空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

SPARK 2022 in YAMANAKAKO③ の話

2022.07.18 3日目


💚セトリ(YANAGI) 警察衣装

耳すま(ハーフ)

まるも(ハーフ)

ピンポン

僕嫁

三原色



袖のところで準備してるミキさんが見えて、ミキさんこっちに気づいてシンポジとゼロの振りやり始めた 絶対やらないじゃん!そのあとどこフレと賽子さんもやり始めたからやらない曲リストだった どこフレないのか… 野外のどこフレ観たかったな



耳すま

イントロで日がさんが犬みたいにニッコニコで出てくるの本当にかわいい

1B「教えて」ミキさん下ハモした?

間奏ぺいちゃん「もっとテンション上げていこうぜ!」

落ちサビ「でも嫌なこと〜」ミキさん後ろにテンポの重心置くように溜めながら

ラスサビ「でも届けたくて」ぺいふで同時にターンした?

「届かない?」ミキさん下げフェイク



まるも

イントロ名前ジャンプ今回もフルネームだった!えらい!

Cミキさん地声ギリギリ出せてた 伸ばしはバッチリ

落ちサビ「つまんない〜」筆村若干遅れた惜しい!

アウトロぺいちゃん合いの手で「おはよー!」4回目だけ「いくよ!」



ピンポン

1Aミキさん微笑みながら見渡してて愛おしかった

「君がいてくれたら」ぺいちゃんニコニコしながら掌を向けて指す

「想像もできない〜」筆村頭の上に山作りながら回っててかわいかった 富士山だ!

1サビ「あの日確かに〜」ぺいちゃんパチンッとウインク

2サビ「そんな関係で〜」ミキさん上ハモ超綺麗だった

落ちサビミキさんギリギリで地声出せてた 裏返る手前くらいの声の出 頑張った!

ラスサビ「待ってるよ」ぺいちゃん歌い終わりに「おはよー!」



僕嫁

寝の体勢で思わずやったーー!の拍手した

1A「今日は学校〜」ミキさん日がさんの頭なでなで

1B「恋をして」ミキさん♡描いた後両手をフロアに向けて広げる

2サビ「あの日泣きはらした〜」筆村音程バッチリで超良かった

C「さよならがないように〜」ふでくれ顔を見合わせて、うん、と頷き合うのすごく良かった

ラスサビ「まだ」ミキさんタイミング◎



三原色

やったーーーー!!!!

1Aミキさん余裕のある歌い方してて良かった

1サビ「千年〜」胸に手を当てて目をぎゅっと瞑りながら力を込めて出していた ギリギリだったけど地声で出せていて、「一つ」でバッと☝️を上に掲げて最後の伸ばしまで歌い上げていてかっこよかった "諦めない"だった

2B「自分で決めたんだからさ」日がさん右手を広げて微笑みながら見上げてたのすごい良かった 自分の選択に責任を持っているようで

落ちサビぺいちゃん気持ちだった 自分の目に焼き付けるように、力説するように力強く歌う

「せめて〜」筆村微笑みながら掌でぐるっと指す

「この風景〜」ミキさん気持ちいっぱいだった 届けたい!の気持ちで地声もしっかり出せていて、最後までまっすぐ空に届くような伸ばし 今回はここだったし私も目の前にいるミキさんに届くようにめいっぱい手を伸ばした

ラスサビ「痛い痛い〜」もミキさん地声





💙セトリ(BOTAN)

マイサイ(ハーフ)

ひふみよ

やめとま

ノス

リバ

耳すま


影ナレ「盛り上がる準備できてる〜?」の後の拍手聞いてぺいちゃんが「おなカマそんなもんじゃないだろ!」って煽っててう゛ーーー!ってなった 本当に最後なんだという実感



マイサイ

マイサイの立ち位置いつもと違くて!?!?となってたら2Aからだった 何も考えず指差ししたら筆村が歌い出してひょえ〜って言っちゃった

間奏の振り向き、筆村がすっごく良い顔して笑っててよかった

ラスサビ前ミキさんいつも「ありがとう!」って言うのに今回は「もっとこいよ!」って言ってた

ラスサビ「見えない」ミキさん若干詰まってたけど地声出せてた頑張った!

