空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

shibuya luisant Vol.15 の話

2022.05.22  Veats Shibuya   PIGGS、INUWASIとの3マン  (チェック衣装帽子なし)


🐷セトリ🐶

まるも(ハーフ)

耳すま

リバ

He is

パラ

やめとま

あるある

青春

ダンサバ



まるも

1Bでミキさん見つけてくれてパッとお目目大きくなったのかわいかった

1サビぺいちゃんと目が合った 嬉しい

C「いらなくなる」ミキさん伸ばし◎

落ちサビ「つまんない〜」筆村テンポキープはしっかりできてたけどちょっとだけ遅めで惜しかった!

ラスサビ「できやしないけれど」ぺいちゃん「Veats!」

アウトロ2回目の「ラララララーララ」の語尾筆村の鳴き声聞こえた



耳すま

イントロ日がさん強気の笑みで左肩動かして何か背負ってたのかわいかった やる気!

1Bミキぺい顔見合わせるところでぺいちゃん舌ベーしてた

1サビ「届かない」ミキさん下げフェイク

1-2間奏の2A歌い出し前にする拳上げのところで筆村が爆発したのかってくらい打点高いジャンプしてて二度見した

2サビ前ミキぺい交互に「もっと!」×4でぺいちゃんキムタク

間奏ぺいちゃんの煽りの後ミキさん「い、く、よ〜いくぜっ!」 その後いつもミキさんが煽ってるところで「もっと!後ろ!」ってたくさん言ってたし最後「もっと!いけるぅ!?」って言ってた ここでいけるぅ!?なのかわいい

落ちサビ「でもまた〜」日がさんスキップしながら立ち位置ついてたの軽やかで良かった

ぺいちゃん「いーくーよ!」ミキさん「フゥ!」

ラスサビ「yeah!」あたりで筆村「フゥ!」

「届かない?」ミキさん下げフェイク



リバ

1A「ウォウウォ〜」でミキくれ横目で視線を交わすのかっこよくて好き 向き合わないで顔をチラッとお互いの方に向けて余裕のある強気な笑みで見るの良すぎ

1B「見所もない」ミキさん駆け出して大ジャンプ!高さあって超よかった!体軽い!

1サビ「しまうとか〜」日がさんが奥をジッと静かに見つめていてひゃ〜ってなった 三白眼みたいな目

「人なんて〜」からの筆村の吠えも圧強くて良かった

2Aミキさん「評価してくるだろ」

2サビ「一つくらい」ミキさんウインクしながら頭の上に☝️置いて見てきて死んだ ぐぅ…っ

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん哀の感情 苦しそうで呼吸が荒くて、泣いているみたいに手で顔を覆いながら 苦しみを訴えているように強調した歌い方

ラスサビ「大切なことを伝えていく」いつもここでミキさんにケチャをしているのですが、上3.5の最前にいたらミキさんが私のケチャを見て微笑みながら手を伸ばして掴んでくれた ミキ〜〜〜🥲🥲🥲 受け取ってくれた瞬間を見た ありがとう 伝えられたし受け取れたのがとても嬉しい

「大切な〜」ミキさんオク下



He is

ぺいちゃん荒い呼吸を抑えながら静かに歌い始めた あれだけ動いた後にワンフレーズ滑らかに歌うのすごく難しいと思う 「未練なんてない、し」でブレスが入った

日がさんの表情は見えなかったからわからないけれど、ぺいちゃんは悲しげなお顔をしていた

C前ミキさん後ろ向きに立って手を伸ばす

上から2本の淡い光の照明が交差するように差し込んで、ステージ前方には様々な大きさの丸い光が重なって映っていた 水中のような印象を受けた

「雨に変わる」で4人同時に掌を上げる ここ揃うのやっぱり好きだなぁと思った それぞれが孤独なのに空は繋がってるようで

ラスサビ「温もり握りしめ」ミキぺいの手がほんの少し届かなくて2人ともグッと近づけて指先が届いた

「彼も僕だ」ミキさん地声



パラ

ミキさんイントロの入り方綺麗で俊敏で超すごかった!!そしてめちゃくちゃ楽しそうにニコニコしててさいこ〜〜〜

1A「家族写真〜」筆村ターン入り

「今は食べれる」ミキさん蹴りから両腕上げ ニッコニコでかわいいね〜〜〜 あとジャンプキックしようとして迷った?

