空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

SPARK2023 inYAMANAKAKO② の話

2023.07.16 山中湖交流プラザきらら

2日目 数行朝の日記なので読まなくていいです

─────────────────

日の出の富士山が見たくて朝4時に一度起きた

太陽見えない位置だった でもちょー綺麗な富士山見れて嬉しかった ミキさ〜んすずめさ〜んおはよ〜

会場向かう前に湖に寄った 前日と打って変わって快晴!日差しもしっかり届く真夏!東京より湿気がない分少しだけまだ楽だった

─────────────────

本編 前回と引き続きちゃんと観たグループだけ書きます

 

🐻クマリデパート (ぼたんステージ)

二十四時間四六時中

SUN百6じゅ〜GO!日ッチ☆

サイエンス倶LOVE

限界無限大ケン%

 

二十四時間スタートアガる と思ってたらサイエンス!?ここで!?となった

365の「爽やかな汗がキラキラ光ってる」めちゃくちゃ今じゃん!となった オタクは爽やかじゃないけどクマリちゃんたちがキラキラしててよかった

ケン%立ち位置で「このフォーメーションはー!?!?」だった 爆踊り 2サビ優雨ナコさんが下手の袖?端?まで消えていった 下手見切れ寄りで観てたから柱に隠れただけかも知れないけど移動距離すご Cフウマナのラップ(ラップ?)の力強さよ

 

☀️二丁目の魁カミングアウト (ぼたんステージ)

まるもうけ(ハーフ)

やめとま

ゲイスター

カエル

青春

 

影ナレいつもより倍速でこの前のフリーで話してた時間ギリギリのセトリの日なんだなと察した

 

まるもなんの記憶もない!楽しそうで良かった!

やめとま1B「バクバク〜」ミキさんバッチリキメてて拍手!気持ちが跳ねるような軽さのある歌い方だった気がする 良かった

1サビの最後ひがちギリギリまで「最高」を伸ばしててイェー!!に繋げてて良かった 痛いくらいの日差しと爽やかな青空を背負ったひがち良すぎるし、声がポーンと響いていてたまんなかった 

2A「帰り道〜」ミキさん体幹超良くてニコニコになった ブレない片足立ちでピシッと決めてたかっこいい

2サビ「バイガルリン」ミキさん地声でまっすぐ最後まで伸びてたすごい!朝から声の調子良さそうで、たくさん発声の練習して挑んでくれたんだなというのがひしひしと伝わってきた 嬉しい

Cのぺいちゃんも落ちサビのふでくれも気持ちいっぱいであたたかな歌でグッときた こちらが勝手に好きになって勝手に応援してるだけなのに向こうからこんなにも愛おしそうに気持ちを向けてもらえるの幸せ者だな…

ラスサビ「ラブパワー〜」からミキさんぺいくれの歌割りに上ハモずっと入れてる 音域の切り替えスムーズですごい 「ってわけじゃ〜」地声でドン!と決めてきて拍手でした 大きい対バンとかは特にみんなに届けることを意識してるだろうからあんまり確認こないんだけど、ここ綺麗に当てて出せたの嬉しかったのか目線飛んできてかわいー!

ゲイスター1A「ボールに」ミキさんバッチリ

1サビ「息を殺して〜」ひがちフレーズ感がとても良かった 3つの緩やかな大きなアーチがかかるような捉え方

2B「変わると」ミキさん滑らかに地声出てた!

