空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

『GAY STAR IN THE GALAXY』 リリースパーティー東京 の話

2023.05.11 アルバムリリースパーティー アイソ

 

💿セトリ

ダンサバ

 

ゲイスター

パラ

やめとま

あるある

MC

ばかあほ

勇者

耳すま

リバ

三原色

 

隕石

 

いつもよりも通路の白線が横に広くて、それでも何度も前に詰めて〜と言われるくらいフロアがぎゅうぎゅうだったし後ろを振り返るとドアの近くまで人がいっぱいで嬉しくなった いつだったか、朝ライブでアイソに300人入った時のことをふと思い出した

https://twitter.com/mikity_sakigake/status/1161820649750331394?s=46&t=l-bLXF1HvLx_rxJw8hyxZQ

 

ダンサバ

2A「そんな靴紐〜」ミキさん振りがキレあって綺麗だった

2サビ「上手には〜」ぺいちゃん下手の段にのって切実に訴えるような歌

ラスサビ「誰かに〜」ミキさんオク下ユニゾン振り有! アウトロ「you〜」も地声で「う〜→う〜↑」もブレスなしで滑らかに上がっていてきゃー!!ってなった

サイン会の時ぺいちゃんの声がいつもとちょっと違く聞こえていて、歌う時も胸に手を当てながら歌ってたから喉の調子あまり良くないのかな、と思ったんだけど、特典会で「(フロアがぎゅうぎゅうで)嬉しかった ダンサバからやばかったの!」と言っていたので気持ちが込み上げるのを抑えていたのかもしれない 

 

 

リリースパーティーありがとうございます!のお話 人がいっぱいいて嬉しい!

 

 

ゲイスター

1A「まっすぐは飛んで〜」ぺいちゃんいつもと発音が違った 上手く言えないけどグ、と一瞬なった感じ 2A「残業〜」も儚かった

2B「変わると」ミキさん滑らか!

2サビ「守るべきもの〜」ぺいちゃん泣きそうなお顔で歌っていた この日はゲイスターが刺さる日だったみたい

C「努力〜」ミキさん一息!「試したんだよ」は音源と同じ上ハモ このハモリ久しぶりに聞いた

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん大切そうにミキふで、ひがちを見た 

ひがちがどっかでミキさんのパートに上ハモ新しく入れてた気がしたけどどこだったかなぁ 2Bかな…

 

 

パラ

イントロぺいちゃんが「始まりの曲!パラレルヤワールド!」と力強く口上を入れていた そうだよなぁ現体制初めてのMVだったもんなぁ

1A「今は食べれる」ミキさんターンのみ!蹴りしないの珍しい 後ろから見てたから見えなかっただけ?ずーっと楽しそうにニッコニコだったかわいい

2Aぺいちゃん少し泣きそうなお顔でグッと堪えて歌っていたように見えた 会えなくなってしまったオタクたちのことを想っていたのかなぁ

2B「永遠の〜」ミキさんフロアを眺めながら大きく横に線を描く ぎゅうぎゅうのアイソを見渡しながら気持ちよさそうに歌っていてニコニコしちゃったな

2サビ「どうかそろそろ〜」ひがち前に手を差し伸べながら

「魔法〜」ミキさん♡描いて前に手を伸ばして掴んだ ♡描いて投げ捨てはよく見ていたけど掴むのは初めて見た!

間奏ミキさんキレ◎ ターンが軽くてさいこ〜!

ラスサビ「嬉し涙だとしても〜」各々フリースタイルのところ、ぺいちゃんが切実に訴えかけるような力強さがあって目を惹かれた

アウトロ「全て変わったようで」ミキさん滑らかにまっすぐ歌ってて思わず手を口に当ててしまった 「変わったよ うで」のブレスがなかった ぼんやりとした記憶だから「変わっ たようで」で「た」の前に一瞬吸ってた気もするけどブレスの位置で滑らかさがかなり違うし個人的に今回の歌い方すごく好きでした ブレずに綺麗に伸びてた〜大好き

 

 

やめとま

1B「バクバク〜」ミキさん地声でバッチリキメた!拍手! 「いつまで〜」からひがち上ハモいれててハッとしたけどいつから!?前から入れてましたっけ!?

