空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

SPARK2023 in YAMANAKAKO ① の話の話

DAY1 山中湖交流プラザきらら

紫の実行

1番早い公式のバス2時間遅れで着 バスの中にタオル忘れる愚かをして取りに戻ったりもありましたがメインのタスク間に合った ギリセーフ!

 

ちゃんと観たグループのみ書きます 記憶は薄いです

 

✅Task have Fun (メインステージ)

3WD

「キメ」はRock You!

インダビュリフォデイ

MC

ひと夏ボーダー

メインアクター

キミなんだから

 

里仲さんのいる3人のタスクやっと観れた〜!

ひと夏ボーダーやってくれて嬉しかった 夏フェスの野外で観る夏の曲たまらん

メインアクターで「やったーー!」って言った 大好き この広い会場で観ている人がみんな楽しそうに踊っててまさに歌詞通りの光景だった 「一人一人みんながメインアクター」…

キミなんだから〆さいこー!アイドルとオタクの関係性(勝手に思ってる)の曲大好きだからさ、ラブレターみたいでいつもグッときちゃうしメインステージでやってくれるのオタク嬉しいだろうなぁと思う

 

🪄MAGICAL SPEC (やなぎステージ)

セトリわからず 最後がマジ?cool!なことはわかった(好きな曲のため) だれかセトリくれ

(追記:動画見て聞き覚えあるやつ探してたけどおそらくカメリア→DREAMIN'→HAPPY SMILE→マジ?cool!SPEC 時間と曲数が合わなくて死ぬ どれかハーフだったのかなあ…🤔信頼オタクがハピスマハーフかもと予想してくれたのできっとそう セトリ部いてくれ〜ぃ)

タスク終わり急いで向かって時間見たら11:59だから間に合う!と思ってたのにすでに始まってておこ😠押すのはわかるけど巻くな😠

ももみさんのポテンシャルが高くて毎回見惚れる ダンスのキレがバチッとしてて動きが機敏なのにしなやかで可憐な印象受けるのすごいよ… 振りで止まるところも表情がコロコロ変わってて止まってる時間がない すごい いつ見てもそうなのもすごい 他のメンバーも見たい気持ちはあるけどももみさんから目が離せない 最後のお辞儀が今まで見てきたアイドルの中で1・2を争うくらい美しくてときめく 姫…

ももみさんのマジ?cool!のサビの「マジ カル」の横移動めちゃくちゃ綺麗で好き あと銃で撃つ振りのところいつもロケランくらい盛大なのも好き あとどこだったかな〜後ろ向きでしゃがんで立ち上がりながら上半身捻って振り向くところめちゃくちゃ綺麗でヒャ〜…となった(信頼オタクからの情報によりHAPPY SMILEのAメロということがわかりました 感謝) ももみ…

 

🐻クマリデパート (メインステージ)

サマーニッポン夏サマー(1エンドレス)

ククククマリデパート

恋のハッピーチョモランマ

あれ?ロマンチック

MC

魔法少女Q

サクラになっちゃうよ!

シャダーイクン

 

なつぞめからずっと夏サマー待ちしてて、メインでやってくれ!と思ってたら1発目で回収できた 大喜び 時間の制限があるから1エンドレスだけだったけど楽し〜これこれ〜!となりました あと自己紹介曲大好きオタクなので聞けて嬉しかった

チョモランマで爆沸き!富士山バックで歌ってくれるの嬉しすぎる この環境に合ういいセトリ〜と思ってたらサクラきて笑ってしまいましたが さ、サクラ!?!?何故!?!?

クマリといえば、の印象が強いのでシャダーイクン〆なの良かった

 

💝FRUITS ZIPPER  (きくステージ)

わたしの一番かわいいところ

ふれふるサマー!

