空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

ギュウ農フェス 秋のSP2022 -Field of Dreams- の話

お台場地区夢の広場 2022.10.15-16 2days (16日のみ)

(観たけど書いてないアイドルもいますが記憶喪失楽しかった!!!なので書いてませんすみません)

 

🐮セトリ(イエローステージ)

あるある

ばかあほ

やめとま

マイサイ(ハーフ)

耳すま(ハーフ)

まるも

ダンサバ

 

 

あるある

1A「罪悪感」ミキさん軽く「罪悪感♪」みたいな歌い方 意識して歌い方変えてるのかな

1サビ前筆村「おーはーよっ!」

2Cミキさん合いの手猫ちゃん目線くれてたのに一緒にやるの忘れた

ラスサビ「道だって」ミキさん上手端の前まで出てきて手を伸ばしながら

台詞筆村最後ワンフレーズ溜めて

ミキさん牛のポーズから「だろ?」指差し

 

 

ばかあほ

1Aミキさん伸ばしバッチリ 「喧嘩した〜」音の当て方滑らかで良かった

1サビ「折れそうな〜」ぺいちゃん清々しく 自信と安心のあるお顔

2A筆村微笑まずに真剣な表情で淡々と

2サビ日がさん気持ちいっぱい

Cぺいちゃん伸び伸びと 「なると」のロングトーンも正面向いたまま

落ちサビ「幸せは〜」ミキさん見えなかったんだけど隙間から見えた感じ正面向いてたっぽい (アーカイブ見たら体ごとまっすぐ正面を見ていた 目を伏せて胸にそっと手を当てて丁寧に紡いでいて嬉しかった いつから正面向くようになったのかわからないけど、形のない気持ちを見るように、受け取るように歌ってくれているのが嬉しい 毎回届いていますように)

ラスサビ「言葉も」でミキさん一瞬ふわっと微笑んでて、「大人になった証だ〜」あたり、ミキさんが目を伏せて少し顔を上げながら歌っていて今沁みてるんだなぁと思った 多分ラスサビ入ってから気持ちいっぱいで、込み上げてくる気持ちを噛み締めるように歌っていて大切だった 穏やかな空の下のばかあほグッときちゃうよね 特典会で「ラスサビが気持ちで嬉しかった」と伝えてしまったのですが、ここを届く気持ちも生まれる気持ちも大切に抱えながら微笑んで歌うミキさんが観れて嬉しかった、の略でした 伝わってたかな、どうかな 伝えた時ミキさん🥺の顔でパーテーション越しに手をぎゅ、と握ってくれてたから伝わってたような気がします

 

 

やめとま

1A「この足で」ぺいちゃん軽く両足跳び ニコニコでかわいい

1B「緊張だクセになっちゃう」筆村♡描いてほっぺに指当ててきゅるきゅる!かわいい!

「バクバク〜」ミキさんバッチリ!拍手!

1サビ「最高」日がさんバッと前に出てて最高だった

2B「僕は聖徳太子には〜」日がさん超よかった!ステップ踏みながら軽快に、力強く歌ってて「バカヤロー」で軽く殴る

2サビ「バイガルリン」ミキさん裏声 切り方が4人揃ってて綺麗で良かった

ラスサビミキさん地声◎ 「OK」で👍

 

 

マイサイ

イントロ筆村滞空時間の長い大ジャンプ 毎回圧倒される

2A筆村さっきまできゅるきゅるのニコニコだったのに一気に切先の鋭い刀みたいな瞳になる 

2Bミキさん演説みたいな、伝えるの気持ちが見えた かっこよくて好きだったな〜ここ

間奏筆村パッと勢いよく振り向く 日がさんは主人公のように強かな笑みと共に

2回目の「オイ!」でぺいちゃん軽く蹴ってた

ラスサビ「見えない」ミキさんバッチリ!めちゃくちゃ綺麗にしっかり出てた!すごい!

