空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.08.23 FREE GAY LIVE の話

アイソ (チェック衣装)

 

🌃セトリ

耳すま

パラ

ノス

ばかあほ

三原色

青春

 

やめとま

カエル

 

 

耳すま

Bひがち歌い方変えた?パッとフロアにお顔を向けるタイミングでアタックを強めていて、いつもここミキぺい見てるんだけど視線を奪われた

2A「できないんだって気づいた」の「気づいた」で外側に手を翻す振りのところのミキさんめちゃくちゃ良くて、ひゃあ!って声出て動けなくなった 手を下から上げてくる流れのまま外側に放つのではなくて、一旦グ、と胸の前で止めて、気持ちを解放するように大きくパァッと羽を広げるみたいに翻していて綺麗だった 体の使い方ここが1番!だったんだけど絶対伝わらない ミキさん!ここです!自覚ある!?毎回のようにやってるのにこんなにも新鮮に感動できるの素晴らしすぎる…ミキさん…

ラスサビ「でも届けたくて」ミキさんここ気持ち強く込めていた気がした 「も」に重心置いて拳をグッと握ってた

 

 

パラ

1A「食べれる」ミキさんここのキレすごかった!!!蹴りの勢いもフォームもビシッとしてて次の動きへもスムーズで綺麗だった〜動けなくなるこんなん 1-2間奏のターンもブレずに素早く

2Aぺいちゃんもにゃ…としてておや?と思ったらやっぱり噛んでた(8/24 2時台のぺいキャス参照)でも歌うのをやめずに歌い切ってて良かった

2サビ「魔法〜」ミキさんまっすぐ前に指差し銃を撃つように 「騙して」力強く余裕のある笑みでかっこよかった

間奏!3人を糸で引き上げた後のターン横移動からの体の軽さと振りのキレが抜群に良くてヒーーーッてなった ずっとしゃかりきじゃなくて緩急がしっかりついてて柔らかさと力強さの出すところがバッチリ 今日の体の使い方良すぎ…と思ってたらミキさんも手応えあったらしく特典会で教えてくれた 「そう!!!!」って言ったら「わかんのか!?!?!?」て言われてウケた わかるわ!!!あんな今までで一・二を争うくらいのキレの良さ

ラスサビ「嬉し涙だとしても悲し涙だとしても」の「も」で気持ちを揃えてドン!と前に出す意識を感じた 動きは各々自由なのに4人揃って波長が合ってる感じ

「今はもうそんなことはどうでもいい」ここも揃った強い想いが飛んできた 友達とも話したけどバスドラムでドン!ドン!と4拍の頭打ちされているような 歌い終わりの余韻で4人の息切れがマイクに乗っているのもよかった

 

 

ノス

今日はノスの日だった 今日も凱旋だ、と思った ツアー東京の余韻もあったと思うんだけど、なんか、アイソもホームなんだなぁと感じるような表情と歌だった 

イントロぺいちゃん柔らかく丁寧でキラキラした微笑みと共に歌っていた まるで宝箱を開けたみたいに イントロの間奏両手を上に伸ばしてから引き寄せるところも愛おしそうに大切に宝物を抱えるように胸に引き寄せていて綺麗だった

2Aぺいちゃん柔らかく歌っていたのに「人の温もり」で掌を前に差し出してグッと力強く、強調して指し示すように手も声も芯のあるものになった 全体を指すというよりもこれまで出会った人みんなを指すような ぺいキャスで本人もここの話をしていて、気持ちが強く出たところだったようです

2B「綺麗故に〜」筆村ポツポツと呟くように

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃん復唱前に一呼吸置いて胸いっぱいなお顔だったのが印象的でした アウトロも愛おしそうに柔らかく 「居場所を作りたい」ミキさんの上ハモが淡い光のように重なって綺麗だった

 

 

ばかあほ

イントロブーーーン…で移動

1Aミキさんピッチがほんの少し低かった なんかこの日ずっと歌いづらそうで耳の聞こえの問題なのか返しの問題なのかはわからなかった 声の調子は悪くなさそうだったからがんばれ!の念を送った 最後までまっすぐ、途中で音程も安定しててえらい!すごい!

2A前から歌い終わりにかけて筆村が迷子になって不安な子供みたいなお顔をしていた どんな気持ちでいたんだろうか

「大人になるにつれて何かを〜」ひがち前に出てそっと掌を斜め上に伸ばし、伸ばした方向にある「何か」をそっと見つめながら 記憶に触れるようだった

間奏1人ずつ前に駆けて手を伸ばしていくところ、ミキさんが目を細めてニコニコで前に出てきて少し驚いた ここの振りの意味もずっと気になっていて、"でも怖くて進めない でも触れてみたい"で伸ばされた手なのかなと思っているのですが、今回のミキさんの表情はこの後の歌詞の"子供の頃みたく欲しいものにまっすぐ"にかかっているようで、どっちとも取れる振りなのかもしれないと思った 大人になった今の伸ばし方と子供の頃の無垢な伸ばし方 ここの振りの解説欲しい

