空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

エンドレスサマー2023 の話

2023.08.31   渋谷サーキット

 

青線の実行

 

基本目当てのグループのみ書きます

 

🎆Appare!

ぱぴぷぺPOP

なんとかなーれファンファーレ

 

開会宣言のあと歌ってくれた 歌うの〜!?ってなったし好きな曲だったから嬉しかった

 

🎆二丁目の魁カミングアウト

マイノリティーサイレン(ハーフ)

リバ

やめらんない!とまらない!

BAKADEMO AHODEMO

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

耳をすませば

 

ネオのピンチヒッター 前日に急遽決まった 辞退の情報が出てすぐ決定していたから多分だけど、あっぱれ側から打診したんじゃないかなと思うし二丁目さんも二つ返事で返したんだと思う かっこいい

 

影ナレ、ぺいちゃんが「全員がゲイのアイドル」と言っていた 今回アイドルだけじゃなくメンズのグループだったりバンドだったりも出ていて客層がいつもよりも幅があったからなのだと思う 実際後ろの方から「え!?ゲイ!?」と驚く声が聞こえた 場面に合わせた影ナレなの良いなぁと思った

最前見切れで観てたのになんの記憶もないので浅い感想

 

マイサイ

絶対マイサイスタートだと思いました!!

2B「まだ進める」のあとふわっと手を靡かせるところ、ミキさんが穏やかな微笑みを浮かべていた 後ろで振り返るところもぺいくれは見れなかったけどミキさんも筆村も強かな自信の笑みで振り向いていてかっこよかった

ラスサビ「見えない」ミキさん地声◎ しっかり丁寧に

「こともある」の後の着地ダン!が気持ちでグッときた 

 

リバ

1B「見所もない」ミキさんジャンプ高い!

1サビ「しまうとか思うのよ」ミキさん上ハモ綺麗だった

落ちサビリフトされるぺいちゃんが美しかった ていうか上げ方めちゃくちゃ滑らかですごい いつからこんなス…とするようになった?

「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃんステージの縁まで来て後ろにいる人にも届くように訴えかける歌い方

ラスサビ「大切なことを伝えてく」ミキさん上ハモ◎ 伸ばしから下ハモ切り替え

 

やめとま

1B「バクバク〜」ミキさん滑らかで「慣れないんだ」までしっかり地声!

1サビ「最高」ひがち気持ちよさそうにまっすぐ歌ってて拍手!どこまでも天に伸びていきそうな声

2サビ「バイガルリン」ミキさん裏声

C「僕たちの関係は〜」ぺいちゃん嬉しそうにニコニコで

落ちサビ「やめないから〜」ひがちの入りが本当に気持ちいっぱいで良くなった(誰?な発言すみません)軽く跳ねるように柔らかくトントンッと前に出て包み込むようなあたたかい歌い方 まさに「言葉にできないんだ」の気持ちというか

ラスサビ「そんな幸せ〜」下手の見切れ最前にいたのですが、ひがちがパッと大きく端まで見渡して掬い取ってくれて嬉しかった

 

ばかあほ

1A「昔〜」ミキさん伸ばし安定した声でめちゃくちゃ綺麗だった すごく好きだった

2A歌い出しにかけての筆村、上手の方を向いて歩いてから瞬きと同時に正面を向く視線の流れと微笑みの柔らかさが儚くて美しかった 前に本人にもオン特で伝えたけど、ここの表情がその日の筆村そのものの気持ちが見えるところで、少年の時もあれば過去の自分に微笑みかけている今の筆村の時もあってすごく好きなんだよな 今回は今の筆村だった

2サビ「でもねでも」手を伸ばすミキさんが嬉しそうに目を細めながら前に出てきていて好きだった

Cぺいちゃんすごい綺麗に声が伸びててわぁ、となった 気持ちよさそうだった

「でも大人になると」で天を見上げる筆村が無垢な少年のようでハッとした 視線を上げる時の筆村もいつも良い顔してるんだよな〜青春C然り

落ちサビ「幸せは〜」ミキさんそっと呟くように柔らかく 正面を向きながら穏やかに

ラスサビ「不器用に〜」ミキさんオク下ユニゾン入れてなくてあれ?と思ったら途中から入れてた 入れ忘れた?

