空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.08.28 @JAM EXPO 2022 の話

2022.08.28 @JAM EXPO 2022 2日目


🍓セトリ

耳すま(ハーフ)

ロボ

He is

やめとま

まるも(ハーフ)

ダンサバ



花道を使うだろうと思って上手の端寄りで観た たまたま隣になった、顔は知ってるけど話したことはなく名前も知らないにちょのオタクと「緊張しますね」なんて話した ほっこり


影ナレぺいちゃん「ストラベリーステージ!」甘噛みしててかわいい!現体制お披露目の時もグループ名甘噛みしてたなぁなんて思い出すなどした 緊張してたのかな〜愛おしいね


耳すま

イントロぺいちゃんリベンジで「ストロベリーステージ!」って言ってたんだけどここも「ストラベリー」になっててかわいかった

Bメロのふでくれがのびのびと楽しそうに歌い上げてて嬉しくなった 緊張はしていただろうけどそれ以上に嬉しい!楽しい!の気持ちで自信いっぱいにステージに立っていてくれたのがとても嬉しかった

1サビ「でも届けたくて」日がさん2回ターン!綺麗にくるくると回ってた

間奏ぺいちゃん「これが!この4人が二丁魁だぁーーーー!」って言っててうわーーー!!ってなった

ミキさん「もっと!アリーナ!こいよ!」

落ちサビミキさん気持ちを丁寧に乗せて、「人生は」でグッと強く ストロベリーステージからの景色を見ながら言うこの歌詞の説得力たるや

「君の♡も〜」ぺいちゃん優しく嬉しそうに会場を見ながら

ラスサビ前「いーくーよ!」で筆村両手を前に伸ばす

ラスサビ最後の「君に」で筆村端から端までをぐるっと指でさしててグッときた 全員に届けてくれてありがとう

「届かない?」ミキさんここの伸ばし超〜綺麗だった ひがちのハモリのバランスもめちゃくちゃに良かった



ロボ

思わず声が漏れてしまった ここで入れるのか……

イントロミキさん3人の円の前に立って歌う

1Aミキさん上手端に向かってから折り返してセンターへ戻りながら 途中歌詞が飛んだのか「人は優しさと〜」から歌えなくなってしまった ぺいちゃんがサッとマイクを構えて一瞬歌った?あんまり声が聞こえなかったからわからない 「私は優しさと〜」でミキさん歌再開 表情がギリギリ見えない位置だったけど泣いてるわけではなさそうだったからがんばれ、と念を送った ぺいちゃんがフォローに入らなかった理由はわからないけど、私は誰も歌わない時間になってしまったとしてもここはミキさん以外が歌わない方が良いと思った ここの歌詞はミキさんが歌うことに意味のある曲だと思ったから

(ミキキャス「歌詞をなぞって歌ってたら歌えなくなっちゃったの 『ごめんね』って言いたくないな、って 何でこんなこと歌ってるんだろう…って泣きそうになって歌詞が飛んじゃったの そしたらぺいちゃんが一言だけそっと歌ってくれてハッとした 今私アイドルで歌手だから歌わなきゃ!って 歌えなくなったのは私に自信がついたからだし、等身大の私だから後悔とかしてないけど、歌手としては悔しい!だからまた横アリでリベンジする)  もしかしたらぺいちゃんも私と同じ気持ちでいたから一言だけフォローしたのかな…ぺい…!

サビでさぁ、ミキさんだけじゃなくて3人も歌ってた!?上下のハモリ 日がさんの低音が聞こえてきて!?!?になったよ…ていうかひがち音域広…(ミキキャスで日がさん上ハモって言っててうそじゃん!?ってなりました ほんとに…?じゃああの声誰…? ていうかここいつも4人で歌ってたらしい 知らなかった いつもより大きめで歌って、と指示してたそう)

3Aミキさん下手と上手を移動しながら歌う 「でもね〜」あたりでぺいちゃんのことをじっと見つめていた 鏡… 

3サビ4人で円になってミキさん客席に背を向けたまま上に縋るように手を伸ばす 「思った昨日〜」で掴めたのかわからない動きをして「明日よいつの日か」でぺいくれと同時に崩れ落ちる ここでぺいくれは手を伸ばしてスッと立ち上がるのにミキさんだけは手を伸ばさずにヨロヨロとなんとか立ち上がった ぺいくれは何かの救いの手を掴めたのにミキさんは孤独の中にいるみたい

