空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.07.20 FREE GAY LIVE の話

アイソ (ジャージ衣装)

 

🌃セトリ

シワ

勇者

耳すま

リバ

あるある

ゲイスター

 

カエル

 

影ナレ「ピンポンパンポーン」ぺいちゃんちょーーー長いロングトーン!こんなに伸ばせるの!?ってくらい綺麗にまっすぐ伸びててすごすぎる

 

シワ

記憶ない

2Bミキさん腹筋しっかりやっててえらい!拍手!

C「平等に〜」ミキさん両手🫰 私は見逃したんだけどぺいちゃん徐にセンター分けしたらしくオタクの悲鳴が聞こえた 

落ちサビ「飲み会も〜」ミキさんアタック強めでグッと気持ちを乗せたような歌い方

「私もあんたも〜」ふでくれちょーかわいいお顔してた

 

 

勇者

1Aひがち山中湖でも思ったけどフレーズ感がすごく綺麗で好きだった

「このフィールド〜」ぺいちゃん銃で撃つようなスタッカートアクセント この鋭さ久しぶりに聞いたかも

サビミキさん地声ちょー綺麗に出てた拍手

2Aミキさんギリ地声 「増えてきて〜」も丁寧で柔らかい歌

2サビ「争いには〜」あんまちゃんと観てなかったけどぺいちゃんがひがちの頬にちょっかい出してた?

落ちサビミキさん地声でしっかり

 

 

耳すま

あんま記憶ない この辺でミキさん若干疲れが見えたけどしっかり動いていてえらかった

AもBもミキさん体軽くて良かった Aはステップの揺れがふわふわで柔らかかったしBは以前同様ぺいちゃんとキレキレの振り

ラスサビ「yeah〜」でミキさん私のこと見つけた?自意識過剰? 開演前になんとか到着したので後方にいたんだけどここでパチッと視線が繋がった気がして嬉しかった 2秒くらい目合ってた(体感)

 

 

リバ

1B「見所もない」ミキさんジャンプ高くなったな〜と感慨深くなった

1サビ「人なんて〜」筆村大暴れですごかった 急にお顔見えなくなったと思ったらめちゃ仰け反ってた そんな反れるの!?

2Aぺいちゃん淡々と 誰に向かって言ってるわけでもないような

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん悲しそうで、大きく悶えるように訴えの歌

ラスサビ「大切なことを伝えてく」ミキさん地声!嬉しかった ハモリからオク下

 

 

あるある

1A「抜いたりする〜」からミキさん早取り気味で「昼間に〜」も早くなっちゃったんだけどテンポ戻しながらも歌の表現は保っていてえらかった ラスサビ「僕が僕を〜」も頭ズレてしまったんだけど(珍しい)そんなの気にならないくらい気持ちいっぱいで前のめりになって手を広げて届けてくれた 縦を合わせる方だけに意識がいかなくなったなぁ〜えらい

台詞筆村丁寧に言葉を記すような歌 「案外悪くないだろ?」が特に感じた

 

 

ゲイスター

1Aミキさん◎ 力強い「ボール」

「まっすぐは飛んで〜」ぺいちゃん投げる直前のようにグッと力を込めて

1Bだったかな、筆村ほっぺハートしててかわいかった

1サビ「息を殺して〜」ひがちフレーズ感すごく良かった のびのびとひだまりのような声

2A「一人暮らしは〜」のミキさんの振り!!めちゃくちゃ緩急しっかりしてて大きくてキレがあってきゃあ!ってなって振りコピやめた 絶対伝わらないけど今回の私のここです

「残業〜」ぺいちゃんここのニュアンス初めて聞いた 単語ごと区切るのは何度も聞いてきたけど、語尾が⤴︎じゃなくて⤵︎って置くような歌い方で意識の変化を感じた うまく言えないけど 丁寧な区切り

C「努力協力〜」ミキさん音源通りの音程で大拍手!ここまで本来の音(と言って良いのかわかりませんが)で歌い出せたの初めて聞いた いつも歌い出しの音が一音(半音かも)低い気がしているので 確認したかったけど私の耳が良くないだけかもしれないので聞けませんでしたが 一息でバッチリ 「試したんだよ」下ハモ

ラスサビ「だから隣で〜」4人の気持ちがドン!と揃って届いた気がしてグッときた 気持ち揃えたのかな〜と思ったけどここの話したらピンときてなかったので違ったらしい あれ?