落ちサビ「幸せは〜」ミキさん片目を瞑って掌を前に✋そっと向けながら

 

 

三原色

やったーーーーーー!!!!!て叫んじゃった やると思ってなかった

1A歌い出しのミキさんかっこよかった〜!後ろに振りかぶって力強く前に出てくる

1サビ「千年〜」ミキさん少し苦しそうで、でも最後までまっすぐ地声で歌い続けていたし「諦めない」の伸ばしを腹の底から押し出すようにググッと最後一押ししてて"諦めない"の意志を感じた 

落ちサビ青の照明 なんか印象に残っている

「せめて〜」ここのミキくれの意識変えましたよね!?凱旋ツアーから一段と気持ちの繋がりと確認が強くなった ミキくれすれ違ったらあとお互いの視線を絡ませて確かめ合うように力強く歌って、「愛と呼ばせて」で正面を向いてラブレターのようにこちらに届けてくれるようになった 今日の気持ちの歌で好きだったのはここだったなぁ

 

 

青春

1Aミキさんしゃくり多め

1サビ前ぺいちゃん楽しそうに「パパッパッ」と口パクしてた

2A「一人で生きてく意味〜」筆村少し泣いてた?瞳を揺らしながら歌詞を噛み締めるように紡ぐ

C「振り返ると〜」ミキさん目を伏せて右耳をそっと掌で塞いだ このパフォ初めて見た… 音が取りづらかったからなのか、気持ちの動きなのかはわからない ばかあほとリンクしての動きだったのかなぁ 「何かを置いて〜」一文字ずつハキハキと

 

 

MC

「ライブ久しぶりに感じる〜!楽しいね」 4日ぶりなのにね

凱旋ツアー真っ最中です!のお話

ミキさん「生誕と似た気持ちになるのかなって思ったけどまた違った気持ちになった 生誕はさ、ぺいちゃんおめでと〜生まれてきてくれてありがと〜!って気持ちなんだけど、凱旋はぺいちゃんの知らない部分をまた知れたというか、ぺいちゃんのことを感じて心でギュッと抱きしめるような感じだったの」

ぺいちゃん「凱旋ライブしてみて、私地元が好きなんだなって改めて感じた 早くみんなにも経験してもらいたい」

 

沖縄ツーデイズ

定期公演はステージが小さい

ミキさん「ここ(アイソ半円になってる部分)くらいのスペースしかない」そんなわけなくない!?さすがに狭すぎ

ミキさん「どんなにステージが小さくても踊るよ!大きいステージで大きく見せるのも大切だけど、小さいステージでも魅せられるようにしていたい だからTIFのラブレボ悔しかったの!」

 

北海道の話

ミキさん「北海道はツーマン」

筆村「あっそれは…まだ情報出てないんですけど…💦」はわはわしてたかわいそう 次の日情報出ました

ぺいちゃん「出演者は"未定"ということで」\察してるオタクの悲鳴(私含む)/8「え?なんですか?何にも言ってないけど」絶対狙って考えてたじゃん!

 

アトジャ!ストロベリー!花道ある!

夏盛りだくさんって言ったけど凱旋ツアーも生誕も続くから8月終わってもずっと盛りだくさん

 

ラスト一曲 相談が長い

ミキさん「こんなに話してるなら二曲やれよって思うよね」

ぺいちゃん「この先も一緒に駆け抜けていきましょう!この勢いは止められないよね!やめられないよね!」

やって欲しい曲じゃないの察してがっかりしてしまったごめん 

 

 

やめとま

1B「バクバク〜」ミキさん🫰して小さく首傾げ かわいーー!! 「慣れないんだ」バッチリ◎

2A「さほど〜」ミキさんいつもより一歩が大きくてポン、と軽く大股で上1から下1へ 「帰り道〜」も片足立ちピシッと

2サビ「バイガルリン」耳が悪くて判断つかなかったけどミキさん地声で出せてた?多分地声

ラスサビ「用!!!!法」力強く🫷

 

 

もう一曲やっちゃお!やったー!

カエル

1Aミキさん今回も名前アピしててかわいい 「それだけでいい」の後両指でお顔指しててかわいーー!!って言いそうになった\俺のかわいー!!/

Cミキさん瞳がキラキラとしていて気持ちだ〜と思った ラブレターみたいに一言ずつ大切に紡ぐ 

 

 

 

特典会ノスの話をしながら入った ぺいちゃん何か言いたそうなお顔でじっとみてきたんだけどなんだったんだろう…ぺいちゃんが話してくれない 寂しい 筆村は姿すら見れてない 寂しい

ミキさん話しながらナチュラルに手を広げて触れない程度に腕の中に入れてくれて!?!?になった コロナ前の感覚 懐かしい

 

ネコ初披露日なんだからネコやってよ!!!それでなくとも頻度低いのに!!!

ぺいキャスで「みんなも凱旋で聴きたい曲のセトリ組んでみてほしい」と言ってた もうすでに組んでます!やっぱ生誕と凱旋じゃ選ぶ曲違うなぁと自分のセトリを組んでいて思った 生誕はネコ入れるけど凱旋では入れないし