C「先生〜」筆村センターで徐に片膝をつきながら力強く 体勢が崩れただけかもしれないけど"スターになれなかった僕"の立ち位置を示すようで、わ、と思った

「努力〜」ミキさん筆村の意志を汲むように大きく腕を薙ぎながら力強く一息で

ラスサビ「だから隣で〜」ミキさん腕を振るのをやめて大きく広げて見渡しながら ここにいる全員を"隣で微笑む君"に含めるように

カエルミキさんここで歌いたかったんだろうなと思う カエルからミキさんの太郎の部分も感じた

1Aミキさんフレーズを丁寧に 朗読をするように大切に一文字ずつ歌う Bからもずっと込み上げた気持ちを織り交ぜながら湿度のある声で歌っていた

Cでミキさん泣いちゃった 「温もり名前さえ忘れていく」あたりだった 勝手に推測するような野暮なことはしたくないけど、きっと思い浮かべながら歌っていたんだろうなぁと思ってしまった 一般柵前で全然遠いし当たり前だけどこちらには何もできることなんてなくて、ミキさんの歌を取りこぼさないようにただただめいっぱい手を伸ばした 泣き出す前にぺいちゃんがすぐ察して微笑みながらミキさんのそばに寄り添っていた ぺいちゃんがいてくれて良かったなぁ〜〜 特典会の時ミキさんが「カエルで泣いちゃった」と言った時私はなんて答えたら良かったんだろうか

青春1Aミキさんカエルから続く気持ちの置き方だった この場所で歌う意味を記すよう

2A「第二ボタンの〜」ぺいちゃん凪ぐような声で心地良さそうに歌ってたの良かった 青空に映える声

Cミキさん柔らかく一文字ずつ丁寧に 「何かを置いて」綺麗に発音していて拍手

落ちサビ「53・54・55才〜」天を見上げてケチャをしたら雲ひとつない爽やかな空がどこまでも広がっていてたまらなくなった このロケーションで青春が観れて良かった

ラスサビ「そっとしまっておこう」ミキさん地声!ぎゃーーってなって動けなくなった 気持ちだぁ…

山中湖前のフリーライブでミキさんが言っていた「終わりだと思った後始まるラストの青春が燃える」という話、すぐ回収してて愛おしかった 

今回は青春だったし、ミキさんもカエルからの青春がグッときていたようで、だよね〜だった 前日のトリの話もしてくれてミキさんの手応えを教えてくれて嬉しかった リプしたかったのにTwitter終わっててできなかったの悔しい

 

2️⃣#2i2  (きくステージ)

ラストのラップっぽい曲好きだった

 

🐶INUWASI   (きくステージ)

Fike in the light

shyness

Lapse

All I Know

 

Fike1サビ終わりの間奏転調前のところすずめさんすごいかわいい顔しててイーーてなった

shyness歌割りどうだったっけな〜多分すずめさんもイヴさんのパート担ってるところあって、そこもしっかりすずめさんらしさを残した歌い方で好きだった ていうかshynessはイヴさんの印象が強いのでそれを入れてくるのかっこいいなと思いました

Lapseイントロの「動き出した」からのブワーっと音が昇っていく感じいつもゾクゾクするしすずめさんの声でトリガーが引かれてる感じがして大好き

ラスサビ「窓を開けていますぐ君に会いたい」すずめさんまっすぐ空に響き渡る声で最後まで伸ばした後のお顔!伸ばした手をきゅ、と握って目を伏せて微笑みながら胸にそっと抱えてて、美しくてたまんなかった 大好き

All I Knowもさ〜ラストめちゃくちゃ綺麗で凛とした声がポーンと届いてきて良かったし高い音も綺麗に厚く出てて大拍手だった 絞り出す感じが全くなくてすごい

特典会2日連続同じスタッフさんが撮ってくれたんだけど、1日目超寄りでお願いしてたら2日目何も言ってないのに「寄り?」ってジェスチャーで聞いてくれて撮る時も「昨日と同じくらいでいいですか?」って言っててウケたしすずめさんも「認知してるの!?アイドルじゃん!」ってウケてた ありがとうございます…

 

🪭Appare!   (きくステージ)

カラフルミラクディスカバリー

パヤパヤ

Wai Wai ダンスフィーバー

虹をかけろ!