1Bぺいちゃん拍の頭打ちでトントンと足で刻みながら歌う この歌い方始めて見た… 静かに燃えているような冷静な圧

1サビ「好きでいさせて」筆村感情の強い歌い方 強調するみたいに

2A「思い出すと〜」筆村見上げながら少し微笑んでいて綺麗だった

「呆気ないんだ」ミキさんの蹴り超〜〜〜良かった!!!多分伝わらないと思うんだけど、蹴った後真っ直ぐ伸びる右足を前に着地させて、後ろにある重心を左足でトン、と押して前に出てくる流れがめちゃくちゃ綺麗で大好き 前回もそういう動きしてた 重心の縦移動が軽くてスムーズ わかるか!?

2サビ「魔法〜」ミキさん初めてのパフォだ!右手を顔の前に被せて前に出てきて、前に剥がしてから横にふわっと手を翻す 「誰か」で拳上げ どういうイメージでの動きなのかはわからなかったけど新しい見せ方を考えてるんだろうなぁと思った どう?の目線っぽいの来たし

間奏3人の魔法を解いた後のミキさんの下手へのターンのキレ超よかった 本当に最近体軽くてすごい!

ラスサビ「もっと自分を〜」いつも筆村にケチャをしていて、ふと目の前にいるミキさんを見たら目が合った いたずらっぽく笑っていて愛おしくて、ミキさんを見ながら筆村にケチャをするという謎の動きした でも仕方ないこれは仕方ない…ミキさんかわいいね…

アウトロ「変わった」ミキさん若干声揺れた?でもすぐ立て直せててえらいし「ようで」の伸ばしまっすぐで良かった

「何一つも〜」ミキさんユニゾン 「変わってないのか」ミキぺい同時に腕上げ 「わからない」の「わか」でもバチッと合ってた

「わからない」語尾ミキさん下ハモ ピッチバッチリでよかった

「今はもうそんなことは〜」で照明が黄色赤水色紫の順だったかな、メンカラが上から差し込んでいて泣いた(泣いてない)  いやパラのラストで4人の色が照らすの良すぎるだろ…なぁ… ていうかHe isからパラのセトリの時点で良!!だったのに道に迷ってトンネルを抜けた先の光がこの4色なの…解釈…最高… 照明大賞はここです



やめとま

1A「この足で」ぺいちゃん足をトトンッと軽く鳴らしながら

1B「バクバク〜」ミキさん跳ねない歌い方、「慣れないんだ」地声◎

1サビ「感じられるような」ぺいちゃん「ような」の発声良かった気がした 伸びのある声

「最高」日がさん横に👍出して体を反らせながら

2A「パンパンで〜」ミキさん語気強い歌い方

2サビ「バイガルリン」ミキさん地声超綺麗!だし間奏の振り入る直前まで真っ直ぐ伸ばせてて地声の出もロングトーンも完璧だった!!!超すごい!!!

間奏ぺいちゃん「出た出た」って口パクしてたように見えた 出たね

落ちサビ日がさん端から端まで視線を動かして愛おしそうに微笑みながら歌う

ラスサビ「自分のペースでOK」も「ってわけじゃ〜」もミキさん地声◎ すごい!

「ラブパワー」筆村のジャンプがかわいかった

「そんな幸せ〜」手を伸ばしたら筆村もニコニコで手を伸ばしてくれて気持ちが繋がったようで嬉しかった 



あるある

イントロ、1-2間奏ぺいちゃんキムタク 一時期の巻き舌少なめ咆哮はなんだったんだろってくらいずっと最後まで巻き舌してた

1サビ筆村一人一人と指差し合えるようにしてくれててLOVEだった 

C「踏み出せないだけ」でぺいちゃんの声が消えた マイクなのか息が持たなかったのかはわかんないけどぺいちゃん少しグ、となってたので出しづらかったのかも

D「共に戦おう」ぺいちゃん小さい指揮 

ラスサビ「君がいるように」ミキさん端から端まで指を差しながら

「大丈夫」ぺいちゃん大きなハート

「そうさ」日がさん上を指差して台詞みたいに 主人公だ〜

「凸凹の」ミキさん大ジャンプ!高さあってすごい!



