空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.03.28 二丁目の魁カミングアウト 定期公演  の話

定期公演~あの春の別れもあの春の出会いも、ずっとここにあるから~(定期公演初回) 西川口Hearts

 

🌸セトリ

GAY

ノス

人好き(ミキぺい)

ばかあほ(ふでくれ)

耳すま

若者

そっ閉じ(アコースティック)

MC

やめすこ

鶴亀

ワンス

ゲイスター

MC

青春

そっ閉じ

 

⚠️諸事情でその日のうちに箇条書きメモしてないので本当にうろ覚えの記憶です

 

GAY

1B「寂しさパンパンの」ぺいちゃん超〜綺麗に声出てて思わずニコニコで頷いちゃった 本人も手応えあったのかな〜嬉しそうなお顔してた

2サビだったかな、ひがちが「数えきれない〜」で指折り数えながら歌っていて良かった

見入っていたのでアカペラ部分一緒に歌うのを忘れるし歌詞も覚えてないのでほにゃ…になる

 

 

ノス

1A2Aミキさん丁寧な歌 きっと今回も最後まで一文字ずつ大切に、を意識していると思った

1B「綺麗〜」ミキさんハモリながらふわっと跳ねていて、声ブレないで振りもしっかりしててすごかった これは私のわがままなんだけど、声のブレを気にせず指の先まで余韻を残した跳ねが好きなので、ハモリもしてほしいけどここの一振りも余韻の残った柔らかい跳ねにしてほしい(めちゃむず注文すな)

2B「綺麗故に」ミキさんここやっぱり振りなくした?忘れてたとかじゃないよね?ハモリ入れるようになってからやらなくなったけどどういう意図があるんだろうか… 1Bは振りありなので疑問

2サビ「ノスタルジー抱えて」ミキさん綺麗にまっすぐ伸びる声

アウトロでふでくれがはける

「色褪せそうな」「今ではなくて」「誰かを愛し〜」から全部だったか部分だったか忘れてしまったけど、ぺいソロのアウトロでミキさんが上ハモを入れていた 向き合いながら2人とも柔らかく微笑んで ここのハモリすごく綺麗で良かった

 

 

人好き

基本通常振り付けなんだけど時折違っていた 間奏でそっ閉じイントロのような振りがあって、あとどこか(ラスサビかな?)アンハピC「愛情や友情〜」のところみたいに向き合って手をぎゅっと絡ませて上に伸ばすところもあった(ぺいちゃんの身長が足りなくて握った手を上げたとき背伸びしてたのかわいかった) 元々の振りに青春もあるからGAYサビの振り付け引用曲が入っていて、気づいてないだけでやめすこの振りもあったのかなぁなんて思った

ミキさんのハモリがたくさんあって落ちサビは2人でユニゾン、アウトロはぺいちゃん主メロのミキさんハモリ サビで背中合わせだったりして対の関係で、2人ともお顔を見合わせる度嬉しそうに笑っていて、この笑みはお互いがお互いにしか見せないお顔でたまんなかった 

 

 

ばかあほ

入れ替わりで出てきたふでくれ、自信いっぱいの堂々とした面持ちで大好きだった 

Aもサビも前半ひがち、後半筆村の歌割りだったはず 2番も歌割り逆になってて驚いた 主メロ以外のところはほぼひがちがハモリ入れてた  

2サビ「気持ちが込められてたような」の筆村まっすぐ突き刺さるような声で伸びていた

Cは2人で交互に 「手を伸ばせたのなら」が筆村、「楽になるのになぁ」ひがち、「でも大人になると」でまた筆村 ここの高音地声、誰よりも声量があってまっすぐ力強く伸びていて泣きそうになった 筆村すごいよ

落ちサビ「幸せは〜」ひがちがオク下で2人でユニゾン 柔らかくて強かで、優しい声だった この歌詞をふでくれが2人で大切になぞるように歌っていたのが感慨深くてグッときたし私の今日のここ、だった

 

 

耳すま

ちょっと泣きそうになってる中イントロ流れて情緒〜!!になった

1Aぺいパートでミキさんとバチっと目があったまましばらくいた気がする わ!ってお目目大きくしてニコニコしてたけど楽しかったのかな

1サビかな、ミキさん柵に足かけて前のめりだった

2サビぺいちゃん柵に足をかけてスピーカーに手を添えながらこちらに圧かけてきた セトリの流れで声出すテンションじゃなかったから音圧弱かったのかもっと出せんだろ!?みたいな感じだった

