空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GIG TAKAHASHI 2〜tour2023〜 広島② の話

2023.01.29 2部 広島LIVE VANQUISH (チャイナ衣装)

 

🧢セトリ

ダンサバ

やめとま

三原色

青春

耳すま(ハーフ)

カエル

 

 

影ナレ1.5倍速くらいの早口 

1部に引き続き基本ミキさんしか見れていません

 

 

ダンサバ

イントロミキさんセンターで「ワッフー!」の時私のこと見つけてニコーってしててLOVEだった

ぺいちゃんタイトルコール勢いと圧強!!気合いがすごい

ミキさんサビも楽しそうにニコニコしててダンスのキレもあって良かった 体力がまだある!

1-2間奏ぺいちゃん「ライラライラライラライラァ〜!」ご機嫌

2Bひがちを煽るぺいちゃんちょー強かった 指先ピロピロしながらグッと顔近づけて🤪って顔

2サビ前ミキさん「広島!いくよ!」って言ってた気がする

間奏ぺいちゃん「この夜を楽しもうヨォ〜…」みたいなしっとりとした煽りで笑ってしまった(笑うな) 湿度高い

ラスサビ直前のドン!4人の気合いみたいな動きが各々違ってバシッと決まっていて、暗い影の中で四天王みたいにシルエットでその姿が見えてかっこよかった 

どこだったか忘れたけどミキさんサビで両手使ってイェイイェイしてて楽しそうで良かった

ラスサビ「誰かに〜」ミキさんユニゾン最後まで全部歌ってた!わぁっ!って拍手したら嬉しそうにニコーッと見てくれて愛おしい

 

 

やめとま

イントロだったかな、ミキさんが私の方真顔でガン見してきて何何何!?!?になった 見るな!ってしちゃった(最悪)

1A「あっても〜」ぺいちゃん一瞬声出なかった?ここじゃないかもしれないけど歌い出し声掠れて出なかったところがあった ミキさんもだけどぺいちゃんも喉に疲労がきてた気がする そりゃ二日連続でバチバチのライブ4本やってたらそうなるよね…

1B「バクバク〜」ミキさん気合いと気持ちいっぱいでこぶしを効かせたようなアタック強めの歌 「慣れないんだ」までしっかり地声で出せていてすごかった!拍手!

2サビ「バイガルリン」ミキさん振りなしで綺麗な裏声 

落ちサビ「やめないから〜」日がさん気持ちいっぱい丁寧に

ラスサビ「自分のペースでOK」ミキさんここも振りなしでしっかり地声で当ててた 「ってわけじゃ〜」も自然に流れるように出せるようになっててすごい ここはもう安定して出せているので確認要らなくなったの嬉しい

アウトロ最後のジャッジャッジャン!の寿司置き今回もキレがあって4人揃ってドン!と置いてて良かった

 

 

三原色

前日やってたからやらないと思ってた!やったーーー!!!!!

1Aミキさん余裕のある強気な姿勢で堂々と歌っていた 歌い終わりにニコーッとしながら目線くれてかわいい 

1B「簡単に〜」ミキさんターンして前に 「まっすぐ〜」下手に長居して最後の方にぺいちゃんの後ろに戻ってきた

1サビ「淡く〜」あたりからミキさんの声が私の耳には聞こえてこなくて不安になった でも「赤く光る〜」から芯のある強かな声で歌い始めていて、ここのソロに向けて整えてたのかなと思った

「強さ抱えて」ミキさん前のめりでグッと拳を握って胸に抱き抱えていたのが決意の象徴のようで大好きだったし、「千年〜」から振り絞るように全部の気持ちと力を乗せて高らかに歌い上げていてとてもかっこよかった 本調子ではない分ギリギリの声だったし伸ばしも少しブレたりもしたんだけど、それでもここは絶対に地声で決めるぞ!の気持ちで全うしてくれたことがとても嬉しかった "諦めない"の体現のように強かに歌うミキさんが目の前にいてまっすぐ手を伸ばせて良かった このために私は上1にいたんだ

2Aどこだか忘れたけど日がさん歌いながら一瞬指クイしててヒェエってなった

落ちサビ「キレイ〜」ひがちが指フレーム覗きながらニッコニコなのが見えて愛おしくなった 

「この風景〜」ミキさん振り絞るように体を捩りながら叫ぶように歌った 1サビよりも少し掠れた声だった ちょっと悔しそうな顔をしていたし思うように出なかったんだろうな〜と思ったけど、ここは地声一択だろうし(そんなことなかったらごめんね 私はここだけは地声一択です)出したい気持ちで挑戦してくれた心意気が嬉しかったです

ラスサビ「笑いかける〜」ぺいちゃんぐるっとフロアを見渡して掌で指しながら 気持ちだ 大切に届けてくれたのがわかる

 

 

青春

あまり記憶がない

1Aミキさん丁寧に優しいお顔で、物語の導入みたいな歌い方だった

2サビ直後の間奏、ミキさん両手をふわっと外側に開いて下す振りが花弁が開くみたいに綺麗に咲いていて見入ってしまった

 

 

耳すま

1B日がさん瞳と所作が美しくてハッとしちゃった

間奏ぺいちゃん気合いいっぱいの大きくて力強い振り 落ちサビ前の拳掲げ、全部を出し切ったようにバッと突き上げて「ッシャァッ!!!」って言ってたように見えた 気持ちが強くて間奏ぺいちゃんしか見れなかった

落ちサビ「人生は」ミキさん歌い終わり上手にゆっくり歩くところでパチッと目が合った 目を細めて微笑んでいて大切だった

ラスサビ筆村返しの間に来て上2あたりステージギリギリまで前に出てニコニコでしゃがんでオタクと目を合わせててわぁー!!!ってなった 煽るとかじゃなくて、近くで気持ちを繋げに来たような