ラスト「答えが〜」ミキさんなんとか立ち上がったけれどふらつきながらすぐに膝をついて機能停止した 気力が尽きてしまったように

「私らは〜」で筆村、ぺいちゃん、日がさんの順番でミキさんにそっと寄り添って抱きしめ合いながら終わる 初めて、ミキさんと3人の世界線が交わったような気がした 今まで交わらずにお互いを傍観していたのについに触れ合った この日のロボは4人で一つのこころだったのかな バンドからロボの演出というか見せ方が増えたことでいろんな形の気持ちが見れるようになった 受け取り方がわからないこともあるんだけど、だからこそより人それぞれのその時の「こころ」の歌になるんだ



He is

花道を使った イントロで下手の花道奥から筆村ぺいちゃん、上手の花道奥からミキさん日がさんの順に立ってぺいくれ、ミキ筆が向かい合って歌う 端と端、違う道にいる2人が遠くから向き合って歌ってるのすごく良かった そんな花道の使い方あるかよ… でも普段背を向けて歌ってるのと似た演出だと思った 交わらないけれど繋がっている

2A〜サビ、上手の花道端が1番近い場所でミキさんが目の前にいたからいつもはしないケチャをした ミキさんフロアを眺めながら穏やかに目を細めて微笑んでいた

C前にステージに戻る

Cのミキさん気持ちだった 今日のここ!でした ミキさんはどうでしたか?

「孤独〜」で特に強い気持ちになった 不屈の精神のような、折れない心に変化したように 「進むが吉?」の清々しさが綺麗だったし、大きな会場で前に進んでのびのびと、堂々と歌い上げた姿がかっこよかった

照明、最初はオレンジ色の柔らかい光、「雨打たれた人〜」あたりで薄い黄色、「孤独〜」あたりで青と緑の光になった 

落ちサビぺいちゃん嬉しそうに微笑みながら会場を見渡して歌っていて、その前を舞ってるミキさんの、上手に来てパッと両手を上から広げた時の嬉しそうなお顔!!超〜〜〜良かったし大切すぎた ジジババ期のアトジャのライブは私は観れていないから言及する権利などないのですが、その時とはきっと心持ちも全然違ったんだろうな〜と思った He isやってたかも知らないけど、リベンジというか、こうして晴れ晴れとした気持ちで大きなメインステージでHe isを歌えたこと、胸がいっぱいになる



やめとま

イントロでぺいちゃんが「ここにいる全アイドル、全アイドルファンに届いてほしい曲です!」と言っていた 4人がちゃんと一人一人の心に届くように歌ってくれていた気がします

1A「いつでも会いたい人がいる」筆村の歌がいつも以上に届いた

1Bミキさん跳ねるようなアクセントがついてた 「慣れないんだ」もバッチリ!👏

1-2間奏ぺいちゃん「アイドルってサイコ〜〜〜〜!!!!!」サイコ〜〜〜〜〜!だよ本当に!!

C「僕たちの関係は〜」ぺいちゃん気持ちいっぱい

ラスサビ「自分のペースでOK」ミキさん頭の上に👌

「そんな幸せ〜」で花道に 下手花道奥から日がさんミキさん、上手奥から筆村ぺいちゃん



まるも

全然覚えてない

イントロでメインステージに戻る 名前ジャンプはフルネームで

Cミキさん綺麗に声出せてて伸ばしもバッチリだった

落ちサビ「つまんない〜」筆村若干早取り 惜しい!

大舞台でのまるもうけ、沁みる



ダンサバ

ここで空気が変わった気がする 終演後お話したママも言ってたけど"沸く"感覚 振りコピしないで観てくれてた人たちも一緒に踊り始めてて、全体がダンスフロアみたいに盛り上がってた ステージしか観てないけど、肌でその空気を感じた 嬉しいね やっぱオタクはダンサバの音楽大好きなんだよ みんな楽しそうだった

2サビ前ミキさん「アリーナ!いくよ!」

2サビ「あいつの」日がさん力強く こぶし入ってた

「止まらないで」ぺいちゃんの覇気 大きな広い空間に轟く「止まらないで」すごい良かった

間奏で花道へ 下手花道奥からミキさん日がさん、上手花道奥からぺいちゃん筆村 だったかな?

移動しながらぺいちゃんが「これが二丁目の魁カミングアウトの音楽だぁ!」みたいなことを宣言してて良かった

Cぺいちゃん気合いいっぱいで、魂の歌だった

ラスサビの途中でメインへ戻る

「誰かに〜」ミキさんDJ 多分かなり疲れていて、でも最後のフレーズまでしっかり歌い上げていた 拍手した

アウトロぺいちゃん「二丁魁の音楽はずっと続いていきます!」みたいなことを言ってた

最後の挨拶、「二丁目の魁カミングアウトでした」の後、ミキさん気持ちいっぱいで、深く息を吸って「ありがとうございました!!!!」って言ってて泣いた(泣いてない)  ミキさんがライブで全部を出し切って達成感のあるお顔をしていて嬉しかった 悔しい部分もあっただろうけど、それ以上に気持ちも自信もいっぱいの良いステージだったから


アトジャとストロベリーステージの話(ミキキャス)

https://twitcasting.tv/mikity_sakigake/movie/743525287




キングサリ

🫐セトリ

spell

MC

誘惑サマーマジック

ハイドアンドシーク!