「まだ進める」日がさん上に上げる指を微笑みながら見ていて良かった 希望のある"進める"

「進める」語尾ミキぺいフェイク

上に指差してミキさん「どうもありがとう!」

 

 

耳すま

イントロミキさん「いけるぅ!?」

1Aミキさん強気というか余裕のある笑みでしっかりと

ラスサビ前筆村バッと両手を前に伸ばす

「でも届けたくて」筆村上手端でしゃがんで手を伸ばす

「届かない?」ミキさん区切ってから下げフェイク

 

 

まるも

イントロフルネームジャンプ

1Aミキさんここも歌い方変えた?「陰で頑張る子や〜」から一文字ずつの意識を感じた

「あの時の失恋」筆村チョップで割ってて笑っちゃった 大失恋じゃん…💔

2サビ「信じてたのに〜」ミキさんぺいちゃんのポニテ縦に持つ

Cミキさんいつもとちょっとだけ違う歌い方をしていた あれ?と思うくらいの僅かな変化 特典会でミキさんが「いつもと歌い方変えたの」と教えてくれた 助かる 多分だけど「欲しいものなんていらなくなる」のところ 合ってるかわかんないけど私はここかなと思いました なんて表したらいいのかわからない難しい 「欲しいもの」がちょっとだけふわっと軽くて、「いらなくなる」もテヌート気味だったような…気がする…全然違ったらごめん

落ちサビ前ミキさん寄り添うタイミングで筆村に話しかけてた 多分「疲れた?」って聞いてて筆村頷いてた かわいいね

ラスサビ「丸儲け」の後ミキさん「はいはい」

 

 

ダンサバ

1Aミキさん軽く歌ってた気がした 重力のない感じ

1サビ前ミキさん「ギュウ農フェスみんなで、ラスト楽しんでいきまっしょう!」

1-2間奏ぺいちゃん「ギュウノノウノノウノノウノノウノウ!!」テンション上がりすぎてて笑ったかわいい

2A「乱れた〜」筆村ニコニコでミキさんに牛のポーズで近寄ってたけどミキさんガン無視で未遂で終わった

2サビ前ミキさん「みんなで、踊れ!」

2サビ「止まらないで」のあとミキ筆「フゥ!」って言ってた テンション上がってたのかな かわいいな

ラスサビ前筆村ジャンプ、ぺいちゃん前に殴りながら

「誰かに〜」ミキさんユニゾン入れながらぺいちゃんの肩に手を乗せててぎゃーー!だった

 

ダンサバで日がパァッと差し込んできて4人がキラキラと照らされていて良かった 自然のミラーボールだよ…

 

 

はけ際ぺいちゃんが「みんな、平和に楽しもうね〜」と言ってた 平和が1番🕊

 

 

 

 

PRSMIN (グリーンステージ)

world with mine

PRSLIVE

melt up♡summer

 MC

プリズムヘヴン

unlimited sky

platina                 

 

とうもろこしの草が左右の端にあって、なぜかステージの上にも生えてて5に入ると正面が草で見えない設計 草をステージ上に生やすな💢だったんだけど上5最前にいたらあやのさんが草の隙間からたくさん見てくれて、こんな経験もうないなと思ったから許した(チョロい)

 

world

落ちサビあやのさんのパートがとても好きで、好きな歌詞を好きな人が歌ってるの本当に嬉しいなと思ったし晴れ渡った気持ちのいい外の景色で伸びやかに歌うあやのさんが大好きだった

「光はあるよ消えないようにこのステージから 焼き付けていこうか」いつもここで赤を焚いているのですが、野外の昼なのでその分めいっぱい手を伸ばした

 

ヘヴン

「はいはーい!」のところあやのさんにめちゃくちゃ監視されてて全部ちゃんとやってたらそうそう👌ってしてくれた 初見だったけど曲は知ってるのでね… 

 

platina

1サビ「絶対相思相愛をここに宣言」あやのさんが上手端にいるオタクに♡描いて囲ってくれててニコニコになった 大好き!!!隣にいたオタクが「俺は!?」ってしててごめんごめん、って入れ直してあげててかわいかった こういうやりとりたまんなくなる

「愛をちょうだい」でお互い手を伸ばしてぎゅ、と抱きしめられたのも大切だった ありがとう

 