 

青春

1Aミキさんが歌う時照明が真っ赤になった ここでこんな赤くなるの珍しいなと思ったけどそれよりもミキさんの歌い方がめちゃくちゃ良くてわあぁーー!ってなった 上手く言えないけど、ニュアンスが違くていつもよりも多幸感というか、大切な思い出に触れているような柔らかさのある声と表情 私の今日のここでした

2サビあたりでミキさん私のこと見つけてくれた いや別に見つけなくていいし大きな会場で対バンなら尚更遠くまで、たくさんの人に視線を向けていてほしいんだけど、あ!って顔がわかりやすくてかわいい

C「振り返ると〜」もミキさん穏やかで微笑みながら 「何かを置いて〜」もハキハキ一文字ずつ気持ちを置いて

ラスサビ「そっとしまっておこう」ミキさん地声!わ!ってニコニコになってたら間奏で目線飛んできて笑っちゃった こんな対角線で飛んでくることある!?LOVE

アウトロ「青春はやり直すもの〜」4人にたくさんの手が向けられた景色が綺麗で胸がいっぱいだった

 

耳すま

記憶がない

Bのミキさんいつもより歩幅大きくタタッと横に広がってた 大きいステージを大きく使っててニコニコした

 

告知してたっけ?ひがちがスイカステージでもライブやります!みたいなことは言ってた気がする 多幸感で記憶がない

終わった後場所譲ってくれたお兄さんが「楽しかったです!」とニコニコして伝えてくれて嬉しかった 

 

🍉fishbowl

観察

平均

熱波

半分

完食

猛獣

平均

半分

八月

(セトリ屋さんから拝借 後半もう一回熱波あった気がするけどど新規なのでわかんない)

とんでもないセトリでひっくり返った 良すぎる 間違いなくこのイベントに1番ピッタリのセトリ エンドレスエイトじゃん…と思ったらショウさんが「エンドレスセットでした」と言っててあながち間違ってなかったなと思った

観察サビの「このあたりでさ一番星が綺麗に見えるあの場所まで一緒に走っておくれよ」でミラーボールが星みたいにキラキラしていて思わず天井を眺めた それまで「星見えない」って歌ってたのに たまんないな

八月〆さいこー!8月の最終日に「まだ終わってないから」「君のことも知りたいな今月中に!この夏中に!」って言ってくるのずるいよ〜 

金魚衣装のヒレのような裾がふわふわと靡いていて綺麗だったな

 

🍉SANDAL TELEPHONE

恋の魔術師にはなれない

レビュープレビュー

Magic All Night

BLACK DIAMOND

Sparkle

Lightsurfer

 

セトリうろ覚え 初手魔術師で拳掲げた

Magic All Nightでニコニコぴょんぴょんしてるまいさんかわいーー!!

 

🍉 Mirror, Mirror

セトリメモし忘れてて記憶なし

流星が2曲目でUtopiaからのスパークリングフライト〆は覚えている

流星大好き!回収できて嬉しい あと絶対スパフラやると思った なぜなら次が二丁目さんだから ミキーー!

さきさんのパフォが好きだなということに気づいた 体の使い方が綺麗

 

🍉二丁目の魁カミングアウト

耳をすませば(ハーフ)

三原色カタルシス

GAY STAR

シワの数だけ被GAY妄想

まるもうけ

あるある言いたい

 

影ナレ早口 盛り上がる準備できてるー!?のコーレスカットでギチギチセトリだなと思った

 

耳すま

耳すまスタートの時上手見切れにいるとひがちが犬みたいに駆け出してくるから好き

間奏だったかな〜筆村の勢いが強くてわぁ!となった記憶

落ちサビ「でも嫌なこと〜」ミキさん気持ちいっぱいに ここ最近の幸せ!の感情がよく見えて嬉しい 後ろに回る時も目を細めてニコニコしていた 「君の♡も〜」で🫶向けてたら目があって届いた〜て思った

ラスサビ「届かない」ミキさんいつもより長めに伸ばしてた 切り方も丁寧

 

三原色

1Aミキさん嬉しそうにニコニコで歌っててさいこー!「頭痛い〜」でもパッと目が合って楽しそうに笑ってた

1B「言わないでよDr.」でミキさんカメラにパッと🫰

1サビ「千年〜」ミキさん少し苦しそうではあったけど気持ちで出せていてかっこよかった

2A「後悔しない保証はない」のターンが軽い軽い!ここのミキさんのしなやかさ大好き!痩せてくれて助かる

落ちサビ「せめて〜」ミキくれ屈みながらしっかり目を合わせて会話するように対面 ここ最近のライブ毎回こうだからきっと意識を合わせるようにしたんだろうなと思う

「愛と呼ばせて」ミキさん気持ちいっぱいに詰め込んで 高らかに歌い上げるミキさんにまっすぐ手を伸ばせて嬉しかった

 

ゲイスター

1A、2Bミキさん◎

C「努力〜」ミキさん一息!

落ちサビオレンジと淡い黄色の照明だったような気がする セピア色のような 過去の回想

「それがいいのかまだ」ミキさん微笑みながら 不安さはなくて、わからないけど"それでいい"の気持ちが強い表情

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん芯のある強い気持ち

 

シワ

2Aミキさん思い出したように民謡風の歌い方してた 久しぶり

2B腹筋はぺいちゃん 筆村応援隊してたら立ち上がる時グッとガッツポーズしててかわいかった 耐えてえらい!

