空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.04.22 二丁目の魁カミングアウト 定期公演 の話

定期公演〜音楽を止めるな!〜 SpotifyO-Crest (チャイナ衣装)

 

🪩セトリ

ダンサバ

耳すま

まるも

シワ

マイサイ

三原色

ゲイスター

カエル

青春

どこフレ

勇者

パラ

ネコ

僕嫁

あるある

ひふみよ

リバ

やめとま

そっ閉じ

ダンサバ(フリーダンス)

 

ノンストップ20曲ライブ 曲間短くなってて新鮮だった たのしー!!!!であんまり記憶がない

 

ダンサバ

何にも覚えてない ダンサバ基本的に記憶なし曲故…

出てきた瞬間可愛すぎてぎゃー!!!って言った ミキふでくれ3人ヘアバンドしてたかわい〜 

ラスサビ「誰かに〜踊ってるんだから」ミキさんオク下ユニゾン ラスト「you〜」は裏声

どっかでミキさんが「あと19曲!」みたいなこと言ってた

 

 

耳すま

Bの最後の振り(例「どうしたらいい?」)4人とも上げた手を引き寄せるタイミング揃えてたのか(今更) 

2サビぺいちゃんが上手端のオタクたちを一人一人目で捉えて見渡してるのを感じた 届けて!の気持ち

間奏でぺいちゃんが「あと18.5曲!!!」って言ってて細かい計算してて笑っちゃった

 

 

まるも

曲間短すぎて最初なんの曲かわかんなかった

イントロ名前ジャンプみんなちゃん付け かわいい

手拍子ぺいちゃんがオタクの声聞こうとしてて可愛かった

1A「やればできる子や」自分を指差すミキさんとバチッと目が合った コールして!って言われてるみたいな気持ちになった(気のせい)

2Aぺいちゃんが徐に「パワーチャージ中」の札持ってきて???になった それはなんだ?

C「欲しいものなんて」ミキさん滑らかで良かった 「いらなくなる」若干ピッチ低くて苦しそうだったけど伸ばしながらピッチ合わせててえらーーい!!になった 

 

 

シワ

1A「気がつくと〜」ミキさんここ滑らかで良かった記憶

1Bミキさん疲れた顔してた がんばれがんばれ!

落ちサビ「ナンパも〜」ぺいちゃん角度的に姿が見えなかったんだけど少し寂しそうな声色をしていた

「なんでなんだろう!」ミキさん語尾強めでニッコニコ!楽しそうでなにより

ラストお手振りの気持ちでいたらそのまま立ち位置移動で次の曲へ

 

 

マイサイ

最初の4小節カットで🖐パタパタさせる振りからスタート 最初なんの曲かわかんなかった そういう繋げ方!?

1サビ「共に真っ白になろう」ミキさん上ハモした?このあたりから若干喉の調子が良くなさそうな感じがした ギリギリだったけどでも地声でしっかりと「見えない」を出せていてがんばれ、と思って手を伸ばした

間奏ウォーウォーウォウォウォーのところミキさんユニゾン地声でグッと力を振り絞って歌ってくれていて嬉しかった

ラスサビぺいちゃん拳を打ち付けるように、体全部を使って感情!のパフォ 目を引く力強さでわぁ、と思った 間奏からじっとこちらの熱量を見極めるように冷ややかな目で奥を見据えていて、全然足りないというように力の差を見せつけるみたいだった

「見えない」ミキさん1サビよりも気持ちで出せてた!嬉しい!頷きながら力を込めて手を伸ばした

 

 

三原色

ぎゃーーー!!!やったーーー!!!ってなってたからイントロ付近の記憶あんまりない たしかイントロでひがちがヘアバンド取って投げ捨てた 髪から汗がキラキラと飛んでいてきゃーー!!!ってなった記憶 ひがちがこういう乱雑な所作をするとドキドキする 

1サビミキさんギリギリの出で、でも最後までしっかり、高らかに歌い上げた「ひとつ」をまっすぐ指して ミキさんはきっと悔しさも少しあったと思うんだけど(私の推測です)、こういう我武者羅さがすごく好きだし「諦めない」の体現みたいだから嬉しかった

