空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.07.06 FREE GAY LIVE の話

アイソ (ジャージ衣装)

 

🌃セトリ

あるある

シワ

リバ

ばかあほ

三原色

やめすこ

 

耳すま

 

 

あるある

あんまり覚えてない

1A「昼間に〜」ミキさんテンポズレちゃってて惜しかった!久しぶりだもんね〜

ラスサビミキさん気持ちいっぱい!めいっぱい体を前にして届けてくれていて嬉しかったしここのパートはやっぱり4人じゃなきゃだめだと思った

 

 

シワ

2Bミキさん腹筋しっかりやっててえらい!そして動きも軽い!

C「平等に〜」ミキさん🫰して、下手向きながら上から放物線描くように投げ🫰

落ちサビ「なんか足りない」ぺいちゃんが嬉しそうに歌ってた この「なんか足りない」は今のことじゃなくて、今やっと満ち足りたみたいなさ ね〜

 

 

リバ

1A「人と同じ服を〜」ミキさんハモリ入れてた!前から入れてたっけ!?1ヶ月あくと忘れる

1B「見所もない」ミキさんジャンプ高〜い‼️

2A「評価してくるでしょ?」ミキさん余裕のある笑み

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃんヨロヨロと前に出て演説するように力強く その後ろでミキさんが微笑んでて楽しそうで良かった

ラスサビ「大切なことを伝えてく」ミキさんオク下ユニゾンめちゃくちゃ綺麗だった

 

 

ばかあほ

1A「昔〜」ミキさん以前と比べたら伸ばしが難しそうだったんだけどできる限りまっすぐ伸ばしていて、「人と喧嘩した〜」も丁寧に歌っていて良かった 今できる届け方をしてくれるのが嬉しい

1サビ「誰かにバカとか〜」のミキさんすごく良かった!上手く言えないけど気持ちの落とし方が穏やかで優しかった

2サビ「「でも」という〜」ひがち気持ちいっぱいにまっすぐ

間奏、3人は勢いよくバッと手を伸ばして掴んでいたんだけど、ミキさんだけはそっと手を伸ばして優しく掴んでいて好きだなぁと思った

Cぺいちゃん歌い方のアプローチが違っていて、「欲しいものにまっすぐ〜」あたりゆっくり手をまっすぐ上に伸ばしていて、斜め上に伸ばす縋る手じゃない感じがして良かった

ラスサビ「不器用に〜」ミキさんオク下のユニゾン綺麗で良かった

 

 

三原色

1Aミキさん楽しそうにニコニコしてて嬉しい!

1B「よそ見をしないでよ〜」でミキさんに指差された気がした 1サビの予告?(下手にいたため)

1サビ「千年〜」ミキさんまだギリギリの声ではあったけど、それでも大きく拳を上げながら気持ちで出せていて大拍手でした 喉痛めるような無理のある出し方はしないでほしいけど、ミキさんの信念のようなパフォーマンスでかっこよくてたまんなかった 大好き 歌い終わりと2Aで確認が来たような気がした 確認の視線もうなくなったのかと思ってたからびっくりした

2A「自分で決めたんだからさ」のひがちちょーかっこよかった!揺るがない意志 主人公みたいだった

2Bミキさんここも気持ちの置き方が違っていてグッときた 「こんなに辛いのは〜」あたりかな、掌でぐるっとフロアを指しながら前に出てきて前向きな笑み 演説とはまた違う、でも観ている人の心に説くような歌い方

落ちサビ指フレーム越しにミキさんと目が合った気がした ミキさんのいるライブが嬉しすぎて錯覚起こしてるかも(happy)

「愛と呼ばせて」もミキさん気持ちで出していて、最後までまっすぐ力強く歌い上げていてかっこよかった ラスサビ「弱い弱い弱い〜」も地声で、全然弱くなんかなくて強かだった

 

 