落ちサビ「人生は」ミキさん歌い終わり目を細めて嬉しそうに笑ってたの好きだったな ぺいちゃんの歌い出し前に早めに🫶向けてしまった

ラスサビ「もっと」筆村が両耳に手を添えていて「もっと!」って言えば良かった〜!って思った 

「届かない?」ミキさん伸ばしの最後にグッと声を押して伸ばした手も奥まで伸ばして掴みに行く前のめりな気持ちのパフォで良かった

 

 

若者

開演前4月の4連続の自主自分がいる日に若者回収してぇ〜って言ってたら当日回収できた うわーーーやったーー!って言った「お前が1番!」って言いたかったので(コロナ前からミキさんに『お前』というのは憚られるのでずっとちょうど良い語句探してたけど結局『お前が1番!!!』で収まる)

ぺいちゃんが嬉しそうに一緒に「はいせーの!」とか「イェッタイガー〜」ってコールしててかわいかった このコール好きなんだろうな〜

ミキさん振りのキレピシッとしてて超好きだったLOVE

落ちサビミキくれドン!と来て良かった

 

 

そっ閉じ

アコースティックバージョンでやります、と言いながら半円を描いてスタンバイ アコギの音源に合わせて 生音ではないからテンポ合わせるのが難しそうだった

Bメロ、筆村の時もひがちの時もミキさんがそれぞれ2人に向かい合ってハモる ミキさんが直接2人それぞれに当てた歌詞を受け渡しているみたいで良かった

どこだったか忘れてしまったしこの曲だったのかもあやふやなのだけれど、ぺいちゃんが隣にいるミキさんと目を合わせたくてずっと視線を横に向けて歌っていて、やっとミキさんが向いた時のぺいちゃんの嬉しそうなお顔がかわいくて愛おしかった あれはどこだったかなぁ

サビ、コーラスも入った 新しい試みだ ミキくれも入れてたけどぺいちゃんも担当してたのが良かった 別のラインのメロを歌うのってハモリが苦手だとそれも難しいと思うので 柔らかでそよ風のようなコーラスだった ひがちコーラスもうまくてビビる 本当にバランス感覚が良くてすごい 

落ちサビ4人で分割して歌った ミキさん「投げ出した青春も」 筆村「やりかけの夢も」 ぺいちゃん「取り戻せないから青く光る」 ひがち「戻れないからいつも振り返る」 全員「閉じたはずの〜」

ラスサビ「過去を輝かせるから」はひがちのハモリ、「今を輝かせるから」でミキさんがハモるのすごくグッときた 上手く言えないんだけど、ひがちがハモリと主メロどちらも担当していて過去と今を繋ぐ架け橋みたいだった 過去も含めて優しく照らすのはひがちだし、今のひがちを見いだして照らしたのはミキさんなんだよ 

 

 

MC

ミキさん「若者あんなコール入るんだね」

ぺいちゃん「そうだよぉ!『はいせーの!』とかあった」ミキぺいのコールの好みもわかってきたな

 

自己紹介

ミキさん「春は私の季節!」

ぺいちゃん「私が桜♡」

 

定期公演はいろんな挑戦をしていく場にしたいとのこと 裏で練習していたものを披露する場 めちゃくちゃ嬉しい あと全部そう繋げるのは良くないとは思うんですけどアコースティックのハモリやコーラスの入れ方、まみりさんから影響受けたのかな〜と思いました カバーしてくれた青春とコラボしたGAYの時もコーラス入れてたもんね 

 

タイトルの通り青春に関連する曲多め もうすでに曲いっぱいやった!まだまだやるよ!の流れで後半戦

 

やめすこ

2B「この地球では〜」サビ前までぺいちゃん愛おしそうに目を細めて微笑みながらフロアをゆっくり見つめていた

アウトロ「たった一つ〜」ミキさん目を伏せて大切に愛おしそうにきゅ、と握った手を抱いて気持ちいっぱいに歌っていた 大切 「ちゃんとある」の慈愛の表情大好きだったな

 

 

鶴亀

マイクスタンド準備中

ぺいちゃん「しんみりしちゃってんじゃないの!?」それはそう 聞く曲の流れの後すぐ「声出していける!?盛り上がっていこうぜ!」\いぇーい!!!/にはなれんよ フリーフォールセトリやめてくれ

2Bぺいちゃんマイク外して前に

C「長生きなんて〜」ミキさん地声バッチリ綺麗ですごい!歌い終わり嬉しそうにニコォ〜!としててかわいかった

「やりたいことなんてない」ひがちの感情の出し方少し前から変わっていて、強かで噛み付くようなエネルギーの伴った声ですごく良い

ラスサビどこからだったかな、「懐かしい〜」かな、ひがちのソロパートでミキさん上ハモいれた!!!ハッとして口に手を当ててしまった えー!ミキ!バランスも良くてきゃー!ってなった 入れたのいつからだろう 特典会帰り際に「鶴亀!高音ハモ!」としか言えなかったんだけど「!そう!わかった!?」って言ってたから今回からなのかも

 

 

ワンス

イントロで「春は別れの季節でもあるけど、僕らもう出会えたから大丈夫!」みたいなこと言ってた

1Aミキさん丁寧だった〜 オタクたちの手拍子も聞きながら、端から端までしっかり視線を向けてくれていた あと歌う直前頭の上に✌️乗っけててかわいかった

2Aぺいちゃん挙動不審で歌い終わったひがちが後ろに合流したらじっと見つめてて何?だった どしたの?