2サビ「バイガルリン」ミキさん地声で出そうとしたけど伸ばしで裏声に切り替わった 意図的にではなく喉の調子的に変わっちゃった感じ 惜しかったけど心意気を感じたので私は嬉しかったです

Cぺいちゃん気持ちいっぱい丁寧に届くように

落ちサビ「やめないから」ひがちグッと気持ちを歌詞に落とすように「やめ ない」でタメで歌ってて良かった

ラスサビ「OK」ミキさん綺麗な地声!ワ!と思って🙆‍♀️したらミキさんもパッと嬉しそうに確認してくれてた ここ良かったよ〜

 

 

あるある

1A「昼間にウトウト〜」ミキさん縦綺麗に揃えてハキハキ歌えてたバッチリ!と思ってたら「崩壊」でこっち見ながら👌してきて笑ってしまった あからさまアピ!

1サビ「何かを埋めるように」ミキさん目を細めて嬉しそうにオタクたちのこと見ててたまんなかった その顔大好き

2D「そんな人生〜」山頂回のミキさん煽られ方変えた?前後に揺れるんじゃなくて向かい風の強風に耐える動きしてて良かった

ラスサビ「僕が僕を」ミキさん力強く

台詞筆村「だろ?」がトン、と指すように落ち着いていて、音源に近い台詞の言い方だった ミキさんは下手でパタパタ手で仰いでた 暑いね あとぺいちゃんが一瞬なんか、下手の段使って彫刻みたいなポーズで固まった瞬間があった気がする あれ何?

 

 

MC(後半にあるMCとでどっちのタイミングで話していたか忘れてしまったのでごちゃ混ぜになっているかもしれません)

フルアルバム初めてのリリースパーティー たくさん人がいて嬉しい!

ぺいちゃん「たくさんの人が観に来てくれててグッときちゃった」

ひがち「僕初めてなんです!自分の声が音源になるのが初めてなの!だからすっごく嬉しいの〜〜〜😭」5歳みたいにエーンって泣いちゃってて愛おしくてたまんなかった 良かったねぇ〜🥲

ミキさん「紅がさ、大事にCDを抱えててさぁ」

ぺいちゃん「CD届いた時もさぁ、箱開けていっぱい詰まったCDを写真撮ってて、歌詞カードも1ページずつ大切そうに見てて本当に嬉しいんだろうなぁかわいいなぁって」ミキぺいも泣きそうになっててかわいかった

ひがち「これまではライブでたくさん元気を届けていたけど、これからはライブだけじゃなくて音源でどこでもみんなの耳から元気を届けられるのとっても嬉しいです!たくさん聞いてください!」

 

このあともリリースパーティーは続きます!盛り上がっていける〜!?みたいな話

ミキさん「アルバム以外の曲もやっちゃうよ!」そうなんですか!?!?完全にアルバム曲全部やると思っていました 

ぺいちゃん「こんなに人たくさんいるのに全然声足りないよ!」

次の曲イェー!って感じじゃなかったからなんだなんだ!?になったしばかあほのタイトルコールのあと後ろの方から\やったーーーー!!!!!!/って野太い声聞こえてきて笑った それはそうなる

 

 

ばかあほ

1A「昔〜」ミキさんロングトーンまっすぐで綺麗に伸びててすごく良かった めちゃくちゃ私の方見てたからすごい頷いちゃった そんな見ることある? 歌い終わり手応えあったようで嬉しそうなお顔しててニコニコした 

