空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.08.09 FREE GAY LIVE の話

アイソ (ジャージ衣装)

 

🌃セトリ

ネコ

ネガポジ

僕嫁

鶴亀

若者

耳すま

 

ひふみよ

三原色

 

 

久しぶりのフリーライブ いつも以上にミキさんのことしか観れていません

 

 

ネコ

ネコスタート珍しくない!?ぎゃーーってなってたらミキさんカウントミスしたのか「いくよ!」のタイミング遅れてた

1Aからもうみんなの動きが精錬されてるのがわかった え!?練習しました!?2Bの時計の針のところとかすごく綺麗だった

落ちサビそれぞれの想いの込め方がすごく良かったし、「返していきたいものが〜」の時のミキさんが愛おしそうにフロアを見つめていてグッときた

ラスサビ「人は気分屋だし〜」ミキさんオク下の低音綺麗だった

ラスト「悩む病む」後✋掲げ〆 ミキさんパッと嬉しそうに顔を上げてた

 

 

ネガポジ

イントロの腕交互に振りかぶる振りめちゃくちゃキレ良くなってるし揃っててきゃーー!!!ってなった 練習しました!?!?

B回転も歌い方もすごく安定してて今までで一番綺麗だった

2サビ「今日も僕はちゃんと生きてる」ミキさんニコニコで可愛いお顔してた 楽しそう 生きてる(`・ω・´)!じゃなくて生きてる(๑>◡<๑)!みたいな(伝わる?)

間奏の振りも揃ってて良かった

ラスサビの移動いつもと立ち位置が違くて!?になったし並びで確定演出入ってぎゃーーー!!!てなった ネガポジ後のこの並びはこれしかないのよ

 

 

僕嫁

動きがまた一段階良くなっててくぅ〜となった なんだろう、気持ちの揃え方を整えたのかなって感じの動き 強くするところとか腕の上げ方とか明確な切り替えはないのに揃ってて心地いい動きだった サビの地球作るところとか「人生なんて〜」の手を横に振るところとかわかりやすかった

ラスサビ「気づけば連れが増えてきたから」もドン!と揃えて前に押し出すように

「誰かのため生きることが〜」ミキさん手を広げてフロアを見渡しながら 言葉として届けてくれてるみたいだった

ラスト「あなたの夢は〜?」でミキさんオタクが各々叫ぶのを嬉しそうに頷きながら聞いてくれて、「いいじゃ〜ん!」ってニコニコで言ってた

 

 

鶴亀

イントロからミキさん自信いっぱいのお顔しててさいこー!

1Aだと思うんだけど、ミキさんフレーズ感しっかりと滑らかに歌えていた気がした 特典会で「どこかの1A上手く歌えたなと思ったんだけどどこだっけ?」って言ってたのここな気がします わかんないけど

Bのミキさん振りちょーーーーかっこよくて爆沸きした ニッコニコで楽しそうだしミキさん大きいからここの動きが派手でかっこいい 「何%?」のとこスタンド撫でも色気あってきゃーー!!ってなった 1サビ「できないことの方が」のジャンプも高くて嬉しい

1サビ筆村マイク外して歌う 2Aでスタンドにつけ損ねてマイク落としちゃったんだけど誰も動じずに続けていた 

C「長生きなんて〜」ミキさんバッと拳を振り上げて感情!の歌

落ちサビ「触れた感触〜」ひがち手を前に伸ばしてフルフルと震わせながら 本当に触れているみたいに

ミキさんサビも全部ずっと地声で拍手!

 

 

若者

爆沸きしすぎて記憶がない 一番好きな振り付け

若者めちゃくちゃ感情!!の圧感じて圧倒された 久しぶりなのもあるけどいやこれ絶対練習し直したじゃん!ってすぐわかる MCで若者練習したの!と話していてでしょうね!でした

顔の上げ方とか視線を合わせるところとか、ここでこうするって決めてないのに気持ちが繋がっていてピシッと揃う、みたいな感覚 ここがこう、とか細かいこと覚えてないけど4人の気迫が強くて大好き!!!!うおーーー!!!!!てなった

 

 

耳すま

いやこの流れの耳すま熱すぎるだろ

1Aミキさん落ち着いていて静かな炎みたいだった もしかして特典会で言ってたのこっちか!?

この辺からぺいちゃんの様子が時折おかしくて、ぎゅ、と目を瞑って泣きそうなお顔というか、胸を抱えて魂の叫びみたいな歌だった きもち

1Bか2Bか忘れたけどひがちがチラッと筆村と視線を交えてたの興奮した えーー!!戦友!!!

2サビ「わからない」ミキさんぺいちゃんの煽りに重なるまでロングトーンしててヒエェーーーーーーーーッ‼︎って声出た 遠吠えみたいな、こんなパフォ初めて見た 気持ちの昂りがすごい ラスサビ「でも届けたくて」あたりも天を仰ぎながらバッと手を上に広げててたまんなかった こんなにも感情あふれるパフォーマンス…ミキーーー!!!!

