空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.01.03 FREE GAY LIVE① の話

1部 アイソ (チェック衣装)

 

1️⃣セトリ

耳すま

三原色

そっ閉じ 

鶴亀

まるもうけ

ネコ

 

ひふみよ

 

 

影ナレ前、楽屋からひがちかな?「1・2・3・4・5!」の声とドドドという足の音が聞こえていつもの円陣だ、と思った 2列目とはいえ上手1.5にいたのに聞こえてくるのってすごくない?初めて聞こえた 今思うとここからもうすでに気合いの現れだったのかもしれない

 

耳すま

最初から感覚が違った 体の使い方一つ一つに気合いを感じた

1-2間奏MIX「虎!」のところぺいちゃん「ッパッ!」って言いながら力強くキラキラとしたお顔で拳を掲げていた

2A「ある時〜」ぺいちゃんほんの少し泣きそうなお顔で歌っていた 感情の昂りなのかぺいちゃん自身の気持ちの落とし方だったのかはわからない

ラスサビ「届かない?」ミキさんまっすぐ長く伸ばす

 

 

三原色

くる、って思ったら本当にきた 始まる前に三原色一点集中ポジです‼️ってツイートしたら終演後何人かのオタクに「三原色!」って言われて笑った 回収しましたありがとうございました!

1B「簡単に〜」ミキさん上手段に足かけてグッと屈みながら

「よそ見を〜」日がさんひゃ〜!って思ったんだけど忘れちゃった(無能) なんか、すごく良い顔してたことは覚えてる

「まっすぐ〜」ミキさん下手で何してたのかわかんないけど遅れてぺいちゃんの後ろへきた 背中合わせではなく正面向きで

1サビミキさん声量はあるんだけど高音出しづらそうで、それでも「抱えて」でやるぞ!の気合いを感じたし体を振り絞りながらギリギリ地声で全部出せた 高く拳を突き上げながら宣言みたいに気持ちで出せていて、「諦めない」の体現で嬉しかった 悔しい気持ちもあったと思うけど、ミキさんの意地と気持ちで乗り越えられてとても良かった 頑張った! 

2A「後悔しない保証はない」のミキさん!!!キレが良くてヒェ…ってなっちゃった めちゃくちゃ良かったここ 魁ライブにも残っててアライグマすぎ 一生見れる 両手を外に回しながら半回転するところこんな!こんな綺麗に早く回れるの… 手の下ろし方も振り向き方も美しくて大好きだった 恋https://twitter.com/sakigake_gay/status/1610292502845861895?s=46&t=5sI75vg2_l9SvAEsRs9G8A

ミキさんに見惚れていたので映像見て気づいたけど「後悔するのも自由でしょ」の日がさんもすご 気迫がすごい…

2サビ「淡く〜」ぺいちゃんとパチッと目があった

ラスサビ「この風景〜」ミキさんここもギリギリだったけど全身を使って、気持ちで出せていた 全部を乗せて歌っていて、その気持ちが嬉しくて拍手を向けた ミキさんも少し悔しそうではあったけど心残りなくできたようでニコニコとしていて良かった 夜のキャスで言っていた「後悔しないステージ」の一つだったように思います

 

 

そっ閉じ

イントロのダンス!!!こんな気持ちいっぱいなことある!?ってくらい良いパフォで声出た 特にぺいちゃん ミキぺいで前に手を伸ばしてすれ違った後の上に手を挙げるところ、ぺいちゃんめちゃくちゃ高く飛んでて固まってしまった 輝いて見えた 全員一つ一つの動きに魂があるイントロ

1Aミキさん丁寧に 朗らかに微笑みながら

サビ入る直前の拳を上に握るところ、4人とも力強く気持ちを込めながらグッと握っていて大切だった 

1サビ「もう一度君に会いたい」ミキさん目を伏せて想いを馳せながら

C「思い出すこと〜」4人が円になって見合うところのステップというか集まり方が綺麗で気持ちが揃ってて好きだった

落ちサビ「青春も」ミキさん伸ばしの声が揺れて出しづらそうだったんだけど最後までしっかり出して、ぺいちゃんと目を合わせながら頷くところがとても良い表情をしていて良かった 

ラスサビ「きっとどこかで会えるから〜」いつもの振り付け、拳を掲げながらぴょこぴょこする動きをせずに4人前に出て並んで思い思いに歌っていたのがグッときた ここ振りなしで歌うの初めて観たな

ここだったか忘れちゃったけど「これからの僕を照らしてくれる」あたりで(違うところかもしれないけどそっ閉じラスサビのどこか)ミキさんが斜め上、奥に手を伸ばしていて"未来"を観ていたのが嬉しかった

本を閉じた後ミキさん「サンキュー!」で軽く締める

特典会でそっ閉じのイントロとラスサビの気持ちの話を4人にしたくて囲みの時1人でベラベラ喋ってたんだけどひがちしか返事してくれなくてなんで!?だった 3人聞いてた!?