1サビ「不安いっぱいで〜」ぺいちゃん自分を奮い立たせるような、己を鼓舞するような声

2サビ「気持ちが込められてたような」ひがちの澄んだ声のまっすぐさがすごく良かった

Cぺいちゃん胸に手を当てながら強かに 「なると」で若干引っ掛かりがあったけどブレずにまっすぐ綺麗に伸ばしていた

ラスサビ「僕はバカとか〜」ミキさん目を細めて愛おしそうにフロアを眺めながら気持ちいっぱいで歌っていて、ここの気持ちの置き方がすごくグッときた 「言葉も〜」とても優しい声色だった どんな気持ちだったのかはわからないけれど、心の柔らかい部分に触れたような感覚で大切だった

「バカだったなんて思う」筆村も優しく手を差し伸べるように

ミキさんもひがちも上ハモめちゃくちゃ綺麗だった 今回特に感じた

 

 

勇者

1B「いってきまーす!」2B「スタートかぁ…」ミキさん上ハモ

2A「仲間も」ミキさん若干上擦りがかったけど持ち直しててえらかったし「増えてきて〜」で大きく掌でフロアを指してくれて嬉しかった 気持ち! 前までギリギリ出せるって感じだったのに今はピッチ上がりすぎちゃうことのが多くて、ミキさんの音域が広くなったことを感じる 

2サビ「できないことを〜」あたり、ひがちがぺいちゃんの鼻をツン、としてた気がする ぎゃー!って言った記憶があります

落ちサビミキさんしっかりキメた!拍手!

ラスサビ「一度きりだから〜」のぺいちゃんのターン綺麗〜!遠心力を使ったターン

「だけが勇者なんだとしたなら」ぺいちゃん力強く演説のよう

アウトロぺいちゃんがミキさんの方向いて拍手してた なんの褒めだろ…私の位置からはミキさんの姿が見えなかったので何かしてたのかな

 

 

耳すま

MIXもコールも分厚くてニコニコしちゃった!多分4人も感じてたと思うし特にミキぺいは懐かしかったんじゃないかなぁ〜

1Bミキさん威嚇の顔しててぺいちゃんがゲラゲラ笑ってたし2Bもミキさんなんか言った後に楽しそ〜にニコニコ笑ってて良かった

落ちサビミキさん噛み締めるようにフロアを眺めながら

 

 

リバ

1A「起床〜」のあとミキさんの目の前でミキティーの俺するために\いやいやいやいや〜/って手パタパタ横に振ってたらちょっと笑ってた このせいかわかんないけど「人と同じ服を〜」で振りのステップ逆になっててもにゃ、としてた気がする

サビでミキさん嬉しそ〜にこちらにマイクを向けてた 楽しそうで良い

1サビ「どちらもそう私なんです〜」あたりでミキさん体力の限界迎えてた でも気合いで歌い切っててえらい!

2B「聞こえない」筆村対空時間長すぎん!?跳んでから殴ってたんだけど 「聞こえ」で跳んで「ない」で殴る…1人だけ時空の歪みあった

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん前に出てスポットライトを浴びたようにポツポツと溢す 「生まれてきたわけじゃない」も悲しそうに目を伏せていた

 

 

三原色

1Aミキさんニヤ、と笑いながら堂々と歌っていた

1サビ「千年〜」ミキさん多分体力もギリギリで、その中で全部の力を出し切るように力強く一つ一つを歌い上げた 芯のある声でかっこよかった

2Aぺいちゃんコールを煽るように耳に手を当てながら

「後悔しない保証はない〜」あたり、ひがちが額に巻いている紐を丁寧に外して下手にふわっと投げた 所作が綺麗 雑に扱わないひがちの人間性が出てて良かった

2B「こんなに辛いのは〜」ミキさん眉を八の字にしながらフロアをぐるっと掌で指した 「幸福を諦めた〜」泣きそうなお顔でグッと堪えながら歌っていたように見えた この歌詞をなぞって刺さる日だったんだろうな わかんないけど、アルバムを作るまでに私からは見えないことがたくさんあって、そういうのが重なったのかな〜と思った

2サビ気がついたら筆村がキャップオンフードになってた かわいー!!!