生生しろよ


タイテの都合上にちょ終わって感情めちゃくちゃのまま🫐に走ってこの日から増えてた見切れの最前に入った 

カメラマンさんがVIPエリアで脚立乗って写真撮ってて(なんで?)視界塞がれかけたんだけど私がケチャしてるの見て避けてくれた ありがとうございます


ねうちが本当にステージで楽しそうにしてて、歌い方も気持ち!って時がよくあってニコニコしちゃう 話しかけてくれるような歌

生生しろよだったかな〜ねうちが私に指差してくれてLOVEだった 遠めなのに気づいてくれてありがとう

spell観れて嬉しかった 最近歌詞が刺さっている

サビの「信じてみるよここにあるのは 今日まで生きてきた力折れぬ強さ」に「君」「自分」「僕ら」であなたと私と私たちに繋がるのがグッときてしまう 共に生きよう、すぎる


前物販だったからライブの話はできなかったんだけど、誕生日なことを伝えたら「おめでとう〜」とニコニコでお祝いしてくれて、2人でパーテーション壊した ケラケラ笑いながらスタッフさんに助け求めて(お手数おかけしました)なんか、青春〜って気持ちになった わかるか? ねうちゃんに会えて嬉しかったな 期間が開いてしまってもちゃんと私がねうちのこと好きでいることを知っていてくれて嬉しい




INUWASI 

🍊セトリ

(Change)

ERMA

Lapse

(ネバーエンディング)


にちょの特典会があって間に合わなかったので(待機列があるからそもそも観れなかったけど) ERMAの途中からで通路ウロウロして観てた(最悪) 最終的に離れた飲食スペースで見切れで見た すずめさんLapseのロングトーン綺麗で良かった 次すぐ🫐があったのでそっちを優先して途中で離脱 ネバーエンディングやったのなら見届ければよかった😭


🫐セトリ

Planetes

Hades

Axenxion

Altair

ストリングスウォーズ



女限最前で観た こういう時の女限助かる〜

すずめさん私見つけてパァ〜って嬉しそうなお顔してて本当にかわいい

Planetesラスサビの「夢」のロングトーンが見事!でした 思わず癖で拍手したらすずめさんがわ!!!って嬉しそうにしてた 特典会帰り際に「あ!今日も拍手してくれた!!!嬉しい!!!」って言ってて孫…の気持ち 拍手向けて嬉しく思ってくれるのミキさんだけだと思ってたからすずめさんが喜んでくれててよかった 

Axenxionかな、すずめさんのダンスのキレめちゃくちゃ良くてひぇ〜となった あと髪下ろしてたからマントみたいに綺麗に靡いていて美しかった すずめさんのピッと止まる時とグッと体に落とし込む動きが本当に綺麗 

Altair落ちサビ思わず赤サイ焚いた どうしてもこのCメロの歌詞からの落ちサビは光を届けたくなる

ストリングスウォーズめちゃくちゃ良かった…

1B「目の前の景色をただ見ているだけじゃ 何も手に入らない」のがるむさん!!まっすぐ見据えていて、「何も手に入らない」で手元を見てから横にそっと靡かせていて儚かった 良いパフォ〜〜………

間奏すずめさんがパッと晴れ渡るような笑顔でステップを踏んでて、争いを知らない子どもみたいに無邪気に踊っていて泣きそうになっちゃった

落ちサビ「僕等拒絶して〜」のすずめさん気持ちの強さが出ていて毎回グッときてしまう 覚悟のような歌

MCに入ってすぐすずめさん私に手を振ってくれててLOVEだった え、恋人…?

