空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

ぺ祝 の話

2022.12.18 ぺいにゃむにゃむ生誕祭2022  新宿BLAZE (チャイナ衣装)

 

🎂セトリ

まるも(ぺいソロ)

ソーラン節(和太鼓ぺいソロ)

 

ゲイスター

パラ

青春

ハピデ

ばかあほ

 

咲顔(ぺいソロ)

ノス

アンハピ

GAY

He is

ワンス

 

手紙

ひふみよ(ぺいソロ)

 

アンコール(生誕衣装)

ダンサバ(ぺいソロ)

 

あるある

カエル

三原色

 

 

開演前、幕の閉じたステージから地鳴りみたいな音が聞こえて!?!?になった 何が始まるっていうんだ… 台車で何か運んでたのかと思ったけどライブ前のいつものやつ?

 

まるもイントロで幕が開くとピカピカに輝く電飾を纏った神輿とプラカードが見えて笑ってしまった ぺいちゃんが前にいて、後ろでふでくれとどっこいしょダンサーズのお二人が神輿を担いでいて、ミキさんが光り輝くGAYのプラカードをぴょこぴょこ持ち上げながらステージを闊歩していた 壁にはフライヤーのぺいちゃんがドンと貼ってある 情報量が多い!

イントロ名前ジャンプのところ、4回とも「ぺい!」ぺいちゃんニッコニコでかわい〜!

神輿に乗ってるもの見るのに気を取られててあんまり覚えてない(最悪) たこ焼きと猫ちゃんが先頭の淵に乗ってて、テディベアが座ってたり中に2本の大きな筆が刺さっていて、私は確認できなかったんだけどハイビスカスとかシーサーも乗っていたそう 屋根の部分は今年のゲイワゴンと同じデザイン にちょがけの要素がたくさん詰め込まれた神輿 前の方では見れなかったので後々写真を載せて欲しいな

落ちサビ「つまんない〜」をぺいちゃん「おもろい人生送ってきたな」と言っていた ぺいちゃんだなぁ〜

 

神輿を真ん中の後方に置いてぺいちゃん以外が一旦はける

入れ替わりで和太鼓が出てきてウケた 帝国劇場!?

太鼓縦に置くのかと思ったら斜めだったから叩く位置めちゃくちゃ低くてぺいちゃん大変そうだった 叩くたびにスクワット… ソーラン節の音に合わせて和太鼓を叩く 序盤に右手をまっすぐ前に伸ばして太鼓の周りを能歩きしたりもしてた 多分位置が低いから芯の音を叩きづらそうでがんばれ!になった 和太鼓の演目は毎年観ているので気になってしまう…(ジャニオタ)

(キャス情報:練習の段階で水ぶくれができてしまったそう がんばったねぇ🥲)

 

終了後メンバー戻ってくる

ミキさん「やりたいこと詰め込んだねぇ!」

ぺいちゃん「そうなの!やりたいこと全部もうやった! イケメン神輿やってみたかったんだけど私は一途なのでぇ、選べなかったからぁ〜」ミキさん笑ってるよ

ぺいちゃん「和太鼓もいつもより多く叩いてますので」いつもより、とは…?

ずーっと能みたいに動いて最後の1回だけ叩こうとも思っていたそう それはそれでウケる

後日キャスで話していましたが和太鼓のレンタルだったり神輿の高さ制限などもあったそうで、たくさんの人が関わって叶えられたことでそうやって力になってくれる人たちがたくさんいてよかったねぇ、と思いました

 

 

ゲイスター

1Aミキさん「まっすぐ」が若干ブレたけどしっかり出せてた 喉の調子悪くはないけど絶好調!ってわけでもなさそうだった気がする

1サビかな、ミキさん私に気づいて😳って顔で見てきてウケた 今!?神輿の時目合わなかった!?

「息を殺して〜」日がさん伸び伸びと歌ってて良かった

2A「オール明け〜」ぺいちゃんニッコニコでほっぺを☝️でツンツン、としながら前に出てきてかわいかった 楽しい嬉しいの気持ちいっぱいでかわいい

2B「いい歳に〜」でミキさんあからさまにチラチラとこっち見てきてた アピールが早い 「変わると」音しっかり当てて出せてたえらい!☝️上に掲げてびょーん!と伸びながら見てきて本当にかわいい【参考:2022.04.27 「Girls&Night!!」魁ライブ https://twitter.com/sakigake_gay/status/1519326555859693569?s=46&t=j_QWNh6qkDqrDTFrvOgWPQ】このアピかわいくて大好きなのですぐ参考出せる(そうですか)

