空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

SPARK 2022 in YAMANAKAKO① の話

2022.07.16 1日目


💙セトリ(BOTAN)

マイサイ

バグズ

耳すま

パラ

ゲイスター


この時間帯(14時台)は弱雨の時もあったけどずっと強い雨が降っていて、でも彼らの出番の時だけスッと雨が止んだ 終わったらまた降り出したので何らかの力が溢れ出ていたのかもしれない 奇跡みたいな時間



マイサイ

ミキさんずっと嬉しそうに微笑んでいて愛おしかった

1A「この町で大人は〜」ミキさんここで柔らかく微笑見ながら目を伏せて天を仰ぎながら歌っていた 気持ちよさそうでグッときた しがらみから解放されたような表情 曲に入り込むというよりはミキさん自身の気持ちが出ていた 嬉しくて楽しいんだろうな〜と思ったしこんなパフォ初めて見たから嬉しかった この環境だからこその気持ちの歌い方 このステージでのミキさん個人のここ!はこれでした

1サビとラスサビ「見えない」ミキさん地声◎

2A筆村のマイクの音量が小さかったのかあえてだったのかはわからないけれど、きまるさんの声が聞こえた気がした これは本当にわからない気のせいかもしれない

間奏の振り向き、筆村が嬉しそうに微笑んでいて良かった

ラスサビ「こともある」の後のぺいちゃんの着地のトン、が綺麗だった

「逃げない」ミキさんぺいちゃんに向けて手をまっすぐ伸ばした

「まだ進める」の伸ばし、月が綺麗でやってた時のようにミキさんのフェイクが4小節分追加されたバージョン 最後の4拍でぺいちゃんも入る 前回よりも完成したフェイクになっててすごい良かったしミキぺいが顔を見合わせながら歌ってたのも良かった



バグズ

1Aミキさん丁寧で語尾の余韻長めの歌い方

サビミキさん地声◎

2B筆村前に出る時グッと屈むというかしゃがむくらい床に近くて、今をギリギリで生きてもがいている人のようでゾッとした "今日の乗り越え方すらわからない"だった

2サビ「相性が良くないみたい」ミキさん上ハモ

間奏上げた掌をゆっくり握って胸の前に下ろすところの筆村がすごく良い顔してた 上で掴んだものを大切そうに自分の中にしまうみたいに目を伏せてそっと微笑みながら

落ちサビぺいちゃん瞳孔の開いた目で大きくよろめく 「言葉と〜」で重心も一緒に拳に込めたように重く振り下ろして、大きな動きなのに止まるところはピタッとなっててキレがすごかった 「しまうから」で

バシッと前を指さすのもかっこよかった ここのぺいちゃん超楽しそうだった

「あなただって」筆村訴える圧の強さ

アウトロミキさんユニゾン 2回目の「汚れ汚し〜」でぺいちゃんと微笑みながらゆっくり体を外側に開いて空を見上げていた ここすごい、この日この場所だったからこそのパフォだった 希望に満ちた"明日へ向かう" 思わず拍手してしまった 見てないだろうし伝えることもできなかったけど今回のここ!はこれだったよ



耳すま

1B「指先から」日がさん客席に向けて指クイ ひぇ〜!!

1サビ「君に〜」ミキさん「もっと!こいよ!」って煽ってて良かった

2サビ前ミキぺい交互に「もっと!」ぺいちゃん巻き舌

「届かない」ミキさん下げフェイク

間奏ぺいちゃんなんて言ってたのか全然聞き取れなくて悔しい「〜まくっていこうぜ!」みたいなこと言ってた ミキさん「こいよ!」

落ちサビ「君の♡も〜」🫶向けていたらミキさんニッコニコで🫰返してくれてLOVEだった 届いた!

「また気がつけば」筆村両手をめいっぱい前に広げてくれててかわいかった

ラスサビ「でも届けたくて」筆村屈んで両手を大きく広げた 私もめいっぱい前に手を伸ばした 気持ちいっぱいで嬉しい

「届かない?」ミキさん下げフェイク



パラ

イントロぺいちゃんタイトルコールした後手の振り一瞬逆になったけどすぐ戻しててえらかった

1A「食べれる」ミキさん蹴り→両腕上げ→ターン 1発目蹴りは難しいのかヨロヨロしてたけど超楽しそうにニッコニコしてて愛おしかった かわいいね〜!!

