空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.04.19FREE GAY LIVE の話

アイソ (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

あるある

勇者

耳すま

三原色

青春

カエル

 

GAY

そっ閉じ

 

影ナレぺいちゃん「推しメンの名前呼ぶ準備できてるぅ〜?」新しいタイプの準備のさせ方 

次のライブがアップテンポ連続ライブとのことで、前日もそういう感じのセトリだったから今回はバラード寄りかなと思っていたけど「声出す準備、踊る準備」と言っていたからもしかしたら違うかも?となった

 

 

あるある

1A歌詞聞き取りやすかった!ミキもふでもすごい!

2Cミキさんの猫ちゃん久しぶりに目線きた

「やる気が〜」ミキさんここ歌い方っていうかニュアンス変えました?オク下ユニゾン聞き取りやすくなっててハッとした

間奏「いくよ!」のあとミキさんの前でレギュラーコール(ハイ!ハイ!ハイハイハイ!)してたら目を細めてニコーーーっと笑ってくれてた 届きましたか!?

E入る直前ひがち顔の前に🖐置いてニパッと笑っててかわいい

ラスサビ4人とも気持ちいっぱい!お手紙みたいに丁寧に大切に届けてくれていて大好きだった ミキさんは大きく掌で指して力強い声で、ぺいちゃんは柔らかく優しく包むように、ひがちはぴょんっと跳んで0に入って太陽みたいに暖かく(「そうさ」がとても優しくてひがちそのものだった)、筆村はかわいらしさに加えていつも以上にブンブン腕を回してて、4者4様の届け方でグッときた

台詞パートぺいちゃんがダカダカーーッと下手へ走って多分段使ってピョーン!っと跳んだ パルクールだー!

あるあるのどこかでぺいちゃんが私の隣にいた記念日の好きオタクたちに向けて🫶送っててニコニコになった

 

 

勇者

サビミキさん地声バッチリだったしハキハキしていて良かった 歌い方の意識変えたのかな〜って気がした

2Aミキさんギリギリ出た!頑張った!のポーズしてしまったけど「出なかった時はこれやって」と前にオン特で言われていたポーズだったことを思い出した ミキさん覚えてないと思うのでセーフ

2サビ「争いには〜」ぺいちゃん上手段で前蹴りからの跳び降りてひがちに蹴り

間奏各々好きなようにコールしてるので全く統一性ないんだけどミキさんがその様子見て嬉しそうにニコニコしててかわいかった

落ちサビミキさん絞り出すように 少し苦しそうだったけど出せてた 

アウトロなんでそうなったのかわかんないけどミキぺいが後ろで向き合って深々お辞儀し合ってた なんで?

 

 

耳すま

やっぱBの最後のミキぺいの振りのタイミング変わったよね!?「どうしたらいい?」と「正しい言葉」のところ 「教えて」「わからない」で握って降ろしてたのをその前のワンフレーズで上げて下すになってて倍速にしていた サビ入る前のモーションがスムーズになった気がするからその関係なのかな あとミキぺいのBの振りキレキレだった

2A「ある時〜」ぺいちゃん昨日よりは柔らかな表現ではあったけど悲しみと苦しみの見えるパフォだった ほんの少し微笑んで痛みに耐えるように

ラスサビぺいちゃんの「一緒に跳ぶよぉ!!!」が気合いいっぱいでまっすぐ上を指差していてかっこよかった

 

 

三原色

1サビのミキさんのパフォが本当に嬉しくて大好きだった この日あんまり喉の調子が良い方ではなかったんだけど意志は固まっていて、「強さ抱えて」で伸ばして掴んだ手をトントン、と胸に当てた 体を捩りながら地声で歌ってグッと拳を胸に当ててからまっすぐ上に「ひとつ」を掲げていて最後までしっかり歌い切った 完璧ではなかったし悔しかっただろうけど、堂々とやり遂げる姿がかっこよくて光だった 綺麗に出すだけが良いパフォーマンスではないしミキさんの"強さ"と"意志"が歌詞と重なって大切だった 軸がしっかりと立っている 嬉しくて少しの間動けなくなった