2サビ「守るべきもの〜」ぺいちゃん目を伏せて微笑みながら 苦しそうな表情はなく、前向きな気持ちの歌

落ちサビ「プライドも〜」筆村音バッチリ当てて、気持ちいっぱい乗せた強かな歌ですごく良かった

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんニコニコしながらミキさんと顔を合わせて、不安なんてない希望に満ちた嬉しそうなお顔をしていた

「ボールを繋ぐから」ミキさんとパチ、と目が合って、体感だけど3秒くらい目を合わせたまま届けてくれた 約束みたいで嬉しかった

 

 

パラ

1Aミキさん語りかけるように 上手く言えないけど舞台のような、物語の冒頭のモノローグみたいに感じた ぺいちゃんの生誕というのもあるのかな〜歌詞がいつもよりも深く届いた 私の心持ちの問題でミキさんが意識していたかはわからないけど

「食べれる」ミキさんターンからの蹴り!流れがスムーズでお!って思ったけどその後ヨロヨロしてて笑ってしまった ナイストライでした!ミキさんニッコニコでこっち見てきて愛おしかった お遊戯会見にきた親の気持ち

1サビ「どうかそこには〜」ミキさん力強くて良かった

「今の僕があるんだから」ぺいちゃんがキラキラの笑顔で堂々と嬉しそうに歌ってて嬉しかった ぺい誕の深夜トークの時にあったぺいちゃんの好きな歌のアンケートで私は二つ書いたんですけど(欲張り)、そのうちの一つがここでした 12月入ってからのここのパートが特に輝いててグッときちゃう リアバのオン特で話してくれた"晴れやかな気持ち"いっぱいで、これまで歩んできたぺいちゃんの全てが詰まった「今の僕」をすごく感じる

2サビ「魔法〜」ミキさん二本指を前に置いて銃を撃つようにバーン ♡描くかと思った

ラスサビ「それもパラレル〜」ミキさん掌でぐるっとフロアを指しながら

アウトロ「全て〜」ミキさん「変わっ たようで」でブレス 「ようで」のロングトーンまっすぐ伸びててバッチリ!ドヤ!の目線が来たので頷いた

「何一つも〜」ミキぺいターンのタイミングドンピシャ!綺麗に揃っていてひゃ〜って思った 気持ちの繋がりを感じる

 

 

青春

1Aミキさん丁寧に 話しかけるように

2Aぺいちゃん手渡しするように優しく柔らかく

間奏ミキさんお口をきゅ、と結んで噛み締めているような真剣な瞳で空を見上げていた その前でぺいちゃんは胸がいっぱい!と言わんばかりの晴れやかな笑顔でパッと顔を上げていて、その対比がなんだかグッときてしまった それぞれどんな思いがあったとて、見上げる空は一緒なんだよなぁ

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさんほんの少し寂しさのような、切ない気持ちの含まれた歌に感じた

アウトロ4人とも目の前の光景を各々の心に刻み込むように大切に受け取りながら届けてくれていた 上手端にいたのでぺいちゃんは私からは1番遠くにいたんだけど、遠くからでもわかるくらい愛おしそうにフロアを見ながら丁寧に歌っているのが見えて嬉しかった

 

 

ハピデ

1B「いつも元気に〜」ミキぺいが目で会話するようにニコニコで顔を見合わせていた "わかってるから"の顔だ、と思った

サビミキさん多分高い音が少し出しづらかったと思うんだけど、グッと力を入れて、気持ちで芯のある声を出していて大切だった 気持ちの歌

2B「人なんてさ〜」ふでくれの距離感がなんか、なんとなく今までよりもグッと近かったように感じた 物理的な距離ではなくて心の、気持ちの部分 同期でライバルで心友、みたいな気持ちの繋がりの強さが前よりも確固たるものになったような

2サビ「終わる頃〜」あたり、ミキくれが向き合うところでミキさんがなんか顔で会話してた(顔で会話?) なんかお遊びみたいなやりとり ハピデの曲中みんなずーっと楽しそうにニコニコしてて、目線でのやりとりもたくさんあって大切だった

落ちサビふでくれの柔らかくて繊細な歌と一緒に4人のあたたかい気持ちが端から端まで向けられているのを感じた 細かな薄いレースに包まれた気持ち

そしてラスサビ「大切な〜」で4人分の強い気持ちがドン!!!!ときた 緩急えぐい!!!