 

 

鶴亀

イントロ気持ち強〜!!!ぺいちゃんが手を伸ばしながら訴えかけるように歌っていて見入ってしまった

1Bぺいちゃん悲しそうに 2Bは強かで、気持ちの変化を見た

「何%?」日がさん頭を掻きむしっていて!?!?になった 感情!!! ぺいちゃんの歌い方と合わさって苦悩の感情だったなぁと思った

サビミキさん綺麗に地声出ててすごい!

指差しの振りの時、ぺいちゃんとよく目が合った気がしたら特典会で本人も「鶴亀でめっちゃ目が合った」って言ってた わかる〜

Cのミキぺい超〜良かった!!!!「長生きなんて〜」ミキさんちょっと声がブレてしまったんだけどそんなこと気にならないくらい気持ちいっぱいで、力強く道を切り開くような歌だった ぺいちゃんもそれに応えるように歌って、「想像すると〜」でミキぺい同時に手をお互いに向けて伸ばしてたのがたまんなかった 出口を見つけた希望いっぱいの2人の気持ちの歌 大切

そのあとのふでくれもとても頼もしくて、落ちサビで思わず手を伸ばした 日がさんは包み込むような優しさで、筆村は軸をまっすぐ据えて強かに "誰も真似できることはなくて"の2人それぞれの表現

鶴亀が観たいな、という気持ちの時期だったのでこうして思いの詰まった鶴亀が観れて嬉しかった

 

 

まるも

スタンドを片しながらぺいちゃんが喋ってたけど上手く端に置けなくてガガッとなってて勝手に焦った 落ち着いててえらいし喋り続けていてすごい

イントロ名前ジャンプ「ミキちゃん!」「ぺいちゃん!」「ふでちゃん♡!」「くれちゃーん!」かわい〜

1サビ前かな、ぺいちゃんが「進むぞにちょがけ!」って言っててカウントダウンの書き初めのことを思い出した

2Aぺいちゃんリズムの取り方変えた?気持ちの問題?歌い出し八分休符入れたような気がした 「ッシャキシャキ〜」って 細かいリズムの取り方してた気がしたけど気のせいかも

「楽しみたい」日がさんウサ耳🐰かわいい

Cミキさん芯のある声で、少し出しづらそうに胸を押さえてたけど「いらなくなる」の伸ばしも綺麗に出せてて良かった

落ちサビ前ミキさん筆村に話しかける

「送ってきたな」筆村力強く前に指差し ちょー良かった!

アウトロ筆村奇声発してるのかと思ったらどうやら「にゃ〜♡」って言ってたらしい ネコ匂わせってコト⁉️

 

 

ネコ

やったーーー!!!って手を叩いて拳を掲げてしまった ラオウになっちゃう 観れると思ってなかった!嬉しい!

1-2間奏ぺいちゃんセンターでぴょこぴょこウサ耳しててかわいかった その後2Aの歌詞飛んでて頑張れ!になった すぐ切り替えて「惑わされ」から歌い始めてすごい!後ろでミキさんが顔の前に手をかざしたまま動かなくて色々と考えてたのかなと思った

「そのたびに〜」ミキさんここの歌い方好きだった 丁寧に話しかけるように優しく

落ちサビ「人に〜」ミキさん強か

「ここに確かにある」4人気持ちいっぱいでグッときたし私も手を伸ばした

ラスト崩れ落ちend

間奏にゃーにゃー言いながらうさぎ大量発生してて面白かった🐰

 

今回音が大きかったのかバランスの調整がいつもと違くてマイクがハウることが多々あったし最後の崩れ落ちでキィーーンってなっちゃって筆村がサッとマイクの向きを変えててえらいな、と思った

 

 

MC

何話してたか忘れてしまったけど良いライブ!気持ちを強く!2部も最高だから来てね!という話をしてた気がする

ミキさん「このあと友達と出かける予定とかある人はご飯たべよって行ってここ連れて来たらいいよ」ごはんないじゃんここは…

ミキさん「ランチよりもディナーよりも満足するもの提供するから!」なんか上手いこと言ってる 

当日券もありますので!などこの後の告知をしてラストの曲

 

 

