空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

KASSEN の話

2023.04.16 NEO JAPONISM主催合戦 Spotify O-EAST

 

二丁目の魁カミングアウト(チャイナ衣装)

 

⚔️セトリ

やめとま

耳すま(ハーフ)

マイサイ(ハーフ)

パラ

ダンサバ

リバ

 

 

やめとま

1B「ドキドキ」!!!がつくような力強くて圧が強い声で良かった

「バクバク〜」ミキさん滑らかで地声もバッチリ!

2A「さほど〜」筆村きゅるんっとしたお顔しててかわい!!って言いそうになった かわいい

2B「バカヤロー」ひがち軽く跳んで前蹴り!!きゃーー!って拍手した

間奏ずっと「すしすし🍣‼️」って1人で言ってたらCでミキさんがニッコニコで寿司渡してくれてLOVEだった 寿司ねだりオタク(最悪)

ラスサビミキさん◎ ミキさん見てない時リアクションしててミキさん確認した時私何にもしてなくてすれ違いだった 頷いたけどわかったか!?

 

 

耳すま

サビで目の前に来たミキさん見上げた時でけーー!!!てなった 大きい会場で上2とか0付近に入ることあんまりないから新鮮な景色

1サビかな、「でも届けたくて」でひがちがジャンプターンしててわぁ!となった

間奏ぺいちゃん「戦だ戦だー!!」みたいなこと言ってた(戦いだ、かも) 

 

 

マイサイ

イントロ筆村視界から消えてびっくりした ジャンプたけぇ〜

間奏振り向きミキさん柔らかい笑みを浮かべていてホッとした

4人振り向き終わった後前に出てくるところ気持ちがドン!と来てめちゃくちゃよかった 上から神々しい光が差し込んでいて四天王だ…と思った

ここだったかな〜前にズンズン出て来たぺいちゃんが軽く跳んでダンダン!と片足ずつ力強く置いていてひゃ〜!ってなったし後ろから「おぉ〜…」って感嘆の声が聞こえてにっこりした

ラスサビミキさん地声ギリだったけどしっかり決めた!拍手!

 

 

パラ

大好きな日だった 嬉しい

1A「今は食べれる」ミキさん全然足上がってねぇ〜!だったけど楽しそ〜にクルクルしててよかった

1-2間奏ジャーンのところミキさん腕回しターン超スムーズで拍手!良かった!

2サビ「魔法〜」ミキさん久しぶりに♡描いた と思ったらターンして投げ捨ててひゃぁ〜って口に手を当ててしまった うわーー!!!ターンが上手くなっててニコニコするしめちゃくちゃ軽い 

間奏もミキさん体が軽くてキレも良くて拍手だったし2サビ終わりから間奏にかけてのミキさんのパフォが大好きで超嬉しかった

ラスサビ「きっと僕は騙されない」ぺいちゃん体を屈めた時苦しそうに目をぎゅ、と瞑って低空姿勢で「来年の〜」のモーションに入った なんか、ここの位置の高いステージだったから見えた表情で、ドキドキしてしまった この日の「騙されない」は自己暗示のようだなと思った

「それもパラレル〜」ミキさん3人の間をかき分けて前に出るように掌で気を押しながら前へ 強かで好きです

アウトロ「何一つも〜」のミキぺい声の質がピッタリ重なって綺麗なユニゾンで感動した ここがめちゃくちゃよかったし、「今は」でミキさんがチラッと見てきたからきっと本人も手応えがあったんだろうなと思った

 

 

ダンサバ

1A2Aミキさん一文字一文字ハキハキ!って感じの歌い方じゃないのに滑らかで歌詞聞き取りやすい歌だったの良かった

2サビラスサビ「明日の〜」ミキさんダンスもキレあってピシッとキメてて拍手!

ラスサビ「誰かに〜」ミキさん振りもしながらユニゾンしっかり

ラスト「you〜」ミキさん地声

 

 

リバ

1B「見所もない」ミキさん叫ぶような最大音量での「ない!!!!!」でハッとした ラスサビ「涙がある」もそう

2B「簡単な〜」圧をかける筆村に舌出して🤪って顔で煽るぺいちゃん

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん0で返しの間ギリギリに立って俯き手で顔を覆うようにしてポツポツと悲しそうな声色で歌う 突然の孤独

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんオク下ユニゾン 前に出ながらパッと手を前に出してしっかりと掴んだ 強い意志

アウトロミキさんしか見てなかったから他の3人もそうだったのかはわからないのですが一つ一つの動きに気持ちが見えて、「広い広いこの世界の」でトントン、と指を3回、上、0、下に向けて指した ここでこういう表現をしたの初めて見たし、気持ちいっぱいで「どこかに〜」の拳上げを忘れるくらい届けたい気持ちが強く見えて大切だった きっと体力ギリギリの状態で、その中でも没入して表現していたのかなぁと思うとたまらない気持ちになる 隅々にまで意識を向けたライブ

結構つらそうな顔を所々していたのも見えていて、疲れがまだ残ったままのライブなんだろうと思ったけどその体の重さを振り切るように気持ちで勢いをつけてパフォーマンスにぶつけているようだった 限界を越えようとする力がかっこよくて大好き

 

25分尺でハーフ2曲の全6曲、本来であればハーフ1で6曲かハーフ2の7曲のギリギリまで曲を詰め込んだライブをするところを1曲分空けて5/1の告知をしたのが覚悟と決意が見えてがんばれ、と思った 埋めようね