「拍手を送ろう」ミキさんすっごい良い笑顔で歌い上げていて大好きだった 後ろ向いて下がる時私の位置からは見えなかったんだけどミキぺいが同時にパッと顔を合わせたらしくてグッときた きっとぺいちゃんのことを思って歌い上げたんだな〜

 

 

ばかあほ

1Aミキさん伸ばしの途中少し揺れたんだけど、トントン、と胸を叩いて穏やかに歌い続けていて良かった 今回そういう技術的なことよりも(もちろんしっかりできているに越したことはないですが)気持ちのたくさん詰まった歌であることの方が重要だしミキさんもきっとそういう意識があったからこそ動揺せずに柔らかく包むような優しい歌であれたんだろうなと思います これは全部私の勝手な推測でしかないのでわかんないけど だって慈愛に満ちた優しいお顔で歌ってたんだよ 「喧嘩した」も力任せに出そうとせずに自然な出し方だったもん…

1サビ「不安いっぱいで〜」ぺいちゃんほんの少しだけ泣きそうなお顔に見えた 眉が下がっていて、でも歌い切ったあとはとてもとても晴れやかな笑顔になっていた

2サビ「「でも」という〜」日がさん前向きでキラキラとしたお顔 ぺいちゃん同様晴れやかな表情だった ひがちのこの感情はぺいちゃんとリンクさせたのかひがち自身の感情なのかはわからないけど、ぺいちゃんが晴れやかだとひがちも晴れやかなことが多い気がします 偶然なのかなぁ でも合わせる必要性ないもんね… 偶然か…

Cぺいちゃんここすごく私は好きでした いつもと大きく違う!というわけでもなかったけど、なんとなく気持ちの在り方が違っていて、いつも以上に自信と温かい気持ちと、柔らかさがあった 芯のある声で、「なると」のロングトーンも力いっぱい出すんじゃなくて気持ちで出すというか 優しく滑らかな「なると」だった

ラスサビ「僕はバカとか〜」ミキさん今までで1番(私が観てきた中で)優しいお顔で微笑んでいた なんだろうな〜もう、整理し終わってそのことを振り返っている人みたいな 上手く言えない 子守唄みたいな優しさ 伝わるかなぁ〜ミキさんわかるか!?

 

 

3人がはけてぺいちゃんだけ残る

ぺいちゃん「ミキティーが私の曲を作ってくれました ぺいにゃむにゃむの二面性の部分を書いてくれていて、私とおなカマの歌でもあり、私とミキティー、私とふで、私とくれの関係性でもあるそんな歌です」ニュアンスのメモなので違っていたりするかもですがこんな感じのことを言っていました

ぺいちゃんのソロ、についてはそんな気がしていたので驚きはしませんでした だって今のミキさんだったらそういうプレゼントをすると思ったから でも隕石みたいな感じでミキさんがソロとして歌って、後々4人で歌う曲になるのかな〜なんて思っていたから、ぺいちゃんだけの大切な曲として贈られていて少しびっくりした まぁ隕石も最初は4人で歌う予定なかったけど 咲顔はずっとぺいちゃんだけの曲であってほしいな、と思う歌詞だからぺいちゃんの大切な日に歌う曲として大事にしまっておきたいね

 

咲顔

しっとりとしたバラードの曲調 今までに産まれたミキさんの作った曲調と似た部分が見えて、ミキさんの曲だな〜と思いました

ずっとニコーッと目を細めて笑いながら歌っていて、でも1-2間奏あたりで何度も胸をトントンと叩いていた がんばって堪えてる顔だ ミキさんがくれた大切な歌詞を泣かないでちゃんと届けたい、という気持ちを感じた この歌詞を歌で届けられるのはぺいちゃんだけだから

2サビ「でもそんな君が好きだよ」掌でフロアを指しながら

落ちサビでぺいちゃんの涙腺が決壊して一瞬声が詰まった 頑張れ!と思って手を伸ばした きっと会場にいたみんなそうだったと思う すぐにまた歌い始めて最後までしっかり届けてくれた えらいよがんばったねぇ🥲 

 

 

ノス

MCを挟まずイントロの音と共に3人が静かに出てきた

イントロぺいちゃん優しく話しかけるように

1Aミキさん自分の中で反芻しているような、気持ちを織り込みながら歌っている感じがした

2Aぺいちゃん柔らかく 「人の温もり」でぐるっと掌でフロアを指しながら

2サビ「動かない〜」ミキさん振りをせずに気持ちを乗せて

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃん復唱は「ありがとう」だった 誰に向けて、どんな気持ちでの「ありがとう」なのかはわからないけど、ミキ生誕で感じたことと似た感覚になった アウトロまでぺいちゃんが穏やかに微笑みながら柔らかく歌っていてよかったな、と思った