ぴゅあいんざわーるど(新曲)

 

わたかわ踊りながら入場(私が)

いつかのセレネでの対バン振りだったので超久しぶりに観た ダンスの揃い具合が相変わらず綺麗で歌ももっと上手くなってて感動 さすが…

新曲好きだったな〜王道アイドルの曲だったし何よりも似合う 素晴らしい

かれんちゃんお顔があかちゃんでかわいい👶 あと瑠夏さん自分の魅せ方わかってるんだろうなというパフォをされていて良かった

 

🪽九州女子翼 (きくステージ)

キミは太陽

絶対零度

? 最後の曲何か忘れてしまいました

 

キミは太陽ちょー好きなので初手優勝した 2日目くらい晴れ渡った天気だったらもっと最高だったなぁと思うけどこの日の太陽は手を伸ばした先にいるのでヨシ!でした 実玖さん… この日も楽しそうにぎゅ〜っとお目目瞑って駆け回っていて大好きだった あと「もうちょっとだけ寝かせて」のお顔可愛すぎて変な声出た

みんなふわふわかわい〜お顔してたのに絶対零度で切先の鋭い視線にパッと変わったのゾクゾクした かっこいい 詩絵里さんバチバチにかっこよくてたまんなくなる 

5人体制やっと観れた パワーアップしてて圧巻

 

💃フィロソフィーのダンス (メインステージ)

シュークリーム・ファンク

ダンス・ファウンダー

アイドル・フィロソフィー

MC

上海ハニー(カバー)

Gimme Five!

ライブ・ライフ

 

現体制初!やっと観れた〜 衣装もそれぞれにぴったりですごいよかった

シュークリーム・ファンクちょーかわいいしかっこいい!あんぬちゃんかわいくてメロった

ダンス・ファウンダーーーーー!!!!!うおーーーー!!!!!マリリーーー!!!!ラスサビ前の「新しいダンスを〜」のマリリとハルちゃんのロングトーン圧巻で大拍手でした さすがや…

何故ここでカバー?と思ってしまいましたが(本人たちの曲を聞きたいタイプのため)彼女たちらしさを全面に出した歌と衣装にも合ってて良かった ののななちゃんの歌唱力素晴らしくてひゃ〜てなった

Gimme Five!のラストハルちゃんとマリリエグ!!!柱だ… ちょーかっこよかった 各々自立した柱ではあるんだけど、ハルちゃんとマリリが揃うと無敵だなと思う

おとはすの声が聞こえなくて寂しくもなったけど、これが今の私たちだ!を見せつける力強さと自信いっぱいのセトリとパフォーマンスで、すごく楽しくて心がホコホコした ミキさんたちも観てたらいいな〜と思った

帰り際マリリかな、「今年は晴れて良かったね〜!」って言ってて本当にそう、と言ってしまった 昨年は大雨だったもんね でもあの時のメインの景色も感じたこともずっと覚えてるしあの時のサンフラワーがずっと大切

 

🐶INUWASI   (ぼたんステージ)

Altair

Break up notion

Axenxion

Change

Landscape

 

SEからのスタンバイの位置でこのフォーメーションはーー!?!?!?になった

1Aで上手に来た時すずめさんが私を見つけてくれてパァッと嬉しそうに笑ってたの可愛かった LOVE… 運動会見に来た親の気分 思わず手を振ってしまったのだけれど振りの途中で小さくフルフルと振り返してくれてヒィ…😭となた すずめ…

Break up どっかですずめさん蹴り入れててぎゃーー!!!となった ラスサビの伸ばしがまっすぐ空に伸びていて、表情も柔らかくてそれだけでもハッとしたのに上手から観てたら柔らかな日の光と凪いだ風でマントがふわっと靡いてる姿が重なって美しかった 観る場所大正解だった すずめ〜綺麗だよ…😭本人にも伝えたけどこれは私しか観れない景色だからもどかしいな

すずめさんずーっとニコニコだったのにAxenxionのイントロで精悍な顔つきになったのきゃー!となった

歌割りあんまりわかってないんだけど、Changeの「勢いだけで最強の2人ででも」かな、ここイヴさんのパートだった?すずめさんが代わりに歌ってた気がする(違っていたらすみません) 歌いづらそうだったけどしっかり決めていて拍手!