 

 

MC

前日の回はメモしてたんですけど(まだ書けてない)今回はしてなかったので忘れました 無能

ひがちがトークテーマを出してくれてMCスタート えらいよ本当に

 

ゲイアイドル初!でやってみたいこと

ひがち:渋谷の広告全部を使って看板に出たい

ぺ「センター街とかにさ」ミ「今センター街って言わないんだって バスケットストリート」ぺ「え、ダサ!センター街でいいじゃんねぇ!」

筆村:アニメのOPを担当したい!そのアニメで筆村が声優を務めたい

ぺいちゃん:モデル(ハイブラじゃないと引き受けない)

ぺ「CHANELGUCCI」ミ「ぺいちゃん無理だよ自分で描いて偽物使ってるんだもん Twitter載せてるんだから見られて終わりだよ」

ミキさん:グループとしてではなく個人として

ひがちは俳優 最初モデルと思ったけど話してる声のトーンや動きが好きだから

ぺいちゃんはブランド立ち上げてほしい ミ「モデルはごめんなさい」

筆村はゲームの声優 アニメもいいけどテイルズ好きだからテイルズのゲームで出てほしい

ミキさん自身は本を書きたい 昔耳をすませばが大好きで続編を自分で書いたことがある(ミキさん二次創作の才ありすぎ 私もよくやります) 歌詞は書いてるけど音に当てはめるように字数を調整したりするから、制限なくなったらどういう文章を書くんだろうって思う

ミキさん本出してほしーー!!!言葉の選び方は変わらないだろうけど話す言葉とはまた違うから、ミキさんの文章のリズムだったり切り取る内容の画角だったりを知りたい 数人で同じことを書くにしても言葉の構成は変わってくるし何に重きを置いて組まれてるかってかなり違うので 作家さんでも読みやすい作品と自分には合わない作品とであったりするし、そういう文章のリズム ちなみに私は筆村の書く文章の流れがとても好きです

 

告知など

 

 

ラスト一曲はもう決まっていたようで袖にいるスタッフさんに伝えてスタンバイ このフォーメーションは!

…と思っていたら一向にOKの合図が出ず ミキぺいで「良い曲〜」って言い合う場繋ぎ 繋ぎ方下手でかわいい

ミキさん「みんなもう曲わかるよね!一緒にタイトルコールしよ!」立ち位置でオタクが曲察してると思ってるのやば!いやわかるけど! ひがちが「わからない人は一緒にこう、しゃがめば大丈夫だからね〜!」みたいなこと言ってて優人(やさしんちゅ)だった 結局ぺいちゃんか誰かが「カエルのうたをやるんですけど、」みたいなことを言って、せーので「カエルのうた!!!!」のタイトルコール こういうこと初めてしたな〜一緒にカエルのタイトルコールをできたの嬉しかったし多幸感でいっぱいになった

 

 

カエル

1Aミキさん少しグッときてる顔をしていた 愛おしそうに見渡しながら柔らかく丁寧に紡ぐ 

「ある朝〜」ミキさん大きく腕回しながらバタバタしててかわいー!5歳!

2Bミキさん噛み締めるように目を伏せがちにして Cも泣きそうなお顔で愛おしそうに、記憶に刻むように歌っていた ミキさ〜ん ここ最近カエルでグッと堪えることが多くて、ミキさんの中で色々と思うことがあるんだろうなと思う

「忘れないさ」地声でしっかり、力強く かっこよかった

 

 

 

正直前日のライブはあまりピンと来なくて、(私が受け取れていなかっただけだと思うのですが)だから今回まっすぐ届いてきたしみんなも楽しそうに届けてくれていて嬉しかった 優勝だった

私の感想伝え終わったあと、ミキさんが「あのね、」と報告してくれた それ今回すごく感じてたことだったから「あるあるとかね!」と言ったら「そう!!!」って肩パンされた 触るのアリなの!?やめな

嬉しい報告はもちろんだけど、マイナスというか、ここがダメだったの話も教えてくれるのがとても嬉しい 反省点の時は必ず「でも」が続くことも がんばれ!のところは本人が1番わかってるから私から言う必要はないし、こうして前向きな気持ちと一緒に教えてくれるからこの先も良かったところだけ伝えていく