青春

1Aミキさん丁寧に

2A「心置いてけぼり」ぺいちゃん寂しげな声色 後ろに引くような歌い方はしてなかった

C前ミキさん柔らかく微笑んだまま移動

「何かを置いて〜」で前に手を出す



ミキさん「本当はラスト一曲告知の後にやる予定だったんだけど、この熱い空気の中このまま行っちゃおうかな〜!!!」最高!



ダンサバ

イントロ前にぺいちゃん「明日は月曜日だけど、ここでは仕事のこととか忘れて日曜最後まで楽しんでいきましょう dAnce survivor1999!!」

1-2間奏ミキさん「フゥ!」

2A「決心もほどけていく」ミキ筆そっと目を合わせながら緩やかに離れていくの良かった

2サビ「止まらないで」ぺいちゃん気迫

ラスサビだったかな、ミキさん「もっと!」「後ろ!」って合いの手入れてたしぺいちゃんも「フゥー!」って言ってて楽しそうだった

アウトロ「I want to〜」ドラちゃん前ミキさんあんまり前に出なかった

最後の「I want to〜」で筆村がニッコニコで目線合わせてくれてLOVEだった 筆村〜〜〜!!!





PIGGS

セトリがわかんないからここ!って言えないんだけどプールイさんがグッと感情詰め込んだ歌い方をしていたところが数カ所あって、気持ちの歌い方ですごく好きだったなぁと思いました

あとさ〜〜〜きんちゃんの表情の移ろいがすごく儚くて好きだった

あっかんべー聞けたの嬉しかった 「あなたと出会い私になれた」って良い歌詞



INUWASI

🦅セトリ

Rapture (OPーSE)

Planetes

Hades

ケルベゾイド

バントシェンナ

Soaring

Lapse

Altair

Mother Earth

ストリングスウォーズ


Planetesですぐすずめさんが見つけてくれて、🫶送ったら嬉しそうにパァッと笑ってくれてLOVEだったし指差す振りで指してくれてBluetooth?だった わけわかんなくなってライブ中に小さく手を振るオタクになっちゃった

Planetesラスサビだったかな、すずめさんの高音の地声がどこまでも続くんじゃないかってくらいまっすぐ伸びてて圧巻だった なんでそんなにブレないの…すごすぎ…上を向いて高らかに歌い上げる姿が白い薄い照明に照らされていて美しかった 女神…

Lapseかな〜Cあたり、手を伸ばして掴むすずめさんの姿が青い照明と白い光が背景になっていて儚くてぎゅっとなった 絵画 この角度で観てて良かった〜〜〜!!!と思った

Altair大好きおばさん大歓喜 何度聞いてもCの

「目には見えない大事なものは この手の中で光になる」

が好きすぎてグッとくる 気持ちの話じゃんか…

ストリングスウォーズに入る前、「2022年は私たちにとって大事な時期です 戦うための大切な曲を歌います」みたいなことを言っていて、彼女たちの勇気や強さを引き出すための大切な曲があることはとても良いなぁと思いました なんて言ったらいいかわかんないけど、お守りみたいな 本人たちにとっても支えになる曲って大切 そして良い曲


すずめさんのパフォ本当に好きだ……表情もだけど着地と体の緩急がめちゃくちゃ綺麗でさ〜 軽く跳んで着地してるのにブレないし軽い 細かい振りも流れないでピッと各所止めるところは止めてて、それを歌いながら楽しんでやってるのが最高






今回ライブ終わりすぐ仕事に行かなければならなかったのでにちょにもすずめさんにも会いには行けなかったのが悔しい 話したいこといっぱいあった でもライブで会話できた気がしたから満足 いやでもすずめさんに会いたかった すずめさんミキさんと写真撮ってくれてありがとう…大感謝


ミキピン代行してくれた好きオタクがやめとまのバイガルリンの感想も伝えてくれて(本当に助かりますありがとう🥲)ミキさんが嬉しそうに「そう!!」と言っていたらしくて良かった



めちゃくちゃ良い3マンで最高だった観れてよかった!!!!LOVE!!!