空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

CYNHN Blue Session Summer Season の話

2023.07.26 shibuya CYCLONE

CYNHN主催ツーマン (ジャージ衣装)

 

2️⃣セトリ

耳をすませば(ハーフ)

ウサギと賽子さん

BAKADEMO AHODEMO

ノスタルジスター

He is me,too

今も尚

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

まるもうけ(ハーフ)

三原色カタルシス

 

上手の女限端にいたためスピーカーで上手の半分くらい見えてない(前に出てきてくれたら上2が見えるくらい) ので詳細がいつも以上に書けない

 

耳すま

楽しかった!!!

落ちサビ一人一人丁寧に気持ちを乗せてる感じがして好きだった

ラスサビ「届かない?」ミキさんまっすぐ長く伸ばす

 

 

賽子

いつも照明赤寄りなのに、今回青でヒャ〜…ってなった CYNHNさんに合わせた照明だった グッとくる

イントロ筆村の瞳に光がなくて、でも意思は見えるような、機械と人間の狭間みたいなお顔をしていた ライブだと特にだと思うけど昂っているから感情はプラスされて表されるし哀・苦しさも上乗せの表現になるけど、感情が読み取れない無の表現は引き算でしかできなくて、筆村って感情のそういう引き算が爆裂に上手くてたまにゾッとする 無感情、という感情が見えるようなパフォーマンス

2Aから黄色とオレンジが混ざったような少し明るめの照明

2サビ「重なっていくから」ミキさん下げフェイク

C白の薄いレースみたいな照明がミキさんを中心に覆っていて霧の中にいるようだった これは違う曲の時かもしれないけど平筆で引いたような青の薄い光が横からゆっくり上下に動いていたりもして心の中の世界みたいな、上手く言えないけど対自分の世界みたいだった 「ねぇ神様〜」からミキさん3人と対になるように心臓の鼓動の動き 「きっと僕なら〜」から気持ちの動きになった

ミキさん「振らせて」からラスサビ頭の「でも出た目は」の一瞬の間奏の動きが緩急ついててちょーかっこよかった!ふわっと緩やかに視線を上げたあとのダン!の音に合わせて右手を外にピシッと伸ばす ラスサビの歌い出しも筆村とリンクしたようにほんの少し悔しい気持ちが混ざった力強い歌で良かった

「あと少しだけ優しくなって〜」ミキさん柔らかく、「前髪〜」からグッと力強く

 

 

ばかあほ

1A歌い出す前ミキさんが目線くれた 予告みたいだった 「昔」のロングトーンちょー綺麗!余裕もあってまっすぐ伸びてて手を伸ばしながら頷いた 伸ばしの途中でもチラッと目線来てかわいかった 自信あったのかなミキさんかわいー!

1サビ「大人になると」ミキさんピシッと腕を顔の前に置いて「誰かに〜」で力強く振り解くようにバッと外に投げるのキレがあって良かった

「不安いっぱいで〜」ぺいちゃん気持ちがきゅ、となったようなお顔をしていて、でも「折れそうな日ばっかで」でパッと上げた時のお顔がすっきりとした様子で苦しいだけの感情じゃなかった

2A歌い出す前の筆村、凛としたお顔で息を吸う時ほんの一瞬口角をフ、と上げていた 今日は儚さが見える日

「大人になるにつれて」でひがち下から視線を上げてそっと手を伸ばしていた「否定すること〜」で視線と手を下げて何かを抱えるように頭を下げて行く ここのひがちの気持ちの乗せ方がすごく好きだった このフレーズのストーリー性というか いつもと違った気がしたし、ニュアンスの意識したのかな〜と思う わかんないけど あと「でもねでも」のひがちの切実さがビリビリと届いた

落ちサビ「幸せは〜」ミキさん正面を向いてフロアを視界に入れながら歌っていた "目には見えない、「でも」"の気持ちが見えるような歌 "でも感じることはできる"が続く気持ちなのであれば灯した赤い光が瞳に映っていてくれたらいいなと思った

ラスサビ「僕はバカとか〜」ミキさん語りかけるように視線をゆっくりフロアに落としながら 一人一人に話すようにしっかりと目を合わせていた

 

 