楽しすぎてどこのパフォが良かったとか全然覚えてない(無能) とうもろこしの草と身長比べて勝った!って喜んでるシアンさんかわいかったです

コールを浴びながら嬉しそうに噛み締めて歌ってるのが見れて幸せだった

楽しそうに踊って、時折オタクと遊んだりやりとりしあっててあやのさんのステージの楽しみ方がとても好きだ〜って思った

特典会で「あそび以来の野外での声出しだったからエモまっちゃった!」って言ってた コール浴びて嬉しそうだったもんね

いっぱい届けてくれてありがとう 私の気持ちも届いていたらいいな

 

 

くぴぽ(ブラックステージ)

セトリがわからないんだけど3曲目かな、シャボン玉の曲の次の曲 1Aか1Bで「集合写真を撮ろう〜」みたいな歌詞のところで縦一列からパッと横に3人が出て✌️してるのがなんかグッときてしまった みんなで写真を撮ってる再現のようで

 

GOODBYE IDOL

歌詞だけは読んでいて聞きたかった曲 こんなアップテンポとは思わなかった なんか、ヤケではないけど苦しい気持ちを振り切るみたいな曲調だなと思った

ていうか振りって誰がつけてるの?まきちゃん?最後「ふぁいぼーわいぱー」でまきちゃんが1人高らかに指を差したあと3人が弱々しく倒れ込んで1人残されたまきちゃんがキョロキョロと周りを見渡すので終わるの何!?どういうつもりでつけたのそれ…苦しすぎて泣きそうになった 

歌詞からもブログからも、まきちゃん自身が"ずっと"を信じられなくなっているような気がして、このグループもみんないなくなるんじゃないかって不安の体現が最後の振りなんじゃないの…?って思った 苦しい 「信じる」って勇気がいることだよね くぴぽは1年前に初めて見て今回で2回目の私が言えたことじゃないけど

次の曲が何にも入ってこないくらいラストのことで頭いっぱいになった

 

 

せのしすたぁ(ブラックステージ)

やっと声出しができる!の日 まおちゃんが本当に本当に嬉しそうでコールを毎回噛み締めて浴びていてたまらなかった 良かったなぁ本当に

 

アイドルなんてなっちゃダメ、絶対!

1Aまおちゃんが「おーれーの!俺〜〜〜!!!」って言ってて笑った かわいい

Cでギュウゾウさんにケチャ〜!

落ちサビ脚立に立ってる2人にみんなでケチャしたの気持ちよかったし大切だった

 

loser

良い曲〜!!!サビで泣いちゃう まおちゃんも言ってたけどあなたたちにしか歌えないよ 「何千回も負けてここに立ってんだ 絶対やめるもんか」泣いちゃうが

まおちゃんが1回曲を止めた 伝えたい気持ちを伝えたかったんだろうな

せのはオタクのコールがあって完成するライブだからこの数年のコロナ禍は本当につらかったと思う 私はその期間のせのを観てないから何も言うことができないけど、諦めないで走り続けてくれてありがとう

 

YES!!をフロアで円作ってできたのも嬉しかったし(スタッフさんに許可取り済み)ラストチューンでイェッタイガー〆できて最高だった

なんとなく声出しは二丁目さんからしたいなと思っていたのですが、こんなにも気持ちを伝えてもらってるのにここで声出さないのは違うな、と思ってラストチューンで私も声出し解禁した

 

「誰も置いて行きたくない」と言ってくれるアイドル 大切

 

終わって胸いっぱいになりながらフロアをでたら帰っていく二丁目さんたちが見えた 手を振ったら振り返してくれた 二丁目さんがたちもせののライブ観てたらいいな〜って思ったけど観てなさそうだなぁ

 

 

ゑんら(ブラックステージ)

心中ミッドナイト遊園

さよならを教えて

ホラーかわいい

だいだらぼっち

オカルトブルー

MC

 

今の衣装可愛くて好きだしみさとさんお団子にヘアアクセつけてセーラームーンみたいになっててかわいかった

心中久しぶりに観た!!嬉しい!!