1サビ前ミキさん「いくよ!」って言いそうになったけど直前でキャンセルしたのか😐ってなってた どした

1サビ「お願い〜」筆村めちゃくちゃ良かった!音の当て方も感情の入れ方もすごく好きな歌い方でした

1-2間奏ミキさん腕回しながらターン 若干軸ブレた惜しい!

2A「呆気ないんだ」ミキさん蹴り◎

2サビ前ミキさん「いくぜ!」ここでいれたかったの?

「魔法〜」ミキさん額に二本指♡描いて上に投げる

ラスサビ「それもパラレル〜」ミキさん前に出て丸の中から覗いて指差し かっこよかった

「洗い流すんじゃ〜」ぺいちゃん空を見上げながら 

アウトロ「何一つ〜」ミキさんユニゾン 「わからない」の語尾だけ上ハモ

「どうでもいい」の伸ばしミキさんオクターブ揺らし



ゲイスター

イントロでぺいちゃんが「ラストの曲!」って言ってた気がする

1Aミキさん◎

「まっすぐは飛んで〜」ぺいちゃん手をそっと上に伸ばしてた 儚い

1サビ「見られたく〜」あたりから「青春」までミキさんから目線来てた なんの確認!?音程?今回綺麗に音当ててたえらい 特に理由のない目線だったらごめん

2B「変わると」ミキさん滑らか!嬉しい!

C「努力〜早起き」あたりミキさん頭拍でリズム取らないで1小節でリズム取ってる感じだった 伝わる?1・2・3・4じゃなくてワンフレーズとして捉えてる感じ



バンドと次のステージの告知

ぺいちゃん「あ!もうスマホ見てタイテ調べてくれてる!嬉し〜…wwww」

優先の最前にいるオタクがスマホ見てんの弄っててウケた さいこ〜 周りもウケてた 告知の時もライブの一部だからね ぺいちゃんケラケラいじわるな顔で笑っててかわいかった 




💚セトリ(YANAGI)

勇者

カエル

三原色

そっ閉じ


雨も強くて足元泥でぐちゃぐちゃで、隣にいた信頼オタクと「これジャンプできないね」と話していた フリだった



勇者

1A「旅立ちの時間だ」日がさん手を伸ばしながら空を見上げる 晴れ渡った旅立ちではない雨の中の勇者もまた良いなぁと思った

1B「行ってきます」ミキさんユニゾン

1-2間奏ぺいちゃん「スパークスパークスパークスパーク!」

2Aミキさん◎!

落ちサビ「強くて」ミキさん声裏返ってしまったんだけどずっとニコニコでいてよかった 楽しい!の気持ちがずっとあるライブ

ラスサビ「イェイイェ」ミキさん下ハモ 2回目から上ハモ 珍しい

アウトロ拍手でいっぱいだった



カエル

イントロ名前ジャンプ「ぺいちゃん!」「くれちゃん!」

1Aミキさん語尾の余韻長めだった 大切に届けようとしてたみたいに感じた

「やりたいように〜」ぺいちゃんと目が合った気がした

1Bミキさん愛おしそうに客席を見つめていて気持ちだった 今回は気持ちのセトリだって思った

2B「一人」ぺいちゃんすっごく楽しそうにニコニコしていて嬉しくなっちゃった

Cもミキさん気持ちいっぱいで良かった "死んでも忘れないさ"だ



三原色

1Aミキさんいつもより低めの声色で余韻長め

1B「簡単に〜」ミキさん上手から下手へ移動して掌をこちらへ向けながら

「まっすぐ〜」ミキさん下ハモ良く聞こえた

1サビ「千年〜」ミキさん◎ 高らかに歌い上げてて嬉しかった 多分1回目の時より声出しづらくなってたっぽいんだけど伝えたい!の気持ちいっぱいだった

落ちサビぺいちゃん奥の人まで、ここにいる全員に届くように、届けたい!の強い気持ちで掌をむけて力強く すごい良かった

「この風景」ミキさん声裏返ってしまったんだけど地声で全部乗せるように歌ってくれていた 悪天候ぐしゃぐしゃな中でも気持ちの繋がりが確かにあって、絶対に愛だった

ラスサビミキさん地声



そっ閉じ

もう気持ちのセトリじゃん!!!