落ちサビのミキさん大好きだった 「この風景だけは〜」両手でマイクを持って気持ちを全部歌に乗せるようにグッと屈みながら歌っていて、いのちを燃やしているようだった しっかりと地声で、まっすぐどこまでも伸びるような声 歌い切った後嬉しそうにパッと顔を上げていてたまんなかった 絶対三原色やると思っていたから3列目の最上手に入った まっすぐ手を伸ばせて良かった

ラスサビ「笑いかける」ミキさん「笑い」で私の2列前にいたミキ推し好きオタクを見て、「かける」で私を見てくれたのLOVEだった

「いつもそばに」チラッとぺいちゃん見たら優しく微笑みながら掌でフロアを指していた

「弱い弱い〜」ぺいちゃん上手端で少し屈みながら泣きそうな顔で肩を振るわせた ここでこんなにも苦しそうな姿を初めて見たからびっくりして動けなくなった ぺいキャスで「泣き虫なところとかそういう弱さが重なった」みたいなことを言っていた 「笑いかける〜」はアイドルのぺいちゃんで、「弱い〜」はプライベートなぺいちゃんの姿だったのかな

 

 

ゲイスター

イントロではもうぺいちゃんニコニコしていて切り替えはや〜!になった

1Aミキさんちょー綺麗に決まった!すごい!「ボールに」の地声の力強さ!大好き!ミキさんも手応えあったようで嬉しそうに確認してきた 余韻に浸ってたらコール入れ忘れました

1Bミキさん振りしながら上ハモ入れるのめちゃくちゃうまくてすごい

2B「変わると」ミキさん滑らか拍手!2回クラップのところいつもはしゃいで乱れ打ちクラップしちゃうのどうにかしたい

C「先生〜」のミキさんの上ハモも良かった!ていうか直前まで上ハモ入れてすぐ主メロ一息で歌うのすごすぎる ミキさん本当にすごい

落ちサビ「わからないんだけど」のあとミキさんホームラン!ちゃんとボールの飛んでいく先見ててニコニコする

 

 

カエル

全体的にミキさん柔らかく丁寧な歌 ニコニコ元気!というよりも読み聞かせてくれるような、語尾まで綺麗にそっと包み込む歌い方

C「忘れないさ」ミキさん力強くバシッと綺麗に音を当てて歌った 気持ちが強くて嬉しくてニコニコしちゃった

 

 

青春

1Aここもミキさん優しく丁寧な歌い方をしていた 「立派」の発音がなんとなく印象に残っている

Cミキさんハキハキしてた 「何かを置いて」が特にわかりやすい できるだけ繋げた発音にならないように、ここ最近歌詞が聞き取りやすいような歌い方の意識を感じた(以前の特典会で本人も話していましたが)

ラスサビ「そっとしまっておこう」ミキさんオク上ユニゾン!嬉しくて声出た チラッと横目で私のリアクション確認してくれたような気がした

アウトロ「焼き付くものなんだ」ミキさん力強くグッと気持ちも力も込めて、「あの日の僕ら」もオク上ユニゾンだったはず めちゃくちゃ嬉しかった

 

 

どこフレ

この繋ぎかわいくて大好き

1A入る直前のイントロで後ろから「みんなかわいいよ〜みんな〜(字余り)」の声聞こえてきて笑ったしぺいちゃんも笑ってた 

1Aミキパートでぺいちゃんがマイクを落とした 衣装に手が引っかかってしまったらしくゴン、と大きな音が鳴っててミキさんが振り向いて確認してたくらい派手に転がった キャスでも最悪だ〜って言ってて、悔しいというか自己嫌悪してたんだろうなと思う 曲に合わせて楽しそうにニコニコしてはいたけど勇者くらいまで落ち込んでた感じがした

アウトロぺいちゃんオンマイクで超かわいいコール一緒に言ってた

この辺りからミキさん疲労が目立ってきてて、ソロパートはしっかり地声で歌ってたけどサビとかの全員で歌うところは全然声聞こえてこなかったから歌ってるフリしてるな〜と思った 久しぶりに明確なサボり見た(言い方悪くてごめん) 1時間半ノンストップを常に全力!は難しいことなのはよくわかっているし何様?すぎるので責めるつもりは微塵もないです ここぞ!という時のための体力温存も大切だしずっとニコニコでステージにいてくれたのはすごいしありがたい

