空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

@ JAM EXPO 2023(二丁目の魁カミングアウトさんのみ) の話

2023.08.26 横浜アリーナ

 

青の実行

 

🍓二丁目の魁カミングアウト(ジャージ衣装)

耳をすませば(ハーフ)

マイノリティーサイレン(ハーフ)

リバ(ハーフ)

まるもうけ(ハーフ)

GAY STAR(ハーフ)

あるある言いたい(ハーフ)

やめらんない!とまらない!(ハーフ)

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

 

 

横アリメインステージ 花道とセンステ有り 一般にしかない0に友達と入った(私は下1) 友達とはBluetoothなので私が0入りたい時にノールック移動することになっていました 会場の設営見た時から絶対にここが良かった

いろんなこと思ったのに全然記憶がありません 悔しい 

 

影ナレなし 詰め込まれたセトリなのかなと思ったら予想以上にパンパンだった それほど届けたい曲がたくさんあったんだなぁ

 

耳すま

耳すまスタートかな〜と思っていたし耳すまのイントロってきたー!って気持ちになるから好き

1Aぺいちゃんのマイク弱かった?ひがちのハモリが少し大きく聞こえてがんばれ!!!と思った 途中から気にならなくなったからすぐ調整してもらったのかも

1Bひがちやっぱ歌い方変えた!?前よりも歌詞の重みが強くなったというか、瞳を伏せた時と視線を上げた時に連動してる感じ 伝わるかわかんないし違うかもしれないけど

間奏ぺいちゃん「これが!これが!ゲイアイドルだーーーー!!!!!」たまんない!!2019年のストロベリーでも言ってたっけ?感慨深いな

ラスサビ「でもまた気がつけば」のあと\いーくーよーーーーーーおぉ!!!!!/ってぺいちゃんロングトーン うぉーーー!!広く大きな会場に響く声

「届かない?」ミキさん手を伸ばしきらずにふわっと握って振り向いた 緊張してたのかな…ここの掴みのゆるさ初めて見たかも

 

マイサイ

↑って思ってたら耳すま終わり即\ジャッジャッジャ/とギターの音が鳴りマイサイイントロに繋がってぎゃーーーー!!!!って悲鳴上げた だからミキさんちょっといつもと違う動きになったのか!?この繋ぎ初めて?友達と話しててサンプラザでのマイサイバグズのマッシュアップで聞いたかも…にもなった 時間短縮で静かなイントロ部分カットしたんだな〜なるほど…

マイサイ中赤とオレンジの混ざった色合いの照明が降り注いでいて燃える炎の中みたいだった

間奏後ろ向く時のミキさんの表情が穏やかに見えた 視力良くないから全然表情なんて見えないんだけど、なんかそんな感じがした

1人ずつ正面を向くところ、筆村が今回も高らかに拳を掲げていてかっこよかった

間奏隣で観ていた他のグループのオタクに手を回したらすぐしっかりと肩組んで横揺れしてくれて嬉しかった それまでもずっと見よう見まねで振りコピして楽しそうに観てくれていたし、後ろを振り返ったらほとんどの人たちが楽しそうに横揺れしていて良い景色だ、と思った

ラスサビ「見えない」ミキさん丁寧に、しっかりと出せるように意識しながら地声で

「こともある」の着地が気持ちでグッときた 4人の\ダン!/という音が聞こえた気がした

「まだ進める」ここミキぺいの声質綺麗に重なってて良かった 冷静で芯のある強い意志

 

リバ

記憶なし

1サビ「しまうとか〜」ミキさん上ハモ綺麗! ラスサビ「大切なことを伝えてく」もミキさん上ハモで、伸ばしから下ハモへ

 

まるも

サビで花道に出てきて通路で2・2に分かれパフォーマンス ジャニーズみたい!