 

暑すぎてぼたんとの境目のテントの日陰で友達と踊りながら観てた

パヤパヤうれし〜!後方端っこで爆踊りしてたからかこのあたりかられいちむがこちらに気づいてくれてよくステージの柱の隙間から覗いてレスくれてた 幸 

ちょーいい天気にピッタリのセトリで良かったしラストが虹をかけろ!で感動しちゃった 「でっかいでっかいでっかい空」に広がる7色の声

 

🐮東北産 (メインステージ)

飛ぶぞ!

ハイテンションサマー!

わざとあざとエキスパート

Troph Girl

うぢらとおめだづ

シャチョサン

 

SEの時「なんでもやっていいって言われたからやっちゃうぞー!」みたいなこと宣言してて笑った いけいけー!

白地統一で腰のラインにメンカラが引かれていて遠くからでもわかるし久しぶりに可愛い衣装観れた(失礼) 顔面イラストドン!の衣装とか見てたので…

隣で観てたオタクがわざとあざとで爆沸きしてて、終わった後に「やったーーー!!!!」って言ってて笑っちゃった 良かったなぁ

うぢらとおめだづをさ〜マスクなしでコールのある環境で観れたの感動しちゃったな 「マスクを外してダンスしな!」が実際できた やっとここまできたね 

 

🦐ukka   (メインステージ)

諸々買い出しなどしていて間に合わず 月9は聞きた〜いって言ってたらイントロ聞こえてきたのでそれだけ端から観た

落ちサビ「月曜日でも日曜日でも関係ない 君に会いたい」のあと\俺もー!!!!!/って聞こえてきてグッときた コール解禁後初月9、たまんなかったな サティフォ〜良い曲だよほんと…

 

🏬クマリ (やなぎステージ)

Furniture Girl

ぶどう♡Grape♡For♡You

いまさらだけど、恋しませんか?

 

この辺りから疲弊で休憩テントのやなぎが見えるベンチで座って観てた でもぶどうのイントロでぎゃーーーーー!!!!ってなって爆速で駆け寄って踊った ちょー嬉しい!やっとぶどう観れた… 2Aのポジションすごい、ジャニワ思い出した(ジャニオタ) ぶどう終わってベンチ引き返した

 

🦅INUWASI   (ぼたんステージ)

Endless

ERMA

Planetes

Change

Altair

 

なんかこの回落ちサビエコーかかりがちだった なんで?

ERMAの落ちサビでパンMIX入ってて笑った え!私も次から入れたい!

メモしてなくて細かいところの記憶が全くない すずめさんがのびのびと歌ってて嬉しかったことだけ覚えてる あと好きセトリでした

 

🌱nuance    (やなぎステージ)

狗終わり走って向かってラスト2曲だけ聴けた 初音さんがお休みで3人体制だったのにミライサーカスやったらしく観たかった〜になった ラストがsky balloonで、バスの中で友達が聞きたいと言っていた曲だったから「進研ゼミでやったやつだ!」になった カメラ型シャボン玉機を首からかけてシャボン玉飛ばしてる恭美さんかわいかった

 

🪞Mirror, Mirror   (やなぎステージ)

またベンチから観てたらラストでスパフラ始まってまた駆け出して踊った ミキさ〜ん

 

🪭Appare!   (ぼたんステージ)

Summer Spit!

アイネクライネ幼き恋だね

キミだけのワンダーランド

アッパライナ

 

女子翼タスクと迷ってこっち来た

青いフレアとサニーデイ回収したくて賭けたけどどう考えてもラス日だよね… でも良いセトリ〜!!観れて良かった

下手柵横で観てたらワンダーランドで後方オタクたちが大勢ジェットコースターからのそれぞれ分かれて手を繋いでスキップ回転し出してちょー楽しかったしニコニコした これこれ〜!!!!