 

さよならを教えて

サビの頭アーフタクトになってた

C「世界がぼやけていく」ハモリ入ってた

落ちサビ「ねぇ好きだよ」3人とも気持ちいっぱいでグッときた "もう二度と言えないよ"だからこその最後の「好きだよ」…

 

始まる前にピコハンあってホラーかわいい確定じゃん…と大歓喜した

2A「演じているだけですよ」の「だけですよ」でひかりちゃん声色変えるの本当に最高大好き 「来世も見ているよ〜」からかわいい声なのに最後のワンフレーズで低めの声になる ゾッとする

間奏ひかりちゃんが「私からの気持ち受け取って♡」って♡が描かれた吹き出し出して、きららちゃんが頭ピコーンて叩いた ひかりちゃん「!?」って顔しててかわいかった ここの茶番撮っておけばよかったー!

 

だいだらぼっち

良い曲 歌詞が刺さる 3人で書いた歌詞なんですね そりゃ刺さるな…

落ちサビがさ〜センターにいるみさとさんにきららちゃんとひかりちゃんがそっと肩に手を置いて寄り添いながら歌うんだけどみさとさんが嬉しそうに2人を見て手を重ねてたのがもうたまらなかった 「すぐそこに君がいて」のみさとさん!ここ歌いながら嬉しそうに二人を見るのグッとくる 「泣かなくていい」で勢いよく3人で手を上に弾く 孤独からの脱出みたいだった

https://www.uta-net.com/song/279072/

私はいつも2Aで苦しくなる

 

 

きのホ。(イエローステージ)

開幕自分宣言

観月京

スタートライン

相合傘

MC

emo衛門

やなやつ

片鱗

桃源京

 

色葉さんのいないステージを初めて観た

 

観月京

サビ「あんな風に振舞って〜」みんなで歌ってた 歌いながら手を叩く色葉さんの姿を探してしまってゔ、となったけど、みんなで手拍子しながらニコニコで歌っていて嬉しくもなった

 

相合傘

イントロくるみさん「くるみみんなの声が聞きたいなぁ〜!おーれーのっ!」\くるみーー!!/天才?

Cメロ、上手端から見ていて下手の空と一緒にステージが見えていたのですが、雲の隙間から陽がパァッと差し込んでキラキラした空と「明日晴れるのかな〜」を歌うミコさんがあまりにも美しくて切り取りたかった ここからしか見えない景色 観れてよかった

 

後半セトリからくるみさん色気と強さがすごくてヒェ…となった 声色も表情も全然違う 極妻の顔してた…

 

片鱗初めて聞いたんですけど歌詞ちゃんと見たい…「頑張らなくていい、という曲が増えたけど〜」みたいな話してたよね?歌詞見たら刺さりそうな予感がしてる

あとミコさんがハモリ選抜なの超〜アガった!!!こはるさんとも小清水さんとも綺麗にハモっててすごい ミコさんかっこよくて映える曲だったな

 

桃源京Cのくるみさん何!?!?「形はどうであれ これまで息を止めなかったと」苦しそうで、でも抗うように強かだった 色葉さんのパートうわ〜…  代弁のような、鼓舞するような気持ち

落ちサビの小清水さん儚くて美しかった

 

 

INUWASI(グリーンステージ)

Rapture (OPーSE)

Altair

Change

ERMA

Fike in the light

Planetes

Landscape

 

下手見切れ最前から見たので下手半分草と薄い布越しでしか見えてないけどすずめさん隙間からたくさん届けてくれててLOVEだった ちゃんと見てたよありがとう

 

Altair

がるむさん声かわいっ!こんなかわいかったっけ!?

落ちサビ0ズレ正面だったら、と思っていたのだけれど、どうしても焚きたくなって端っこで赤を焚いた 野外の夜のライブでどうしても光を届けたかった 歌い終わった後すずめさんこっち見てくれたから届いたはず "求めていた輝き"の一つになれていたら嬉しい

 

Change

サビの高い一音すずめさん苦手っぽいんだけどちゃんとしっかり出せててえらかった

 

Planetes

前日やってたからやらないと思ってた!やったー!すずめさんこの日喉の調子がすこぶる良くてバズーカみたいな声の出方してたから聞きたかった 嬉しい

1サビもラスサビもゆっくりと掲げた手をきゅ、と掴んで胸に引き寄せるのが「かけがえない夢」で大切だった

ラスサビカメラを構えてたら上手からセンターの段に乗る時すずめさんが見てくれてて「君が描いた夢抱いて」で掌で指してくれてた 大切すぎる 「君」の一人でいさせてくれてありがとう ラスサビの「夢」ロングトーン完璧すぎてきゃーーってなった すずめーー!!!