C「伸ばした〜」でミキさんが歌いながらセンステに歩いてきてうぉ〜!!となった 3人は左右と後ろを向いて背中合わせの状態

「つまんない人生送ってきたな」筆村堂々としっかり決めてて拍手!横アリのど真ん中で筆村の声だけが響く瞬間、グッときたなぁ

ラスサビからセンステ正面横並び

 

ゲイスター

引き続きセンステ

1Aミキさん◎ 

1サビ「見られたくなかった」からC「先生〜」にすぐ入ってびっくりした ゲイスターハーフはこうなるのか…

C「努力〜」ミキさん一つ一つの単語をしっかり並べるように歌ってた 試したことを頭に浮かべているように

落ちサビ「生きるのが下手な〜」薄い青の照明だった気がした 照明込みで観たくてここの場所にいたのに照明の記憶が一切なくて無能

「それがいいのかまだ」ミキさんちょー良い顔してた!!!穏やかな微笑み

ラスサビから4人それぞれ四隅に立って外側向きながら

「きっとあのスターも」で対角線上にいたミキぺいが振り向いて中央で合流してハイタッチ、「一人ではスターに」でふでくれがミキぺいと合流して円陣を組むように肩に手を回していてたまんなかった 一人ではスターになれない、は言い換えたら"四人でならスターになれる"でもあるから 私の解釈だけどそういう意味が込められていそうで、それを横アリのど真ん中で観れて嬉しかった

「なれなかった」でお互い背を向けてフロアの方向に通常振り

 

あるある

センステでやるの嬉しい!ぎゃー!

1Aミキさんテンポキープバッチリ◎

1B「ダメ!〜」ミキさん嬉しそうにニコニコしててかわい〜!楽しそうでなにより!

サビ前筆村「いーくーよぉ!」

1サビ「何かを埋めるように」ひがち0ズレで前にはオタク誰もいなくて、パチッと目があってた気がする 気持ちの繋がりを感じられて嬉しかった

ラスサビセンターステージ全部を使って大きな円で、背中合わせで4人がフロア全体を指すようにして気持ちのリレーをしてたのすごい良かった

「愛が生まれるんだ」掌を上げた時視線も上げたら高くて大きい天井が見えて、その中で気持ちも歌声も音も反響して大きく、倍になってくような感覚になってグッときた

 

やめとま

アイドルフェスのメインステージで歌うアイドルとオタクの歌!絶対やってほしかった!ぺいちゃんがイントロで「アイドルが好きな気持ちってやめられない!とまらないよね!!」みたいなこと言ってて「ほんとにそう!!!!」って言ってしまった 語感悪いコーレス

4人外向き正面後ろ左右に分かれて

間奏でいつものやつ言ってたらミキさんが話し出したから最初の方聞き取れてないんだけど(愚か)、「ここまで連れてきてくれてありがとう!」と4人肩を寄せ合いながら伝えてくれた 2年連続でメインに立てることは当たり前ではなくて、でも当たり前に立てるくらい大きくなってほしい 昨年よりももっと自信も気持ちの強さも魅せる力もパワーアップしていて、今回この場にいる人たちみんなが楽しそうに観ていたしこうした人を惹きつける力は間違いなく彼ら4人の努力の成果だから、こちらこそ連れてきてくれてありがとうなんだよ〜と思いました

C「僕たちの〜」でメインステージに帰っていく 「そこもまた良いんだよね」でぺいちゃんがパッとニコニコで振り返ってたの良かったなぁ〜!その後の落ちサビ「やめないからやめないで〜」のひがちの入りも気持ちいっぱいであたたかくて良かった

ラスサビ「用!!!!法」の力強さ、ここまで届いてきたのすごい 気合いと気持ち

 

青春

1Aミキさんの表情が見たくてモニターに視線を移した 大きな画面に大切そうに目を伏せて丁寧に、胸をトントン、と叩きながら歌うミキさんが映っていた 横浜で、大きな会場のメインステージで歌う"そんな立派に生きれるはずない自信もない"はどんな想いだったんだろう