 

 

勇者

1B「行ってきます」ミキさん上ハモ

サビミキさん地声でめちゃくちゃ声量あって音もバシッと当てていてすごく良かった 

2Aミキさん少し上擦った声になってて惜しかった!気合い入りすぎてピッチズレた感じ

2サビ「争いには〜」ぺいちゃん上手で蹴りしてからひがちに蹴り 上段蹴りどこまで上がるか対決みたいになってた

間奏オタク各々好きなMIX打っててぺいちゃんが聞き取ろうとしてた 絶対無理だよ

Cひがちが歌ってる後ろでミキさん😑の顔してぺいちゃんと筆村に見せながらスクワットしてて笑ってしまった それ何?疲れの誤魔化し方独特

ラスサビ「イェーイイェー〜」ミキさん上ハモで「だけが勇者〜」の各ソロパートも上ハモ入れててわぁ!と思った ソロパートも入れてるの初めて見たけど前も入れてた!?わかんない

アウトロやっとミキぺい給水タイム ふでもだったかな、ひがちが煽りしてたのは覚えてる

 

 

パラ

1A「食べれる」ミキさん蹴りからのターン この辺りめちゃくちゃ疲れてて足も全然上がってなかったんだけど(かわいい)ニッコニコで楽しそうにいてくれて私もニコニコになった

1-2間奏ミキさんターン綺麗!すごい! あと1サビ2サビもミキさん地声で出しててえらい!すごい!

2サビ「魔法〜」ミキさん♡描いて投げ捨て

間奏ミキさんここ結構つらかったんだと思うんだけど、体力がある時に比べてキレがなくて、でもできる限り素早くやろうとする気持ちは見えたから頑張れ!と思った 

ラスサビ「それもパラレル〜」ミキさん3人の間を押し退けるような手の動きをしながら力強く この動き固定になったのかな、とても良いと思います

アウトロ「何一つも〜」ミキぺいユニゾン綺麗だった

「今は〜」のひがちがキラキラの笑顔でいて愛おしかった 

 

 

ネコ

ぎゃーーーー!!!!!って言ったあと記憶ない

落ちサビ4人ともすごく良かったな〜 ミキさんしっかり音当てて気持ちいっぱいで良かった

ラスサビ「人は気分屋だし〜」ミキさんオク下ユニゾン やっぱオク下のが好きだ…

寝〆でぎゃー!!って言った

 

 

僕嫁

1A「今日は学校〜」ミキさんひがちの頭犬撫でるみたいにわしゃわしゃ〜!ってしてた 大型犬…🐶

ラスサビ「一人二人〜」4人とも「!」が付くような強い歌 ミキさんが台詞みたいに力強く「一人!!」って言ったからその勢いに続いたのかその時の気持ちだったのかはわからないけど、限界の中の強い気持ちを感じて好きだった

ラスト「あなたの夢は〜?」でジャン!の音と次の曲の音被せて繋げた

 

 

あるある

1A動き変わった?気のせい?

「昼間にウトウト〜」ミキさん若干早取りした 本人も気づいたようで「あ😳」って顔して見てくるの笑ってしまった 後半テンポ戻せてたからえらいよ〜

2C「遊びたい〜」ミキさんちょこちょこ〜って歩いて移動しててかわいかった

台詞パートでぺいちゃん給水したかな?上手の袖に消えていった

「悪くない でしょ!?」筆村かわいー!