ノス

練習したな、と感じた曲の一つ 気持ちもそうだけど振りの大きさや緩急、揃い方が一段と良くなってた サビ指折り後のヒラヒラ手を振るところ特に

2Aぺいちゃん愛おしそうにフロアに視線を落としてゆっくり目を合わせながら 柔らかい気持ちを手渡してもらっているような感覚

「写真の君は〜」あたり、ミキさんと2秒くらいパチッと目が合った 

2サビ「ノスタルジー抱えて」ミキさん気持ちいっぱいで振りを大きくしながら地声でまっすぐ

C「だから僕を誰かに残さないといけない」ひがちが目を細めて嬉しそうに視線を端から端に移していてたまらなかった 「残して!」の強要じゃなくて、「残したい」の気持ちで自然と記憶に残るような笑み

ラスサビ「さよなら」の復唱からぺいちゃん泣きそうな声になっていて、アウトロの歌を途切れさせないようフルフルと声を絞り出しながら丁寧に柔らかく歌った ぺいちゃ〜ん…

 

 

He is

イントロでぺいくれの立ち位置にオレンジかな、暖色の淡い柔らかなスポットライトが細く2本差し込んでいて演出の仕方が好きだった

1Aぺいちゃんノスの余韻が残ったままで、胸に手を置いてそろそろと歌う その隣で穏やかな笑みで照らすように歌うひがちの図がグッときた

1サビ「過去を変えなければ変わらない」ひがち強い想いが見えて良かった 

2A「背後には〜」ミキさん筆村にチラと視線を向けて意識していた 「出遅れた日の僕」…

2サビ「選んだのは誰?」ミキさん音程揺れたけど最後までまっすぐ伸ばしていてえらかった

Cミキさん後ろ向きで掴んでからそのまま歌い始めた 「時間〜」あたりで振り向く 「憂鬱曇〜」で白い霧のような照明がミキさんの後ろをふわふわと漂って青の細い光が端に数本差し込んだ 山の天気みたいな視界の悪い雨 賽子Cで書いた照明ここだったかも 青の光で時折ミキさんの姿が見えづらくなったりして、向こうからもこちらからも姿が霞んで見える 「孤独感じ〜」からもがくように一段と大きく動いていて、でも「一人涙なら〜」からミキさんすでに嬉しそうに口角が上がっていた 自信と安心の、希望を持った笑み 選択が間違ってないと確信しているみたいでグッと来たし、振り向いてからの手を繋ぐところ、いつも以上にグッと力を込めていて大好きだった その気持ちを体現するように下2くらいの位置の上から上手方面に対角線上に強い白の光がまっすぐ導くように照らしていてゾクゾクした この照明何!?!?良すぎる 彼らが選択した道みたいだった ミキさんがこんなに早く微笑みながら前に出てくるの初めて観たな 手応えだったり今の自分達に自信がとてもある現れなんだろうと思うとたまらなく嬉しい 私の今日のここでした 特典会で細かく伝えてないからちゃんと伝わってないと思うけれど 

落ちサビいろんな色が外側に向けて淡くパッと照らした

「僕には見えた」のミキぺいの表情がさ〜キラキラしててグッときちゃったな ラスサビ「温もり握りしめ」も 2人が向き合って掌をしっかり合わせて確認し合うように頷きながら歌っていた

「彼も僕だ」ミキさん喉の調子絶好調ってわけではなさそうだったけどしっかり決めてまっすぐ最後まで伸ばせていて拍手でした

 

 

今も尚

ミキさんずっとニコニコでかわいかった なんかこう、苦しさとかよりも慈愛の表情で歌えるようになったの感慨深い

Cの振りキレがあってハッとした 大きくてピシッとしてて好き

落ちサビミキさんすごい、感情!の歌だった でも壁打ちではなくてちゃんと届ける相手がいる歌い方というか 初めて聞くニュアンスでもあった 「でも未来には〜」に繋がる希望 ラスサビに向かって気持ちが強くなっていくのも、握りしめた力強い拳も、今回伝えたい想いがここだったのかな〜って思いました アウトロのそれぞれの「がんばれ」も1人ずつ火を灯していくような「がんばれ」で、CYNHNさんのことはあまり知らないからわからないけれど観てるオタクたちにもCYNHNさんにも届けたい応援の歌だったように思います

 

 

青春

やると思った!

