空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

超NATSUZOME2023 の話

DAY2  幕張海浜公園Gブロック

ナツゾメタイテ 紫の予定と緑の実行

観たい人たちどれだけ回れるかに必死だったので楽しかった!しかない 細かい記憶あんまりないです

 

 

🐻クマリ(超ステージ)

魔法少女Q

SUN百6じゅ〜GO!日ッチ⭐︎

二十四時間四六時中(多分ハーフ)

限界無限ケン%

 

二丁目さんのチェキ券買ってからガンダでSEと共に下手横に着いたら柵前にいた優しお兄さんが場所譲ってくれた 感謝

 

魔法少女Q観たかったからやったー!になった 良い曲だ… 

「君が魔法少女になるんだよ」のさおてゃんキラキラしててたまんなかったな

マナちゃんと小田ちゃんがステージ端まで来て見切れにいるオタクも取りこぼさず手を振ってくれていたのが印象的でした 

朝一クマリ元気出る けどメインで夏サマーやると思ってたからあれ!?!?となった 

 

 

🐶INUWASI (染ステージ)

Planetes

Lapse

Axenxion

Altair

Landscape

 

次の二丁目さんへの移動が5分しかないのに5分押してたので後方の水溜まり最前(?)から観てた 

Planetesスタートだぁいすき!すずめさんの声がまっすぐ後ろまで届いてきてニッコリした サビ終わりのロングトーンが長くて芯のある声してたし、表情ははっきり見えない距離だったけど楽しそうなのが伝わってきて嬉しい

Lapse久しぶり!ライブで観れると嬉しい曲 振り付けが川のせせらぎのようで好きだし後ろから観てても綺麗で良かった ラスサビ「窓を開けて今すぐ君に会いたい」高らかに響くすずめさんのロングトーンと歌い上げた後の表情がたまんなくてハッとした 全然しっかり表情は見えてないのに今絶対良い顔してた!って思えるくらいドンと届いてきて大好きだった この日の天気みたいに晴れ渡るような笑み すずめー! 今日のここ!でした 特典会でLapseの最後!としか伝えられなかったんだけどパァッと嬉しそうなお顔をしてくれてたので伝わったかな〜と思う

Landscape嬉しい!聞きたかった!C「リアルに刻み込むこの生きた証を」すずめさんの声が野外で光線のように広がっていてまさに"リアルに刻み込む"でグッときた

告知や挨拶の時間になってすぐメインステージまで走ってしまったので何を話していたのかは不明(メインも少し押してたから急がなくても全然間に合った)

数日前まで数名のメンバーが喉の不調でお休み期間があったのにみんな全部を出し切って届けてくれていた 拍手!お疲れ様でした!すずめさんの調子とても良さそうだったし楽しそうなのがわかって嬉しかったな

 

☀️二丁目の魁カミングアウト (超ステージ)

まるも(ハーフ)

シワ

ネガポジ

ゲイスター

青春

 

後から気づいたけどマスクなしの声出し現体制解禁だった いつも以上に自分の声が聞こえてうわーってなったので最初の方あんまり覚えてない(最悪)

まるも

C筆村だったかな

落ちサビ「つまんない〜」の筆村過去一良かった!テンポ意識しすぎず自然で気持ちいっぱいだったしドンピシャで決めてて大拍手!ちょー良かった!!!!

シワ

2B「必要の〜」ぺいちゃんじゃんけんなしでサッと腹筋

C「笑顔の数だけ〜」ぺいちゃん上手端まで移動して大きく示しながら 主語が自分だけじゃなく"みんな"であるような

ネガポジ

全然記憶ない

ラスサビ「大丈夫僕らは進める」3人が前に指をさす姿と共に晴れ渡った空と照明の光が見えて綺麗だった

ゲイスター

この辺かな〜ぺいちゃん疲れなのかはわからないけど少し苦しそうで気力を絞り出すような歌い方をしていた

青春

晴天の中の野外の青春超嬉しいのに何の記憶もなくて悲しい

 

グサリ特典会

前物販だったから先日のソロインタビューの記事の話をさせてもらった 本当はもっと伝えたいことあったんだけど「暑いね」で半分くらい時間使った(最悪)  アイドルみんなそれぞれのアイドル像というものがあると思うし、ねうちにとっての"ねうちゃん"としての在り方のことをちゃんと本人の言葉で聞けたのが嬉しかった グループのコンセプト的にも魅せ方は変わったと思うけど、私はねうちゃんのステージの立ち方がとても好きだしそこは変わらないところだと思うからずっと魅了してほしい