Cぺいちゃん両手の指先を合わせて八の字っぽくして「8月ありがとう」と口パクしてた

「笑顔の数だけ〜」ミキさんキリッとカッコよく 顎の下に☑️の手

落ちサビ4人とも楽しそうなお顔してて良かった

 

まるも

イントロフルネームジャンプ

1サビ前ぺいちゃん「8月ありがと!」

Cミキさん今回歌い方のニュアンスが違った 上手く言えないけど重みを置く部分を変えたというか、フレーズ感?「伸ばした手の数だけ」の「数だけ」の意識とか 掴めなかったものを惜しく思うような気持ち でも「いらなくなる」が悲しさのない光の歌だった 特典会帰り際にミキさんが「まるもうけのC!」って言ってくれて「そう!!」って言えた 私がそれでわかると思って伝えてくれたのが嬉しかった

落ちサビ「つまんない〜」筆村しっかりと間を取ってタイミングバッチリ

 

あるある

1Aミキさん早取り!本人「あ!😳」って顔してて笑っちゃった めちゃくちゃ早取りしたねぇ

2D合唱ミキさんが嬉しそうにぺいちゃんのこと見てて可愛かった

ラスサビ「大丈夫」ぺいちゃん目の前で伝えてくれているみたいな「だーいじょーーぶ!!!!」と台詞のように

「そんな君の〜」ミキさん「2023年夏ありがとう!!!」大団円だ…!

 

🌻キングサリ

狂喜乱舞

蒼夏

MC

誘惑サマーマジック

dance with me

CRAZY KING

 

二丁目さん終わりとグサリスタートが同時刻でアセアセだったのですが間に合いましたし見えるところで観れた えらすぎ!

 

狂喜乱舞れいちゃんスタート

蒼夏見れたの嬉し〜夏の終わりだ… しっとり系の曲少ないけど彼女たちのしなやかさが映えて綺麗だなぁと思う

dance with me2サビねうちが目の前にきてて、絶対くる!と思って「才能なんて〜」で指差したらドンピで飛んできてLOVEだった ねうちゃ〜ん ここ2回指差す振りあるんだけど1回目は私で2回目前にいたねう推しに飛ばしてたのもBIG LOVEだった そういうところが好き

落ちサビ「ただこのままずっと〜」のねうちが本当に好き…毎回触れてしまうけど立ち上がりからのターンが優雅で可憐で悲鳴出そうになった真逆の位置なのにこんなにも目を引く

クレキン〆さいこ〜!!!2サビのねうちパート圧をかけるような低い声なのに「最強最高いーでしょ♡」って可愛くなるのたまんない ねう様

 

二丁目さん特典会

入ってすぐミキさんと同時に「良いライブだった!!!」と言った これが全てだ

ミキさん曰くいっぱい間違えちゃったそうなのですが私はあんまり気付いてなくてそうなんだ?とは思ったけど、そういうんじゃなくて楽しかったの!と嬉しそうに言ってて、良かったなぁ〜と思った ミキさんが楽しいライブが1番 2ステ分の話する時間なかったから私が感じたセトリの話をしたらミキさんが「そうなの!!!!」と背中を叩いてきて笑った 意図を受け取れていて良かったです 花火ステージはネオの意志を含んだ闘いの曲スタートと夏の終わりのちょっとした寂しさのあるセトリで、すいかステージは夏が終わってもまだまだ先に進んでいこうね!の大団円フィナーレセトリだったなと思った ネオのことと大団円フィナーレのことは伝えられなかったけど夏だからと明るく元気な曲ばかりではなくて晩夏の寂しさを含めたセトリにしたのがミキさんたちらしいなと思ったし、2ステになったからこそこれを表せたと思う 本当は入れたかったけど入れられなかった曲たちだったと思うから

ぺいちゃんが「おなカマとライブで伝え合えた気がしたの」と言ってて本当にそうね、と思った 

 

ねうち特典会

3階だけ異常に暑くて冷房効いてなくてびっくりした 湿気のある蒸し暑いフロアでねうちがヘロヘロでいてあぁ〜となった ライブ後にこんな暑い中で話してくれてありがとうね… 会ってすぐ「暑くない!?」って言われてよっぽど暑いんだな…となった うちわ持ってたから煽いであげれば良かった〜無能!暑いけどねうちは変わらず可愛かった

 

🌻MAGICAL SPEC

マジ?cool!SPEC(多分ハーフ)

こんきゃっとねーしょん

カメリア

セトリがわからん

 