落ちサビ「でも大丈夫」ミキさん地声!ギリギリではあったんだけど、ここは地声で出すぞっていう意志を感じた 大好き 地声で出すから良いというわけではなくて強い想いを乗せた表現の一つとしての選択というか、そのままの、等身大の気持ちを感じて好きだな

「一緒に叶えた〜」もミキさん地声だったっけ、忘れてしまったけどここもミキさんの心そのものの歌で好きだった記憶があるし、その後の4人の「イェー」のところ、気持ちがピッタリ重なってまっすぐ届いてきて大好きだったな 声質も揃っていて綺麗だった

 

 

ゲイスター

この順番グッときちゃった 『昨日と同じでいい』から、先へ繋ぐ歌に続くのか〜…

1A、2Bミキさん◎

落ちサビ「わからないんだけど」のあとミキさんホームラン!

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん手を上に伸ばして掴みながらミキさんと目を合わせて微笑む

 

 

告知

\おぉ〜!?/を入れさせたいアイドルかわいいね

ひがち「そして! おぉ〜!?」←自分で言うのかわいい

 

 

青春

1Aミキさんここのパートフルでこっち見てきて何何何!?になった いやもうこんなあからさまアピール綺麗に歌えてる手応えでしかなくて笑ってしまうしこんなに見ることある!?って困惑しながら頷いた 上手端にいたからずっとミキさんのお顔上手向いててウケる 今回ずっと丁寧で綺麗だったから私は他の曲と同じくらい綺麗だな〜と思ってたんだけどここだけ本人特に手応えあったんだな… もうライブでやりとりしたからこの話は完結したと思ってたら特典会でも報告されて知ってるわい!になったし「超見るじゃん!!!」て言ってしまった 「超見た!」が返ってきた 知ってる このこと思い出すと元気出るから配信買うか迷う

Cミキさん綺麗で一文字ずつしっかりと滑らか

 

 

そっ閉じ

アコースティックやったからやらないと思っていた!

イントロミキぺい生き生きとしていて、跳ねるたびにキラキラしていて大切だった

1B「生きたいんだ」ミキさん力強く拳を握っていた 気持ちが強い

1サビ「ずっとここにあるから」ミキさんほんの少し前に出て下手に移動してたし前に手を伸ばして指し示していた

ラスサビ「過去を輝かせるから 今を輝かせるから」の「輝かせるから」両方ともミキさんのハモリがあった アコースティックと違う歌割り(というかハモリの担当) 通常そっ閉じ両方ともミキさんハモだったよね?アコースティックの時と変えたのはなんでだろう ここをハモるミキさんが好きだったし、そのあとの「眩しい明日が来るから」で軽く後ろに跳んでパァッと嬉しそうに笑いながらメンバーの顔を見て歌っていたのがたまらなく良かった 今回1番好きだった箇所

アウトロ「愛してるー!」って口上めいっぱい叫んで顔を上げたら筆村が嬉しそうにニコニコと微笑んでフロアを眺めていて胸がいっぱいだった 届いている

 

 

最後ぺいちゃんが捌け際「4月もよろしくお願いします」って言って帰って行った

 

 

 

今回ダントツで人好きとばかあほだったから入ってすぐ囲み撮りながらその話したらミキさんが「ちょー練習したのぉ!嬉し〜🥺」って言ってた そりゃそうでしょうね!今回だけのためじゃなく、今後に向けてもたくさん練習して挑戦を観せてくれて嬉しかったな

 

春の終わりと始まりを感じるようなあたたかくて少し寂しいライブだった 寂しくなったのは私の受け取り方なだけだと思うけど 諸事情で動いてないと集中できない体だったからあんまり記憶がなくて悔しい

今後の定期公演もますます楽しみになりました 行けるといいなぁ

 

ていうか春、終わっちゃうの?私の中では5月くらいまで春なのですが…ミキさんたちの中では3月で春は終わるらしい 4月は…?

ミキさん私のこと好きなのか普通なのかわからん