 

🏬クマリ (夏ステージ)

シャダーイクン(途中から)

あれ?ロマンティック

愛Phone渋谷

 

リンワン向かうつもりだったけど超ステージで夏サマーやらなかったからこっちの可能性に賭けてねうちとの特典会終わりに向かった サマーニッポン夏サマーやらんのかーい!(ズコー) なんなら夏へのとびらもやってない 夏の曲やってよ

途中早桜ニコさんが楽しそうに高音で「キャーー😆」みたいな声出してて良かった

 

狗特典会

すずめさんと3ヶ月ぶりにやっと会えた🥲 すずめさんもなんかテンション高くて可愛かった よくわかんないけど大私信動画あるみたいなので(なんで?)オンファイ勝ちたい ついうっかり「今日はミキさんいないけど…」と言ってしまったのにすずめさんが「会えてなくてもあきばとミキさんの気持ちはちゃんと繋がってるよ〜」みたいなこと言ってくれてすずめ〜😭になった 単推しじゃなきゃ嫌だ!な子なのに優しい… そしてそれはすずめさんとも同じこと言えるよ〜会いたかったよすずめ〜 チェキ見たら あきば"くん"になってて二度見した なんで?

 

👑キングサリ (初ステージ)

誘惑サマーマジック

spell

Dance with me

 

サママジから始まるの最高最高最高になった これしかねぇ 「あちちち熱い夏 あちちちはしゃげ夏」だぜ!?夏フェスを感じる良い曲

spell大好き!!!(大好き!!!)

ラストはダンスウィズミーか狂喜乱舞かな〜と思っていたので嬉しかった 落ちサビのねうちのダンスがほんと〜に美しくてたまんない 全曲の中で断トツでここのパフォが好きだ… 人の頭であんまり見えなかったけどここだけは屈んで隙間から見落とさないようにしっかりと見届けた ねうち 好きだ

 

☁️タイトル未定 (超ステージ)

夏のオレンジ

蜃気楼

鼓動

 

イントロで手ぇ叩いちゃった嬉しすぎる 絶対夏のオレンジ観たかった

この時点での今日一だ、と思ったのは鼓動でした 4人が後方横一列に並んで「私たちの夏フェスの定番曲です みんなで声出せるところもあるので一緒に歌ってください 鼓動」のタイトルコール後、駆け足の助走のように鼓動のイントロと4人の一歩がリンクしてゾクゾクした タイトルコール中も鼓動のイントロが小さく流れていて、「鼓動」と言った瞬間に本編のイントロが流れた感じ このタイミングドンピシャで空気が変わる様子がたまらなく好きだった サビの「オーオオオー」のところ、みんなで手を上げて歌ってる光景が夏フェスだ〜って感じだった 阿部葉菜さんの「声を!!!!聞かせてよ」が舞台の台詞のようでハッとした 阿部葉菜さん、ミュージカルのような気持ちの乗せ方と歌い方をされるのにステージと客席の境目が一瞬でなくなって目の前で歌ってくれているような歌なのすごい この「声を聞かせてよ」も大勢へのものではなく一人一人への呼びかけだった 「聞かせてよ」の柔らかくて包み込むような声質もそう そのあとの2サビ「気づけば助けられてたよあなたの言葉に」を冨樫さんが「"みんな"の言葉に」に変えて掌でぐるっと指してくれていて、大きなステージでも寄り添う歌を歌う人たちだ…と思った 「届けたい歌があるから心を言葉に」の体現のよう

 

未定で胸いっぱいになり、ふるっぱー諦めてイオンに避難した

 

☎️SANDAL TELEPHONE (染ステージ)

Magic All Night(途中から)

コーリン

BLACK DIAMOND

UnLucky

Lightsurfer

 

休憩しすぎて一曲目間に合わなかった(愚か)

黒衣装でのBLACK DIAMOND良すぎる… 所々まいさんがちょー楽しそうで目をぎゅ〜っと瞑って跳んでてかわいい

Lightsurfer〆さいこ〜!日が落ちてきて、でもまだ明るい時間帯 ステージ横には海があって潮風と共に観る野外のLightsurferってすごく綺麗で非日常を感じられる 大好き

 

🪭Appare! (超ステージ)

破天荒シンデレラ

WaiWaiダンスフィーバー

絶対猛信デイドリーマー

(アガレ!)

