空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.03.23 FREE GAY LIVE の話

アイソ (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

シワ

僕嫁

ネコ

ばかあほ

やめとま

耳すま

 

リバ

 

 

影ナレ 前日ミキさんたちがここから声出して!と言っていたのにあまりにもフロアが静かだから「ミキさーーーん!」と呼ぶのを日和ってしまった(愚か) 定期ではやります

 

シワ

イントロMIX聞いてミキさんニッコニコでかわいい シワのMIX好きすぎるでしょ

1サビ終わりミキぺい「はいせーーのぉ!!!」かわいい

2A「眠い〜」ミキさん丁寧だった

「もう日が暮れ」\ない!!/って入れてるんだけど魁ライブ見たら思ってたより聞こえてて嬉しかった 何人言ってるのかは知らないけど

2Bぺいちゃん腹筋

C「平等に〜」ミキさんニコニコで耳に手を当ててたけどここ別に何も言わんよ… 何か言った方が良かったですか!?

落ちサビミキぺい楽しそうで気持ちよさそうだった

アウトロお手振りで立ち位置移動 もしかして!

 

 

僕嫁

寝た瞬間に「このフォーメーションはぁ!?!?」って言ってしまった

イントロタイガーファイヤー発動したら誰も言ってなくてびっくりしちゃったし終演後前の方にいたオタクたちに「あきばの声聞こえたよ」って言われた ほんとに1人だった?まじ?

1A「大人になったら〜」ミキさんひがちの頭撫でた?あんまちゃんと見てなかった(最悪)

サビミキさん綺麗な地声

2B「その子の悪口〜」ひがち悪そうな顔で笑いながら口元手で覆ってて良かった

間奏ミキさん\虎虎虎虎〜/聞こえてきて嬉しそうに笑ってたのかわい〜!

Cミキぺいバトル軽やかステップだった 楽しそうでなにより

ラスサビ「増えてきたから」ミキさんの勢いが大好きだった 強い気持ちを乗せて前に軽く殴りながら飛び出てくるの好き

その後1人ずつ半身になる振りじゃなくて4人横並びで前に前に!の動きになってた ここもフリーにしたのかな?

 

 

ネコ

1サビかな〜「いぇいいぇい」のところミキさんフロアにマイク向けててかわいかった

落ちサビ「時に〜」ひがち痛みを伴うような歌 ガラスの破片を握っているようだった

ラスサビ「人は気分屋〜」ミキさんオク下ユニゾンめちゃくちゃ良かった!ネコ頻度少ないから前回がいつだったか忘れたけどその時もオク下だった なんの心境の変化なのかは分からないけどミキさんの低音があることで音に厚みが出てすごく良かったからこっちの方が私は好き

ネコやったーー!の気持ちでいたからサビ前の🏠🐯言いそびれた

 

 

ばかあほ

1Aミキさん「昔」綺麗にまっすぐ、余韻も十分あるロングトーンでめちゃくちゃよかったし、「喧嘩した〜」もめちゃくちゃ滑らかで強く歌わなくても音をピッタリ当てて出せていて過去一くらい良かった 「昔」のロングトーン後チラッと見てきてきゃーー!って拍手したし歌い終わった後下手に移動しながらドヤ顔で嬉しそうにこっち見てきて笑っちゃった また拍手した もう確認の会話いらないくらいライブ中でやりとりしたけど今回特典会で話したいことはここだったしミキさんもそうだったようで真っ先に報告された つーかこんなアピされたら手応えあったのわかるわ!!!

2A筆村歌い出し前に柔らかくふわっと微笑む 無垢な少年の顔

2サビ「でもねでも」ひがちの強い気持ち 少しこぶしを効かせたように歌った 気持ちのもどかしさを弱気ではなくどうにかして変化を起こしたい、願いみたいな わかんないけど

Cぺいちゃん少し声が掠れたというか、歌いづらそうだったんだけどロングトーンを諦めなかった 掠れてでもまっすぐ伸ばす意思

ラスサビ「不器用に〜」ミキさんオク下ユニゾン 何度かやってるのを見たけどこれも音の厚みが出てこちらの方が好きです あとひがちの少年のような声と、ミキさんの大人を感じる低い声が重なって光と影じゃないけど、子供と大人の対のようでとても好きだなぁと思いました 

 

 

やめとま

待ってました!!!!やっと寿司MIX入れられた🍣

1B「ドキドキ〜」ミキさんみんなで一緒に!の感じがした ここオタクにも言ってほしいのかな わかんない

「慣れないんだ」ミキさん◎ 拍手!