 

 

アンハピ

1サビ「そしたら笑顔は〜」ミキさん柔らかく微笑んでトントン、と☝️で頬に触れながら こういう表現初めて観たかも 私が観てないところでやっていたのかもしれないけど

Cぺいちゃんハキハキと 「愛情〜」ミキぺい向き合って表情で会話するように見合ってて良かった

落ちサビ筆村柔らかくて優しい歌

ラスサビ「誰かにもらった〜」ミキさん愛おしそうにフロアを見ながら 大切に呟くように歌っていた ミキさんと目が合ったような気がして、私は何かを渡せたとは思ってないんだけど、何かをあげられていたらいいなぁと思う

「痛みさえ忘れない」の4人の振り向くお顔がみんな嬉しそうで大切だった

アウトロ指折り、ふでくれが心底嬉しそうにニコニコで11を数えていて愛おしかった

 

 

GAY

振りなし横並びで

1Aぺいちゃん込み上げていて声が少し震えて泣きそうになっていた なんとか歌い切って誤魔化すようにひがちの方を見ていたずらっ子のように笑う でもミキさんの方を見たらまた泣きそうなお顔になっててかわいかった なんとなく、ぺいちゃんとひがちの強くあろうとする気持ちの在り方は似ているからぺいちゃんはひがちの前では甘えづらいというか、誤魔化しちゃうのかもな〜なんて思いました 勝手な解釈

1サビ「またどこかで〜」筆村がぺいちゃんの方を見て額をつけるくらいの距離で目を合わせながら歌った 兄弟みたいにクスクスと笑いながら すごく温かい気持ちになった 筆村のそういう寄り添い方が好きだ

2A「なぜだか過去ばかり〜」ぺいちゃんニコニコで堂々と 「守りたいものがここにあるからさ〜」ぺいちゃんそばにいる3人をぐるっと見渡して歌っていてグッときた 深夜のトークで話していたことを思い出したし、ミキさんから託された大切な歌詞を丁寧に気持ちいっぱいで届けてくれていた 持ってきた黄色のサイリウム、焚くならここだなと思っていて黄色の光を灯した

4人がそっと寄り添って、「PEI Siri〜」をぺいふでがニコニコと顔を見合わせながら言っていた

2サビ「希望という名の〜」ぺいちゃんニコニコしながら小指をそっと頬に寄せる 

Cぺいちゃん語り部のように 気持ちいっぱいで話しかけてくれてるみたいだった

ラスサビ「僕だけの大切な〜」ミキさん隣にいるぺいちゃんの肩をそっと抱いて三人を見ながら そうだよねぇ〜

ラスサビ4人でお互いをニコニコで見合いながら楽しそうにいて大切だった

この曲の中でのミキさんと筆村とひがちのそれぞれのぺいちゃんへの関わり方が見えてグッときた 筆村はお顔を近づけてぎゅぎゅ〜っとするし、ミキさんは肩を抱きながらそっと寄り添うし、ひがちはぺいちゃんの正面に体ごと入ってしっかり顔を見るんだよ それぞれのぺいちゃんとの形があって大切だった

 

 

He is

照明大賞でした

1サビ「過去を〜」日がさん突き抜けるような透き通るまっすぐ伸びる声

2サビ「あみだくじ〜」筆村音程バッチリで決意と軸がしっかりと定まった強かな歌だった めちゃくちゃ良かった

間奏ミキさん後ろを向いて手を伸ばして掴む

Cここの照明大好きだった 「雨に変わる」でミラーボールが回って白い点々とした光がキラキラと降り注ぐ 雨のように 「霧現る〜」で青の照明の中に白い煙が揺れる 霧だ… 歌詞とリンクした場面を表す照明で美しかった

ミキさん次第に大きく強く気持ちを乗せて

「一人涙〜」で前には出ず、3人の存在を感じながら「進むが吉」で一歩前に出る 歌い切った後のミキさんの晴れやかな笑顔がたまんなかった もう早く振り向いて3人に会いたい!の気持ちが溢れていた こんなにも気持ちが前のめりなの初めて見たよ ミキさ〜ん

落ちサビぺいちゃん歌う前に深く息を吸って、大切に気持ちを織り込みながら一文字ずつ刻み込むように その前で舞うミキさんは気持ちが込み上げているのを堪えているお顔をしていて、いろんなことを想いながらいるんだろうなと思った