2A「後悔しない保証はない」ミキさん体軽くて良かった

2B「手を伸ばした瞬間」ミキさん引き寄せた手を儚く見つめたあと「幸せを諦めた〜」からステップと振りを軽くしながら歌っていて気持ちも体も軽く明るく見えた こここんなに軽いの珍しい 楽しくてそうなったのならいいなと思う

落ちサビいつもミキさんしか見えてなかったから魁ライブ見てびっくりした ぺいちゃんの「愛と呼ばせて」やってやるぞの気持ちの見える高いジャンプ 隣の筆村もめちゃくちゃ高く跳んでいてすげ〜…となった そりゃ〜ぺい推しは一生ここのぺいちゃんを観るよ… 私も絶対ここだけはミキさんしか見れないので

ラスサビ「笑いかけるいつもそばに」ぺいちゃんいつも下1で歌うけど今回は0に入って見渡しながら歌っていた 視界の端に好きオタクたちのまっすぐ伸びる手が見えてたまらなくなった

「弱い弱い〜」ミキさんに手を伸ばした 今回は支える意味ではなく、弱くないよ、の意味を込めて

 

 

青春

イントロと間奏のターン綺麗に揃ってて感動した 気持ちが揃っている

1Aひがち儚くて歌い方も変えていて良かった 「何かに逆らい走った」でゆっくり下から下手の方を見上げるようにして手を添えて上に伸ばす

Cミキさんまた最近歌詞の発音を意識していて、今回はここが顕著に現れていた 「何かを置いてきて」がめちゃくちゃわかりやすかった 「を置いて」が発音的に繋がりやすいから区切るように意識したんだろうな、って感じる歌い方

「どこかに手を伸ばしたく〜」あたり、ぺいちゃんがミキさんの前を屈んで回るところダイナミックな音がした ドタタッと勢いよく屈んで床についてターンしたみたいな いつもそんな周り方してた!?ミキさんしか観てないからわかんないけど多分いつもより強い回り方したと思う

ラスサビ「そっとしまっておこう」「あの日の僕ら」ミキさんオク上ユニゾン!!!!「そっとしまっておこう」できゃあ!ってなって動けなくなったし拍手した ミキさんオタク嬉しそうだったの見た!?(見てない) 特典会で「青春オク上で出しましたぁ!」ってドヤ顔で言っててかわいかった 知ってる〜! オク上で歌うから嬉しいというよりもミキさんが今日いける、出したい!って思う時にしかここはオク上にしないからミキさんの挑戦する気持ちとか自信を感じてとても嬉しいんだよ

 

 

カエル

1Aぺいパートでミキさんが楽しそうに大きくジタバタ踊っててきゃーー!!!ってはしゃいじゃった チラッとこっち見て確認してきてかわいい 楽しそうで嬉しい!

Cミキさんほんの少しグッと気持ちが込み上げているようなお顔をした 丁寧に大切に届けてくれていた 

 

 

MC

告知など

GAY❶の話もしていた セトリも❶の曲が多くて嬉しかった

6年前にアルバムを出して、6年で44曲は少ないのかもしれないけど、一つ一つを大切に届けているので、というお話

最後の一曲はミニアルバムのタイトルにもなっているこの曲にしました、とミキさんが話しながらスタンバイ 良い選曲

 

 

GAY

1サビ「でも今なら〜」かな、ミキさんがぺいちゃんの肩に頭を乗せて2人寄り添いながらニコニコと歌っていた

「そんな都合の〜」筆村日記に記すような素朴な声で、ほんの少しの儚さとあたたかさを兼ね備えた歌で好きだった

2サビ「元気にしてますか?〜」ミキぺい今度は端同士で、向き合って微笑み合いながら

「今なら痛いほどわかります〜」でミキさんが少し苦しそうなお顔をした 歌詞を重ねて歌っているみたいで、この日刺さる歌詞だったのかなと思う

Cぺいちゃん優しく子守唄みたいな声で でも「歌の」を強調するように前後に空間を作ってグッと気持ちを乗せていた

その後のぺいちゃんの振りが気持ちでしかなくて大切だった 「昨日のことも 今日のこの先も」大きく手を翻して大切に握って、「全部覚えておくから」で大きく、取りこぼさないように端から端までかき集めるように抱きしめた この時のぺいちゃんの視線が私の隣にいた好きオタクたちに向いていたように見えた 記憶と気持ちの信頼みたいな