 

 

MC

熱いね!今日すごい盛り上がってる!

若者久しぶりにやったね 練習したの!今後ももっとやっていこうって言ってるところ

 

ぺいちゃんが咳き込んでしまって一時的に捌ける

ミキさん「鼻毛切ったからだよ!ねぇこの人さぁ、切ったあと吸うんだよ!絶対それが引っかかってんだよ」吸うって何…?

 

アトジャストロベリーステージ決定!🥳

2日間しかないからストロベリーに立つのは難しいですよと言われていた 絶対に良いライブするから!って言ってたら本当に立てた

ミキさん「いつも端から確認してくんだけど『ない!ない!え!もしかして…!』て!嬉しかったぁ〜!フィロソフィーもいるしさ、だってももクロとかもいるんだよ!?あーりんとか!すごいよ」

記憶がありませんすみません 告知とかしてた

 

 

ひふみよ

ここでひふみよ選ぶのグッときた 忘れないから忘れないでね

1A「でも少しずつ〜」ミキさんキレがレベチで良くて固まっちゃった ひ〜本当に体が軽くなったね…嬉しい

2A「便利です」筆村声が震えていてハッとした 泣きそうなのをこらえて感情を押し込めたような

「温もりは冷たい」ミキさん滑らか

2サビ「両手じゃ〜」絶対ミキさん地声で挑むと思ったし歌い出す前に手を伸ばした 少しガラッとした声ではあったんだけどそんなの関係なくなるくらい後ろにぐっと引いてドンと力強く前に放つように歌ってかっこよくて大好きだった 気持ちの強さ

落ちサビぺいちゃん強く語りかけるように

ラスサビ「ひとりひとつ〜」からもミキさんだけでなく4人が4人とも全身を使って大きく気持ちを乗せていて感情の大荒れだった 粗さが目立つはずなのにそれ以上の感情のパフォーマンスに打ち消される 記憶の執着と抗い

ラスト晴れ晴れとしたお顔でたまんなかった 

 

 

楽しい!もう終わっちゃうの〜?もう一曲やりたい やっちゃお!

ボーナストラック

 

 

三原色

ぎゃーーーーー最高すぎる

1A歌い出しミキさんターンしながら前に かっこいい!

下手通路端にいたのですが、1B「友よ」あたりでミキさんがじっと見ながら急に手振ってきて笑ってしまった 何そのレス!? ちょうど人の谷間からまっすぐミキさんが見えてて、私の後ろにもミキ推しがいて、私たち2人に向けてのお手振りだったのか!?になった ご機嫌すぎるだろかわいいね!

1サビ「強さ抱えて」ミキさん自信いっぱいのキラキラした目で前に出てきて私の方を見た 対角線で目線くるの本当にさぁ…ミキ…LOVE…  船の時と同様に以前とは違う想いの詰まった「諦めない」で、天を指し示しながら力強くまっすぐ歌い上げた ピッチが若干低くなってしまったけど希望の光でたまらなく愛おしい 細かい意識の変化まではわからないけど、ミキさんの自信がまた一つ強くなったようで嬉しい

2Aぺいちゃんヨロヨロとしてあと一歩で倒れそうなくらい屈んで上手から下手へ 『服用必須』だった

2B「幸せを諦めた瞬間」ミキさんニッと笑っててヒャ〜…となった ここ最近の2Bの表現がすごく好きです 「幸せに手を伸ばした」時は物悲しそうで、「諦めた」時に前向きな姿勢になる この「諦めた」は1サビの「諦めない」とはまた違うことで、一度手放すけど何度でもまた手を伸ばす人の「諦める」に感じる めちゃくちゃ私の解釈でしかないしミキさんがどういう意図でこの表情をしているのかは分かりませんが 必死に縋ることだけが"諦めない"じゃないから なんか今の彼らの活動方針みたいだなぁと思っています

落ちサビ「この風景〜」ミキさん気持ちいっぱい最後までまっすぐ

 

 

 

 

なんかもう一番好きなミキさんの姿をずっと観てたら涙出てきた もう『死んでもいいわ』だった これを引用するには状況が違ってはいますが 本当に走馬灯だった 今日がストロベリーステージだった!?って思うくらい 私が観てきた中で過去一でした

細かいところのここが良かった!とかじゃなくて全部気持ちでどの話をしよう…と思ってたらミキさんも「どこが良かったとかじゃなくて全部なの!」って言ってて愛だった 本当にそう

 

どういう表情?おもろい

ミキさんてをひろげ腕の中に入れてくれてたらしく、その手も入れて写してくれていて感謝 

記憶力がないから過去のライブのこと丁寧に思い出す作業をしたらもしかしたらこの日が過去一じゃないかもしれないけど、少なくとも私が幸せだ、と思って涙が出てくること今までなかったから私にとっては今日が過去一でした 

大好きだなーーーって思った日でした

そして傘をアイソに忘れた ありますように