空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.05.16 FREE GAY LIVE の話

西川口Hearts  (ジャージ衣装)

 

🌃セトリ

耳すま

リバ

シャイ

思考回路

バグズ

ひふみよ

 

ネガポジ

 

https://www.youtube.com/live/UktWXdLKECg?feature=share

定点配信

 

 

耳すま

あんま書くことない マイクの音量途中で変わった?配信だと綺麗なバランスで聞こえるけど最初の方現地若干聞きづらかった 私の耳がおかしいだけかもしれないけど

2Bミキぺいなんか話しててぺいちゃんが笑ってた

ラスサビひがちの「yeah」綺麗〜!!!

 

 

リバ

2A「人と同じ〜」ぺいちゃん冷ややかな視線で淡々と歌った 感情が冷たい日だ…

1B「見所もない」ミキさんジャンプ軽い!

2Bぺいちゃん無の顔で感情が見えなくて怖かった

「見たくない聞こえない」ミキさんちゃんと跳んでた!跳ぶ前に腕回して跳ぶ意気込みをすごく感じた いつもはなんか、言い方が悪くなってしまうのですが流れでふわっと跳ぶ、みたいなジャンプだったので 跳ばない日もあるし 

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん前に出て泣きそうな顔でポツポツと その後ろでミキさんが微笑みながらフロアを見ていて対比がすごかった

「涙がある」ミキさん台詞みたいに言わない日 珍しい

「大切なことを伝えてく」ミキさんオク下 ここの4人のハモリ綺麗で良かった

 

 

シャイ

筆村リバの時もそうだけど喉の調子があまり良くなさそうな感じがした マイクの通りが悪かっただけかもしれないけど

1B「誰かに〜」ぺいちゃんリバの落ちサビに引き続き湿度の高い歌い方

サビとかでミキさんニコニコしていること多くて楽しそうだった

2B「本当の〜」ひがちビート刻んだステップをせずに、ひがちの表現したいであろう動きでわ、って思った 初めて見るアプローチ 印象に残っている その後ろでミキさんが嬉しそうにパッと笑っていて、ミキさんもひがちの変化に気づいたのかなぁと思った 普通にオタクと目が合って笑ってたのかもしれないけど

C「全然大丈夫だから」のジャンプ、ミキさんこんな跳び方だったっけ!?と思って過去動画探したら跳んでないころの映像しかなかった 足の開き具合とか踏み込みのモーションがいつもと違った気がしたんだよな〜いつから跳ぶようになったんだっけ…

落ちサビ「今があるのは」ミキさん高音出しづらそうだったけど芯のある強かな声で歌いきっていて良かった

ラスサビ「明日に期待することは〜」なんか音厚みましたなと思ってたらひがちか!ひがちの上ハモ追加された?

 

 

思考回路

イントロのハモリめちゃくちゃ綺麗だった!練習しました!?

1サビと同時に筆村フードオン 思考回路はフード被っててほしいけどお顔が見えづらくなるから難し〜ね

間奏照明がチカチカしていて嵐の中みたいだった 雷雨

落ちサビ三本の黄色い光が後ろの頭上から差し込む

ラスサビで筆村フードを外したの良かったな 見え方の変化を表すようで

 

 

バグズ

イントロミキさん途中から上ハモ この日のバグズ上ハモ入れることが多かった 喉の調子からなのか意図的なハモリなのかはわからないけれど

1Aミキさん地を這うような重みのある歌

「窓を閉めて鍵をかけ〜」筆村そっと胸の前に🫳手を置いて横に引いてから下ろした 厳重に閉ざされたような閉め方

1B「だって生きてく理由〜」ここのミキさん!!!ちょー体軽くて見入っちゃった 半回転してからの軽く地を蹴って右手を外側に回すところ 飛距離いつもの倍あってぎゃーーって固まっちゃった 私の今日のここでした 「学校じゃ〜」の戻りもしっかり決まってて良かった この話したらミキさんも「あたしもびっくりしたの!こんな跳べるんだ!?って!」って言ってた いや〜綺麗な動きだった大好き…

落ちサビ「忘れないで〜」ひがちの歌い出しのところ、拳を下ろした時フードを流れで被っていてそのまま筆村のパートで前に出てくるの良かった

ラスサビ「温かいものなのかな」ぺいちゃん手を床に着くくらいグンッと下に落ちた 血の底から掬い上げるようだった

アウトロミキぺい確かめ合うように視線を交えて ここはミキさんハモらずユニゾンのままだった

歌い終わり、掌を顔の前に重ねる時ミキさんが柔らかく微笑んでいたのも印象的だった

 

 

ひふみよ

イントロの「ひふみよ」みんなボリュームまちまちで、なんかそれがそれぞれの記憶の鮮度のようで良かった

2サビ「両手じゃ〜」ミキさん少しガサついたギリギリの地声 頑張ったよ〜

落ちサビ「いつつ〜」ぺいちゃん前のめりでフロアを見渡しながら 後ろでミキさんがニコニコと微笑んで指折り数えていた

ラスサビ「ひとりひとつ〜」ミキさん地声!しっかり出せていて力強くて拍手!「あるなら〜」で嬉しそうに確認の目線をくれてた 振りも綺麗でジャンプも高くて自信いっぱいで大好きだった

 

 

MC

配信見てください

ネガポジのライブ映像の話

私はこれが初見だったらきっとひがちのことすごく目で追っちゃうんだろうなと思った ミキさんも言ってたけど、初披露でこんなに気持ちを表現する動きを入れながら歌えるのすごいよ その動きもひがちだけの届け方ですごく良かった

ネガポジこれから歌うんだけど〜って前振りで話してくれてて、制作途中の話が聞けて嬉しかった

2Bの歌詞が私はとても嬉しくて赤を焚くか迷っています ミキさんは99個プラスの意見を聞いていても1個のマイナスの意見をすごく気にしてしまう人だから、こうしてプラスの意見や好きな気持ちをちゃんと受け取れるようになったことがわかる歌詞を書いてくれてすごく嬉しい

歌詞のこともそうだけど、私が1番わぁ〜って思ったのは曲だった ミキさんがここまでアップテンポの曲を作るの初めてじゃない?ミキさんの中でいろんな変化があったんだなぁ

 

 

ネガポジ

イントロ最後のところで「ファイボ、ワイパー」入れたらミキさん「わ!😳」って驚いてた 聞こえたか!?

サビ、「はいせーの!」をひがちも言ってくれててニコニコしちゃう ぺいちゃんが歌う前のときはひがちが担当 まだはいせーの言いそびれるので助かる

間奏の変拍子慣れね〜 まだコールどころじゃない

ワールドカオス入れたくなる落ちサビも初めてだ 入れないけど

ラスサビ「せーのでサンキュー!一緒だから 大丈夫僕らは進める」のミキさん大好き!

 

 

 

 

特典会はいってすぐ「痩せたのわかる!?」って聞いてきて笑った みんなに聞いててかわい〜ね 体の軽さですぐわかる

「歌も今頑張っていくからさ」って言ってくれてて、この時にはもう病名わかってたのかなぁと今思う わかんないけど

別れ際にぎゅ、と手を握って「あなたダンス警察(ポリス)でもあるんだから!」と言われて笑っちゃった 剥がされてたのに引き留めてまで言いたかったの!? パラの1Bの振りして「こことか…」って言ってたけどそこのダンスじゃなくてその前の蹴りなんだわ 

ダンスポリスも頑張ります