 

 

 

 

INUWASI(最新黒衣装)

🐶セトリ

ERMA

(Fike mix繋ぎ)

Fike in the light

Break up notion

shyness

Endless

Altair

All I Know

多分順番合ってる

後から気づいたけど辰巳さんの振り付けセトリでした 愛‼️

 

先日のキャスで合戦いることは伝えていたんだけど、私見つけた時のすずめさんパァッて嬉しそうなお顔しててかわい〜!!!となった すずめさんいつも嬉しそうなお顔してくれる…

 

Fikeのmix繋ぎちょー好き!アガる

1サビ「3・2・1 GO!」ライカさんがニコーってして指差してくれてかわいかった

 

Break

初見!真顔パラパラこれだったかな 間奏のパラパラだけみんな真顔になるのおもしろかった

多分この曲のAかB(うろ覚えすぎる)すずめさんがニコニコで私の前に駆け寄ってきてくれて犬!?となったかわいい ポメじゃん…🐶

ラスサビだったかな〜すずめさんの声が綺麗に伸びていて、下手から差す柔らかい照明がちょうど私の角度からすずめさんを包みこむように照らしているように見えて綺麗だった

 

shyness

Bの「shyness〜」のスカートが広がるような振り付けのイヴさんの動きが滑らかで綺麗で好き

ラスサビのすずめさん!「Turn up &〜」声が一段階クリアになった気がしたしパァッと晴れ渡るような光の声でまっすぐ響いていてきゃーーー!!!ってなった 「限りない〜」からもしっかりまっすぐで「You're there 踊り明かせ 」の高音も綺麗な地声で良かった

 

Endless

これも初見 聞きたかったので嬉し〜!

Cのダーク感からのラスサビでの転調が良すぎるしラスサビがすずめさんなのちょー嬉しい 暗雲立ちこめるような中で希望の光のような歌で一気に明るく晴れ渡るみたい

 

Altair

このフォーメーションはぁー!!!?

やったー!って思ってたら下手からオタクの「Altairだぁーー!!!!」って聞こえてきて笑ってしまった

C「この手の中で」の軽く跳んでイヴさんの肩に手を乗せるところのすずめさん体の使い方軽すぎてヒェ…って声出た 軽くではあるけど跳んでるのに着地の重力がない 羽?

 

All I Know 

以前からある曲のアレンジとして今回新しいアルバムに収録されている曲

ネバーエンディングやLandscapeみたいな立ち位置の曲になるんだろうなぁと思う

ラスト「It's all I got All I know」歌い終わったあとのすずめさんがすっごく良かった 上に手を伸ばして掴み引き寄せてみんなの円に混ざる時照明が暗くなったんだけど、柔らかく楽しそうに微笑んでいるのが見えたし引き寄せる時も希望いっぱいの意志を抱えているようで見惚れた あと!円に混ざって肩に手を置くところで曲の〆のダカダン!がピッタリ重なってゾクゾクした ここの一連の流れが大切で大好きだった 本人に言っても伝わらなさそうな好きポイント

 

先日のキャスで「最近あんまり喉の調子良くないけど、見にきてくれる人がいるから頑張る」という旨を話してくれて、この日2本回しだったから少し心配していたのだけれど、堂々と綺麗に声を響かせていたし何よりもとても楽しそうにステージに立っていてくれて嬉しかった 

 

すずめさんの特典会で前回のライブ(おそらくアイドライズ)の感想ブログを待っていてくれたらしい話をされて!?!?になった そんなことある!?リプで送ったこと一度もないのですが… 後回しにしててごめんね… 大した感想は言えないんだけどすずめさんに感想伝えるととても喜んでくれるからたくさん褒めていたいなと思います shynessのこと褒めたらぴょこぴょこ跳びながら喜んでた かわいい

ここに残したものは私の記憶と記録でしかなくて誰にも必要ないと思うんだけど、読んでくれる人が一定数いてありがたいし驚く 

 

 

この日のミキさんぎゅぎゅうに寄りたい日だったようで囲みで押し出されてぺいちゃんたちの方に肩はみ出してて申し訳なかった 私の肩幅が広いせいで…

囲み撮る前ぺいちゃんがしれっと指フレームしてて思わず「今日三原色やってないじゃん!😠」って言ったら「フハwwww」って笑ってた 確信犯!私のツイート見たんか!? その会話聞いてたのか筆村が両手で3の指してた だからやってないじゃん

ミキさんが「今日ね、まだ疲労があって疲れちゃったんだけど、でも振り絞って最後まで頑張ったの」と教えてくれた 嬉しそうに「わかったぁ!?あのね、最後まで頑張って勝ったの!闘いに勝ったの!」と手を包んで話してくれて、私もとても嬉しかった 前日の大阪は行けてないから様子はわからなかったしこの日の前に観た時の様子が心配だったから 楽しかった!がいっぱいのライブで良かった 勝ち戦だったよ

パラのアウトロの話もしたし本人たちも手応えあったけど、今回はそれ以上にミキさんが気持ちで勝てたことが大きかった あ〜良かった〜 ミキさんが楽しそうなライブが一番だよ

 

この日具合があまり良くなくて(風邪とかの体調不良ではない)観たいグループ以外の時立ってられなくてダメかも…と思ったけどミキさんのマインドが大好きな日だったから元気出て救われた

あと抽選運謎に良くて1桁だったから(引くのここじゃないだろすぎるが)良い位置で観られて良かったです