イントロからミキさん幸せそうに笑っていた

1Aミキさんのパートの時の3人が幸せそうに噛み締めるように微笑んでいて大切だった 泣いちゃう

1サビ「ここにあるから」ミキさん掌でぐるっと客席を指した ミキーーーー🥲🥲🥲🥲

2Aぺいちゃん気持ちいっぱいで、痛みが見えた 太郎もぺいにゃむにゃむも存在する気持ちの歌 「とりあえず笑って」で頬を軽くポンポン、と触れて、寂しげな笑みで後ろに振り向く

2B日がさんMVP  泣いちゃった 「全てを照らしたいんだ」で大雨の空に手を伸ばして見上げた ああ〜 みんなの気持ちも、天候も、本当に全てを照らせる人だと思った 本人も手応えあったようで嬉しそうに「そうなの!良かったよねぇ!」と言っていてかわいかった

C「繋いだ手の平」ミキさんニコニコしながら手を振っていてかわいかった

落ちサビ「青春も」ミキさんまっすぐ天に届くような綺麗な伸ばし

ラスサビあたりミキさんがウルウルしていた 私もだよ

「今を輝かせるから」日がさんマイクが落ちてしまって、でもうっすらと声が聞こえてきて良かった ひがち!

アウトロぺいちゃん口上口ずさんでいて、「やっと見つけた…」と呟いていた

本を閉じる時筆村が幸せそうに微笑んでいた




他のアイドルは後で追記します


キラフォレ

美玲さん本当に楽しそうにステージ立っててこっちまでニコニコになっちゃう 誰よりもダンスの緩急が強くて表情豊か 伝わるかな〜グッと体を入れるところの力の入れ具合が流れ作業じゃなくて一つ一つの動きを丁寧にしてる


フィロ

少し遠くから見ていたのですが私にも、1番奥までも気持ちの届くパフォーマンス 

雨が結構強めに降ってて、でも「良い天気〜!」「雨雨降れ降れもっと降れ〜!」って4人とも天気をポジティブに捉えて演出の一つにしていて最高だった 実際もっと降れって言ったら雨脚強まって「ほんとに降ってきた〜!」って言ってて笑った

おとはすが「限られた時間の中でこのステージを選んでくれてありがとう 絶対に楽しませるから!」と言ってくれたし「私はオタクだからわかるんだけど、曇りのフェスより大雨のフェスのが楽しいよねーー!」って言っててそう!すぎた もうここまで濡れたらもう気にしないし楽しくなってくる

サンフラワーのイントロでマリリが「大雨の中でも私たちはひまわりを咲かせられる!」って言ってて泣いた 君たちがひまわりだよ…

愛の届いた人は頭の上でクラップして〜!とか、気持ちいっぱいで誰よりも本人たちが1番ステージを楽しんでいて、愛のステージだった 最初のタイテで重なってたから迷ってたんだけどタイテ改訂されてフィロが観れるなら行きたい!と思って日数増やして本当に良かったな…


キングサリ

やっと観にこれた ねうちゃんが楽しそうにステージにいて、間奏の部分で煽りを入れてたりして良かった

閻魔ちゃんの存在感強くて最強だったな…あと声がすごく良い…

自己紹介の時のねうちゃんのお辞儀が変わってなくて、綺麗なフォームのままで泣きそうになった 変わらずずっと好きな人だった





1回目も2回目も良いライブで、優先エリアがあるから距離も少しあるのにずっとずっと近くに感じた 

きっとこの景色は一生忘れないだろうなと思ったし、それを伝えたらミキさんたちも「おんなじ〜!一緒!」と言っていた 大切だ〜


ミキさんに気を遣わせてしまったなぁと思うけれど、逆もあるんだよ!って言ってて、ミキさんも受け取りたいと思ってくれてるのがわかって嬉しかった 毎回最高でいれるようにいたいね


あとなんかブログ読んでくれてたっぽくてなんで!?になっている 送ってないよ… 3キロ交換しようね