Landscape😭😭😭聞きたかった嬉しい タイテ的にトリは二丁目さんと重なっていて、絶対夜やると思っていたから泣く泣く諦めていたのですがやってくれて助かった でも絶対夜映える曲ですよね(うるさいよ)  「言葉に出来ないことを確かめるためまたここに居る」が私の本質すぎて毎回グッとくるしすずめさんが丁寧に大切になぞりながら歌ってくれてるのがたまらなく嬉しい

 

☀️二丁目の魁カミングアウト (ぼたんステージ)

耳をすませば(ハーフ)

勇者か村人A

あるある言いたい

シワの数だけ被GAY妄想

ネガちゃんVSポジちゃん

 

爆沸きしてて記憶ない

耳すまBのミキぺい前回のフリーの時同様勢いと力強さがすごくて気合いいっぱいだった ふでくれが歌ってるのを見てる視線を奪いにくる圧

勇者1A「おはよう!〜」からひがちの光の歌が眩くて最高だった ちょっと淀んだ空なのに晴れ渡った朝みたいな気持ちになる

1サビミキふで寄り添ってニコニコと微笑みながら ミキさん\オイ!/の拳上げ軽く跳ねるように勢いよく掲げていてちょー良かった 身軽!

2A「仲間も」ミキさん区切りながら地声でしっかり 「増えてきて〜」も丁寧に 落ちサビ「強くて」もしっかり決めてて拍手!

ラスト「だけが勇者〜」からミキさん上ハモ

あるある1A「昼間に〜」ミキさんテンポキープバッチリ👌

1サビ前筆村「山中湖ぉ!」

ラスサビ「僕が僕を〜」からの4人がこの回のここ!でした ミキさん歌い出しで大の字ジャンプしててひゃー!ってなったし届ける意志をひしひしと感じる歌 それに続くようにぺいちゃんがアクセントをつけながら力強く掬うように伝えてくれて、頼もしい「僕がいるんだから」の理由をひがちが太陽みたいに歌ってくれて、筆村がお天気雨みたいな柔らかい声で晴れと雨を繋ぐ歌で「地球は回るよ」で気持ちを高く投げて4人が合流する感じ めちゃくちゃ私の比喩的な表現でしか受け取った感覚を表せないんだけど4人がそれぞれの気持ちを繋げるように、そしてこちら側にまっすぐ届くように歌ってくれてた気がしてすごく好きだった 特典会でここの話をしたらこの日意識したところだったらしい ライブ前にミキさんがバトンを繋ぐように歌おう、と言ったそう ほんとに時計回りで回る振りと連動するような気持ちの動き方と届き方でうわー!って思った ぺいちゃんが「!」のお顔をしてくれたのもミキさんが嬉しそうに答え合わせしてくれたのも嬉しかった ひがちが「すごーい」と後ろで言ってたけど伝わるように届けられるあなたたちがすごいんだよ… いつも思うけど意識を変えるだけでこんなに変わるのすごくないですか?

台詞パートミキさん汗拭いてて休憩タイムだった がんばれ!

シワ2日目のお天気で聞きたかったー!!惜しい!

2Bミキさん腹筋役 ギリギリまでちゃんとやってたしヨロヨロ立ち上がってて限界近そうだった えらい!筆村もえらい!

落ちサビミキさん気持ちをグッと置くように重力強めの歌 「なんか足りない〜」晴れやかなお顔をしていて、寂しさや後悔のないすっきりとした気持ちの「なんでなんだろう」で良かった

ネガポジ昼帯どっちかでやると思いました!2A'ミキさん歌い忘れてて😮って顔してて笑ってしまった(笑うな) 歌い出し忘れるって珍しい 特典会入ってすぐぺいちゃんに「ミキティーが🤣歌い忘れた時ちょー笑ってた🤣」って指摘された 見とんなよ!あの距離でなんでわかるんだよこわい!

