!?え〜魔法使い!筆さんは格闘!ミキさんは癒すやつ!…何の役職があるんですか?」

ぺいちゃん武闘家、筆村魔法使い、ミキさん僧侶で落ち着いた 確か 私もドラクエ詳しくないのでうろ覚え 

日がさんが「ミキさんはこう、魔法をたくさんかけてくれるから」と言っていてわかる〜!と思った パラ2サビの「魔法話術〜」も魔法使いだし、普段伝えてくれる言葉も全部そう

筆村「僕は〜いっぱいあるんですけどぉ…あるある言いたいかなぁ いつ聴いても寄り添ってくれて、歌詞を見たらもっとグッとくるので…あとは思考回路♡」筆村は思考回路だろうと思いました!

筆村「雨がザーザー降ってる中でびしょ濡れになりながら撮りたい!こう(ラストの振りで震える)なりますよ」

ぺいちゃん「水使って撮ったことないね」

ミキさん「ないね〜やってみたいね ぺいちゃん生誕でやりたいこと聞いたら「水槽」って言ってたよね笑 もうあんた次の生誕何するの!?笑」

ぺいちゃん「やりたいことはみんなとあるとどんどん生まれてくるからなくなることってないの!」

水槽と和太鼓やりたいって言ってた ジャニーズアイランド(ワールドの方が近いかも)と滝沢歌舞伎?になった 水槽は河合郁人さんがソロでやってました

ミキさん「あたし前も言ったかもしれないけどマイサイ撮りたくて、こういうのやりたいってイメージ図書いたんだけど『やるには1億円かかります』って言われて撮れてない 学校爆破!みたいな それでそこからあたしたちが逃げて後ろからぺいちゃんが空飛ぶやつに乗って追いかけてくるの」

ぺいちゃん「鞭持ってね」 それ本当にマイサイ…?


老後みんなで自給自足の生活したい日がさん 乗り気じゃないミキぺいふで

ミキさん「あたし『鶏取ってこい!』とか言うよ?」

日がさん「でもミキさん意外と自分でやるじゃないですか」

ぺいちゃん「そこ好きでやるんだ…ってことある笑」

日がさん「『あんたこれやりな!あたしは動かない!(物真似)』とかよく言ってるけど…」

ミキさん「あたしは動かないなんて言ってない!」

ぺいちゃん「wwww動かないは言ってないwwww」

ひがちの物真似全然似てなくて死んだ 性格悪いババア?

ミキさん「それよりもあたしたちの世話があるんだよ!?オムツ変えたりとか!」介護…

ミキさん「紅にオムツ変えてもらいた〜い」

日がさん「えー!?よろこんでーー!!!」

ぺいちゃん「よろこんでwwww寿司屋wwww」


ひがちに服もらったぺいちゃん

日がさん「買ったズボンが形が合わなくて、ぺいさんなら服に愛されるギャルなので似合うかなと思って ぺいさん何でも似合うじゃないですか」

ぺいちゃん「似合う似合わないじゃないの、着るの!似合う似合わないなんて誰が決めてんの?って感じ 着たい服を着るしイエベとか関係なく好きにメイクするの!」超かっこよかった 

ぺいちゃん「あたしみんなの服狙ってるのがあるの だからちょーだい もらえばタダだからコスパ良い あたしのもあげるよ ミキティーにはあれ、ピンクのヒラヒラのやつとか」

ミキさん「私が桜♡のやつ?…いらね〜〜〜〜〜!!!!」いらね〜超良かった 本当にいらなそう かわいい そもそもサイズ合わなくない?痩せな?

ミキさん「ぺいちゃんの服借りてランチェキ撮った時7着用意してもらって7着とも入らなかった 背中のジップが上がらない」



前半はロックな感じだったけど後半はまた違った感じでいくよ、とのこと


僕嫁

1A「大人になったら〜」ミキさん日がさんの肩に手を乗せる

サビミキさん地声◎

ラスサビ前「まだ」ミキさん「あ〜」の助走なし タイミングバッチリでした! 盛大にタイミングミスしてから気にしてるのかな〜

「自分のため〜」ぺいちゃんニコニコしながら楽しそうに



まるも

1-2間奏ぺいちゃん「ロックな日だけど楽しいのもいいよね〜!」

2A「楽しみたい」日がさん片足上げで右手でポーズ(ピースか何かしてた)

C「欲しいものなんて」ミキさんフロアを見ながら楽しそうに滑らかに地声!「いらなくなる」も綺麗で良かった!

落ちサビ「つまんない〜」筆村タイミングバッチリ!拍手!ミキさんもパッと嬉しそうなお顔しててかわいかった



ゲイスター

1Aミキさんルンルンな感じで楽しそうだった 「まっすぐ〜」もバッチリ

「それから〜」ぺいちゃん幼げな声色だった印象がある

1サビミキさん若干ガサついた気がした でも顔に出さずに堂々と歌い続けていてえらかった

2A「好きな人も〜」筆村ニコニコと楽しそうに微笑みながら

「残業〜」ぺいちゃん少し悲しげな表情

2B「変わると」ミキさんルンルンでステップ踏みながらで、しかも上に指さないで滑らかに歌っててぎゃーー!!!って拍手しちゃった 声も動きも区切らないで自然に出せてたし過去一良かった!!!嬉しい!!!!本当にすごい!!!