ラスサビ「僕だけの大切なものも〜」で思わず4人に手を伸ばした 私の大切

アカペラパート、ぺいちゃんが「一緒に歌おう」と言ってくれたけど一生歌詞覚えられなくてほにゃほにゃ歌ってしまう 

4人とも柔らかい声で優しい気持ちの歌だった 練習したんだろうな、ってすぐわかる 気持ちが揃っていて嬉しかった

アウトロミキぺいハート作ったあたりでぺいちゃんがゲラゲラ笑ってた 何?と思ったらそのあと答えが出た

 

ミキさん「ぺいちゃんのテープが…ww」

この日ぺいちゃんブラ忘れてしまったらしく、白いテープ貼って隠していたら落ちてきてお腹についてたのが剥がれてしまった ミキさん「剥がれるところ見ちゃって笑いそうになった」

ぺいちゃん「テープも剥がれるし後ろの縄も外れるし…wwwwww でもさ、こういう不完全な感じがにちょがけらしいなって なんかさ、完璧でいたいけど完璧ではいられないじゃない…(泣き)」急に泣き始めてびっくりした情緒どうしたの!?言いたいことはなんとなくわかったし、私も最近そういうことが多かったから沁みた

 

床に落ちたテープどうする?

ぺいちゃん「一番チェキ撮ってくれた人に売る…wwww」

ミキさん「wwww しません!そういう売り方しないグループだから」

 

ミキさん「ぺいちゃん泣いちゃったからもう一曲歌お!」

ぺいちゃんがテープ貼り直してる間なんの曲にするかの話

ミキさん「ぺいちゃんに決めてきてもらお」

一年の春夏秋冬を過ごしていく〜みたいなこと言ってて(覚えられなかった)そっ閉じに決定

ミキさん「GAY❶から繋がる感じで良い」

 

 

そっ閉じ

1Aのミキさん柔らかくて丁寧で大好きだったな

2Bのぺいちゃん一つ一つの動きが大きくて、でも丁寧で軽くてわ、って思った

C「繋いだ手の平」ミキさん愛おしそうに微笑んで手を前に伸ばしていてぎゅ、となった

アウトロの口上ミキさんが嬉しそうに目を細めてフロアを見ていて嬉しかった 

途中ミキさんの瞳がキラキラとしていて、気持ちが込み上げているようなお顔をしていた気がした

 

 

 

 

 

記念日の好きオタクたちが隣同士で観れていて良かったし、ぺいちゃんもミキさんも彼女たちを見てとても嬉しそうに笑っていて私も嬉しくなった 🐧🐴がぺいちゃんに向けて一緒に伸ばす手が花束みたいで綺麗だった

 

青春とGAYが特に気持ちの揃った歌で良かったし練習の成果を感じた

特典会入ったらミキさんがたくさん報告してくれて私からの感想は何一つ言えてないのだけれど、ミキさんの報告が伝えたいことのうちの2つだったので助かる 「そう!」しか言ってない

完璧!過去一!という声の出ではなかったんだけど、ミキさんが最後までしっかり出来る限りの力を出して歌っていて、何よりも楽しそうにステージにいてくれるのが1番だからこの日のライブもとても嬉しくて大好きだった そう思っていたら最後ミキさんがパーテーション越しにぎゅ、と手を包むように握りながら嬉しそうに頑張ったことを話してくれた 私の大切に思う言葉を使って キラキラとした、自信いっぱいの瞳で見ながら話してくれて嬉しくて泣きそうになったし思わず「大好き」が溢れた ミキさんは私がその意志を大切に思っていることを知ってくれていたのか眉を八の字にして愛おしそうに笑ってくれた ミキさん大好きだよ〜🥲 私の大好きな人で居続けてくれてありがとう

 

ミキさんの"諦めない"意志の詰まったパフォーマンスが私の救いで自慢です 大好き