「こともある」のダン!て着地するところ、筆村がばか高いジャンプしてて、ふ、筆村ーー!!!!ってなった 滞空時間長すぎて着地のタイミング遅れてたし着地床に手を着くくらい低くて何何!?!?だった 筆村……

「まだ進める」の伸ばし長いバージョン 最後ミキぺい微笑みながら顔を見合わせてた あまりにも綺麗で思わず手を伸ばした



ひふみよ

縦一列になって息を呑んだ やっぱりきた

2A「でも右手で〜」ミキさんいつもより歌いづらそうで、でもグッと力を込めて地声を出せてた チラッと確認する目線がきて、頑張れ!の気持ちと共に手を伸ばした 

2サビ「嘘が染みついてて〜」筆村気迫

「両手じゃ〜」ミキさん裏声綺麗だった

落ちサビ「自分の好きなところを〜」ぺいちゃん悲しそうに眉を顰めて頭を抱えながら

「いつつむっつ〜」ぺいちゃん前のめりで数えた手をグッと握りしめて何度も握り直す 気持ちだった

ラスサビ「ひとりひとつ〜」ミキさんここのキレ良かったし一つ一つの動きに気持ちがこもってた

「あったよね」あたりかな、ミキさんの地声が聞こえてああ〜ってなった 気持ちで出したんだなぁ

「僕のひとつだけ〜」ぺいちゃんが愛おしそうに微笑んで目を伏せながら願いを込めるように歌っていて大切だった

前に手を伸ばして指折り数える振りのところで菱形の立ち位置



やめとま

1A「この足で〜」ぺいちゃん足をトトン、と鳴らす

1Bミキさん若干ピッチ低めになっちゃってたけど「慣れないんだ」はしっかり音当ててたえらい!

1サビ「最高」日がさん伸び伸びと、手を大きく広げて空を見上げながら歌っててさいこ〜!だった 晴れやか

間奏入ってすぐぺいちゃんも「最高〜〜!!」って言っててかわいかった

2A「帰り道〜」ミキさんの片足上げ一緒にやったら目が合って😳ってされた かわいい まっすぐ立ててえらい

2サビ「感じさせてくれて」筆村ぎゅっと体を抱きしめながら 気持ちいっぱいで嬉しかった

「バイガルリン」ミキさん裏声?声を探し出せなかった無念 でもひがちもぺいちゃんもすしすしって言ってたから多分裏声(判断の仕方最悪)

C「僕たちの関係は〜」ぺいちゃん手を前に出してぎゅっと握った手を何度も上下に振っていて気持ちいっぱいだった 気持ちが繋がってた

落ちサビ日がさん愛おしそうに歌い上げてて大切だった

ラスサビ「自分のペースでOK」ミキさん正面向いて👍前に出しててかわいかったし地声バッチリだったすごい!

「ってわけじゃ〜」もバッチリ

「そんな幸せ〜」4人とも端から端まで手を伸ばして集めてくれてた LOVE



ノス

待ってた 少し雲が多くて、その隙間から溢れる夕日が照らすオレンジ色の空と共に観るノスタルジスター宝物すぎる

イントロぺいちゃん丁寧に、柔らかく微笑みながら

1B「綺麗故に〜」日がさんそっと上に手を伸ばしてゆっくり下げる所作が美しかった

2A「人の温もり」ぺいちゃん掌でポンポン、と指す

「色褪せそうな〜」の歌詞がグッときてしまって泣きそうになった これまで一緒に過ごしてきた時間と、そのたびに撮ってきたチェキのことを思い浮かべたらきまるさんと白鳥さんにも会いたくなってしまった

2サビ「多くの思い出が」ぺいちゃん微笑みながらそっと掌で指した 今この瞬間も大切な思い出になるんだ、と言ってくれてるみたいに

C「だから僕を〜」ミキさん上手から下手を丁寧に見渡していた 少し泣きそうなお顔で 残してもらう側でありたくてめいっぱい手を伸ばした

アウトロぺいちゃん泣いてしまった 声を震わせながらも最後まで届けてくれた ありがとう



リバ

だから情緒めちゃくちゃにすな!!!