 

 

ひふみよ

この日1番嬉しかった曲 ミキさんここから気合い入れ直したというか、絶対にやり遂げる意志を感じた

2A「左手でナイフとか〜」ミキさん地声でバッチリ決めた

2サビ「両手じゃ〜」ミキさん若干裏返ってしまったんだけど地声で出そうとしていて嬉しかった 綺麗に出せなくて悔しかったと思うんだけど、日和らずに出そうとする心意気が大好きだった 以前出せるかギリギリの時に裏声で歌って、特典会で「日和っちゃったの🥺出せば良かった」と言ってたことを思い出した

落ちサビぺいちゃん「いつつ〜」前に出て端から端まで一人一人と目を合わせるようにゆっくりと見渡した

ラスサビ「ひとりひとつ〜」ミキさん全部地声で、しっかりと綺麗に出てた!!!ただ振り絞って出すだけじゃなく気持ちもいっぱい乗せて 嬉しくて手を握って見守った 「あるなら〜」「これからも〜」両方嬉しそうに大きく振りをしながら私を見てくれてたくさん拍手を送った ラスサビだけじゃなくひふみよの意志が私の好きなミキさんでたまんなかったし、ミキさんも手応えがあって真っ先に報告するように目線をくれたのが信頼してくれてるのかなぁと思えて嬉しかった

 

 

リバ

1B「見所もないっ!!!!」ミキさん叫ぶように力強く

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん俯きながら声も体を震わせてポツポツと呟くように歌った 「私だって〜」でフロアに背を向けてトボトボと後ろに歩く 後悔・悲しみの強いパフォだったしこんな表現初めて観た 0の前で独り歌うぺいちゃんに最前にいた好きオタク🍙が懸命に手を伸ばして黄色の光で照らしているのが見えて、上手く言えないんだけどステージとフロアを繋ぐ光のようでグッときた

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんユニゾンからハモリでオク下 4人とも疲労はあって、ここのハモリも最初不安定だったんだけど、伸ばしていくうちにひとつに重なってきた 伝えていくことできもちの繋がりが生まれていくようなまとまりかたをしていて好きだった

 

 

やめとま

1Bミキさんバッチリ!拍手!

1サビひがち「最高ーー!イェーーーイ!!!」が最高すぎる

2A「パンパンで〜」ミキさん力強くしっかりとした声で良かった

2サビ「バイガルリン」ミキさん地声で綺麗にまっすぐ最後まで伸ばしてた うれし〜!!!ラスサビもミキさんバッチリで良かった

 

 

そっ閉じ

イントロ入る時のミキさんが嬉しそうに深く息を吸ってたのグッときた 良かったな〜

1Aミキさん丁寧に大切に

サビ入る前の拳の握り方、強い意志を感じて好きだ

2B「全てを照らしたいんだ」のひがちが強かでキラキラしていてすごく良かった

 

 

 

ダンサバ

フリーダンスだったからあんま覚えてないけどミキぺいが肩組んでたりぺいくれがいちゃついてたりした ひがちがぺいちゃんの頭わしゃわしゃしててきゃーー!ってなった

サビのぺいソロくれソロでミキさん上ハモ!!ちょー綺麗ではしゃいだ 本人も手応えあったようで教えてくれた

ラスサビ「you〜」もミキさん地声!最後までしっかり歌い切ってくれて嬉しかった!

 

 

本当は【パワーチャージ中】という札と椅子が上手袖にあって、疲れたら座って良いルールだったらしいけど誰も使わなかった 本当にすごい!ひがちは給水もしてない(それはして)

「みんなのコールで喉が潤うから水飲まなくても大丈夫」???

山中湖は乾燥してたから辛かったそう 普通に嫌なのでちゃんと綺麗な水体内に入れて欲しい

 

 

 

 

 

楽しすぎて何にも記憶ない!だったし良いところいっぱいあったけどすぐ出てこん!のまま特典会行ったらミキさんが「良いところいっぱいあったの!今思い出せないんだけどいっぱいあった!」って言っててわかる〜!だった

「最後まで頑張ったの!」と言ってて、本当にそうだったんだけどどうしてもどこフレのことが頭によぎってしまい「どこフレは怪しかったけど…」と言ってしまった(最悪) ミキさんゲラゲラ笑いながら「よく見てる…wwwwそう歌ってるフリして整えてたの」と教えてくれた ほんとごめん… そんなのみんな気づくことだし言わなくていいことだったごめーん 三原色もひふみよもすごかったしやめとまが綺麗に声出てたことも伝えたかったのにサボり警察して終わったの最悪すぎる大反省 ミキさん頑張ってた!とっても!

 

ずーっと楽しかった良いライブ!

みんなずっと楽しそうにステージにいてくれて嬉しかったありがとう