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさん伸ばした手を柔らかく握る 「何かを置いて〜」もハキハキと 落ちサビ嬉しそうに微笑みながら前に出てきていてニコニコになった

ラスサビ「第二ボタン」ミキさん一瞬上手の端に視線を移していて目が合った気がした 私は全然正面にいなかったんだけど、みんなに向けた視線を送りたかったのかな〜と思えて愛おしい

「そっとしまっておこう」ミキさん絶対ユニゾンで出す!と思ったししっかり地声で出せていてきゃー!って飛び跳ねちゃった LOVE

アウトロ4人に向けて伸ばされた手と光がお花畑みたいに広がっていてたまんなかったな

 

 

まるも

イントロぺいちゃんが手拍子小さいな〜って顔して煽ってた

Cミキさん◎

ラスサビ振りが揃ってて良かった

アウトロミキさん「みんな歌ってー!」

 

 

三原色

やると思ってなくてやったーー!だったけど見えねーーー!!!!!になった

1B「簡単に〜」ミキさんテンポズレちゃったんだけど気にせず強かにいてくれたしスピーカーの影からグッと体前に出してくれてLOVEだった

1サビ「赤く光る〜」ミキさん後ろからターンしながら出てきたし「千年〜」もしっかり地声で出せていて、「ひとつ諦めない」も☝️を高らかに掲げてまっすぐ最後まで歌い上げていてかっこよかった

2A「自分で決めたんだからさ〜」ひがち屈んでキット奥を睨むように顔を上げた 強い意志表示みたいでかっこよかった

2B「手を伸ばした瞬間」ミキさん掴んで引き戻した手を儚く見つめていた でも「諦めた瞬間〜」から楽しそうにニコニコしてて今ミキさん楽しいんだろうな〜っていうのが溢れてて嬉しかった 間奏の「ソイヤ!」も楽しそうだった かわいーね!

落ちサビぺいちゃん刻み込むようにハキハキと

「この風景〜」ミキさんの姿は全く見えなかったのだけれど、気持ちで出している様子が声でひしひしと伝わってきてグッときた ミキさんがいるであろう位置に手を伸ばした

 

 

🟦CYNHN

楽の上塗り

アンサンぶる

タキサイキア

MC

リサイズ

インディゴに沈む

キリグニア

MC

ラルゴ

はりぼて

 

完全初見

青と白の淡い光の照明が多くて、それが彼女たちに綺麗に重なっていて良かった

SEと共に出てスタンバイついたあとオタクの「ヨシ!!!!!!!」で笑ってしまった 良かったね!!!

MC二丁目さんのことについて ディアステのピューロ(懐かしい)ですれ違った時いい匂い…!ってなったこととかここ最近も対バンで一緒になったりしてたけどツーマンは初めてで嬉しい、みたいなお話

みのりさんは前のグループの時ミキさんに振り付けをしてもらったとのこと 「今日も見てるしダメだしするから!」って言われたらしい こわ

楽屋で凹んでた時「♪負けないこと逃げださないこと〜」って歌って応援してくれたって言っててわろた しかもまだ全然話してない時 ミキぺいどっちだ?ぺいっぽいな…

リサイズちょーかっこよかった!ラップが好きなので言葉数の多い曲は必然的に好きになっちゃうんだけど歌い出しの志希さんがめちゃくちゃかっこよくてヒャ〜…てなった

キリグニアの「ねぇ」「ねぇ」を交互に歌うところでオタクたちが推しメンに合わせてぴょんぴょん跳んでてかわいかった(タイトルはファンの方が教えてくださった)

MC 新曲をTIFで初披露するよとのこと

みのりさん「新曲をなんとTIFで〜…」オタク「やったーーーー!!!!!」みのりさん「え!?まだ何も言ってないよ???」志希さん「いじわるだー!え!こんないじわるなの初めてみた!」

どの曲かわかんないけどイントロのピアノの音を指先でポロン、と奏でるみのりさんのシルエット美しかった

向かう途中に友達が「はりぼてと氷菓多分あんたも好きだよ!」と教えてくれたのではりぼてだけギリ履修間に合ったのですがセトリの最後にはりぼてきてぎゃーー!ってなった 進研ゼミでやったやつだ! はりぼて、良い曲 二丁目さんとも重なるものがあるのでコラボするならこの曲でやってほしいなと思った