ぺいちゃんイントロでもう泣き止んで「リバリバリバリバァッ!!!!」って言ってて死んだ 切り替え!!!

1A「人と〜」歌い出し前筆村ビョンッ!ってジャンプしててすごい

1B「見所もない」ミキさんジャンプ高くて良かった

2B「聞こえない」筆村打点高いジャンプ バトル漫画みたいに跳びながら横に移動してる

落ちサビ「どこかの誰かに〜」ぺいちゃん着地と共に返しの間にへたり込んで、優先エリア最前にいるオタクたちに圧をかけてた あんなにも近くにいるのにその人たちには全然届いていなくてそれが悔しかった

ラスサビ「伝えてく」ミキさんいつもと違う下ハモ 伸ばしから通常ハモ

アウトロ「この世界の」ミキさん両手を大きく広げて見上げてた



耳すま

イントロぺいちゃん「山中湖3日間ありがとうございました!!」みたいな軽い挨拶

1サビ「届けたくて」日がさん2回ターン

「届かない」ミキさん下げフェイク

2Aぺいちゃん声量バズーカ

2サビ前ミキぺい交互に「もっと!」ぺいちゃん巻き舌でミキさん「もっともっとこいよ!!」

「君に〜」ミキさん返しの上に跨ってしゃがんで指差しをしてくれた ステージがちょっと高めだったから一般エリアの目線に合わせるようにしてくれてた LOVE 

間奏ぺいちゃん「もっと上を目指すぞにちょがけぇ!!!」ぺい〜🥲🥲🥲🥲

落ちサビ「嫌なことばかりじゃない毎日は」ミキさん歌詞を変えてた

ラスサビ「届かない?」ミキさんまっすぐギリギリまで伸ばしてからの下げフェイク 最後のワンフレーズを大切に遠くまで届くように歌い上げようとしてる気持ちが伝わってきた


一言ずつ挨拶 うろ覚え

日がさん「3日間楽しかったですありがとうございました〜!」


筆村「この3日間で自信のついたステージになりました ありがとうございました」


ぺいちゃん「この3日間いろんな景色が観れました」


ミキさん「3日間ありがとう 今日だけの人も、配信でお留守番してくれてた人もありがとう 私たちアイドルやって11年なんですけど、11年やってて恥じないライブができました また会いにきてね」


はけ際ミキさん「忘れないから忘れないでね〜!」


いつもギリギリまで曲を詰め込んでライブで勝負する人たちが時間を作って最後の挨拶を入れた意味を大切にしていたい





INUWASI 


(YANAGI)

Hades

eyelid

Axenxion

Altair

ストリングスウォーズ


すずめさん私のこと見るたび「いたー!」の顔しててかわいい いるのわかってるのに「いる!」って毎回お目目大きくしててかわいい 小型犬…

Axenxion 1Bかな、サビ入る前の両手を前に差し出す振りの時私に向けて伸ばしてくれてて愛だった 私もすずめさんに伸ばした

Altairラスサビの伸ばし、太陽の日差しがすずめさんを照らしていて美しかった 自然光の照明大好き!


(KIKU)

Planetes

Axenxion

Lapse

Altair

ネバーエンディング


すずめさんめちゃめちゃ目合わせてくれるしお目目大きくして「いる!」の顔する 何…かわいい……

Planetesイントロで大沸きした 本当にアガるイントロしてる

YANAGIステージ、すずめさんまだ喉が完全に起きてない感じだったんだけどKIKUでは絶好調でPlanetesラスサビの「夢」の伸ばしが空にまっすぐ伸びていくくらい綺麗で、最後ギリギリまで声量いっぱいに伸ばしていて超すごかった まだ全然ステージ観てるわけじゃないから過去一とか言えないけど、私が観てきた中で1番良かった 思わず拍手したらすずめさんもドヤ!の顔でこっち見てきて愛おしかった 特典会ここが良かったという話をしたら「そうそう!ついあきば見ちゃった!」って言ってた ミキさんと同じこと言ってる…推しメンたち…LOVEだよ…