2A「さほど〜」ぺいちゃん芝居っぽい歌い方

2サビ「バイガルリン」ミキさんギリギリ!伸ばしで裏返ったりしてたけど途中で諦めずに息が続くまで伸ばしていて偉かった

間奏「寿司寿司!!」って1人で言ってた ここみんなどう遊んでるんだろ バイガルリン綺麗に出たら「出た出た!」って言います

Cぺいちゃんめちゃくちゃ良かった 愛おしそうに柔らかく歌っていて、「またいいんだよね」が気持ちいっぱいで隣で話しかけてくれてるみたいな、上手く言えないけど寄り添うような歌で大好きだった

ラスサビ「ってわけじゃ〜」ミキさんバッチリ!確認きた 拍手!

 

 

耳すま

Bぺいちゃん気持ちが昂っていたのかターンしてミキさんと顔を合わせるところめちゃくちゃ大きくギュンッッ!!!ってしてた(伝わらない)

ひがち、紅コールを受け取って応えるような瞳をしていて良かったし、筆村もニコッと笑っていて嬉しかった

1サビぺいちゃん下手のスピーカーに寄りかかりながらオタクの声聞いてそれ本気?の顔してた

2Aミキさん私が観てきた中で初めてに近い感情の乗せ方をしていてびっくりした なんか、少し怒りというか悔しい想いみたいな感情 「怖いと」にグッと強めに歌っていた どういう感情だったのか気になって特典会で「歌い方変えた…?」と聞いたら「気持ちが乗っちゃったの」としか返ってこなかったので真意はわからない 何か思うところがあったのかな〜 後ろからひがちかな、「すごいなんでもわかる…」って声が聞こえたけどわからないよ 歌い方の違いは誰でもわかるし

2サビ前ミキぺいの感情煽りで昂って「ヤーー!!!」って言っちゃった(ちいかわ?)

2サビミキさん一人一人と目を合わせてニコニコしながら拳を掲げていた 間奏もぺいちゃんの煽りを聞きながら嬉しそうに目を細めてニコーッとしててかわいい

 

 

MC

諸事情によりあまり記憶がありません

ミキさんがアルバムの話をしてくれてた

2形態あるのは発売予定当初、旧事務所で撮ったジャケット(今回の初回限定盤)で『ここがGAY STARの拠点』の意で作っていた そこから時が経ち、1年以上空くと心持ちや考えも、ビジュも変わるわけで新しく作り直したけど元々撮っていたものも出したいねとなり2つのデザインになったそう サインは当日買ったものじゃなくても可だし、リリパは来れるときに来てねとのこと サインを書く場所は相談中とのことですが、書く場所は決められてしまうのだろうか…今まで書いてもらっていたところに書いてほしいが…

 

ラスト一曲

筆村「ありたいのあります!(?) リバ!」

私も!とみんな言い出して満場一致で決定 昼間にミキさんの対談インタビューがあったらしく、インタビュアーの方がリバの歌詞についてたくさん話してくれたそう

 

 

リバ

1サビ「人なんて〜」ふでくれが「オイ!」って入れてるところでミキさんがニコニコでこちらにマイクを向けてくれた 言います!!!✊

間奏ミキさんニコニコ 楽しそうで嬉しい

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん前に出ながらそっと縋るように手を斜め前に伸ばす 儚い この表現初めて見たなぁ

ラスサビ「伝えてく」ミキさんいつもと違ったハモリ→→→→⤴︎みたいな音程 レ♭レ♭レ♭レ♭ミ♭〜かな 伸ばしから通常下ハモ

アウトロ「やすい言葉」4人がバッと揃った気がした

 

 

特典会

ミキさん報告してくれるスピードが早すぎて報告負けする(報告負け?) しかも話そうと思って準備してたことそのまま言ってくれるから「そう!!!!」しか言うことなくなって困る 嬉しいことですが

たまに好きオタクたち数名からミキさんのここ良かったポイントの報告を受けるのですが今回伝えてくれた全員同じところのこと言っててわかる〜!だった(なお私はミキさんに伝えそびれた) ネコとばかあほのラスサビ、同じ高さのユニゾンではなくてオク下のユニゾンにしていたのがすごく良かったし好きだった ここ最近オク下にすることも増えてきて嬉しい もちろん高音で綺麗に出せることも嬉しくて喜ばしいことなのだけれど、ミキさんにしか出せない、ミキさんの武器である低音の心地よい声が綺麗に3人と重なって紡がれるとたまらなくなる

ミキさんの喉の調子も戻っていて、高音が綺麗に出るまま戻ったの!と嬉しそうに教えてくれた HOWEVER(GLAY?)も歌えるようになったそう 喉の調子が良くなったことはめちゃくちゃ喜んだけどカラオケで歌えるようになった報告全然興味なくて「へーそうなんだ(@れいちむ)」になってしまい反省した カラオケ企画でぜひ…

 

この日色々とあって行くか迷ってたけど来れてよかったしめちゃくちゃ元気出た ありがとうございました

 

声出し可になってから筆村が話しかけてくれなくなった(私が聞いてないだけかもしれないが) 筆村、怯えないで… 私はそんなに声デカくないから…