 

WaiWaiからの絶対猛信やば オタクがぎゃ〜!って悲鳴上げてるの聞こえてウケた 

二丁目さんまでの間観てた 夏ステージが5分押しだったから最後まで観るか迷ったけどちょっと怖くてアガレ!に後ろ髪引かれながら移動したらぜんぜん押してて悔しい チキンレース負けた 多分時間的にアガレ!〆で良いセトリだったな…観たかった…

 

🍉二丁目の魁カミングアウト (夏ステージ)

耳すま(ハーフ)

マイサイ(ハーフ)

ひふみよ

やめとま

 

耳すま1サビかな、ひがちが下手で拳上げながら煽ってる時前に出すぎてステージから落ちた ヒヤッとしたけどちゃんと足で着地したようですぐ登って立て直してた このステージ客席と微妙に少し距離があったし返しが端ギリギリにあったから近づきすぎちゃったんだろうな 怪我なくてよかったし前のめりで向き合ってくれてるのを感じて頼もしかったよひがち〜

Bぺいちゃんの舞、普段のミキさんとの振りに近いシンプルなものだった 一つ一つの所作を柔らかく

間奏「こんなんじゃ夏始められないよ!!!」ってぺいちゃんが言ってたのってここだったっけ?

マイサイ

ここでくるか〜!

2A筆村の切先のような視線

間奏で3人が後ろに歩くところ、3人体制の間オタクが各々の推しの名前を呼ぶ中私は無言で見守っていたのだけれど、どうしても寂しくてミキさんの名前を呼んだ 今日くらいは呼ばせてくれ、と思った

肩組み、私の隣にいたのがスマホおじさんだけで(マイサイは顔あげて観てた)2列目にいて観てないのむかつくから巻き込んでやろうかなと思ってたら前にいた好きオタク🐴がパッとこっち振り向いて前に呼んでくれた うれしかった 最下手だったからステージもオタクも視界に入ってて、その後ろに少し日が暮れかけている空が見えてなんだかグッときた

ラスサビぺいちゃんの気迫がまっすぐ届いてきた がむしゃらで、一瞬一瞬に全てを乗せているお顔 ラスサビの「見えない」はぺいちゃん

ひふみよ

わ、って声出た ここでひふみよか…

1サビ「ひとつふたつ〜」ひがちがあまりにも嬉しそうに微笑みながら天を見上げてカウントしていたから思わず私も空を見上げた この景色も忘れたくない

2A「でも右手で〜」ひがち以前より語気を強めた歌い方だった でも2サビ「両手じゃ〜」は目を伏せて痛みを抱くように優しく 哀の歌

間奏「ひとつ〜」ぺいちゃんオク下で歌った?筆村ではない低い声が聞こえてきてわぁ!と思った

落ちサビ「いつつむっつ〜」ぺいちゃんこの夏ステージに集まったオタクたち一人一人に向けて熱い思いをぶつけるように"あなた"の意志を向けてくれていた

ラスサビ「僕のひとつだけ〜」ぺいちゃん今までとは違う願いの歌に感じた 上手く言えないんだけど、神に願うわけでも、自分の中の信念としてでもない なんていうのがしっくりくるんだろう ぺいちゃんの強い想いだけはわかった

やめとま

やった〜!!!で何にも覚えてない

C「僕たちの〜」でひがちが返しに引っかかったのかゴローンって後ろ向きに転がった ぺいちゃん一瞥してすぐいつも通りのパフォに戻ってて流石だった 怪我はしてなさそうの判断 申し訳ないけどステージ落下も含めてひがちがでっかい犬でかわいかった 怪我してなくてよかったよ

 

3人とも楽しく、それでいてやってやるぜの強い気持ちをひしひしと感じた 筆村がずーっと目を細めてニコニコとしながら見渡していて良かった 

朝一前物販の特典会、ぺいちゃんが🥺という顔で迎えてくれた 「3人体制ラストですよ」って ぺいちゃんがどういう気持ちで私に伝えてくれたのかはわからないけど、大丈夫の意を込めてがんばれ!と伝えた 3人とも後悔のない気持ちでステージにいてくれたと思う 良いライブだったと思えるライブで3人体制を締めてくれてありがとうございました