 2サビ「二つくださいと〜」ミキさん前に✌️出してウインク

C「努力〜」ミキさん歌い出しピッチ高めだったけど自然と戻せてたえらい 「試したんだよ」下ハモ

落ちサビ「喧嘩っ早い〜」ぺいちゃん呟くように

ラスサビ「隣で微笑む〜」筆村上手段上でぴょこぴょこしながら楽しそうに



ノス

1A「壊れた携帯〜」筆村寂しそうな表情 風化してしまったことへの諦めきれない気持ちみたいな寂しさ

2A「人のぬくもり」ぺいちゃん穏やかに微笑みながら優しく掌をそっと差し向ける

2B「消える美しさよ」筆村ふわっと弧を描くように右手を外側に回して掌を見上げる "消えてしまった美しさ"を見ていた 儚くて繊細なパフォで大好きだった

 2サビ「抱えて」ミキさん地声◎ 声量すごかった

アウトロぺいちゃん愛を届けるように、包み込むような笑みで柔らかく歌っていた 女神?って思った



ハピデ

1B「本当はそうじゃないこと〜」ぺいちゃんニコニコとしながら、丁寧に置くように歌う

2B「結局自分の〜」筆村泣きそうだった?グッと堪えているように見えた 隣にいる日がさんが柔らかく筆村の肩を抱いて笑っていて、愛の空間だった

 2サビ「幸せな〜」ミキさん地声!1サビは裏声だった気がした ここもミキさんの努力の結果出せるようになった箇所だよなぁと思って感慨深くなった(のに伝え忘れた)

「生きていたい〜」筆村が声を詰まらせていて、込み上げる何かがあったんだろうなぁと思った 

ラスサビ「大きな拍手を送ろう」ミキさん前に出した掌を上に上げないで胸にぎゅっと抱いた 多分ミスなんだけど(あ、って顔してた)、あえてそのままで、気持ちいっぱいの表情で大切に抱え続けてくれていて嬉しかった 決められた動きだけが"正"ではないし、今回のこれも"正"の一つだと思った ミキさんたちが楽しくて気持ちいっぱいのライブができているならそれが良いライブで良い時間だと思うから 



ミキさん「(筆村に向かって)泣いちゃったの?」

筆村「え〜?…歌詞が沁みちゃう日もありますよね〜!」誤魔化し方かわいいね


ロックな日だから最後もロックでいくよ、とのこと ひふみよってロックなんだ…


ひふみよ

イントロ「ひ・ふ・み・よ!」圧強かった ロックの気合い!?

1A「記憶とは〜」ぺいちゃん気迫がすごかった 瞳孔の開いた目で三白眼だった 強気な姿勢

1B「忘れないでね」ミキさん声量◎ 超声出てるすごい

2A筆村上1あたりで中腰というか前傾姿勢になって吠えるように歌う 糸が切れたような「便利です」

「温もりは〜」ミキさん勢いが強かった 声量ずっとffだし音程も声質も芯のある強い声 全部出し切ってるみたいな歌い方

2サビ「両手じゃ〜」ミキさん綺麗な裏声

落ちサビ「いつつむっつ〜」ぺいちゃんひとりひとりを見ながら気持ちいっぱい!のお顔で大きく何度も力強く掌でオタクを指す 前の人たちがぺい推しだったから腕の隙間から見ていたんだけど、その隙間からでも「今目があった」と思うくらいしっかりと見てくれていて、届けたい!の気持ちが強くて嬉しかった 私も届けたくて手を伸ばした

ラスサビ「たったひとつ〜」ミキさんここから「譲れないものが」までワンフレーズ地声!!!嬉しすぎて思わずマスク越しに口元に手を添えてしまったし拍手をずっとした え〜本当にすごい前は一瞬、1音だけだったのに!!特典会即伝えたかったところでした ミキさんとBluetoothしてたので先に言われて「そう!!!!」しか言ってないけど

「僕のひとつだけ〜」ミキさんずっと愛おしそうに微笑んでいてLOVEだった






今回はいつもより少し後ろから観ていたので上半身がギリギリ見えるくらいだったんだけど、気持ちはすごく伝わってきたし楽しそうで良いライブだった どこにいたって届けてくれるし良いライブを観せてくれる 足元は全く見えないからステップだったりちょっとした所作はわからないのが悔しいけれど


ミキさんができるようになったところをたくさん教えてくれて、全部知ってるしわかってるけど報告したいと思ってもらえてることはすごく嬉しいことだなぁと思う 「悔しい!って言える相手」もそうだけど「わかってくれる相手」でいたい し、ちゃんと全部伝えていたいなぁとも思った

時間は有限だから伝えたいことの取捨選択がとても難しい 良かったところがたくさんあるということだからそれはそれで嬉しい悲鳴なのですが ミキさんたまに弊ブログを読んでくれているみたいなので(送ってないのになんで?)、伝えたかったことが間接的にでも伝わっていたらいいなと思います 読んでないことのが多いと思うし鮮度が大事なものだからやっぱり直接伝えるしかないのですが!話すの一生下手で悔しい! 一度整理してからじゃないと気持ちの正しい言語化ができないタイプなのでもっと上手く伝えられるようにありたい


全部が全部同じ気持ちでいられているわけではないから、ミキさんの手応えを受け取れてなかったり私の良かったと思ったことは本人ピンときてなかったりもするんだけど、私の感想は私にしかないし、同じ気持ちも私だけの感じた気持ちも全部大切にしたいし伝えていたいです