ラスサビ「温もり握りしめ」の後ミキさん緊張した面持ちで一呼吸置いた 頑張れ!と念じた

「彼も僕だ」ミキさんここ絶対気持ちで出せていた 推測でしかないけど、ミキさん声の出が不安定になりやすい体調だったように見えていたので(違ったらごめんね)、ここを絶対に綺麗に気持ちいっぱい乗せて歌いたかったんだと思う ミキさんの気持ちでまっすぐどこまでも響くような歌として現れた すごく良かったなぁここ 声の出し方も気持ちの乗せ方も全部 「靴紐を〜」でチラッと確認してきて愛おしかった すごく良かったよ アンコール観るまではここの話をしようとしていました それくらい良かった

 

 

ワンス

1Aミキさん一文字ずつ丁寧に

1サビ「誰一人消えないで」ぺいちゃん大切そうに願うようなお顔をしていた気がする

2B「僕の枯れそうな〜」ミキさん前屈みになってフロアを掌で指した

C「優しすぎる」ミキさん「すぎる」裏声から地声に切り替えた?

落ちサビ「遠くに行ってしまいそう」ミキさん柔らかく微笑んでぺいちゃんを見てからパッとフロアを見渡した 真っ先にぺいちゃんの方を向くのがミキさんらしいな〜と思った

ラスサビ終わりの「イェー」のところ、4人の声質と気持ちがピッタリ重なって綺麗で大切だった

アウトロぺいちゃん✌️前に出す振りワンテンポ早くやってたんだけどそんなの気にならないくらい嬉しそうに楽しそうに笑ってた 

 

 

ぺいちゃんだけ残ってお手紙を読んでくれた 手紙を書いて読むのは何年振りだろうってくらい久しぶりとのこと そういえば私が観てきたぺい誕ではぺいちゃん一度もお手紙を用意してなかったな

手紙を全文覚えられなかったので箇条書きで記します 配信見ればいいんだけど私から観た光景や記憶が大切すぎて配信画面で上書きしたくないので見れずにいるため…

 

ご両親の体調のことをぺいちゃんが涙を堪えながら話してくれた 私の中で点と点が繋がった感覚だった だからか… ぺいちゃん宛のお手紙に今年のぺいちゃんのことを書いている途中だったので一文追記してそのまま届けた

ミキさんと大変な時期が重なっていたこともあって、でもミキさんが「お母さんが『辛い時でも諦めない』人だったから私もそうあるの」って話してくれて、だから私も折れずに頑張れた、と 当たり前の話だけど私たちが見えないところでもがんばってくれていて、その中でミキぺいが一緒にいられてよかったなぁと思いました

「おなカマの中には傷つけてしまった人もいたかもしれない、いや、いたの ごめんなさい」心当たりのあるオタクの顔が浮かんだ ここの一言はみんな宛というよりも、その謝らなきゃいけない人たちに向けての言葉だった 特典会で話しているような、対その人の声

「ぺいに救われることもあったし、ぺいにゃむにゃむだから気づけたことも、太郎だから気づけたこともあった」

「かわいいし、かっこいいし、弱いし、強いし、天邪鬼でムカつくことも言っちゃうけど〜時には厳しく、時には甘々に甘やかしてね」

「みんなの中にいるぺいにゃむにゃむってそれぞれ違うと思うの、だから、みんなの中にいるぺいにゃむにゃむが消えないように」

ひふみよの「僕のひとつだけ〜」をアカペラで丁寧に歌った

 

 

ひふみよ

2A「便利です」若干巻き舌っぽい歌い方 筆村の要素を少しだけ感じた 意識したのか私が勝手に感じたのかはわかりませんが

「温もりは冷たい」滑らかに ミキさんの力強い歌い方と対照的で新鮮だった

間奏「ひとつ〜」2回目からゆっくり照明が消えていってぺいちゃんの真後ろから斜めに差し込むスポットライトになった 上からではなく斜め後ろから 逆光のようになって表情が暗くて見えない ポツンと佇んでいるように見えた

落ちサビ「いつつ〜」ぺいちゃん掌を差し出してここにいる全員を指すようにフロアを歩き回った スポットライトから外れて暗い中を歩き回るぺいちゃん おそらく動かずに歌う予定だったんじゃないかな 後から照明さんの計らいでスポットライトの光がぺいちゃんについてまわっていた 

ラスサビ「ひとつふたつ〜あんなこともあったよね」ぺいちゃん歌わずに微笑みながら見上げる 音源から聞こえるメンバーのハモリが思い出を振り返りながら頭の中で反響する声みたいで良かった

「僕のひとつだけ〜」ぺいちゃん願いを込めるように、大切に丁寧に

 