がるむさんがすっごく優しい微笑みでこっち見てくれててドキィーッてなった え、優しい…かわいい…オタク煽るようなお顔も好きだしそれを見慣れてたからそんな表情向けられたらドキドキしちゃう…

ネバーエンディング終わりでああ〜ってなった 初めて観たんだけど、「形は変わってゆく でもこの青春は此処で変わらないまま」にグッときた


すずめさん、サイン2枚分書きながらバリバリ喋っててすごかった 天才?

私の胃とミキさんとのことの心配もしてくれてて涙 良い子だね… ミキさんたちの話をしてくれるのも嬉しいんだけど、気を遣って他のアイドルの話をしてくれなくてもいいんだよ〜って思う 今この時間はあなたに会いにきてるんだから 

すずめさんが楽しそうに表情豊かにステージに立っていてくれて、その景色を観れたことが嬉しかったよ 



ばっしょー

初めて観たけどすごかった 遠目から観ていたのにパフォーマンスがちゃんと届く ハモリもずっと安定して綺麗だしダンスも揃っていて布の靡き方も綺麗だった

近くでまた観たいなと思う



ここから大運動会

ルーチェ

何回見てもダンスのキレの良さにビビる 曲はふわふわかわいい王道アイドルなのにダンスは細かくてピシッとしてて全員それが揃ってるから脳がバグる 好きな曲オープンのにちょと同じ時間の枠でやってるのが聞こえてたので回収出来ずでしたが観れてよかった


リンワン

パルス好きだなぁ〜回収できた!前で見ていた🦭がイントロで沸き散らかしてて、それを見てた倫子さんが好きだねぇ、って笑っててその関係性がすごく愛おしくてかわいかった

陽凪さんの表情見逃したくなさすぎてずっと固定カメラしちゃう 歌ってない時のパフォ大好きだな…


FES☆TIVE

人類始まりで優勝した 何回聞いても良い曲 大好き





2日間2回目のライブが気持ちのセトリだったから、ノスはやると思ってたけどワンスかハピデもあるのかもしれない…と思って構えてた 記憶と気持ちのセトリだったし耳すま終わりで正解だったなぁと思った いつか野外のワンマンでワンスやってほしいな


中物販、ミキさんが「あなたがいてくれたから」の話をしてくれた 3日間とも喉が絶好調ってわけではなかったんだけど気持ちで出せていて、本人もその意識があった そのみんなに届けたい!って気持ちが強かったからできたことで、それが私だけの力ではないと思うから上手く答えられなかったんだけど、その要因のひとつでいられてよかったです たくさん力を届けるから受け取ってくれてたら嬉しい


ちょっとしたあまり良くない話なので読まなくていいです↓

最後のライブ、優先の最前にいたオタクがマイサイと耳すま以外全然観てなくて、喋ってたり下向いたりしてるのがどうしても視界に入ってしまってすごく嫌だった 終わった後悔しくて泣いた

気持ちのライブを届けてくれていたのに最初に悔しいの感情が出てしまったことも悔しいし、最前入り放題なところで何を守ってるのか知らないけど(笑)、見る気ないのに居座るの本当にムカつく 喋っとんなよ 他のアイドルの時もそうだけど演者に対して失礼すぎる 好みがあるから絶対好きになれなんて言わないし近くに休めるテントがたくさんあるんだから興味ないならそこにいればいいじゃん…

でも4人が楽しんでるオタクたちにたくさん届けてくれてたし、ミキさんが最後に「11年アイドルをしていて恥じないライブができた!」と言い切ってくれたからその思い出を大切にしておこうと思った 締めくくりに悔しい気持ちが残ってしまったのが悲しいけど、そんなことよりも気持ちを届けあってたことや景色を覚えておきたい




3日間6ステージお疲れ様でした!全部良いライブで気持ちいっぱいで、来れて良かったなぁって思うし忘れたくないなと思いました


これからの後悔や涙も喜びも数えていこう