ラスサビ「大丈夫僕らは進める」が希望いっぱいで頼もしくて大好きだった

 

🪭Appare!  (メインステージ)

(ぱぴぷぺPOP!)

(アッパレルヤ!!)

(スカイラインファンファーレ)途中から

MC

エンドレスサマー

アッパライナ

絶対猛信デイドリーマー

SummerSpit!(新曲)

 

二丁目さん終わりガンダ移動 疲弊していたのでMCあって助かった

エンドレスサマー嬉しい!夏の野外にぴったりで好き

アッパライナ毎回イントロで爆沸きする 見切れから観てたらサビでオタクたちがみんな踊り狂っててたまんなかった これこれ〜! ラスサビ前かな、すずちゃんが「いくぞ山中湖ーー!!!」みたいな(うろ覚えすぎて絶対違う)煽り入れててたまんねー!になった アガる

アッパライナ→絶対猛信でしか感じられないヤバさある やった〜!!になるけど疲弊の仕方がエグい のに毎回全力振りコピしてしまう 中毒 誰!?この振り付けたの!!!(推しメン) ていうかセトリの最後の方にこの流れ組んでくるのもすごいし歌ブレずにバシッと決める彼女たちもすごい 何者?

サマスピちょー楽しい!お祭り!やっぱあっぱれのライブ観ると元気出る 他のアイドルのこと持ち出すの良くないんだけどFES☆TIVEみを感じた 

10秒撮影タイム、めいちゃが7までカウントした後「…」って黙って「さん、にぃ、いち…」ってほにゃほにゃの声で言ってたのかわいかった

 

🪽九州女子翼 (ぼたんステージ)

Welcome To The Music

LOCKON

序曲

空への咆哮

 

暗くなりかけている時間帯でぼたんステージの照明が映えて良かった

LOCKONイントロで暗い中網戸みたいに細い格子状の赤い照明だけが彼女たちを照らしていてめちゃくちゃかっこよかった

友達と今聞きたいねと言っていた曲両方ともやってくれた

序曲がさ〜もう、素晴らしくて泣きそうになった そもそもグッとくる曲なんだけど 歌い出しの「灰色の空が重く厚く〜」でこの時間の空と重なっててこの時点であ〜ってなった 5人が柔らかくラブレターのように歌詞を紡いでいて、ずっとステージ上しか照らしていなかった照明がラスサビでパッと客席を明るく照らしたのやっと世界が繋がったみたいでたまんなかったな 「歌おう僕らの序曲を」がトリガーだった 

ラストの「灰色の空は〜」で客席の照明は消えてステージも薄い幕がかかったような淡い黄色の光になって、上手く言えないけど、大切に包まれている空間みたいで良かった 曲の終わりだけれど、始まりの光みたいな

咆哮〆でくぅ〜っとなった 「大声で唄え今を歌え 響かせて轟け空へ」…環境と一致しすぎてたまんね〜 

2A「助けたのは君の一言」の実玖さんの表情と声質が優しくて柔らかくて心の温かい部分に触れたみたいでグッときた 

この日のMVPはぼたんの女子翼だ…と思った いいものを観た…

 

🏬クマリデパート (きくステージ)

ヒ・ミ・ツ

あみだ☆ふぉーちゅーん

2060年チェリーブロッサムの旅

 

非日常の中の日常みたいなセトリで面白かった

チェリーブロッサムのどこか忘れちゃったけど優雨ナコさんがちょーかわいくてはわ…となった(いつもかわいいけど)

 

🌌二丁目の魁カミングアウト (きくステージ)

dAnce survivor 1999

ひふみよ

そっ閉じ青春

 

きくステージトリ ハーフなしのフル尺で選んだこの三曲の意味を感じた

ダンサバ2Aと2サビミキさんダンスのキレ花丸でちょーかっこいい

ラスサビ「誰かに〜」ミキさんオク下ユニゾン最後までしっかり決めてて拍手!