ぺいちゃんがはけていく際、「アンコールあるから、ケータイとか見て待ってて!」と言って帰っていった

幕が閉じてすぐぺいちゃんが「咲顔」の歌詞をツイートしてくれた そういうとこだよなぁ〜

 

 

アンコール

幕が開いたらDIVAがいた ひまわりの妖精だ〜🧚‍♀️

第一印象が「寒そう」でごめんなんだけどぺいちゃんのスタイルが遺憾なく発揮される衣装でニコニコになった ぺいちゃんの希望がたくさん詰まってたね

 

ダンサバ

全然記憶ない

横にわかなつさんがいて、オリジナルのダンスをキメキメで踊っていた 二人とも楽しそうでニコニコして見ちゃった!また今年も会えて嬉しい ぺいちゃんも、わかなつさんも一緒にやりたいと思って実現できたの嬉しいことだね

 

ぺいちゃん「去年の生誕でみんながたくさん拍手をしてくれたから今回も呼ばせてもらって、神輿も担いでもらったの みんなわかとなつに大きな拍手を!」

 

3人登場 (この先うろ覚えニュアンスメモ)

ミキさん「すーごい衣装!かわいい😠妖精みたい」

ぺいちゃん「ティンカーベルです♡」

ミキさん「ティンカーベルよりかわいいよ!😠」なんでミキさん半ギレで褒めてんの

ミキさん「あんたにしか着れないよ」

ぺいちゃん「ミキさんも着てみる…?笑」

ミキさん「wwwwや、痩せたら…ね、」ぺいにしか着れんよ

 

ぺいちゃん「約10周年ということもあって、当初のメンバーカラーが緑だったので今の黄色と緑を入れて作ってもらいました 混ぜたら黄緑になるから黄緑も入れて よく花に例えるとひまわりだね、ひまわりみたいだねと言われることが多いので入れてみました ミキティーにいただいたソロ曲にも「ひまわり」が入ってるの!ソロ曲にひまわりがあるからつけたとかじゃないの!嬉しかった〜」

ミキさん「ソロ曲渡したの1週間前とかでさ、たくさん練習して披露してくれたの 歌詞渡した時にさぁ、ぺいちゃん泣けばいいのにずっと堪えててさぁ笑 すごいブスだった笑」

ぺいちゃん「そうそう笑 グッて堪えて読んでた笑」

 

日がさん「ぺいさん!お誕生日おめでとうございます!…改めてお誕生日おめでとうございます!(ぺ「大事なことだからね、2回言ってくれたのかな笑」)ぺいさんはよく意地悪して僕に元気を出させてくれるんです 側から見たら意地悪なんですけど僕はそれがありがたくて、僕は甘え下手なのでそうやって気遣ってくれてとても優しい人なんです」

ぺいちゃん「そうね、紅は甘え下手!」

日がさん「だからその分ぺいさんも元気がない時は僕を頼ってほしいです 前に頼ってほしい、って伝えたら「やだ」って言われちゃったんですけど!でも僕はぺいさんに頼ってほしいし頼れる人になりたいです」

ミキさん「ぺいちゃんの意地悪は7割本当に意地悪だよ」

 

筆村「ぺいさんが大変な時に僕は何もできなくて、ただそばにいて寄り添うことしかできなくて、何かしようとしても「大丈夫、」って言われてしまって、だから、もっと頼れる存在になりたいです」

ぺいちゃん「ふでの一言ですごく救われてるのよ あなたは救う力のある人 おなカマもきっとふでの一言一言に救われてると思う」

「紅とはまた違う関係性だからさ、こうやって今も柔らかいほんわかした空気で話してるじゃない、紅にはわー!って言ったりしてさ笑 ミキティーがお休みで3人体制の時、ふでに嫉妬じゃないけど、寂しい思いさせてないかな〜ってずっと思ってたの!もっといっぱい構ってあげればよかったな、とか笑 それぞれに大切の仕方があるから」悩みが二児の母なのよ

 

ミキさん「ぺいちゃんとはもう10年近くずっと一緒にいて毎年ぺいちゃんへの気持ちを話してるからさぁ、何も考えてなかったんだけど………あのね、っ好きなのぉ〜〜😢😢😢😢(突然の号泣)」

ぺいちゃん「wwwwww知ってるよ、あたしもミキティー大好きよ」

ミキさん「ちがうっ!全然伝わってないっ!ぺいちゃんのことだいすきなのぉ〜😢…10年間っ!🥺」急に赤ちゃんの感情表現になって愛おしすぎて笑っちゃった オタクの特典会ですか?