落ちサビ「この風景〜」ミキさんがタタッと駆けて上手の段に飛び乗った 咆哮のように力強く歌い上げていてたまんなかった あ〜上手に入れば良かった〜ってめちゃくちゃ後悔するくらい強い気持ちをまっすぐ届けていた ミキさんが特典会で「魂の叫びだったでしょ」と言っていたし本当にそう

 

 

MC

ミキさん「ツイートもしたけどこのアルバムはコロナ禍で作成してたのもあってコールとか意識しないでやりたいように作った曲だから、耳すまリバ三原色とみんなの声を届けられるようなセトリにしました でもこの曲たちも最初からコールがすぐ入ってたわけじゃないし耳すまなんか今じゃいっぱい声出してくれるけど初披露からしばらくはMIXもコールもなかったから この先アルバムの曲もどんどん作られていくんだなって思います 声を出せば良いってもんじゃないけど

サイン会でさ、みんながCDを大切に抱えてくれてるのを見てすごく嬉しかったの CDって開いて再生されて初めて届くものだと思ってるから、1枚1枚を大切に聞いてほしい 音源だってさ、すっごくこだわったの!妥協せずに!声のバランスとかmixしたり!だからすごく良い感じに聞こえるでしょ〜」

ぺいちゃん「曲を聴く時って1人で聴きたい時もあるじゃない そういう時に寄り添えるようなCDになっていたら良いなって」

ミキさん「曲ってその時の気持ちで受け取り方も違ってくるじゃん、今日もそう リリースパーティーっておめでたい空気だけど楽しくいれなかったりとか でもそれでも良いんだよ 受け取り方は自由なんだから」

筆村「大きくなるって言ったけど、これからは音源もあるしそばにいますから!」

ミキさんが良い話をしてたんだけどふわふわとしか覚えていなくて書き残すのが難しい 悔しい ミキさんがこれまでに創ってきた曲たちを子どものように思っている感覚はずっと変わっていなくて、それを感じられるようなお話だった ちょっとミキさん泣いてたね

 

最後の1曲

 

隕石

4人ともずっと優しくて温かい声

1サビ「そっと聞かせてよ〜」筆村柔らかく、ほんの少し痛みを伴った笑みで

落ちサビぺいちゃんポロポロと泣いてしまった これまで出会った、今はなかなか会えなくなってしまったオタクたちのことをよぎったのかもしれない この日ずーっとぺいちゃんは過去も今も未来も全部大切に想ってる気持ちが見えていて愛おしかった

「僕を〜」ミキさんぺいちゃんが泣いちゃったのを隣で感じながら微笑んで前に出てきた ミキぺいの関係がこの一瞬に詰まっててグッときた

ラスサビでミキさんも泣きそうなお顔をしてた ふと隣を見たら今度はニコニコで歌ってるぺいちゃんがいて笑っちゃった あるあるの関係だ

 

 

 

 

 

特典会ミキさんが「嬉しかったの!」と言ってきた フロアパンパンに人がいて嬉しかった、の報告 ミキさんの第一声がこれで私も嬉しかった

「魂の叫びだったでしょ!」

で時間的に一つしか伝えられないからリバのことと三原色落ちサビと、あと伝えたかった箇所が頭の中でルーレット回ってしまって「あぁ〜」という声だけが漏れた その間に伝えられたのに悔し〜

ぺいちゃんが「気持ちもパンパンだ!」って言ってて「上手いこと言う…」で終わった(誰?)

筆村が「衣装どう〜?」て聞いてくれたけど基本衣装に関して褒めワードをほぼ所持してないため「かわい〜ね」としか言えなかった 前回のチャイナの時もそうだ 無能 

ひがちも何か言ってくれてたのに全く聞き取れなかったごめん

 

後からCDと一緒に撮ればよかった!と大後悔 でも初めてのフルアルバムの初めてのリリースパーティーをアイソで立ち会えて良かった

宝物がまた増えた🌟