ひふみよここでくるか…

1A「でも少しずつ〜」ミキさん振りのキレ今回も大きい動きなのにピシッとしててちょーすごい 勢いだけで動いてない

1B「忘れないでね」ミキさん穏やかに愛おしそうに微笑んでいてグッときた 縋る約束ではなく小指を絡ませる約束 パチっとミキさんと目が合ったような気がした

1サビ「美化された〜」ミキさん軽く跳んで大きく軽やかでひゃーーってなった 楽しそうにニコニコとしていて気持ちも軽い

2A「でも右手で〜」の歌い出し前ミキさん力強く拳を振り上げてバッと下ろしたのちょーかっこよかった…気合い… 地声も綺麗にしっかり出せていてすごいし「温もりは冷たい」丁寧だった

2サビ「両手じゃ〜」ミキさんギリ地声だったけど力強くて最後まで気持ちもいっぱいに歌い上げていた 後悔の波

間奏2回目の「ひとつ〜」ミキさん大きくガクガクと動きを止める ピタッと止めずに無理やり最後まで動かそうとして固まってしまうような、機械の歯車が錆びてしまったようだった ここも以前よりも大きく長く余韻が続くようになったしミキさんの抗いなんだろうなと思う

落ちサビぺいちゃん感情が昂って泣きそうになってるみたいだった 伝えたいのに伝えきれなくて苦しいみたいな、気持ち先行の伝える歌

ラスサビ「ひとりひとつ〜」ミキさん地声だし爆ぜるように大きく跳んで腕を回していて動けなくなった 絶対に届ける意志 かっこいいよ

「これからの後悔も〜」ひがちが次第に優しい声になっていくのも好きだった 決意からの約束に移行していくみたいな

「好きだよ」ミキさん台詞みたいに「好きだよ!!!」って言ってくれた こんなの告白じゃん ずっと嬉しそうに笑っていて、ミキさんの心からの言葉だったんだろうなと思った その後の振りちょっと間違えてたのも愛おしいねミキさん ラストの指折りも嬉しそうにしていてあたたかいひふみよだった

最後にそっ閉じはもううちらとあんたたちのLOVE合戦じゃん!!!

イントロのミキぺい穏やかに微笑みあっていてたまんなかった キラキラしていた

1Aミキさん愛おしそうに優しく大切に歌詞を紡ぐ

1サビ「生きたいんだ」4人とも力強く掲げた拳を握っていて心意気をものすごく感じた

2Aぺいちゃん泣きそうな声だった気がする でも悲しい歌じゃなくて、光をみつけた人の歌

2B「あの涙も〜」ミキさん嬉しそうに手を差し伸べていて愛おしかった C「繋いだ手の平」もそう ミキさんから見えていた景色はどんな光景だったんだろう

ラスサビ「これから起こる大きな悲劇を」ミキさん掌で目を覆った このパフォ初めて見た 見えないように視界を遮断するようでわ、と思った

ラスサビ4人の気持ちがひとつで、強くて優しくてあたたかい光みたいだった 

アウトロの口上聞きながら4人とも嬉しそうに笑ってて、\愛してるー!!!/にミキさんが「愛してるよー!!!」ってお返事をくれた

 

トリで、この場には二丁目さんのことが好きでいる人たちしかいなくて、その中でそっ閉じを選んでくれたことがなんだか嬉しかった 対バンなのにワンマンみたいで、広い敷地なのに秘密基地でナイショの話を共有してるような、不思議な気持ち VIPエリアには3人しかいなくて、なぜか両端に1人ずついた 途中から1人踊りながら入ってきたけど 時間的にも仕方ないのかも知れなかったけどちょっと悔しいなと思っていたのにこのライブ観てたらそんなことどうでも良くて、今この瞬間の気持ちのやりとりが全てだ、と思った これがミキさんの言ってた「自分たちでも、観てる人たちも優勝と言えるパフォーマンス」なのかもしれない 終わったあとは悔しさなんてなくて自慢で大切で大好き!な気持ちでいっぱいだった

 

 

これは昼に食べた唐揚げ丼と富士山

 

LOVE❤️ 2日目に続く