落ちサビ後の\僕らはいつも以心電信!/めちゃくちゃ揃っててあがった

アッパライナ〆良すぎる 楽しかった… 

 

2️⃣二丁目の魁カミングアウト (やなぎステージ)

マイノリティーサイレン(ハーフ)

リバ

耳をすませば(ハーフ)

三原色カタルシス

 

絶対三原色やると思ったんだけど上手が埋まってて下手に来たら偶然信頼オタク4連になり大歓喜 こんなの勝ちだよ ミキさーーん!

マイサイ筆村2A歌い出し時点でもう帽子が外れていて、歌い終わりにサッと袖に投げ捨てたのかっこよかった

2Bミキティーコールの時いつも信頼🌙が\俺の!/って合いの手入れてるんだけど今回連番だったからか\俺たちの!/とか\俺らの!/って試行錯誤しながら入れてて笑ってしまった 

間奏でミキさんの名前を野外でやっと呼べて嬉しかった

ラスサビ「見えない」ミキさん気持ちで出していて、「こともある」の後の足ダン!に4人の強い気持ちを感じてハッとした このステージに全てを賭けている気迫

リバ1A「起床〜」の伸ばし、信頼ミキ推し連番だったし下手だったから目の前にいるミキさんに向かっての「ミキティーの俺!!!」の圧ものすごかったと思う 隣にいた信頼ぺい推しにも「圧やばかった」と言われてウケた 2A「評価してくるでしょ」の時ミキさんうちら見てちょっと笑った?

1B「見所もない」ミキさんジャンプ高くてすごい!

2B「簡単な一言で」筆村ぺいちゃんの顎そっと撫でた!?

「聞こえない」ミキさん半回転ジャンプしてました?筆村観てて見逃したかも…

落ちサビぺいちゃん訴えかけるようにひしひしと言葉に重きを置きながら

VIPにネオ目当てのオタクもたくさんいて、みんな楽しそうに観てくれてた中ぺいちゃんがリフトされたの見てオタクたちもリフトあがろうとしてて愛おしかった そういう心意気ちょー嬉しい

耳すま1Aミキさん私たちにピッと指差してラスくれた LOVE!俺たちがいるぞミキー!になった

Bミキぺいピシッとキレのある動き

ラスサビ「届かない?」ミキさんまっすぐ長く伸ばしていて綺麗だった

三原色1Aミキさん歌い出しと共に前蹴りしながら強かに出てきてきゃーー!!!ってなった

1B「簡単に〜」ミキさんグッと力込めて

1サビ「千年〜」ミキさん体捩らずにスコーンッと綺麗に出ててハッとしたんだけどあれ地声でしたよね!?あまりにも自然に流れるように出てたから一瞬裏声かと思った 

2A「自分で決めたんだからさ〜」ひがち中腰でまっすぐ手を伸ばして力強く ここ最近この歌詞へのひがちの想いが強くなったなぁと感じる

2B「幸せに手を伸ばした〜」ミキさんずいっと前に出てきて強かに

2サビミキさん嬉しそうにニコニコと微笑んでいて嬉しかった

落ちサビ「この風景〜」ミキさんギリギリだったけど気持ちで出していて、心の底からの本音みたいにまっすぐ、空に広がるように歌った かっこよかった

ラスサビ「弱い弱い弱い〜」ミキさん後ろを向いて歌った ここで表情が見えなくなる立ち方は初めてだった どんな気持ちでいたんだろうか

 

この二日間4ステージ自分たちで最高だったと言えるライブができました、という話をしてくれた きっと各々悔しい部分やもっとこうしたかったなっていう部分はあったかもしれないけどそれ以上に自信とやり切った想いがあって、それを聞けて嬉しかったしそういうステージを見届けられて幸せだった

 

 

 

 

 

余韻に浸る間もなくバスに急いだ 渋滞で終電チャレンジでドタバタして駆け抜けたけど来れて良かったな〜!!!一緒に泊まってくれた友達にも感謝! Bluetooth人なので各々観たいグループ観に行って自然と集まるだったからスムーズだった

 

大好き!

また連れてきてね