 

Landscape

1A「言葉に出来ないことを確かめるためまたここに居る」すずめさんが上手でまっすぐ見据えながら丁寧に紡いだ後ニコッと強かな笑みで後ろに下がっていくのかっこよくて大好きだった えーん良いパフォ すずめさんのアイドルとして存在する理由みたいでグッときた

C「リアルに刻み込むこの生きた証を」すずめさん力強く宣言するみたいに体全部使って歌ってた バッと前に掌をかざしてグッと抱え込んでからゆっくりと手を上に掲げる 伸ばし切った後パッと掴んで振り向きながら後ろに下がる 1AとCはすずめさんにとっても大切な歌詞なんだろうと思う いつもいつも気持ちをいっぱい込めて届けてくれているから

 

特典会すずめさんに声の出が綺麗で良かったことを伝えたらすっごく嬉しそうに「そうなの!」と言っててニコニコになった ちょっとだけ声が出しづらそうな時も何度か見てたから今回綺麗に芯のある声が出せていて嬉しかったんだろうな〜良かったねぇ〜

ミキさん戻ってきたね、と言ってくれた 今日ねうちいなかったからミキの話したのか?でもいつも他の推しメンの話で🙁ってなってたのに今回「でもすずめのことも好きでいてくれてるんだもんね」って言っててそうだよ!!!!って嬉しくなった 私の好きは一人一人に100%なの少しずつ伝わってて嬉しい 

すずめさんの列死ぬほど長くて回転も早くてサイン書きながら話すの絶対大変だったと思うんだけど、一人一人に丁寧に向き合おうとしてくれてるのがわかるから本当にえらくてすごい がんばった!

 

 

NaNoMoRaL(ブラックステージ)

初見 好きオタクたちが好きなので多分好きなんだろうと思って観た アコースティックはレアらしいが初見なのでふーん…となた なんか、二人が広い原っぱの真ん中で歌ってるみたいな安らぎを感じた

もんすたが沁みた

 

 

MAGICAL SPEC(ブラックステージ)

福岡以来2回目

やっぱりももみさんのパフォがすごい2022秋 表情コロコロ変わって、ジャンプからの次の動きの無駄のなさとか緩急の付け方すごくて目で追っちゃう 体の使い方が綺麗 ステージが心から楽しい!ってパフォでニコニコしちゃうな 

 

 

SANDAL TELEPHONE(イエローステージ)

途中から15分だけ観れた

Lightsurferでスマホのライトを掲げて〜!との指示 光の波が綺麗に見えていたらいいなと思った 真ん中あたりでオタクがシャボン玉出しててライトに反射して綺麗だった 

最後みんなで踊れる曲!っていってMagic All Night持ってくるの最高 楽しかった〜

 

 

 

 

 

二丁目さんの特典会

トップバッターで優勝してしまい楽しかった!以外の記憶がなく(最悪)、本当に全部が良くて何にフォーカスを当てた良かったなのかで分類しないと選べないくらいだったからミキさんから「どれが1番良かった?」と聞かれ悩んだ 1番難しい質問する…   全部…と答えてごめん 朝なのに声の調子みんな良くてすごかった!えらい!

後から思うとマイサイの話もしたかったけど、ばかあほで感じたことを伝えられて良かった ひがちにもやめとまの話したかったな 話すのが下手!いつもそう!

そんでまた伝えたかったこと伝えそびれて悔しい!ばか!

 

オープンからほぼラストまで一日中音楽と気持ちに触れて、大好きな人たちと会えて幸せだった 秋の野外のフェスさいこ〜!

 

 

パーテーション頭に落ちてきたあとのツーショ、ひがちが後ろで押さえててくれたらしい 優しいありがとね