ぺいちゃん「私とミキティーが同じタイミングで大変だった時あったじゃない それでリハ終わりにちょうど2人になるタイミングがあって2人で話したんだよね 私はその時心が折れそうだったんだけど、ミキティーが『私のお母さんが辛くても頑張る人だったから、私も頑張るの』って話してくれて、私もこんなんじゃだめだ!頑張ろうって思ったの 私の前にはいつもミキティーの背中がある」

ミキさん「私もだよ 私が折れそうな日はいつだってぺいちゃんの背中が前に見えるの」

 

ミキさん「ぺいちゃんのことはもう家族みたいに思ってて、家族ってさ、ムカつく時とか考えが合わなかったりする時もあるじゃん、すれ違っちゃったりとか でも縁は切れないじゃない ぺいちゃんとの関係もねそんな感じなの だから、家族になってください」

ぺいちゃん「プロポーズされちゃった笑」

ミキさん「おなカマもそうだよ 誰一人消えてほしくないしずっと一緒にいたいの」ワンスだねぇ どんなに考え方が変わってもこうした軸の部分は変わらなくて、ミキさんの好きなところだし大切だなぁと思う

 

ミキさん「長く生きてるとさ、守りたいものができて、でも失っていくものもたくさんあるじゃん ぺいちゃんとは失っても一緒に手を伸ばして集めていきたいの」この話を聞いてHe isの間奏部分のことが頭によぎった 今までのライブで見た動きは違う意味だったかもしれないけど、今回ミキさんが後ろを向いて手を伸ばして掴んだのは過去の心残りや未練に手を伸ばすんじゃなくて、未来に向けて手を伸ばしていたのかもしれないなと思った 全部私の推測でしかないし答え合わせができるものでもないので受け取ったもん勝ち、ということでここは一つ 私はこう受け取りました

ミキさん「好きな気持ちを伝える時ってこんな気持ちになるんだね いるじゃん、特典会で泣いちゃう人 気持ちわかった 好きなのぉ!ってなる!」

ぺいちゃん「全然伝わってないぃ!(パシッと手で叩く動き)ってね笑」

 

 

あるある

1A「昼間に〜」ミキさん早取り惜しい!

1B「ダメ!」ぺいちゃん「ッダメェ♡」ってえっちだった なんで?

1サビ前筆村「おめでとー!」

2Cぺいラップ「タイミングない」ミキさん猫ちゃん合いの手で目線くれながらチューチュートレインみたいにぐるぐる回り出して笑った どういうアピール?

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさん目を伏せて思いっきり手を広げ仰ぎながら前に出た 気持ちいっぱい!ここはオタクに向けてだけじゃなくて、メンバー、特にぺいちゃんに向けてでもあったなぁと感じた

「大丈夫」ぺいちゃんニッコニコで台詞みたいに力強く 自信に溢れた歌とお顔だった

台詞ぺいちゃん「にちょがけもメンバーもおなカマもみんな大大大好きー!」LOVE🫶

 

 

カエル

1Aミキさん優しく微笑みながら丁寧に その後ろで筆村かな、ぺいちゃんに向かって👏して祝ってたのが見えた気がする

2サビミキさん👏👏☝️で上を指す振りのところでフロアに向けて指してた

Cミキさん気持ちいっぱい乗せて

「それでも忘れない〜」ミキさんが徐に隣にいるぺいちゃんの方を見て目を合わせて歌った 紛うことなくここは全てぺいちゃんに対する気持ちだった ミキさんがぺいちゃんに伝えたい心からの気持ち 大切

 

 

三原色

1B「言わないでよDr.」ミキさん私のことじっと見てパッと指差してきた 何!?私も指せばよかった!

1サビ「強さ抱えて」ミキさん語りかけるようにフロアを見渡しながらグッと拳を握った

「千年〜」出しづらそうではあったけど区切りながらしっかりと地声で歌っていた 「諦めない」下から☝️を上げながらまっすぐ声が伸びる "諦めない"の決意がこもった歌で良かった

2A「自分で決めた〜」日がさんすごい良かった!自信いっぱいで音もしっかり当ててた

落ちサビ「綺麗〜」ここがサイリウムサプライズの場所でした ぺいちゃん一面黄色の海になった会場を見てパッと嬉しそうなお顔になった そしてその気持ちに応えるように、お返事をくれるみたいにハキハキと歌っていた