やめすこ

2B「ある国の子は」ミキさん音綺麗に当ててたすごい

2サビ「分かち合えたら」ミキぺいのニュアンスがピッタリ揃っていて、一文字ずつはっきりと、それでいて柔らかい歌い方が重なっていてすごく良かった 

C「ねぇこんな街で〜」ひがちが下手の段に乗っている時扇風機の風でふわりと髪が靡いていて、後ろから柔らかな光に照らされていた姿が儚くて美しかった 

ラスサビあたりミキさんの瞳がキラキラとしていて「未来の君が〜」でちょっと泣きそうになっていた その対のようにぺいちゃんが「その日まで〜」を力強くハキハキと希望いっぱいに歌っていて良かった

アウトロ「メグリアエタ〜」でミキさんがメンバーのことを嬉しそうに見つめながら歌っていて愛おしかった こういうステージ上でのメンバー同士のつながりを感じる場面が大好き 

 

 

MC

夏の目標(ミキふでの印象が強くてぺいくれの記憶があまりありませんすみません)

筆村:「夏プリ!」今年の夏はかわいくいたいみたいな話 同年代の神山智洋さんも「1番かわいくなる!」と言っていましたね この歳の男、みんなかわいくあれ

ミキさん:自分たちで優勝だったと言えるように毎回ライブをしていたい 人と比べてではなく自分が思える優勝 そして観てるみんなも優勝だったと思ってもらえるようなライブをする

ひがち:太陽みたいにもっともっと熱く照らす

ぺいちゃん:もっと熱くなるようなパフォーマンスみたいなこと言ってたような気がする(違うかも) 一歩ずつ前に出て演説みたいになってた記憶が強くて忘れた

 

ラスト一曲4人で相談タイム ミキ:3人の向き合い方してて笑った

ミキ「ラスト一曲優勝だった!って思えるようなライブをするよ!…耳すまなんだけどぉ…(言っちゃうのかわいい) 耳すまでいいよね!?良いよな!?」曲振りふわふわしてて可愛かった 好きにやりな!

 

 

耳すま

気合いと気持ちのぶつけ合いちょーすごかった!原点にして頂点って感じ 観れて良かった

1Aミキさん耳に手を当ててコールを聞きながら

Bミキぺいの顔見合わせるところパッと綺麗に揃っててすごい 緩急の付け方すごく好き

2サビミキさん下手のオタクにいっぱい指差したり目線送ったりしてて楽しそうで良かった 気持ちのやりとりだ〜

落ちサビ「でも嫌なこと〜」ミキさん柔らかく微笑んでそっと掌に置くように手渡してくれるような歌 

ラスサビ「届かない」ミキさん最後までまっすぐめいっぱい伸ばして後ろを向く そのあとよ!!!!パッと正面振り向くところの体の軽さとキレ!!!今日一の動き出してきて悲鳴出た フォームも綺麗で最後の最後にこんな、こんなパフォ…すごすぎる かっこいいよ…ミキさんLOVE  特典会帰り際「体も軽かったでしょ!?」って言われて即「耳すまのラスト!」って言ったけど本人ピンときてなかったの納得いかない

 

終演後フロアから「優勝!」の声が各地から響いていて私も叫んだ 本当に優勝だったし袖からミキさんが「だろ!?」みたいなお返事をしてくれてニコニコした

 

 

この日のミキさん、5/27のお休み入る前最後のライブと似た心持ちだったように感じた 5/27の時後ろにも端にも視線を送るし最前にも屈んで目を合わせにいっていて、一人一人にしばらく会えない間の贈り物みたいに気持ちを丁寧に届けてたことをすごく覚えています この日も気持ちのぶつけ合いでもあったけど、ミキさんからはいつも以上に届ける意志を感じた 特典会で「気持ちの乗せ方がさ、」と言ったら「そうなの〜!🥺」とお返事が来たから、細かな気持ちの内容はわからないけれどミキさん自身もこの日の想いの込め方がいつもとは少し違ったみたいでした

「楽しそうだったでしょ!」って言われて実際楽しそうだったし楽しいんだろうな〜って思っていたけど、それを本人から言われると少しドキッとするからやめてほしい 確認必要?楽しくいるように見せてる感が出てしまうのでこわくなっちゃう 深読みしすぎなのもわかっていますが 「楽しかったの!」と言ってくれたら嬉しいです