 

 

カエル

1A「ママたちより〜」ミキさん微笑みながらそっと視線を上げた ミキさんの中の太郎の姿 お母様からのこの言葉が歌詞としてずっと残って、ミキさんの支えになっていたらいい

1Bから最後までミキさんずっと泣きそうになってて、グッと堪えて柔らかく大切に紡いで歌っていた サビも綱引き以外は振りをしないでそっと胸に手を当てて歌っていて、思わず手を伸ばしそうになるくらい泣きそうなお顔をしていた ミキさんの中の、アイドルとしても太郎としてもあるたくさんの気持ちを紡いだ歌を私は初めて観た 大切

1-2間奏「ぺいちゃん!」「くれちゃん!」

C「それでも忘れない〜」から4人で一緒に歌う ラブレターだった この時間、日帰り組はほぼ帰っている時間帯で、まみりのオタクとおなカマと、彼らを観たい人たちしか残っていなかった 2部のセトリはおなカマ宛の気持ちのライブな気がしていて、その最後の最後で4人の気持ちいっぱいの「忘れない」と「ありがとう」だったからきっとそうなんだろうなと思った

「君のことだけは」のあと、「オレモー!」のタイミングでミキさんが目を細めて微笑みながら私のことを見てくれていた 下手からぐるっとフロアを見渡しての終着点だったのかもしれないけど、目が合って気持ちが繋がっているようで嬉しかった

アウトロ最後、丁寧に指の先まで意識のされた気持ちいっぱいの礼 この人たちを好きでいられて良かった、と思った

 

告知時間全然ない中早口で「44曲のサビまとめ動画などもありますので〜」みたいな話をしてたし、ミキさんが「今日楽しかった人ー!?🖐」ってニッコニコで言ってて最高だった フロアが楽しんでるのを感じて、ミキさん自身も楽しかったから聞いたんだろうな〜

 

 

 

女子翼

キミは太陽両部とも回収できると思ってなかった!うれし〜!

ちょうど上1がスコーンと綺麗に見えるところで見てて、何度かまっすぐ実玖さんに手を伸ばしていたらWelcome To The Musicラスサビ「あなたを照らすまで」でバチバチのレス飛んできてヒャアア…となった キミは太陽…

 

 

まみり

O.Aはバイナリ4連 開場前からまみりのオタクたちが「バイナリやるだろうから番号遅いし後ろで回る 早番の人たちは前で回って!そしたら他の人たちも回ってくれると思うし!」って会話しててニコニコになった 真ん中らへんで観ていたので4連フル回転したけど私の後ろの人たちがじっと観るタイプだったようで回るたび一生目が合ってて気まずかった(そうですか)

1部とは違って、決意のセトリのような気がした わかんないけど

ラストの変わらなきゃが前向きで強かで美しかった 足を上げる振りの軌道が綺麗〜だし高〜い!すごい

変わらなきゃアウトロ最後、みのりさんが後ろを向いて掲げた手をぎゅ、と握るところが一歩を踏み出す覚悟のような、心を決めた握り方をしていて泣きそうになってしまった 滑らかに掲げた手を優しく握るのではなくて、パッと上に掲げた後一呼吸おいてグッと握る 3人がお互い背を向けて別々の方を見て拳を握るのが4/1のその先の道のようで、そんな中のみのりさんの手の握り方をみたらグッときてしまった セトリの最後にこれを持ってきたのは彼女たちの決めた覚悟と決意なんだなぁ

 

二丁目さんとのツーマンで私はまみりさんを観るのは最後になると思います あと2回しかない これまでも数回しか観ることができてないのだけれど、そのうちの一回が彼女たちの地元の広島で観ることができて良かった

私はORIONが好きなので羽田かツーマンで回収できたらいいな "輝く三つ星に惹かれ"たので

 

 

 

 

 

 

 

終わったあと呆然としてしまいロビーのソファに座った 時計を見たら30分押してた(タスクちゃんのMCの分もあるかもしれない MC大好きなので時間ある時は存分に話してください) タイテ通りだったらまみりさんまで観れた人もいたのかな…

 

二丁目さんの1部は丁寧さを意識したような、伝えたいことを歌詞に託してはっきりと聞こえるように届くように、のライブで、2部はワンマンみたいな、そのままの気持ちを大切にしたライブだったように感じた 2部は気持ちをまっすぐドン!と届けるような熱いライブでなんでこんな良いライブをこの人数しか見届けてないの!?!?って思った 観れて良かった、と思った反面もっとたくさんの人に見てほしかった、という悔しさも生まれた 二部制だから観れたセトリでもあったと思うんだけどどうしても遠征での二部制に悔しくなってしまう

ミキさん2部も声の調子はあまり良くなかったんだけど諦めずにまっすぐ出していたし、カエルも溢れないように堪えながら気持ちいっぱい届けてくれて、声も気持ちも二つの意味で頑張ったねぇ!と思った 2部の届け方や気持ちのあり方がとてもとても好きでした

 

今までツアーでは行けてなかったので私にとって今回が初めての広島でした 路面電車も初めて乗った!連れてきてくれてありがとう 観光は全くできなかったので次の機会はゆっくりする時間も取りたいな 

ギグタカツアーで一緒だったアイドルたちのことももっともっと好きになった 本当にいい対バン 二部制じゃなければもっと良かった!(しつこい)  ミキさんもだけど何人か声枯れかけてる子を見かけたので移動とかもあるし疲労がシンプルに心配 オタクもみんなお疲れ様でした 羽田に東北産いないの寂しいけどツアーファイナルめいっぱい楽しませてもらいます それぞれのグループに観たい曲あるので回収させてくれ〜ぃ!

 

私とミキさん以外みんな敬礼してた