カメリアきてやったー!って言った カメリアが好きなので… カメリアについてあとじゃの感想で色々書いてるけどまだ上げてないから時系列めちゃくちゃだな

最前見切れに入れたのでいつもももみさんばっかり目で追ってしまうから全体的に観た りんかちゃんのパフォもすげ〜…!となった 小さい体なのにめちゃくちゃ派手で力強さとキレが好みでした ニコニコのお顔も可愛い

 

🌻INUWASI

Endless

ERMA

Change

クレバス

Planetes

Hyper Nova

Altair

Landscape

 

何かしらハーフなんだけどどれがハーフかわかんない

動画撮影可だったから分割して撮った すずめさん喉の調子良さそうで楽しそうで嬉しかった

ERMAの間奏声入らないようにボソボソパンMIX打ったのにバッチリ入ってて無理(そうですか)  アウトロの振りすずめさんちょーキレ良くてきゃー!ってなった

Changeめちゃくちゃ良かった!C「You always〜」のすずめさんの声の伸びも、歌い終わりのニコニコで両頬に手を当てる仕草もかわいすぎる!!!

カメラ回したままにしてたらカリヲリさんがど真ん中に映っててめちゃくちゃ可愛いリアクションしてくれてた かわいい

「君とずっと〜」ですずめさん私に気づいてくれてパァ!って笑ってくれててLOVE

ラスサビ「Changing いつまでも」のあとのAh〜を一息で芯のある地声で歌い上げてて拍手

https://twitter.com/ka0ri_idol/status/1697630756074586545?s=46&t=l-bLXF1HvLx_rxJw8hyxZQ

Change→クレバスのときかな、すずめさん立ち位置ミスってぴょん!って移動してて可愛かったし特典会で「間違えちゃって頭の中真っ白になっちゃったの!きゃああ〜!!って!」って教えてくれてかわいかった

Planetesラスサビもすずめさんちょ〜良かった 上手のお立ち台から大ジャンプするのも「かけがえない夢」のロングトーンも やっぱここなんだよな…となる すずめさんは私の光 手を伸ばしたあと引き寄せて嬉しそうに微笑むところが大好き 今楽しくステージに立ててるのがわかるから

Hyper Nova間奏が今日の私のここ!でした すずめさんのパフォ好きすぎて変な声出そうだった はぁ〜首の角度とか艶やかさがすごくて、さっきまでニコニコで踊ってた人と思えん

https://twitter.com/ka0ri_idol/status/1697252037376008473?s=46&t=l-bLXF1HvLx_rxJw8hyxZQ

Altair 1Aのすずめさんのパフォも美しくてたまんなかった ターンからの膝着き、見上げたお顔の角度、靡く髪とマントとスカート 全て完璧 これは載せてないので私だけの動画です✌️全人類に見てほしいけど私だけの動画にしたい気持ちもある

Altair終わりの並びでオタク大沸き Landscapeだーー!!C「脳裏に〜」のすずめさんの歌い方素敵だった 刻み残すような「生きた証」

https://twitter.com/ka0ri_idol/status/1697259539199123658?s=46&t=l-bLXF1HvLx_rxJw8hyxZQ

 

🎆Appare!

エンドレスサマー

アイネクライネ幼き恋だね

キミだけのワンダーランド

MC

破天荒シンデレラ

WaiWaiダンスフィーバー

Sammer Spit!

原宿サニーデイ

ゴールデンタイム

発表

 

疲弊により踊り狂った以外の記憶がない

サニーデイで悲鳴あげてしまった 夏のフェス結構行ってたのに全然タイミング合わなくていたのでやっと回収できた😭夏終われます!!!!!

でもやっぱ朝からずっとライブを観てたから寂しくもなっていて、そんな中のゴールデンタイムで「いまがずっといまがずっと 終わらないでくれたらな」がめちゃくちゃ響いた でも時間は止まらないから最高でもあって、気持ちの置き場所が難しい 夏って駆け抜けていく楽しさと時の流れの早さの寂しさどちらもあって、どちらも大切な感情だよなぁと思った Appare!はSammer Spit!が前者でゴールデンタイムが後者の夏ソングなんだろうな いいな〜 

 

すずめさん特典会

花火ステージめちゃくちゃ押してて間に合うかヒヤヒヤしたけど滑り込みで会えた 良かった…

すずめさんが「あきばがライブにいてくれるとこれこれ〜って思う」って言ってくれて恐縮 Hyper Novaのパフォのこと伝えたかったのに「Hyper Nova良かった٩( ᐛ )و」で伝え力皆無 9月会えるかなぁって聞かれて、大阪沖縄北海道に行くので限界なんですけど会えるように頑張ります!オタク、頑張ります!

 

ごはん食べに行ったけどそれ以外は全部いました!楽しかった〜 アイドルって最高❣️

8月ありがとう!大好きな君たちへ