特典会「寂しかったぁ!!!」と言われて🍊観てなかったから?となった なぜかねうちの話をされて???となっていたらどうやら私が推している歴の話だったようで「私はまだ短いから…」としょんぼりしていて愛おしかった 比べるのミキさんじゃないんだ…とも思ったけど

私は好きになる人が多い方だし、にちょ以外にはあまり行けてないから申し訳ないんだけど、でも長い短い関係なく好きな気持ちは一人一人に対して100%を届けてるつもりだから安心してほしいなと思います そのためには実行するほかないのですが



バンもん

🍓セトリ

6 RESPECT

青春カラダダダッシュ

マウンティングガール

ゴッドソング

タカトコタン


トップバッター!6RESPECTから始まるの最高すぎる

演奏組のマイクが入りづらい時が多くて音がぶれちゃってたの悔しかっただろうな〜

マウンティングガール回収できて幸!ちゃんもも似合うね…

この日ゆずポンもお誕生日で(おめでとうございます!!)マウンティングガール落ちサビで黄色の海になった 大きな会場でこの景色幸せすぎる 私まで嬉しくなっちゃった 愛だ…

タカトコタン初めて観たんだけど早口言葉すぎてやば…になった みんなすげ〜…



BEYOOOOONDS

🍓セトリ

こんなハズジャナカッター!

ニッポンノD・N・A!


英雄〜笑って!ショパン先輩〜

涙のカスタネット

フレフレ・エブリデイ


山中湖で見逃したのでやっと観れた!圧巻でした 良すぎて優勝した 大人数での見せ方のプロ 声質もダンスも綺麗に合ってて、でも個性を出すところはしっかり出すのすごすぎ

こんなハズジャナカッター!から始まるの涙腺にくる 泣いちゃうよ〜良い曲…

ショパン先輩の落ちサビかな、淡い黄色い光がカーテンみたいで、ぶわっとフロアの方に上がるのめちゃくちゃ綺麗だった 照明がすごい…

カスタネット曲の存在は知っていたのでこれが例のカスタネットか!となりました

ハロプロってやっぱすごい…エンターテイメントだ



SANDAL TELEPHONE

ブルーベリーステージ

セトリはわからないけどコーリングあって沸いた 1番好きな曲 恋の魔法使いにはなれないも回収できてはぴ

ダルフォンともツーマンしてほし〜



MIGMA SHELTER

レーレさんが療養に入る前の最後のステージ 観れてよかった

Unbirthdayの指差してクルクルするところ、レーレさんが徐にフロアの方見てニコニコでオタクに向けても指差してクルクルしてたり、間奏のケラケラ笑った後の真顔のタイミングで1人口元に手を添えて「ふふ☺️」と一瞬笑ったりして可愛らしかった ミシェルのライブってステージで完結されているというか、こちらが向こう側を覗き見ているような気持ちなんだけどレーレさんは時折向こう側とこちら側の接点を作ってくれる人だな…と思いました

ブラジルさん凛々しくてめちゃくちゃ綺麗 見惚れる…



グランドフィナーレ

一つ目のブロックエリアで見てて、上手にいたんだけど二丁目さんたちが真ん中下手寄りにいたので真ん中のブロックに移動した ぺいちゃんが最前で正座しててかわいかった オールスターズが歌う夢の砂、ぺいちゃんサビで滑らかに振りをしていてオールスターズさんだぁ…と思った

帰り際、人の隙間から🫰をミキさんに送ったら見つけてくれたのかはけるギリギリで🫰が返ってきてぎゃー!!って喜んじゃった ジャニオタの精神出てきた 指示うちわでレスもらったみたいになった ミキ!LOVE!





オープンからフィナーレまでいて朝からごはんも食べてなくて体はヘロヘロなのに胸がいっぱいで超元気だった 好きの気持ちはすごい


にちょの特典会入ってすぐミキさんが「良い日になったでしょ!」と言ってみんなでハッピーバースデーを歌ってくれた なんで知ってるの… ありがとうね

動揺といろんな気持ちが混ざってライブの感想も気持ちも何も言えなくて悔しい 誕生日にストロベリーステージなの嬉しすぎたけどライブの話も気持ちも伝える上で誕生日という概念が邪魔になるな…と思いました 贅沢な話ですが この二日間最高の誕生日プレゼントだったよ 素敵な景色を見せてくれてありがとう

ミキさんと向き合って同時に「おめでとう」を言い合ったの大切だ〜 チェキ不具合があったようでその場面はもらえなかったのだけ心残り🥲欲しかった🥲


ストロベリーステージ、ライブ観てる間一度も大きい、広い、なんて思わないくらい堂々と自信いっぱいのライブで幸せだった 距離が遠くたって届く 特典会終わりにミキさんが「ワンマンやるから!」と言ってくれた 叶えようね また一緒に来ようね 大きなステージに見劣りしない、相応しい人たちだったよ



こんな大切な日だし申告してないのにこの日会ったオタクたちがお祝いしてくれたりプレゼントをくれたりして嬉しかった ありがとう〜



この日この会場で1番楽しんだオタクでした!



アイドルってさいこーー!イェイ!