 

2組のコラボ

二丁目さんが寝始めて「やったー!!」って言っちゃった コラボでこの曲やる!?嬉しい

1番はいつも通り二丁目さんのオリジナル後ろにCYNHNさんたち

2番は入れ替わって原キーのままCYNHNさんたちが歌う 低すぎて難しかっただろうな〜と思うけど試行錯誤して歌ってくれていて良かった

CもそのままCYNHNさんの歌 立ち位置前後入れ替わって吹き替え版みたいに二丁目さんたちが動いてた ふでくれやることなくて🫶つくっててかわいー!!

落ちサビのひがちちょーよかった!自分が主役!見せ場!の自覚めちゃくちゃあってたまんなかった

ラスサビ「僕は誰かのため死ぬことはできないけど〜」で全員横一列に ぎゅうぎゅうになりながらも各々顔を見合わせながら楽しそうでニコニコした 「自分のため〜」からもずっとオタクと地球作る振りのまま

アウトロ夢口上はCYNHNさんたちの夢 二丁目さんが1人ずつに手を向けてキラキラ〜ってしててかわいかった

たしかみのりさんが「東京ドームに立つ」、ねるさんが「みんな健康でいてほしい」、透さんが「にちょがけさんたちともっと仲良くなること」だった気がする(違うかもしれない) 志希さんなんて言ってたっけなぁ〜無能

 

2組でトーク

ミキさん「あのね、今日すごいことがあったの!あたしたち今日のセトリCYNHNに合わせて組んだのって話したら向こうも『にちょがけさんに合わせてきました!』って!だからCYNHNのファンの人たちはにちょがけってこんな曲もあるんだって思ったと思うしCYNHNもまたいつもと違ったセトリでさ、こう、良い相乗効果だったよねぇ!」

ミキさん「なんで僕の夢はお嫁さんにしたの?コラボ曲たくさんやってきたけど初めて言われた」

(誰が話してたか忘れた 多分ねるさん)「ピューロで観たからCYNHNのファンも聞き覚えあるかなと思ったのと、ただの明るい応援ソングじゃなくてちょっと暗い部分もある歌詞がいいなと思って選ばせてもらいました」

ミキさん「あんたいいよ!わかってる!そうなの!」←嬉しそうでかわいい

透さんかな?「あの当時中学生だったから歌詞の良さがまだわかったなかったんですけど、今になって歌詞が沁みてきて…」

ミキさん「あんたもいいよ!!」←嬉しそう 当時中学生にビビったよ私は…

ミキさん「良い歌詞だよね〜誰が書いてるの!?」あんただよ!!! 照れ照れしながらも主張しててご機嫌でかわい〜

ぺいちゃん「二丁目の魁カミングアウトの曲の歌詞は全てミキティー本物が書いております」マネージャー?

 

何か今日の感想を、の流れ

志希さん「今日すごく楽しかったですまたぜひ!ということでCYNHNと〜?」

ミ「!?!?え!急に締める…」

 

志希さん言葉より話したい意思が前のめりで出てきてしまっててかわいいし身振り手振りも大きくてわんちゃんだった ひがちを観る時と似た感情になる ポメとゴールデンレトリバー…志希さんとひがちでトークしてほしい

 

 

 

めちゃくちゃ良いライブでダンスの揃い方も意識が向いててたくさん練習したんだなと思ったし、それ以上に届ける意志がいつも以上に強くて気持ちのライブだった 

優勝優勝🎶って入ったら本人たちも手応えがあったようで「良いライブだったよねぇ〜!」と嬉しそうに言ってた

ミキさんと良かったところ報告会してたら朝からスタジオで練習したことも、今日は感情いっぱい乗せたことも教えてくれた わかるよ〜 練習した分すぐその成果を出せるのってすごい それを受け取れて良かった 来れて良かったな〜幸

時折テンポ見失ってたりズレることがあって返しが小さかったのか耳の問題だったのかはわからないけど、ちょっとだけドキ、とした 動揺せず届け続けてくれてたのすごいや

 

サイクロン初めてだったけど照明綺麗で観やすくて良かった!次は見切れに行かないようにします