2Aぺいちゃん木漏れ日のように柔らかく キラキラとしていた

「一人で生きてく意味〜」チラとモニターを見た時筆村が少し寂しげな顔をしていて少し驚いた そんな顔するの…

2サビ後の間奏でミキさんが1人で花道の方へ歩む 途中メインステージに残った3人の方をチラッと振り返って、それでもセンターステージへ1人歩みを進めてからの「振り返るとどこかに手を伸ばしたくなるような」で泣きそうになった 「何かを置いてきてしまったような」ミキさん目を伏せてもう少しで泣きそうなお顔で歌っていて、気持ちを取りこぼしたくなくて目の前を遮るものが何もない中ミキさんへまっすぐ手を伸ばした この時間の花道が長く遠く感じた

落ちサビ「53・54〜」でミキさんが振り返ってタタッと早足でメインステージに戻る メインステージの手前の通路までぺいちゃんが迎えにきていて背中に手を回し、ふでくれも一緒にぎゅっとなっていてミキさ〜〜〜ん🥲になった モニターでチラッと見えたミキさんのお顔がふにゃふにゃしていてメンバーがそばにいてくれて良かったと思った 1人でこの先の未来を知るよりも、大切な人たちと一緒に知らない未来を進む方がずっと良い

ラスサビ「そっとしまっておこう」ミキさん地声

そのあとの少しの間奏で「ゲイでもアイドルになれる!ミキ!ぺい!ふで!くれ!二丁目の魁カミングアウトでした!ありがとうございました!」の挨拶をした ワァッと大きな拍手と声援が飛ぶ中のアウトロの光景が嬉しくて大切だった

 

 

今回のセトリ、彼らの自己紹介みたいだなと思った 言葉でこういうアイドルです!というのではなくライブだけで伝えるためのセトリ こんなにもハーフを重ねていくセトリ初めてだったしきっとたくさん調整しながら練習したんだろうなと思う 気持ちを乗せて伝える自信がないとできないことだと思うし、ステージの使い方も自分たちの色に染めて最大限に活かしてパフォーマンスしていてかっこよかった ハーフで詰め込んだ中最後に青春をフルでやるところも 青春はこのグループの、ミキさんの軸なんだろうな 昔ミキさんが「紅白でやるなら青春」と言っていたことを思い出しました

なによりも誰も置いて行かないセトリとパフォーマンスだったのが心底嬉しかった 初めて観る人も、少しだけ曲を知ってる人も、みんなが楽しめるセトリ 一曲一曲を短くしてたくさん見せることで初めて観る人も目まぐるしく変わるセトリで色んな曲に触れられるし、フェスで観るって頻度の人も好きそうな曲がたくさんあったから聞けて嬉しい!になったと思うので でもそれも彼らの人を惹きつける力とパフォーマンス力があってこそだから、本当にすごいし自慢のアイドルでした 今回のストロベリーステージは手応えあったんじゃないかなぁ どうですか?少なくとも私はありました 隣で見ていた人たちが終わってすぐ「あー楽しかったぁ すごい良かった」とポロっとこぼしていたんだよ

こうしてここぞというときに届けられるのは普段のライブひとつひとつをいつも大切に丁寧に届けてくれているからで、毎回受け取らせてもらえて幸せだなと思う 日めくりカレンダーを破っていくのではなく、毎日一つスタンプを押していくような駆け抜け方をしてくれているのが嬉しい 減らしていくよりも増やしていく日々でありたい 

 

大きな会場の広いステージ、全然遠いなんて感じなかった そしてこの場所で見届けられてよかった ずっと私が手を伸ばした先に4人がいてほしいなと思いました

 

来年もまたここで会いたいです

 

幸せ!優勝!になったけど、ももクロのステージで圧倒されて悔しくもなった 彼女たちのパフォーマンスも、オタクの一体感も どんなに大きな会場でだって響き渡るくらいの声が届けられるようにいたいな この日のライブでたくさんの出会いがありますように