ひふみよ

イントロMIX「タイガー!」のミキさんニコニコで楽しそうだったしジャンプも高くてわ!って思った

筆村が全部載せてくれたので大感謝 このミキさんが全部大切で大好きで宝物でした

https://twitter.com/fude_sakigake/status/1610318343508230144?s=46&t=5sI75vg2_l9SvAEsRs9G8A 後半はリプツリーにて

映像があるので私の感じたことメインで残します

1B「忘れないでね」ミキさんここ気持ち!!!願うように、優しくぽつりと溢す 筆村と背中合わせにならず正面を向いたままだったのもミキさん自身の想いそのもので大切だ〜と思った 全部忘れたくないけど私には記憶力がないから、このブログが私の外付けHDDです 記憶の預け先として託しています だから忘れない

「時間」でポーズを決めるところのひがちがすっごい良い顔してた

1サビ「記憶にございません」筆村バシュッと鋭い蹴りでひゃ〜ってなった かっこよ…

2A「便利です」筆村消え入りそうな声 後ろに下がりながらだから余計に存在も消えてしまいそうで怖かった

「でも右手で〜」ミキさんバッチリ!この辺りから確信してたしミキさんもきっとそうだったと思う

2サビ「できなくなってる」筆村ここも消え入りそうな弱々しい声

「両手じゃ〜」ミキさん地声で出しながら力強く前に!絶対出るし出そうとすると思って歌い出す前に手を伸ばした

間奏「みっつ〜」あたりでミキさん2サビできたのが嬉しくってニコニコしながら踊っててかわいかった 鬼門だったところが少しずつしっかりと出せるようになって嬉しいね

落ちサビ「いつつ〜」ぺいちゃん少し屈みながら手を差し出してゆっくりフロアを眺める

「たくさん数えれる」のミキさん良い顔してた〜大好き! 目を大きくしながら嬉しそうに数えてた 「そういうこと」も嬉しそうで良かった

ラスサビ「ひとりひとつ〜」から全部ミキさん地声!地声と裏声混ざりながら歌ってたことはあったけど一貫して全部地声で出せたの初めてで泣きそうになった 動けなくなっちゃって手を胸の前で握りながら観た すごいよ〜すごいよミキさ〜ん ぺいちゃんとひがちのパートの踊ってるところで嬉しそうな確認の目線がずっと飛んできてて愛おしかった 映像見てくれ こんな嬉しそうなお顔たまんないよ…今回高音の調子が良かったわけではなかったのにここまで出せたのが本当にすごい ミキさんのできるようになったことがまた一つ増えて心底嬉しかったし、共有できたことも視線の先にいれたことも全部嬉しくて大切だった オタク冥利に尽きますありがとう

アウトロミキさん晴れやかなお顔で嬉しそうに微笑みながら指折り数えて終わったのが嬉しかったです 三原色一点集中ポジだったけど、今回この位置で観ることができてよかった 私は場所取りが上手い!✌️

 

 

 

 

 

 

話したいことが多すぎてどの話をしたら良いのか迷った 嬉しいことです

話したいことの順番が噛み合わなかったんだけど同じ気持ちでよかった

 

ミキさんの「挑戦」が個人のことなのか歌やダンスの細かい部門のことなのかわからなくて歯切れの悪い返事をしてしまったのですが、気持ちのあり方がみんな全然違っていて、気持ちの出し方だったりダンスや歌の表現だったり全部違っていたからきっとそういうこと全部含めての「挑戦」なのかなと思いました 答え合わせできてないから全然違うこと言ってしまっているかもしれませんが ミキさんの変化を、進化をできる限り受け取っていれるようにいたいです

記憶力がなくてミキさんが大切な話をしてくれたのにニュアンスでしか覚えてなくて悔しい ごめんなさい

でも、「見ててね」と言ってくれたことは覚えているし、見届ける役割を任せてもらえて光栄です ずっと観てるよ そしてそう言ってもらえたのがその日に出した手紙の対のような話だったので嬉しかったです

 

ミキさんがひふみよのことも話してくれた 今回の声の出的に裏声で歌っていてもよかったはずなのにこうした強い想いを込めたライブで地声で届けたい!という意思が見えたし、三原色を気持ちで出していたからひふみよに繋がったんだと思う "「ひとつ」諦めない"だった その気持ちの在り方も繋がりもすごく嬉しくて思わず伝えたら嬉しそうに目を細めていた 伝えられて良かった 全部全部受け取るから任せてよ

 

2部どうなっちまうんだ…という気持ちで余韻に浸りながら空き時間を過ごした

2部へ続く