「この風景〜」ミキさん上手へ歩いてくる時フロアの光景を見て泣きそうなお顔をしていた 誰よりもこの光景を噛み締めていて大切に嬉しく思っているお顔 ミキ生誕ですか?ってくらい嬉しそうだったし、「愛と呼ばせて」が本当にミキさんの心からの言葉として届いた 屈みながらミキさんの気持ち全部を歌に乗せて 私が見てきた中で1番気持ちが詰まっていた アニメだったらミキさんの持つマイクから光がパァッと溢れてる そして歌い終わった後のミキさんのお顔よ!私このためにここにいたんだと思った 顔を上げたミキさんが眉を八の字にして泣きそうなお顔でふにゃ、と笑って黄色に輝くフロアを見ていたの 心からの嬉しいと幸せな顔 ミキさんにではなく、ぺいちゃんに向けられた愛の光を見ての表情なのがたまらなく愛おしくて大切で大好きだった 思わず頷いてしまった いつもはケチャをしているけど今回は黄色を灯しながら指フレームでミキさんを収めた 「この風景だけは愛と呼ばせて」を体現する歌と表情 スピーカーとステージの間、4列目のこの位置から目の前にいるミキさんのこの瞬間を観れてよかった 私の指フレームから見た景色もまた「愛と呼ばせて」だったんだよ

ラスサビ「笑いかける〜」ミキさんがパッとぺいちゃんの方を向いて✋を前に出す振りをした それと同時にぺいちゃんも3人の方を見て目を合わせながら歌っていて大切だった ぺいちゃんを囲むようにくれふでミキがいて、ぺいちゃんに向かって手を伸ばす ぺいちゃんも応えるように嬉しそうに3人を見つめながら歌を届けていた あ〜〜大切すぎる 事前に決めていたわけではなく、4人の気持ちがこう動いたんだ

 

 

最後ぺいちゃんが残って帰るかと思いきや水分補給をして戻ってきた

ぺいちゃん「ミキティーがね、私の二面性について書いてくれたから、曲ももう一つ作ってくれたの さっきしっとりとした曲調で歌ったんだけど、もう一つは明るい曲調 それも披露したくなっちゃったから歌うね!」

ミキすごすぎ そしてそういう意味を込めての贈り物をするところ 私の自慢の人だ

 

 

咲顔

ぺいちゃんニッコニコで「ポゥ!」って跳ねたり歩き回っていた

1Aあたり、ふと気がつくとミキさんが下手の袖でぺいちゃんのことを見ていた ミキ… 後日のぺいキャスで知りましたがふでくれもいたそう ミキさんが前に出て見ていたから私からは見えなかった

2Aか2B、どこか忘れちゃったけどぺいちゃんがミキさんたちに気づいて下手袖に向けて歌ってた

落ちサビやっぱり泣いてしまって、ぺいちゃんの中でここの歌詞がグッとくるポイントなんだろうな〜と思う

ラスサビ「たくさん褒めて ね♡」💮最後までニコニコで歌い切ってえらかったよ あの忙しい中1週間で2パターン分覚えて歌うのすごく大変だったと思うのにしっかりぺいちゃんの歌として届けてくれてて本当にすごい

 

ぺいちゃんが下手へはけていくとミキさんが大きく両手を広げた ミキぺいがぎゅう〜っとハグしてるぺいちゃんの背中を見てグッときてしまった 頑張ったね

 

 

 

 

 

 

特典会、ミキさんに良かったところの話をしたらぺいちゃんがミキさんよりも先に「だよねぇ〜!」って言ってきて笑った ミキぺい楽屋帰ってすぐその話をしたそう 三原色の落ちサビ「この風景だけは愛と呼ばせて」 私は絶対にここだった

 

生誕後のオン特、終わり際にぺいちゃんが思い出したように私のツイートの話をしてくれた 特典会後のツイート よく覚えてるなぁ

ぺいちゃんが「アンコールのミキティーが特にすごかったの!」と言っていたから触れただけで、他の人たちも感じていることだと思う 表に出していないだけで ただ感じたことを書いただけで私は全然すごくないんだけど、でもそれをうけて「やっぱ」に繋がったのは嬉しかったです ぺいちゃんも私の感想を信頼してくれてるのかなと思えて

 

ぺいキャスで「まだ自分の中だけで大切にしておきたい気持ち」の話をしていたけど、私にとっての三原色落ちサビがそれでした 該当箇所のツイートとか本人たちに良かったとは伝えたけど、どう良かったのかの詳細はツイートもしてないし誰にも話してない ここで初めて打ち明けました 読みたい人だけが読んで知ってくれてたらそれでいい

 

ミキさんがぺいちゃんのそばにいて、ぺいちゃんがミキさんのそばにいてくれて良かったなぁ〜〜‼️‼️‼️

 

 

 

おめでとう🌻