二丁目さんのライブ後初ステージに移動しながら撮った空 ひがちと一緒に見上げていた空の色はまだ青さが残っていたからこの空の景色とは違っていて、夕暮れの時の流れの早さを感じた

 

🌁Ringwanderung (初ステージ)

Lily(途中から)

カケラ

Last Summer Daydream

 

ポヤポヤしながら移動してたから一曲目間に合わなかった

陽凪さんの表情とジャンプの仕方が本当に好きだ…楽しそうでなにより

久しぶりに観たら倫子さんがロングになっててびっくりした かわいー!!

ラスサマのイントロ好きすぎてくぅ〜!!!ってなる ピアノイントロの曲が癖なのかもしれない… カオス理論も同じ感覚だったなぁ INFIY∞………

落ちサビ「そう最高と最低が〜」みょんさんが喉の隙間から漏らすような声で歌いながら膝をついていて動けなくなってしまった でもすぐラスサビでクラップ入れるために立ち上がっててあの数秒何!?!?ってなる 何かが憑依していた 

 

🌆タイトル未定 (初ステージ)

黎明

青春群像

灯火

 

上手見切れの柵前で観れた(よかったね) 

栞でわぁ!と思ったところあったんだけどどこだったかなぁ…落ちサビ終わりかな、4人の振りがパッと揃って綺麗に裾が翻っていた気がする

タイトルコール有りの黎明 この時間帯で強めの風の中の黎明良すぎてたまんなかった は〜 オレンジと紺の狭間の空、日の出なのか夕暮れなのか曖昧な時間の野外での「今日もまた陽は昇るの〜越えてみせるよ」の決意がピッタリなんだよな この感覚伝わりますか?言葉にできなくてもどかしい

青春群像の歌い出しの阿部葉菜さんやっば!!!まだ暗くなりきってない空で星は見えないのに「星が瞬いてる」で今見上げたら無数の星がキラキラしてるんじゃないかって感覚になった

落ちサビ「またここで会おう」阿部葉菜さんが力強く約束するように言った 大きなステージではない、未定を観たい人たちだけがいるこの空間での約束 この瞬間の彼女たちと私たちの繋がりが見えたようでグッときた 

灯火〆なの天才?超ステージの鼓動が今日一だと思っていたけどそれを超えてきた タイトル未定さん… 灯火初見でした この日に観れて良かった

イントロ冨樫さんが3人に火を灯すようにそっと触れていくのが好きだった

暗くなりかけの時間帯だったからペンライトを持っているオタクがチラホラいて、「灯火導いてくれる君」「迷ったりしたらまた照らしてね」でそのペンライトの光と重なってグッときた すぐアイドルとオタクの関係と重ねてしまう

どこだったか、どの曲だったのかも忘れてしまったのだけれど、2B「もう怖くない君がいてくれる」だったかなぁ 阿部葉菜さんが「君」の歌詞の時メンバーのことを優しく見つめながら腕を広げて歌っていたところがあって、すごくすごく好きだった アイドルがオタクに届けている時のお顔も好きだけど、メンバーに向ける表情はメンバーにしか引き出せないものだから、ステージの上でそういう場面を観れるとすごく嬉しくなる

この曲は彼女たちとオタクの曲でもあるし、この4人の歌でもあるなぁと思った

青春群像くらいまで染ステージの音がバチバチ届いてて混ざって聞こえてたんだけど、時間が押した関係で他のステージは終わっていてこの会場で灯火だけが歌われる時間だったのも、忽然と現れたはっきり見える丸い月も、日が沈んだ余韻のオレンジの明るさも、全てが奇跡のように演出として完成していてすごかった こんなことってあるんだ

穏やかな空

 

別々の場所で見ていた友達と偶然合流して感想を話しながら歩いて駅まで向かった 途中でアイス食べた なんか、これも青春だよな〜と思った 私の観たライブの最後が未定で良かった、と思ったし朝から最後までずっといてヘロヘロだったけどちょー楽しくてアイドルってすごい!と思いました

 

これは昼過ぎに食べたかき氷🍧

楽しかった!と思えるのも好きな人たちのおかげです感謝! でもここにミキさんもいてほしかったのも正直あります 来年また一緒に来ようね